【音楽】あいみょん、2週連続1位・2位独占 シングル4作がTOP5入り
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シンガー・ソングライターのあいみょんの最新シングル「今夜このまま」が、週間154.7万ST(154万6935ST)で、第2回目となる12/31付オリコン週間ストリーミングランキング(集計期間:12月17日〜23日)にて2週連続1位となった。あいみょん作品が多数ランクインしており、『第69回NHK紅白歌合戦』での歌唱曲に決定した5thシングル「マリーゴールド」も、週間103.7万ST(103万7186ST)で2位にランクインし、2週連続1位、2位を独占。さらに3rdシングル「君はロックを聴かない」、2ndシングル「愛を伝えたいだとか」もそれぞれ週間77.4万ST(77万4109ST)、週間71.2万ST(71万2160ST)で4位、5位となり、4作同時TOP5入りとなった。
本作は、12月12日に最終回を迎えた新垣結衣主演ドラマ『獣になれない私たち』(日本テレビ系)の主題歌として書き下ろされた楽曲で、生きていくことや恋愛のもどかしさを歌った歌詞とアコースティックギターのサウンド、軽やかなあいみょんの歌声が印象的な作品。
なお、来年2月13日に2ndアルバム『瞬間的シックスセンス』を発売。2月18日には自身初となる東京・日本武道館公演『AIMYON BUDOKAN -1995-』を開催することが決定した。
2018-12-25 16:38
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20181225/2126272_201812250003800001545729669c.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20181225/2126272_201812250003870001545729669c.jpg >>252
>>254
愛みょんと違って米津はオッサンファンはついていけないからないな
痛い歌詞も異性と違って同性は許せない 小松菜奈の出来損ないのような顔してるけどけっこう良いわねこの子 あいみょんって新しく出てきたユーチューバーか何かかと最近まで思ってた >>228
あいみょんは西野カナと同レベルだから気にするな
歌詞だけで言えば高校生レベルだよ >>100
おっさんだけどあいみょん好き
こんな変な名前じゃなければもっとはやく聴いたのに >>252
二人ともブサイクという共通点があるじゃん >>260
そうだなw
ただ俺はあいみょんは余裕で抱けるしaikoも抱けるけどな 久しぶりにシングル買ってみたくなったアーテストだわ。 >>16
>>68
逆だ逆。
いきものなんか、たとえばBLUE BIRDとかいう没個性な名前だったらここまで売れてないわ。
>>129
アニソン歌手の中では売れてるでしょ。所詮アニソンはアニソン。市民権を得るのは無理。 >>253
酷いなこいつ
何も言えないのはお前だろう
だから幼稚でない歌詞を出せっての >>266
何故幼稚じゃない歌詞を出さなければならないのか?
あいみょんの歌詞が幼稚だという事実が変わることはないのに…
でんぐり返しの日々だなw ちょっとショックだわ
生まれて初めて まったく良さがわからない >>268
俺も。。
米津にはすぐ引き込まれたんだが。。 >>267
何かを幼稚だというのなら幼稚でないものがあるってことだ
そんなものも出せないのに幼稚幼稚呼ばわりするのか
お前こそ幼稚で屑で馬鹿で卑怯者だろうが
腐った人間
オナニーでもしてろ 確かにこれは全くわからない上にネットの嘘くせー持ち上げ あいみょんの凄さは
歌唱だけどね
しかも一般的な歌唱力ではなくて
(歌唱力だけなら、もっとうまい人は世の中に山ほどいる)
曲にある種の生命感を与えられるところにある
それを感じ取れる人はファンになるし
全然違う世界(観)に生きている人には、まさに何も感じられない
聴き手により好き嫌いがはっきり分かれるタイプ
万人受けはしない
嫌いと感じた人は、即バイバイだろうね こんなの聴くなら安田レイちゃんとか聴いたほうがいいだろ なるほど
オリコンでランキング始まるとこういう記事も出せるのか より操作しやすくなった
握手券を認めたのに続き、またオリコンが邦楽を駄目にする手助けをしてる 90年代Jポップの匂いがするってのを良く見るけどその90年代Jポップもその前の80・70年代の音楽の影響を受けてるから
若い音楽普段は聞かないオッさんの層にも受け入れられるね
米津玄師は年配の層には響かない この子って昔のコッコみたいなナイーブなタイプの女の子って感じ?
なんかメンヘラ臭感じるんだけど
若い子にウケるというのはわかる
ようするに同世代が共感する感じの歌なんだろ
もう中年がどうこう言うのは間違ってるわ >>275
ウチの小学生の娘が同じこと言ってたわw 年寄りは全世代で新しい物は「わからない」っていうからな、それをわざわざ口に出し始めたら老化まっしぐらだと思っていい >>281
若い奴も年取ったら「わからない」ってその永遠の繰り返しで歴史は紡がれて来た あいみょんはシシャモ枠
米津は竹原ピストル枠
今年紅白から相手にもされてない yuiみたいな感じ?
それならダウンロードしてみたいなあ 今ってダウンロード派とストリーミング派って半々くらいなの?
俺はダウンロードはもう5、6年してないわ。 23歳でのがなぁ…まあギリギリか
Fm802が推してるReiてのも個性あるけど26歳…これはもう間に合わん
やはりシシャモの宮崎朝子は凄い
24歳でもうアルバム5枚
ブスのホンモノはこっちだろう 在日っぽい名前だな→本名が「あいみ」なので同級生からアダ名であいみょんと呼ばれたからそれを芸名にしてるだけ
小松菜奈やオカリナに似ててブス→本人は顔を売りにしてないし、むしろアーティストとして活動する分にはブサイクで助かったと言ってる
スピッツやオザケンなどの90年代J-POPのパクリじゃん→そもそも音楽はパクりパクられの世界なのでその指摘は間違い。例えばB'zの曲のメロディーなんてほとんどが昔の洋楽からのパクリ >>277
ヒント:50代オッサンのカラオケランキング こいつ全然売れてないよな
細工できる数字でしか押せてない >>270
お前が出して欲しいだけで出さなければいけない理由はないんだよ、バーカw 90年代Jポップのパクリって言ってるのはその前の時代を知らないからね
その90年代Jポップもその前の時代のパクリだから
このあいみょんは吉田拓郎や浜田省吾それにビートルズ辺りが好きなオッさんには間違いなく受け入れられるね 名前はふざけてるがちゃんと売れる曲を作ってると思うわ 近年の歌姫はmiwa以外まともな顔が居ないのは何故? めざましどようびかな
年末フェスでインタに応えてた
ちょっと綺麗になってた あいみょん
米津玄師
ゲス川谷
RAD野田
藤井聡太
天才に好まれるスピッツってすごいね 米津やあいみょんのスレに必ず湧いてくる
90年代最高〜こいつらは90年代だったら埋もれてた〜
って主張する老人ってなんなんだろう… >>289
阿部真央と被るって書き込みがあるけど、
あの人の喋り方は自然体って本人は思ってるんだろうけど受け付けない。
あいみょんの方が可愛げがあるな。 >>316
2000年中心に1990年代後半〜2000年代前半にデビューしてたら完全に埋もれてるな>>311
1990年代前半以前くらいしかチャンスが無い 橘いずみには勝てそう
というか橘いずみの歌の途中で語りを入れてくるところあたりはあいみょんに通ずるものがあるな 「ドイツに残業がない」なんて、真っ赤なウソ。海外を理想化しすぎる人の言葉には、気をつけよう。
http://appnews.lemonblog.co/1229.html
「こじらせ高学歴」が、学歴から自由でいられる方法について。
http://appnews.lemonblog.co/12291.html >>316
ミュージシャン目指してた人口が全然違うからな
星野源とかサカナクションは宇多田よりも上の世代な訳だがあの時代は全く無名だったわけで
商業音楽が廃れて人材不足だからこそ注目された 2000年を中心にした10年間が例外的に邦楽のレベルが高かった
ジャンルも豊富で世界の音楽との共時性もあった
でもそのせいで「邦楽だけ聞いてりゃいいや」となってしまったことがその後の音楽業界にとってよくなかったかもしれない
なまじiモードがあったせいでスマホの進化についていけなかった日本の携帯業界と同じ まあでも今の洋楽も完全に終わってるからね
2000年代半ばくらいまでの音楽で十分だわ 中国や韓国、それどころか東南アジアでさえ世界のトレンドについていってるのに、日本だけ明らかに時代遅れの音楽が流行ってる
楽器もサウンドもグループの形態も しかし今の世界のトレンドはだいぶ微妙だからなww
欧米の曲は惰性で聞いてるけど日本で真似しても受けないだろうね
アイドルとかだったら楽曲の良し悪し関係なしに売れるからいけるかもしれんが てかぶっちゃけ欧米猿真似野郎は今でも存在するけど支持率はかなりイマイチなんだよな >>323
もっと前、洋楽のレンタル禁止期間延長したときから、洋楽は日本市場を棄てたと思う。あれがなければもっとリアルタイムで溶け込んでたはず >>329
アメリカのヒット曲がヒップホップ中心になって、
英語圏ではない日本では受け入れづらくなったのが原因じゃ? >>331
そういうのは90年代からあって、影響を受けたライジング系アーティストとかドラゴンアッシュ界隈も売れてたわけで 日本人はフォークが好きなんだよ
あと、甘ったるいオールディーズ
アメリカ人は音楽を踊るためのものと捉えてる
ニューオリンズサウンドの時代から始まってソウルやロックンロールやファンクやディスコやヒップホップ等踊れないとアメリカでは流行らない 90年代の音楽がナウな若者にヒットするということは、逆にこれからは
レディオヘッドのようなシューゲイザー系もワンチャンありってことですかね? 生きていたんだよな がダントツやな
エレカシにカバーしてもらいたい 90年代回顧老人が騒いでるけど
メディアの扇動と思い出商法で20年続いていても、
その時代の若い子たちが
出てきた新人の一曲に心惹かれるのが音楽なんじゃないの 90年代っていうのは最近のマリーゴールドと今夜このまま辺りで
昔のあいみょんの曲は70年代フォークの色が強いだろ? >>45
全部伸び悩んでるからな
阿部真央は裏方の方が向いてる気もする >>340
まあでもJPOPというのは基本そういうものだ
別にあいみょんだけの話じゃない 別にこいつだけでなくスーパーフライだろうが
西野カナであろうが藤原さくらであろうが
やってることは70年代的なものだ
こいつしか知らないからこいつだけか とおもうだけだ そもそもエレカシだってあれ拓郎メロディみたいなものだ 星野げんだってあいつのやってることは60年代末期〜70年代 コードパクるってのはよくあるけどメロディパクるってどうなの? 歌謡曲のLemonやユーロビートのUSA、そしてあいみょんの曲が若者に受けてんだから
結局日本人が好む音楽ってのは何十年経っても変わらんもんだな 90年代組は時代が良かった側面が大きいでしょ
CD売れる時代だしテレビの視聴率だって高かった時代
ドラマ20%超えの主題歌なんて、みんな聞いてた
米津玄師が評価されてるのは今の細分化した時代でこれだけ売れてるってことじゃん
今の時代に90年組があいみょんや米津玄師の立場で出てきてたら
どれだけのバンドが売れたかどうか 関東連合関連事務所のタレントだからだろ
>>117 >>343
何も知らないんだな
スーパーフライ
デビュー当初のブルース、アメリカン・ロック路線からどんどんプロデューサーの蔦谷好位置色が強くなりコンポーザー離脱、Jpop路線へ転向
西野カナ
情弱相手のビジネスなので昔ながらの同じ時期に欧米で流行ってる洋楽のパクリ
例)
Owl City & Carly Rae Jepsen「Good Time」
→「Believe」
Ke$ha「Tic Tock」
→「Grab Bag」
Meghan Trainor「Dear Future Husband」
→「トリセツ」(これは曲ではなく歌詞の内容)
など
藤原さくら
2000年代のノラ・ジョーンズからの影響 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています