【映画】今年の中国アニメ映画、興行収入1億元(約16億円)超え7作品中3作品が「日本産」=中国メディア
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今月14日に中国で上映が始まった宮崎駿監督の名作アニメ映画「となりのトトロ」は、公開からわずか5日で興行収入が1億元を突破したという。
中国メディア・東方網は20日、今年中国で興行収入が1億元(約16億円)を突破したアニメ映画7作品中、3作品が日本のアニメだったと報じた。
記事は、「となりのトトロ」の興行収入が公開から5日で1億元を突破したことについて「今年中国で上映された日本アニメでは3作目の1億元超えだ」とし、
同作品のほかに、6月に公開された「ドラえもん のび太の宝島」が2億900万元(約34億円)、
11月に公開された「名探偵コナン ゼロの執行人」が1億2700万元(約21億円)を記録していると伝えた。
そのうえで、中国の国産アニメ映画も「熊出没・変形記」が6億元を突破したのを筆頭に4作品が「1億超え」を記録したと紹介。
一方で「国産アニメは30あまりの作品中4作品なのに対し、日本アニメは10作品中3作品だ」とし、その割合の差が大きいことを指摘している。
記事によれば、中国初の青春アニメ映画として期待された「昨日青空」が8300万元(約13億円)程度と伸び悩んだという。
1980年代、90年代生まれの青春ストーリーを題材にし、ノスタルジー的要素をふんだんに盛り込んで観客の共感を誘ったものの、
あまりにもファンタジー要素が強く、現実の生活に即した青春ストーリーからかけ離れてしまったほか、
細かい描写においても同じく青春ストーリーである「君の名は。」に代表される日本のアニメ映画とは一定の距離があるとのことだ。
記事はまた、中国国産アニメ映画は依然としてハリウッドアニメを模倣する傾向にあり、
なおかつその模倣が「皮や毛ばかりを学んで、中身の部分が体得できていない」レベルにとどまっていると指摘。
「この2年で中国アニメは長足の進歩を遂げたが、作品の質が依然として不足している。大切なのは数を求めることではなく、作品1つ1つの質を高めることなのだ」と評した。(編集担当:今関忠馬)
サーチナ
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20181221056/ つか、日本アニメ映画って普通に中国で劇場公開されてんだな
トトロが30年かかったから、相当に高いハードルがあるのかと思ってた >中国の国産アニメ映画も(中略)4作品が「1億超え」を記録したと紹介。
こっちがすごくね?
そのうち日本にも劇場版公開増えそうな感じかも >>1
ようはパクリ。
著作権を大切にしないから自国内に文化と人材が育たない。これは構造的な問題なのだよ。 10年前に、中国産アニメが日本を追い越すなんていう記事を毎日新聞が書いてたんだけどな アニメは金かければ面白くなるものじゃないからな
駄作はどれだけ金かけようとも駄作
中国アニメは内容が異次元のゴミ 熊出没・変形記
タイトルからしてめっちゃ見てみたいんだがw これから日本の映画・ドラマ界は中国市場を向くでしょう
安倍は日中関係を改善させたけど、ネトウヨには不評だね
トランプと組んで中国を潰せと喚くばかり
それでいいんかい >>7
反体制禁止って縛りが痛すぎる
長年の日本の下請けで技術は一定水準にあるが、ここが最大のネックなのでは >>16
>>1くらい読めよw
そして、どんな作品かググった時の衝撃がすげぇw 日本産もクソアニメ沢山あるから。
輸出されるのは出来のいいやつだから当たり前。日本でやる海外ドラマが面白いのと同じ >>1
熊出没・変形記=「Boonie Bears The Big Shrink」
(;^ω^) 7作品中3作品が日本で4作品が中国ならディズニーとかダメなん? >>11
シナ人か守銭奴かしらんが
普通の日本人はシナとはかかわりたくないと思ってますよw
俺なんかシナ製ってだけで安くても絶対かわないからな
そういう日本人がもっと増えるべき 本気だして墨絵の素朴なアニメ作ってみろよ
日本人には到底太刀打ち出来ないような凄い作品が出来ると思うぞ 中国人が朝鮮人と違うのは
良いものは良いと認める心を持ってること >>24
歴史問題でも韓国ほど異常じゃないよね
経済効果考えたら極力、穏便に付き合った方がいい相手だと思う 昨日青空=Crystal Sky of Yesterday 中国の場合は日本の作品は買取になっていて例えば一億円で買取されたら、それ以降日本には収入が入らないって本当なん? 漫画アニメのネタの宝庫みたいな国なんだが
まだ日本には追いつけないか >>29
君縄がそれで失敗した
ただ、これは契約を結ぶ時点でちゃんとしてれば防げること 別に政治的思想変える内容で無いなら気にしない方向で良いのでは?
変に国民の反発生まなくていいやろ 中国や韓国で日本人がヒーローの漫画やアニメを作ってそれを大ヒットさせられるか?という話だ
不自由な国に優秀な作品は作れないし産まれない >>25
市民レベルの中国人は良い人多いんだよな
共産党政府は糞だけど、周恩来みたいな傑物もいたもんね >>29
中国の場合というか海外に配給する場合そちらのが多い
それでやらないと配給側の儲けにうまみが少ないので
よっぽど上映すれあたると確信があるような作品でないと
ろくに宣伝もしない上映館数も限られるということになる
だからハリウッドは他国で配給宣伝までやる 中国とチョンはバイオレンス映画だけ作ってればいいわな
日本のアニメに描かれるような社会は無いだろあいつらの国は >>24
煽てられたらすぐ調子にのるタイプでしょう君w
シナを侮りすぎ
シナは今、米が圧力かけてるから日本にすり寄ってきてんだよ
連携されたら厄介だろ
だから持ち上げ記事を書かせて、シナへの敵愾心を薄め親近感を植え付けようと
工作してるだけ韓国の反日に隠れて工作してきたのはずっとシナ共産党だよ
米で慰安婦問題なんかで韓国系の背後にかくれて扇動してきたのはチャイナだ
むしろシナが日本を煽て始めたら警戒しなきゃ 何か魂胆があると思って
シナはホントしたたかでこれで政治家やら経済人が
どれだけ篭絡されて売国してきたか・・・ 中国の民話伝記道徳アニメ縛りってなんなんだよ
あんなに各国からパクってんのにアニメはパクっちゃいかんの? 全体主義の暴力の大鍋の中で人間性は変化するのだろうか、他のものになったりするのだろうか。
人間は自由でありたいという本然の希求を失うことがあるのだろうか。
これに対する答えに、人間の運命と全体主義国家の運命とがかかっている。
人間性そのものが変化するというのならば、それは国家による独裁の全面的、永久的勝利を約束する。
自由に対する人間の希求に変わりはないというのならば、それは全体主義国家に対する判決となる。
ワルシャワ・ゲットーの偉大な蜂起、トレブリンカとソビボールの蜂起。
ヒトラーにより隷属させられた数十の国において燃え上がった広範なパルチザン運動。
スターリン後の一九五三年のベルリンでの蜂起と一九五六年のハンガリーでの蜂起。
スターリンの死後に見られたシベリアと極東のラーゲリを席捲した蜂起。
同じ時に起きたポーランドでのサボタージュ。思想の自由の弾圧に反対して
多くの都市で起きた学生の抗議行動。多くの工場におけるストライキ。
こうしたすべてが、人間本来の自由に対する希求が根絶やしにはされないことを示した。
自由に対する希求は鎮圧された。しかし、存在し続けている。
奴隷状態に貶められた人間は、運命によって奴隷となったのであって、
その本性によってなったのではないのである!
自由に対する人間の自然な希求は根強く、弾圧はできるが、根絶はできない。
全体主義は暴力を手放すことができない。 暴力を手放せば、全体主義は死ぬのである。
直接的あるいは偽装されたかたちで永遠に続く絶えざる圧倒的暴力が全体主義の基礎である。
人間は自らの意志で自由を放棄することはない。
この結論のなかにこそ、われわれの時代の光、未来の光がある。
人生と運命 1
ワシーリー・グロスマン著 齋藤紘一訳 (みすず書房刊)P314-315より 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室はなにもかも浜崎に惨敗して、無様に芸能界から逃げ出す負け犬にすぎない
数年後は誰も引退した安室の話題なんてしてないよ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎は平成で最もカラオケで歌われた歌手
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
更には安室は障害者差別の件、完全無視してるけど、ネット上では安室は永遠に障害者差別の最低女と言われ続けるからね
安室は作詞も作曲もしてない雑魚アイドルだったから、オリアル売上急落で引退に追い込まれるしかなかっただけ
雑魚アイドルの安室には浜崎の膨大な作詞作曲実績という確固たる実績が無かったから保たなかっただけ
安室は毎年浜崎のライブ見に行ってた
安室という汚らしい負け犬は作詞作曲で実績ある浜崎に憧れていたんだろうな
安室が引退後にプロデューサーになりたいとかほざいてるのも浜崎に対する対抗意識からだろう
. 俺は親中じゃないが
時間の問題じゃね?
ハリウッド映画や日本のアニメを参考にしてたら嫌でも質は上がるだろ
中国に発注してるアニメもあるみたいだし >>20
>>27
クマの方はよくあるCGアニメ
昨日青空は美術綺麗な日本アニメっぽいかな >>17
なんというか、残念だね
何が残念かは指摘しないけどね 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
安倍政権はパチンコ規制など次々に在日チョンに打撃を与える法案を通しているので、
売国左翼や在日チョンは安倍政権を倒そうと必死です
全力で安倍政権を守りましょう
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
. もうとっくに違法コピーで観てんだろ、なんでヒットすんだ >>59
昔見てた物を綺麗な画像で劇場版なら金取れるんじゃね
HDリバイバル上映みたいなもんだし >>53
ただ、中共では
絶対に製作できないテーマってのもあるからな...
支配階層が
歴史を捏造して
人民を騙して支配してる、ってのは絶対にダメだろw
(進撃の巨人みたいなヤツ) >>3
半ホームであるはずの香港や台湾でもランクインできず
国内の興収が500億円越えの作品も完全にドメスティックで海外で勝負できる内容ではない 中国国内に受けるアニメ映画は
そのうちもっと作れるようになるだろう
日本人が見たらゴミ作品だけだろうけどね >>1
いやそれ日本の長いアニメ歴史で築かれたレジェンド級のアニメだからスゴくない訳がないじゃん・・・
そんなぽっと出の中華アニメと比べることがナンセンス >>53
中国も韓国も映画は国が支援して作ってるし
金の掛け方が日本と全然違ってきてるからな
日本は映画一本撮るのに一苦労してるから >>50
ロシアが警戒してるように共産圏にとって自由思想や革命的な価値観を楽しむアニメというコンテンツは危険極まりないからな >>3
だよな
戦いは数だよ兄貴理論で言えば4/7取れる中国アニメはすでに日本アニメを凌駕してる 文化交流だかなんだで日本にわざわざチャイニーズアニメを見せないでいいからね スターリンからの電話! スターリンが映画監督のドヴジェンコに電話をかけた。
スターリンが作家のエレンブルグに電話をかけた。年に一、二回、モスクワ中にそんな噂が流れたりした。
誰それに賞を与えてやれ、住宅を与えてやれ、あいつのために科学研究所を建ててやれ!
スターリンにはそんな命令を発する必要がなかった。そんなことを口にするには、彼はあまりにも偉大すぎた。
そういうことはすべて、彼のとり巻きがやったのである。
とり巻き連中は、スターリンの目の表情で、声のイントネーションで、その意向を察知した。
スターリンは人に気さくな笑顔を見せるだけでよかった。
すると、その人の運命は変わるのであった――闇の中や無名の状態から抜け出て、
その人には名声、尊敬、力が雨のように降り注いだ。
そして、大きな勢力をもつ何十もの人が、その幸運な人の前で頭を下げるのである――
なぜならスターリンが彼に微笑みかけたのだから。電話で話しながら冗談を言ったのだから。
スターリンの一言で、数千、数万の人々を殲滅できた。
元帥、人民委員、党中央委員会メンバー、州委員会書記など、昨日は軍や方面軍を指揮し
地方や共和国や巨大工場を支配していた人々が、今日はスターリンの怒りの一言によって、
とるに足らぬ人物やラーゲリの塵となったり、小さな飯ごうをガチャつかせながら
ラーゲリの炊事場で薄い粗末な雑炊を心待ちにしたりすることがありえた。
人生と運命 3
ワシーリー・グロスマン著 齋藤紘一訳 (みすず書房刊)P246-247より >>1
>記事によれば、中国初の青春アニメ映画として期待された「昨日青空」が8300万元(約13億円)程度と伸び悩んだという。
この昨日青空の予告をyoutubeで見たが、どこの新海かと思ったよw しかし版権は中国が買ってるから
儲けはまったく日本に入ってこないんだよね >>73
1クールに1つは中華アニメやってるだろ
今期だと狐狸之声 >>58
ガンバの大冒険みたいな話かな、日本の根暗で変態臭漂うアニメより面白そう
日本は昔からある題材のアニメや明らかな子供向けアニメはまだしも
それ以外の若い人がつくるアニメって変態臭が漂ってる
作ってる本人やそれにどっぷりつかってるアニオタには判らんだろうけど WOWOW見てるとたまにやってるけど西遊記ネタってどの位あるんだろ
ドニーイェンのとかはじまりのはじまりは好き
キャストがコロコロ変わるのはやめて欲しい 中国アニメも作画はかなり良いレベルにはなってるけどね。 かつて和猿に侵略されたのに良いものは良いと言える素晴らしい国だな
和猿も見習え 実写じゃすでに中国に勝てないからアニメも時間の問題だろ 「言論と表現の自由」がない国では、よいアニメもマンガも生まれない。
手塚治虫は、マンガは風刺と評したが、中国で下手に風刺をしたら刑務所行き。
中国当局が検閲しているのに、よい作品が生まれる訳がない。
あの「進撃の巨人」ですら、圧制を倒す内容だったので、中国では禁止された。
しかし、悲しい事に、日本のアニメ制作は製作費が少ないので中国の下請けに
依頼しているのも事実。よく「太観アニメ」と言うテロップが出るが、無錫にある。
純国際アニメが出来れば、もっと、制約のないアニメが制作できるだろう。
因みに、作画崩壊の代名詞「ヤシガニ」は韓国の下請けに出していた為に発生して
結果、そのアニメ制作会社は倒産した。
経産省も「クールジャパン」の目玉なんだから、何らかの補助をすべきだろう。
「やりがい搾取」では、現場は疲弊する一方。今ではアニメーター養成講座は
外国人ばかりと言うのは実態。
もう、TV局や広告代理的の中抜きは控えるだけだろう。 実写映画、アニメ、CG等、かなりの金をかけて育成してるんだよ。
実写映画は巨大な撮影施設を作り、日本作品に協力する事で、見て学んだ。
日本アニメの下請けなんかでも、韓国から中国へシフトさせる事に成功。
まぁ、香港作品からも多くを学んだはず。
ところが、中国(大陸)作品となると、中共の意向を盛り込ませられるから
作品がつまらなくなり、メインターゲットの中国人達は辟易。
まずは、自由な作品を作れる環境を醸成する事が先決だと思う。
アニメではないけど、WOWOWで見る香港や台湾主導の実写映画は結構面白い作品があるよ。
香港映画の得意分野である、公職汚職物が上映される日はいつになるやらw
男優は威厳のある俳優が多く、女優は美人が多い。
警察汚職物なんかだと、美人女優が殺されてしまうのが日本人の感覚と違うところで
「COLD WAR」(寒戦)は映画館で観ても損しないレベル。
一方、間接的に文化大革命を思いっ切りdisってる「無言歌」(邦題)だけど、これを見たら
死にたくなるか、自分の悩みなんて些細なものと感じるかのどちらか。
気分的にはニュートラルな状態で見たけど、1週間近くモヤモヤしてた。
脳天気に楽しむなら「人魚姫」「西遊記」「西遊記U」かな。 中国とは文化では繋がってるんだよな
朝鮮人は政治も人も文化と断絶中 コナンがウケるのはわかるわ
最近のはおもんないけど昔のは単純に原作読まなくても面白いもん >>2
割と最近まで日本の映画がほとんど公開されてなかった
アニメも実写も
中国では公開する映画を国が決めてるから政治的なものも関係してくる 戦争は、すでに戦前にひそかに進んでいた現実の再解釈というプロセスを加速した。
民族意識の出現を加速し、《ロシアの》という単語が、ふたたび生き生きとした内容を獲得した。
当初、退却が行われていた時には、この単語は多くの場合、否定的な定義づけと結びついていた。
たとえば、ロシア的な停滞や大混乱、ロシアの悪路、
《まあ、なんとかなるさ》というロシアの宿命論的な諦念・・・・・・
しかし、いったん頭をもたげた民族意識は、軍事的な祝祭の日がくるのを待っていたのである。
国家もまた、新しい範疇に属する自意識に向かって動いていた。
民族意識は、国民的な災厄の日々には素晴らしく屈強な力となる。
そのような時の民衆の民族意識が素晴らしいのは、それが人間的なものだからであって、
民族的なものだからではない。それは民族意識という形で表現された人間の気高さ、
自由に対する人間の誠実さ、善に対する人間の信頼なのである。
しかし災厄に見舞われた時代に目覚めた民族意識は、さまざまな形をとって発展しうる。
国際主義者やブルジョア民族主義者から組織の職員を守っている人事部長と、
スターリングラードを死守している赤軍兵士とでは、民族意識が違った形をとって表れるのは言うまでもない。
戦後、大国としてのソヴィエトの現実の中で、民族意識の覚醒は、
日常生活において国家が直面した諸問題――民族主権の理念のための闘いや生活のあらゆる面での
ソヴィエト的なものやロシア的なものの確立の闘い――と結びつけられた。
こうした課題はすべて戦時中や戦後になって不意に生じたのではなく、農村のさまざまな出来事や
自国の重工業の創出、新しい幹部要員の登場が、スターリンによって一国社会主義と規定された
体制の勝利を意味していた戦前に、すでに生まれていたのである。
ロシアにあった社会民主主義の母斑は、除去されてなくなってしまった。
そしてまさに、スターリングラードで転換点が画された時に、スターリングラードで燃え上がる炎が
闇の帝国における唯一の自由への導きの光だった時に、その再解釈のプロセスが公然と始められた。
論理的帰結として、スターリングラード防衛時に熱情が最高潮に達した国民の戦争は、
まさにこの時期に、国家ナショナリズムのイデオロギーを公然と宣言するチャンスをスターリンに与えた。
人生と運命 3
ワシーリー・グロスマン著 齋藤紘一訳 (みすず書房刊)P87より 中国は中国オリジナルにこだわってる訳でも無く、かといって西洋ものの新解釈も出来ないって感じ
日本は西洋ものも上手に作れるんだよな
ジブリアニメは西洋ものと和ものの名作両方あるし、ハイジは日本が作ったって知らなくて世界中で受け入れられたしなあ
中国ってそういう所が意外と下手なんだよな
何作っても中国臭が抜けないっていうかw 1億元でもたいしたことないな。
中国は全然分かってないね。日本みたいにエロ要素入ったアニメも開放すれば
間違いなくもっと稼げるのにね。それと女性声優の選択も重要だよ。 ビリビリの新作アニメ発表デモを見ると見た目は日本のアニメと変わりないレベルだからなぁ
作画やCGは日本にもう追い付いてる。 >>81
いくら画が上手くなっても、アメリカのCGアニメや日本アニメのパクリ以上になれないんだったらどうにもならんよ
同人作品より本家のオリジナルの方を見るもんだ んーまだまだだな
どこがボトルネックになってるんだ 規制か >>1
>今年中国で興行収入が1億元(約16億円)を突破したアニメ映画7作品中、3作品が日本のアニメだったと報じた
少なすぎるな
海賊版横行で不正にみてる観客は正規版の数倍いるだろ 表現の自由がない国では厳しいだろ、作画レベルは相当高くなってるし制作者の熱意もあるのに規制が全てを台無しにしてしまう。 16億円って10億人いる国でもその程度なのか、アニメは
例の脱税女優なら半年で稼いじゃうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています