【話題】50周年を迎えた『ジャンプ』の闇。クレーム最多の作品は…!?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年7月で創刊50周年の節目を迎えた『週刊少年ジャンプ』。来年には新元号となり、平成が終わりに近づくこのタイミングでの到達に、やはり「何か」を持っている雑誌なのだと思わせる。1
995年には653万部という最高発行部数を記録し、連載漫画に「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス記録を持つ
『ONE PIECE』など多くのヒット作を擁していることもあり、華々しいイメージを抱く向きも多いだろう。
しかし、光あるところには闇がある。長い歴史の中には数々のトラブルも存在し、決して順風満帆ではなかったのだ。
『少年ジャンプ 暗黒50年史(マイウェイムック)』(マイウェイ出版)では『ジャンプ』の歴史を通覧しながら、その「闇」について触れている。
そもそも『ジャンプ』は『少年マガジン』などの競合他誌よりも後発であり、創刊当初は作家を揃えるにも苦労したという。
その中で『ジャンプ』を支えた連載漫画が『ハレンチ学園』と『男一匹ガキ大将』だ。
この2作品は草創期の代表作であるがゆえに、同誌の「裏側」を知る上でも不可欠の存在である。
まず『ハレンチ学園』だが、作者の永井豪氏は『マジンガーZ』や『デビルマン』などの作品で知られる日本でも屈指のレジェンド作家だ。
その永井氏が『ジャンプ』で描いた『ハレンチ学園』は、エロを前面に押し出したギャグ漫画だった。
そして本作の主人公が作中で行なったのが「モーレツごっこ」。早い話が「スカートめくり」である。
これが子供たちの間で広まり、全国の学校で「スカートめくり」が流行してしまったのだ。
このことを問題視したPTAや教育委員会は編集部に対して猛烈な抗議を展開。テレビのワイドショーにも取り上げられ、社会問題化した。
しかしこの抗議行動に対し、編集部は一貫して永井氏を擁護。応援・激励の手紙や電話も多く寄せられたという。
そして『男一匹ガキ大将』は、クレームではなく『ジャンプ』のシステムに関係する。
作者の本宮ひろ志氏は『俺の空』や『サラリーマン金太郎』などのヒット作を生み出した大御所。
貸本漫画でデビューした本宮氏は『ジャンプ』で『男一匹ガキ大将』を連載するや好評を博し、一躍人気作家に。
しかし一方の看板作『ハレンチ学園』の永井豪氏が他誌で連載を始めたことから本宮氏の引き抜きを恐れた編集部が氏と「専属契約」を結ぶ。これが『ジャンプ』における専属契約の始まりとされる。
専属契約とは他誌で描かないことを条件に契約料を支払うシステムのこと。
これは原稿料とは別の支払いであり漫画家の生活は安定するが、漫画家の自由を束縛する側面もある。
また安定した環境が漫画家のハングリーさを奪うという見方も。当時のやむをえない状況で生まれたものではあっても、やはり専属契約は賛否の分かれるシステムなのである。
本書は他にも「『私立極道高校』実名無断掲載事件」など、さまざまな「闇」を掲載している。しかしそういうネガティブな内容ばかりが書かれているわけではない。
特に創刊時から2018年までの新連載および終了作品を列挙したデータベースは、非常に有益な資料だ。
そして『ジャンプ』の名を冠して生まれ、消えていったさまざまな姉妹誌の存在など、愛読していた読者なら懐かしさを覚えるはず。
確かに本書には「ジャンプ愛」がギッシリ詰まっている。「光」と「闇」の両方を識ることで、きっと『週刊少年ジャンプ』の本質が見えてくるに違いない。
http://news.livedoor.com/article/detail/15778627/
2018年12月22日 15時0分 ダ・ヴィンチニュース >>546
ポスト山口百恵で松田聖子、三原じゅん子、河合奈保子が表紙と巻頭飾ったことが有った。 >>655
お前記事とレスをちゃんと読んでから言えよ
クレームが多かった作品はって話だろ
るろ剣のあれは当時物凄いクレームが編集部にいったって聞いてたからそれかなって思っただけだ
しかも亀で煽りとか頭おかしいのか >>29
べしゃり暮らし「ワシはなぜ移籍させられたんや…」 >>659
じゅん?あだち充(みつる)じゃなくて?
ちなみにあだちじゅん(足立淳)って漫画家も実在はします >>660
BLEACHはよくぞ切ってくれましたと思ったw ビジネスジャンプもう廃刊だった筈 グランドシャンプなら有るが ややマイナーだけど「飛ぶ教室」がけっこう好きだった。
核戦争後のサバイバル漫画なんだけど、妙に呑気な面もあって変わった漫画だったなと。
あと「滅菌部隊」ももう一度読んでみたいなあ。
当時も文庫版しか出てなかったからほぼ現物は残ってないかも。
高い金出して買うなんてないけどね。
この2作品は妙に心に残ってる漫画だった。 >>47
NPBは「野球普及の一環になるなら」で、暗黙の了解があった
あぶさんは堂々と現役選手が実名で出ていたし
プロ野球編のミッチェルの肖像権提訴あたりからちょっと変わっていった >>117
シャドウレディは乳首だけ隠した描写もあったぞ >>672
キャッツアイはアニメの作画綺麗だし子供心にセクシーって認識だったからエロいとか汚さを感じさせなかった
今じゃ失笑されるようなEDの謎エアロビやレオタード、喫茶店設定がオサレ感やスタイリッシュ感を醸し出してたのも良かった >>286
割と恐竜大紀行は好きだったなあ
アンモナイトの共食いとか 徳弘さんの作品は女性が主人公なのが多い。
ターヘルアナ富子、可愛かったのに打ち切り。
最後のページで徳弘さん本人が自画像を小さく
描いて「あばよ」とつぶやいてた。
徳弘さん、続けたかったんだろうな…。 昔の漫画を思い出そうとするがジャンプなのかチャンピオンなのか
サンデーなのかマガジンなのかキングなのかが定かでない 意外と人が殺されまくる平松伸二先生の作品への苦情はなかったな 燃えるお兄さんの用務員をバカにして回収になったときよりも凄いクレームなんかあったん? ワンピースといえば白ひげ海賊団の卍マークをユダヤ系団体のクレームを恐れて
十字マークに変更されてたな ターちゃんは長編バトルやって、しばらく1話完結のギャグやって、また長編っていう流れだったね。
ギャグも長編もちゃんと面白かったのは流石だったと思う。
恒例のアナべべのマスクマンシリーズも好きだったw
「ゼブラちゃんちゃこりんマン」「まっててコイサンマン」「あたりはずれ江戸っ子破魔矢マン」の順で。 >>500
今のマガジンってネット漫画みたいなのが溢れては短期で終わっていく >>190
ドラゴンボールZ終了あたりから潮目が変わったよな
スラムダンクは作者が「もう無理」と言い続けて終了決定したし >>695
ブラックエンジェルズ連載開始時大人用自転車の前輪のスポークが気になって見てしまう癖があったわ、雪藤さんは好きなキャラでしたがw 中学1,2年生のころにはヤンマガに興味が移行していた
当時ジャンプはビーバップのパクリのヤンキー漫画あったけど、子供たちにウケてたよね
あれ見てジャンプはオワタと思ったわ >>648
俺はタイムウォーカー零とオートマティックレディ >>9
この漫画地味に名言多いし、的を射てるんだよなあ >>659
猿先生は昔から猿先生だったんだなあと安心した >>647
ラブ&ファイヤーだっけ?
当時のちば拓と北条司と桂正和は打ち切り連発してたもんな >>702
マガジン系ははじめの一歩、カイジ、彼岸島…と老害に優しいイメージw
ヤンキー漫画が受ければヤンキー漫画ばっかり、巨乳が受ければ巨乳ばっかり
現状維持しか頭にない編集者のたまり場って感じかな 日教組が介入して無駄に騒ぎが大きくなった燃えるお兄さんは? >>699
たーちゃんが打ち切りにならなかったのはアナべべのくちびるを黒く描いたおかげ。 >>713
あれは日教組っていうかさ
用務員のさ… 恐竜大紀行
てんぎゃん
力人伝説
新連載予告で絶対つまらなさそうって思って
実際つまらなかった漫画。 個人的には用務員回収騒ぎよりも舞台コントみたいなネタになって打ち切られた方が問題だった燃えるお兄さん
かえでちゃんの親はどうしたんだろう >>15
ひばり君はヤクザが薬打ったり男が女装したらジンマシンでたり
子供のころ相当笑ったけど今の時代じゃ表に出せないな ジャンプでまだギリギリ見れるのは相撲ぐらいだよな
アニメははまれなかっあ >>721
あれこそ保護者のクレームが凄かったと原作者の追悼報道で知った
「子供が怖かって泣いています」のクレームに
「あなたのお子さんは正常です。恐ろしいものを恐ろしいと感じられなくなることこそ恐ろしいのです」 >>480
90年代後半にいったい何があった?
団塊ジュニアが大人になった?少子化? >>725
ドラゴンボールとスラムダンクの巨大な2つの柱が終わって読者が離れた にしても半減したってのはどうだろうな?
DB、スラダンだけ読んでた訳でもあるまいし >>79
女の子可愛かった。
真似してパンチラシーンの絵を描いとったわ >>724
時代を感じるコメントだな
強さを感じる ドラゴンボール
シティーハンター
ぬ〜べ〜
ごとうせいじゅうろう(漢字忘れた)
デスノート
レジェンド作品 >>716
力人やランプランプ、あやつり左近のころは、小畑にとっても冬の時代だったもんな
ヒカルの碁が当たらなかったら今頃どうなってたんだろ バスタードも今のジャンプじゃ考えられん描写と展開だったしな 集英社はりぼんもジャンプとほぼ同時期に250万部の最大部数になって、今は10分の一以下なんだよな
あの時代の集英社社員が優秀だったのだろうか 今でこそ人気だけど小学の時ジョジョなんて周り殆ど読んでなかった >>453
結局、キン肉マンもキャプテン翼も続編だしな。
銀河もか。
北条はキャッツアイ、シティハンターと2つあるな。
2作品ヒットさせるのはやはりすごいわ。 >>725
ドラゴンボール終了が95年(´・ω・`) 兄貴がはじめて買ってきたコミックスがすすめパイレーツ
兄貴の目を盗んで読んだ思い出 BOYの神崎狂がケンカ中にパワーアップするために薬物大量摂取しまくるん、今の時代アウトやろ
あと中指立てまくるファック野郎とかおった >>631
進撃を取らなかったのは、画力ではなくて内容的にジャンプに相応しくないと思ったから
ってジャンプ編集者が何かで語っていたのを見たよ ハンターハンターだろ
富樫仕事しろのクレームが殺到してるはず >>612
乱のほうが先だけどCITY HUNTERが起源みたいになってるよな 平松作品現役の松田さん。
元ネタの優作の面影、完全にゼロ。 昔は大人も子供も電車の中でジャンプ読んでたもんな
今考えると異常やわ >>716
恐竜大紀行をつまらないというお前の感性が終わっている…
お前だろう ジョジョ5 >>727
そうそう。95年にDBが終わったのは知ってるけど、それだけが原因か?
俺は中学卒業と同時にジャンプも卒業した感じなんだが。 >>716
お前だろう ジョジョ5部のソフトマシーンの「船は二隻あった」を
理解できないとか宣う馬鹿は
お前みたいな馬鹿がいるから電通が「世の中にはとんでもない馬鹿がいて
その層にも理解できるレベルで娯楽を提供する必要がある」とか言われるのだ シャーマンキングより
仏ゾーンのほうが数百倍面白いという ひばりくんは話はさておき、絵はやっぱり上手かったし特に女の子が可愛かったなあ。
あの時代では群を抜いてたと思う。あ、ひばりくんは今で言う男の娘だけど。 >>752
シャーマンキングのテスタロッサの92年型の話の続きが知りたい
ネットです探しても見つからん >>631
進撃ファンはすぐそのネタ持ち出すけどどう考えても少年ジャンプ向きでは無いし画力はゴミレベルだったからな。
面白いかもしれないが子供ターゲットにしたい少年ジャンプじゃ無理。 >>386
あの打ち切り最終回は
編集とのトラブル? >>752
アイアンメイデンと蓮の馴れ初めって描かれてたっけ? / ̄\
| |
\_/
|
/  ̄  ̄ \
/ \ / \
/ ⌒ ⌒ \ おめでとう当選だ
| (__人__) | ソフトバンク株を1500円で買う権利をやろう
\ ` ⌒´ / ☆
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ ドラゴンボールの連載直前に終了したのが海人ゴンズイ >>748
異常にでは無いでしょ。それだけ娯楽になってただけ。生活のメリハリが感じられる >>24
ウェザーニューズのVTuberにその魂は引き継がれている >>726
私はプレイボールが中途半端に終わった頃かな
ドーベルマンデカ
アスナロ球団
12のアホ
東大一直線
翼くん
ひばりくん
よろず屋万吉
なかなか魅せる布陣だったよなあ >>265
催眠かけられた時の全裸アリサがたまらんです 正直漫☆画太郎があそこまで伸びるとは夢にも思わなかった
マガジンの激烈バカの人は消えたのに ジャンプの最大の闇って黄金時代の使途不明金のことじゃないのか ナルトの作者さんはボルトの原作者いつまでやってんのよ
早く新作書いた方がいい >>47
初優勝を前に動揺する広岡監督に違うメガネを渡して
ウルトラセブンに変身させちゃうとかいい感じに笑わせてたw >>770
ボルトが続く限り原作者という肩書きは外れないぞ…
あくまで監修のみでストーリーも別人だから今はもうそこまで関わってないだろ
インタビューで次回作動いてるって言ってるし 岸本なら新作決まってるぞ
ただし原作だけで作画は人任せだけど >>47
詳しくはないが、コナミのせいなんじゃね? >>766
モヒカンヒャッハーとか、完全にセクシャルマイノリティのアレだもんな >>271
あの枠はすごかったな
北斗男塾ときて次はジョジョになりかけたけどお蔵入りで結局さんま大先生に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています