【テレビ】ASKA勝訴で「井上公造」が敗訴 ワイドショー受難の時代に芸能リポーターはどこへ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
未発表曲をテレビで無断公開されたのは、著作権および著作者人格権の侵害にあたるとして、大阪・読売テレビと芸能リポーターの井上公造氏(61)に損害賠償を求めていた件で、12月11日、東京地裁は読売テレビ側に117万4000円の支払いを命じた。
芸能リポーターが新聞沙汰になるなんて、いつ以来だろうか。いや、それよりもすっかり見かけなくなった芸能リポーターは今どこへ。
***
梨元勝(1944〜2010)、前田忠明(77)、鬼沢慶一(86)、須藤甚一郎(79)、福岡翼(78)、石川敏男(72)、東海林のり子(84)、みといせい子(69)……。
ああ懐かしい、昭和の香りが漂ってくる。泣く子も黙る芸能リポーターのお歴々、かつてのワイドショーの時間帯ならば、どこにチャンネルをひねっても、誰かしらの顔があったものだ――。
そんな中、久方ぶりにニュースとして報じられたのが、ASKA勝訴だった。
ことの発端は2016年11月28日、「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ/日本テレビ系列)にて、“ASKAが覚醒剤で逮捕へ”と報じた際に、井上氏が本人から送られたという未発表曲を番組で流したのだ。ASKAは14年に覚醒剤取締法違反で警視庁に逮捕され、懲役3年執行猶予4年の判決を受け、執行猶予中だった。
異例だったのは、ASKAはこの時、テレビの報道に即応するかのように、ブログで自身の潔白を書き連ねたのだ。そこには「ミヤネ屋さんへ。」と題した、番組への反論もあった。さらに、彼は番組と井上氏に対し、著作権侵害で約3300万円の損害賠償を請求したのだ。その判決が12月11日に下され、ASKAが勝ったわけである。
「結局、東京地裁は番組を制作している大阪の読売テレビと井上氏に賠償を命じました。『ミヤネ屋』は東京で放送されていますが、東京キー局の日本テレビの制作ではないわけで、それほど芸能リポーターの出番は少なくなっています。では、彼らは今どうしているかというと、読売テレビをはじめとする地方局のワイドショーに、かなり出演しています」(東京キー局ディレクター)
■足で稼いだネタは不滅
なぜ芸能リポーターは地方局に出演することになったのか、芸能リポーターの川内天子氏(67)に訊いてみた。
「私は今、『朝生ワイド す・またん!』(読売テレビ)と『今日感テレビ』(RKB毎日放送:福岡)、『キャッチ!』(中京テレビ:愛知)などに出演させていただいています。東京では滅多に仕事はないですからね。ギャラですか? 芸人さんじゃありませんけど、キー局と比べたら落ちますよ」
3都市でレギュラーを持つとは大したもの。だが、どうして東京には呼ばれないのだろうか。
「芸能リポーターを必要とするワイドショーが軒並みなくなったからですよ。きっかけは、昔の話になりますが、オウム事件でTBSがワイドショーを打ち切ったことだったと思います」(川内氏)
1989年10月、TBS(当時は東京放送)のワイドショー「3時にあいましょう」のスタッフが、弁護士の坂本堤氏がオウム真理教を批判するインタビュー映像を放送前にオウム幹部に見せたことにより、坂本堤弁護士一家殺害事件の発端となったと指摘された、いわゆる「TBSビデオ問題」である。同局は96年になってこれを認め、放送していたワイドショーを打ち切った。
「それと同時に、大手芸能事務所の発言力が徐々に大きくなり、所属タレントのスキャンダルを取材しても放送されなくなっていったんです。最初のうちは『所属する他のタレントがドラマや歌番組にも出ているんだから』といった交渉があったらしいですけど、そのうち局側が、今で言う“忖度”するようになっていきました。それでも頑張る方もいらっしゃいましたが、排除されていったんです。バブルもはじけて制作費も減り、ワイドショーも減っていく中、私たちが取材しなくても、芸能人自らSNSで、自分から発信するようにもなりましたからね。少しでも間違った情報を話すと、コンプライアンス違反と言われかねません。それで東京の情報番組は、週刊誌やスポーツ紙の記事を紹介するだけになっていったんです」(川内氏)
>>2以降に続きます
12/24(月) 7:31配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181224-00553793-shincho-ent 今の芸能レポーターって、番宣担当じゃん。居場所あるからよかったね。 梨元勝は真相を知りたがってる国民のために嫌われ役に徹してた。
井上って奴は自分のためにやってるのがわかる。
こいつはコンプラも何もわかってない新聞部の中学生。 セントレジスでよく見かけたな
羽振りが良いんだって思った 南青山のババアどもが好きそうな芸能リポーターなんか滅びろよ TV業界や芸能界以外ですらコンプライアンスだの人権配慮だの異常なレベルでどこもかしこも動いてる時代なのに
芸能リポーターとかスキャンダル求めて実質ストーカーやってる雑誌記者とかが普通に許される方がおかしいわ 責任をミヤネ屋に押し付けた形になったけど井上はミヤネ屋出禁になるんかな 梨本は芸能事務所の大小関係なく突っ込んでいってたけどね
だから最後干されたんだろうけど 芸能事務所のしがらみのない人間はこういう適当なデマ報道にはどんどん訴訟起こして賠償させていけばいいんだよ TVにうんざりした理由の一つはこういった人々だったなぁ
ずいぶん昔のことだけど こいつはネットで見たことを自分が取材したように話していた
そして当時の二ちゃんのアンチスレの悪口を安藤美姫の爺さんが役員をやっている安藤美姫の家のすぐ近くのホールで
公開放送で悪口を言い続けた
街宣車よりたちが悪い 宮崎重明さん
歌手としての才能はあるのかもしれないけど
人として恥ずかしいって感覚はお持ちでは無いのですね ジャニーズやバーニングの闇には何も言わんクセに受難? ハムは目上に媚びて目下に威張る
典型的なクズらしいからな。
ザマァないぜ。 職業に貴賎なしというが、芸能レポーターはその例外だよね 未発表曲を無断公開はレポーター以前の問題だろ
福岡だと関東キー曲で扱えない芸能ネタよくやってる こういう仕事してたらあらゆる事務所に嫌われていくもんじゃないの
どうやって自分らを守ってるの _z| ::::::::ヽヽ;;;;;;;;;| ' ^ l::: |''7;;;:::;::::: |ム,,
,,_z''' |ヽ、;;;;;;-''''''' '''''~~L,,<_,,
>''' 从''' ><,
,,,-彡 ''>\,,
>''' ''\<_,,
彡''' ''\,,<
彡:: , , ミ \
>::: 彡 ;; ;; ,,,; \ ミ
::::::..: 从:: ` 、 '' ` ,,/´ ,, ト <_,,
:::::::::: . 从:::::: ,,ヽヽヽ、 ヽ、 ( ) ノ ノ''/^| ヾ <
::::::::::彡 /:::::::::::: ''、\((n\ ), )/ ( /、n))/ ミ;;,, ミ
::::::::彡 ..::и/:::::::::::....::::::::::::::...ミ三\'''' ':;;ノ;;;;ゞ `´//彡⌒ ヾ ミ
:::::::/イ::::::::^从:::::::::::/⌒ヽ:::::::_ ̄\ ヾヽ,,(//ン;;;;、 ミ 、从
::::::::7;:::::::::::::::::'''w::::::::::::(⌒::::::::::::: ̄> V ' //,-ー;; '´):. 从 ヽ ,|
:::::::7::::::::::::::::::::::::::'''z::::::::::::::,i,::::::::::⌒ \ / -^ lll.:::从 | |
::::彡::::::::::::::::::::::::::::::''''z;;;;;;、:'lii::::::::: , )::、( ,..、 lll::w^::| N |
:::从::::::::::::::::::::/::::::::::::::::::::''\:|::::;:::::::... '';;--------;;、 〈/::::::::::ミ ミ ,|
:::|:|:::::::::::::::::::::|/::::::::::::::::::::/:::〈:|:::;:::::::::::(llll;;;:::::;i:::::::;;,,/ ; |:::::::::::::ミ '| |
::从:/::::::::::::::/::::::::::::::::::::':i:i:::::\::::::::::::::`''';;llllll|llllll;;'' '/::::::::::::ミ '|| ヽ
::::从:::::::::::::::::从/::::::::::::::::::':':l::;;;;;\;;:::::::::::::::::;;;;;;;;;, _/:::|:::::::::ト .∧、∧、∧、∧、∧、
::::::从::::::::::::::::::И/|::::::::::::::::::::::;;;;;l;;||lll|--,'''''''''、 '''''''''-'''|::::i|l::::::::从 . : :┌´
::::/::::/::::::::::::::::::://::i::::::::::::::::::::;;;;;;|,,||ll|. λ || λ |lノ'| |/:i从:::::::从...::::<
::(:::イ::|::::::::::::::::::i:/从:::::::::::::::::::;;;;;;;;;l||l|λ^',::V;;|/::;λ/|ノ''::::i ;: λi .マ::::::;.. ./ |::::::::::::::::::::::...... /
/'\\、 ,j' i キ:::::::../:' |i;:::::::::-ェ、::::::::::::/iiii
/ :::::\ `\、 l, ,,:::::::从::::::::< 払え公造!!!
:::::::::::从::::::::::::::从:|l:|N:::::;:::;;:;:;;;;;;;;;;;;;|lll||.ヾ;;::::::|:::::;;ノ ||l|:::::::::::::::|:|:::::::::::<
:::::::、wv\|ヽ:::::::|;;;|;;从;i;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|ll|> | V^V^l/ト'//:::::::::::|::从::::::::/|:ム
~~''''::;;|;;;;从从|;;;;;;;;;;;;;;;;ヾミミ^-^-^ 彡'/::::::i:::/|/::::::::从::::::::∨^ ∨^ ∨^ ∨^ ∨^
'''--;;;l;l;;;;;;;;;;;;;;;;;^w,,≡≡;w^::::::::ノノ:::::::::::从ゝ--;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::
 ̄'''---;;;;;;ii;;;''^'''^:;:::/::从:::::::::::::::|:::''' ヾ:::::::: 安いなあ
こんなの100億ぐらいにすればいいんだよ
それぐらいの利権と影響力あるんだから >>88
純度100%の一次ソースだもんな
リポーターはその直の発信を歪曲して印象操作して伝えてるだけだ
「○○と発表してますが実際は違うようです」とか 一般人でも常識だろうに芸能界の人間ならなおさら確信犯だからな
公造はタチが悪い
勝谷が週刊誌で犯罪未成年者の実名報道したのとは違い、公造はただの私利私欲のためだからな >>128
ハム造のように
大きい所にこびておけばいいんだ ま、今時の芸能人は
芸能レポーターがネタ発表する前に
大体自爆するから。 >>1
当たり前だわなこの判決は
ハムはASKA逮捕されると踏んでたんだろ
だから勝手に流したりしても相手は塀の中だから何もできないと勝手に思い込んでたと思う
ミヤネから、いいのこれ流して?と聞かれた言い訳は
ASKAさんもTVで流してほしそうなのでOKでしょ、とか笑いながら言ってたからな
結局ASKAは薬やってなくて勝手に流して訴えられて負け
受難もクソもない、好き放題やったハムが自滅しただけ、ただの自業自得 こんなやつと信頼関係築こうとするやつおらんわな
テレビから消えてほしい ハム造は藤原紀香を国民的大女優って言ってて笑ったw
他にも倉科カナと竹野内豊は既に結婚してて
年明けに発表するってここ何年かクリスマス時期に聞いた
ハム造ってwiki見たら個人事務所ぽいな
いくら稼いでるんだろ フジテレビのおはようナイスデイにて
宮本亜門「芸能レポーターってどうして『あの質問は私がしたんですよ』みたいなこと言いたいんでしょうね」
梨元勝「自分が手柄をとったぞ、みたいな感覚なんでしょうかね」
宮本「でも逸見さんの癌闘病の記者会見の『生還してください』あれは感動しましたね」
梨元「あれね、私が言ったんですよ!」 >>136
ああ、タブーには絶対に触れない嗅覚があるのか
羨ましく無いけど凄い才能だね 井上公造のネタは、前から信ぴょう性に欠ける部分が多いのでは? 芸能リポーターはジャーナリストじゃないから公平性なんてどーでもいい
より多く握らせてくれる方の味方に付いて記事を乱発。
その結果が、ハワイに白亜の豪邸ですねハム造さん♪
>>80
ネットで自分から言えるってのは良いことだわ
ジャニとかそういうのは知ってても暴かないし必要ない職業だよ
糞くだらない職業 ASKAはお金に困っているのかな?
それともプライドだけを支えに生きているのかな?
堕ちたねー、またクスリやるだろうね。 違法なんだから負けて当然。
張り込みもストーカーみたいなもんだから、芸能記者なんて犯罪者だよ。
独身者同士の恋愛なんて晒してやるなよ、今まで何組のカップルが潰されたか。 タモリとかたけしとかさんまの不倫は知っていても報道しない
井上公造って弱い者いじめの屑だと思う 井上であれ中西であれ芸能レポーターなんて糞なんだ。、
ただ今の政治状況から考えると、視点は違うが、
外国人の移民政策問題が転がってる。誰が仕掛けてるのか。
結局嫁捨てて、某糞派遣会社Pの鹿鳴館の女トラッパーと結びついた
ASKAを称賛するのもどうかと思う。
そこでへらへら女遊びやクスリに興じてた大臣経験者の国会議員
と同じくらい責任重い。だから覚せい剤案件でもちょろまかせられる。
大衆がもし同じことやったらとか考えた方がいい。 そもそも芸能レポーターとかいうストーカー紛いの存在が公共の電波で我が物顔で喋ってたことが異常 井上公造、ミヤネ屋で年収3000万円は超えてると言ってた
自分の年収なんて聞かれても、普通は答えないだろうに 正直言ってハム造の与太話なんかより
スポーツ紙の記者の方が信憑性ある この世で一番下賎な商売が芸能リポーター
マスコミ→売春婦→ヤクザ→芸能人→芸能リポーター 芸能リポーター自体がコンプラ違反懸念って、適当な嘘しか言わないって分かってて起用してるのかww >>須藤甚一郎(79)、福岡翼(78)、石川敏男(72)、
東海林のり子(84)、みといせい子(69)……。
歳をとるはずですわ・・・ 賠償金の金額が低すぎてワロタ
稼ぎまくっているテレビ局にとって117万円なんぞ昼食代の感覚 今の芸能レポーターってヤバい事務所にはペコペコしてるしいらんやろ
梨元なんかは骨があったわ チャンネルを「ひねる」これがもう今やつうじないだろ >>165
今はチャンネルを回す、じゃないと通用しないよね 芸能リポーターはジャニーズを擁護する人間ばかりでウザすぎる 山口まで擁護したのいるで 芸能リポーターは日本のマスコミそのもの、まさに人間のクズ すっかり見かけなくなったの記事で梨本の名前挙げてやるなよ 芸能レポーターを目指したいと思う精神構造が理解できない。
自分のやってることが卑しいことだと思わないのか。 >>12
>この世の中で最も下賎な職業
この手のことしか言えないテンプレみたいな奴も気持ち悪い
梨元は性癖が元で自覚的にあの仕事やってたから嫌いじゃない 福岡翼(78)
東海林のり子(84)
もうそんな歳なんだな… 芸能レポーター独特の顔付きってあるよね。特におばさんレポーター。何とも言えない下品さが滲み出てる顔。 これてただ東京キー局が大手芸能事務所の圧力にすぐ屈する情報統制区域ってだけだな >>12
世の中にはいろんな職業があって、それぞれ世のため人のために役立ってると思うし基本的に”職業に貴賎なし”と思っているけど、芸能リポーターだけは下に見てしまうわ。 スッキリの阿部ちゃんとかは芸能リポーターとは言わないのかな?
番組の指示で取材してるだけだから まだアスカだけ批判するクズがいることに驚き
アスカに密輸ルートを潰されて発狂した売人ヤクザマフィアの犬か?
まるで貴乃花だけ批判する相撲協会の犬だわ >>12
これな
ヤクザと泥棒の次に必要ない
>>176
テンプレも何も世の中の多くの人が思ってることなんだよ
性癖であの仕事してるとか気持ち悪い以外の感想湧かないんだが… この件に関してはワイドショーとかそういう問題じゃない
発表前の楽曲を勝手に公開なんて狂気の沙汰
犯罪の容疑者だからって何をやっても良い訳じゃない 許可なしに人の曲公開するなんてまじで常識もクソもない
ASKAがヤクやってたからとか全く関係ねぇよ >>186
前科者は人として軽く扱われるという実例 げいのうりぽーたー
「われわれは真実を国民にとどけるために頑張っているのじゃ(鼻ホジ」 これ民事訴訟だよな
著作権侵害の刑事罰も食らわせてやれよ 芸能リポーターってゲスいけどテレビに顔と名前晒してあの仕事するのはすごいと思う 芸能リポーターの存在って、芸能ネタが大好きな日本人のニーズに応えた結果だろ?
CIAが行った日本人を馬鹿にする計画の成果なんやけども。 >>195
作者の生命線だしね。プロモーションに
利用できるともいえるけど、無断は
言語道断ですな。 カスラックも公造に使用料払え言うたんかな
管轄外の曲にも請求するクソ団体だから ASKAが絶対逮捕されると思ってたんだろうな
そしたらまさかのお茶でASKA出てきたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています