【ラジオ】亀田誠治、今でも聴くと泣いてしまうカーペンターズの楽曲とは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年12月21日
亀田誠治、今でも聴くと泣いてしまうカーペンターズの楽曲とは?
J-WAVEで放送中の番組『MITSUBISHI JISHO MARUNOUCHI MUSICOLOGY』(ナビゲーター:グローバー)。ゲストを迎え、1組の「レジェンド・ミュージシャン」をテーマに音楽談義を繰り広げるこの番組。12月8日(土)のオンエアでは、カーペンターズを特集! 音楽プロデューサーの亀田誠治さん、シンガーの野宮真貴さんをゲストに迎え、カーペンターズについて語りました。
◆カーペンターズとの出会い
◇亀田さん、野宮さんが初めてカーペンターズと出会ったときのエピソードを伺いました。
亀田:僕の記憶の中ではラジオから流れてきたんです。1970年代前半、小学校2年生の時。
グローバー:よくそんなにハッキリ覚えてますね。
亀田:家でラジオを聴いていて、しょっちゅうカーペンターズがかかるんですよ。
グローバー:初めて聴いた時、どんな気持ちになりました?
亀田:あのね、ワクワクした。その時は『TOP OF THE WORLD』です。
野宮:(その曲は)ワクワクですね! 幸せな。
亀田:明るいメロディで、日なたで聴く音楽のような感じがした。キラキラというよりは暖かく包んでくれるような、すごく健康的で健やか。「一点のよどみ無し!」みたいな音楽が流れてきて一発で虜になってしまいました。
(中略)
◇亀田さんはカーペンターズの楽曲『I Won't Last A Day Without You』を聴くと、毎回理由もわからず泣いてしまうそうです。続いて、野宮さんとカーペンターズの出会いを訊きました。
野宮:私も出会いは小学生の頃ですね。1971年、11才の時。ハッキリ言うと年齢がわかっちゃうんですけど(笑)。
グローバー:ハッキリ覚えてるということは、何かインパクトがあったんですか?
野宮:その時ね、家にステレオが来たの。それまではポータブルプレーヤーぐらいしかなかったんですけど、父が私のために当時流行ってたレコードを買ってきてくれたんです。その中の1枚がカーペンターズのLPだったんです。それまでは歌謡曲しか知らなかったんですけど、カーペンターズは英語でしょ。まだ英語を習う前だったので外国語ってこと自体も新鮮でした。
亀田:洋楽の洗礼を受けたっていう感じなんですかね。
グローバー:今でもその気持ち覚えてます?
野宮:明るい歌謡曲しか聴いてなかった少女にとっては、すごい大人っぽい音楽って言うのかな。でも、聴けば聴くほどメロディがすごく入ってきて、「歌いたい!」って思ったんですけど、英語がわからないので何度も何度も聴いて耳でコピーをして。カタカナで書き起こして適当な英語で歌ってましたね。
亀田:わかる! そういう感じで子どもながらに洋楽に入っていって、口ずさむっていうか、そういう曲がありましたよ。
グローバー:カーペンターズの歌の力ってことですよね。野宮さんがプロのシンガーになってからの、カーペンターズはどうですか?
野宮:今思うとね、最初に出会った1971年にはA&Mっていうレーベルから出ていて。自分は1990年代にピチカート・ファイヴで「渋谷系」と呼ばれていたど真ん中にいたんですけど、その渋谷系のルーツってそのA&Mレーベルの音楽家たちからすごく影響を受けてるんです。なので「初めて洋楽を聴いた時、もうすでに渋谷系を聴いていたんだ」っていうね。
亀田:すごいね、奇跡ですね。
野宮:それをずっと気付いてなかったんですけど、割と最近気付いたんです(笑)。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2018/12/181208_6-thumb-478x300-79632.jpg
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/12/128-2.html そんなことよりJACKSON VIBEやれよグローバー カレンは
こんにゃく味噌を食っていたら
音楽ギョーカイは更に進化した
ちなみにカーペンターズの曲にはいい思い出が無い 亀田さんはすごいよな
米村裕美のデビューアルバムの最後の曲、夏が終わるとか
イントロがウクレレだと思ってたけどマンドリンだったんだよな
何年か前に知った 林檎と宇多田が歌ってたな
パパが遺した物語って映画見て以来close to you聞くと泣きそうになる いい年だけど、カーペンターズなんて、
ロリコンの野島伸司がドラマで使ってたのぐらいしか知らない。 最初に買ったレコードが “close to you”のシングル盤だったな。 Carpenters -I Won't Last A Day Without You
https://www.youtube.com/watch?v=tt5huMICEwU 小学校の清掃時間に「スーパースター」をヘヴィローテしてたなw
多分、其れがファーストコンタクトw エビ SHA-LA-LA-LA エビを 捨てる社員 ユーストセー
アラー ショパーン
っていうのが好きだった。 最初に買ったレコードがカーペンターズのYOMとONJのジョリーン カーペンターズはI need to be in loveが至高
これよりメロディが美しい曲を知らない 自分が一番好きな曲はLet me be the one だわ カーペンターズこそレコードで聴けだわ、
ではじめのCDでも可 亀田師匠はああ見えて心は繊細な乙女だからな
以前プロデュースしたアーティストに二度と頼まないと言われて帰り道泣いて帰ったらしいし Goodbye To Loveかな〜
めくるめく展開にクラクラしてしまう >>24
人が好きな曲けなすわけじゃないけど
正直そこまでいい曲かな? >>16
勉強家の人ほど作曲の才能には恵まれない
ってよくある話だよね オンリージャスビガン?
あれの出だしのメロディーが好き。 ユーストセー
アラー ショパーン
っていうのが好きだった。 ♪オンリー・イエスタデイ
♪愛は夢の中に
♪雨の日と月曜日は
♪青春の輝き
♪愛のプレリュード >>46
カレン役俳優の減量ドキュメントになってしまうか、CG処理で激痩せる カーペンターズはカラオケで唄い易い曲が多いなw
音域的に無理な感じが無いw 「愛のプレリュード」 We've Only Just Begun
「雨の日と月曜日は」 Rainy Days and Mondays
「あなたの影になりたい」 Let Me Be the One
「愛は夢の中に」 I Won't Last a Day Without You
この頃のロジャーニコルスの曲、ポールウィリアムズの詞、
カレンの歌、兄貴のアレンジ全てが重なり神憑ってんだよ 亀田プロデュースのピアノの音が好きだ
中域がしっかり出て50年くらい前のアナログ盤のピアノみたいな音
彼が出てくる前は生ピアノでもほぼドンシャリにしてCP80っぽい音のが多かった カーペンターズじゃ泣けないよ
おじいさんの古時計なら平井堅のでも毎回泣ける まぁ分からんでは無いけど
今となってはカーペンターズなんかよりスーパーカーのミキちゃんボーカル楽曲とかの方がええやろ >>37
カレンも
一番好きだったってさ
今日犬えっちけいFMで
年末の時間つぶしの特集でやってた Q: カレン・カーペンターを見た矢沢永吉が発した言葉とは? 東京事変の人でしょ?
ポーニョポーニョポニョって歌ってた電通の人でしょ? I need be in loveは凄いわ
歌詞、メロディ、サウンド、カレンの声
すべてがマッチしてる >>79
カーペンターズの売れ始めたころ
広島から上京した巴山栄吉は、横浜の在日朝鮮人アコーディオン奏者が経営してた
喫茶店でボーイをしていた
その頃の髪型がマッシュルームカット
ビートルズみたいなバンドを組みたがっていたw ナウアンドゼンだな。
あとクリスマスアルバムは女の子に渡したら喜ばれた。 We've only just begun好き
リチャードのコーラスいい
https://youtu.be/__VQX2Xn7tI 自分はgoodbye to loveがダメだ
一番好きな曲なのに聴くのが辛い曲でもある グローバーって誰やねん
ロジャーグローヴァ―とベース談義してるかと思った
そこは嘘でもいいからイエスタディワンスモアだろ >>16
寧ろArrangerの方が剥いてない気がする
たまに良曲っぽいのある トップオブザワールドは泣くような曲じゃないし、
イエスタディワンスモアかと思った バカラック好きは公言できても。
カーペンターズ好きは言えなかった。
ついでにシナトラもw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています