【ドラマ】平成の高視聴率ドラマ1位は『半沢直樹』42.2%、2位『『Beautiful Life」41.3% 3位は『家政婦のミタ』40.0%
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.news-postseven.com/archives/20181221_829567.html?PAGE=1
2018.12.21 11:00
「昭和では娯楽の王様だったテレビが、2000年頃からインターネットや録画機器の発達で、視聴率の上がりにくい時代になった」と言うのは、テレビ解説者でコラムニストの木村隆志さん。その位置づけが大きく変容したテレビだが、平成の時代ではどんな番組が人気だったのだろうか。平成の「ドラマ好視聴率ランキング」を紐解いてみたら、意外な結果となった──。
【ドラマ平均世帯視聴率】
(ビデオリサーチ/過去の視聴率データ「ドラマ高世帯視聴率番組」【関東地区】より)
第1位 『半沢直樹』最終回(TBS) 42.2%
第2位 『Beautiful Life〜ふたりでいた日々〜』最終回(TBS) 41.3%
第3位 『家政婦のミタ』最終回(日本テレビ) 40.0%
第4位 『ひとつ屋根の下』11話(フジテレビ) 37.8%
第5位 『GOOD LUCK!!』最終回(TBS) 37.6%
第6位 『家なき子』最終回(日本テレビ) 36.8%
第7位 『HERO』8話(フジテレビ)、『HERO』最終回(フジテレビ)36.8%
第9位 『101回目のプロポーズ』最終回(フジテレビ)、 『ロングバケーション』最終回(フジテレビ) 36.7%
1995年にWindows95が登場し、一般家庭にインターネットが普及。それを機にテレビドラマの視聴率が低迷したが、ネットが追い風になったドラマもある。
「1位の“半沢”と3位の“ミタ”は理想的なパターンでした。ネットの口コミで評判を呼び、視聴率が徐々に上昇。満を持して最終回を迎え、高視聴率を叩き出す。ネットを味方につけたのです」(木村さん)。
「それまでのドラマは、恋愛が主要テーマだった。しかし、“半沢”は銀行など、日常生活になじみが薄い業界のシリアスな物語でもヒットすることを証明した。加えて、ストーリーの面白さ、演出、俳優の演技力など本質も問われている」(マーケティングコンサルタント・西川りゅうじんさん)
https://img2.news-postseven.com/picture/2018/12/best_hit_ranking_01.jpg 全くドラマ見ない俺が
半沢だけは毎週ワクワクしてテレビの前に座ってたからな。 反撃で爽快感が有るからだろ、南朝鮮対応を見てると反吐が出そうだっもの日本 割と平成の終わりぐらいの奴が良いんだな視聴率
口コミの精度が上がったからか? 平成前半の芸能界はまさにキムタクの時代だったのは間違いない
それは認める。今はみっともない 今年のキムタクとかドラマは平均15%映画はドマイナー原作の地味作品で29億だしてるのに
全盛期の基準からしたら落ちぶれちまったなあって残念印象しかない。敗けと言ってもいい 昭和の最高ドラマ
悪魔のKISS
予備校ブギ
お金がない! 最近のは視聴率取らせたい一心で宣伝と復習特番組みまくってるから
置いていかれる事もないので、ハマれば高い グッドラックって松本明子が出てたパチンコ屋のやつじゃないのか キムタクのドラマの中で純粋に好きなのがBeautiful Life
化粧するとこなんか号泣ですよ
渡部篤郎もよかった 半沢 倍返しだ
Beautiful キムタクの美容師?
ミタ 承知しました?
ひとつ屋根 そこに愛はあるのかい
DOOD LUCK キムタクの何か
家なき子 同情するなら家をくれ
HERO キムタクの検事?
101回目 僕は死にましぇん
キムタクって記憶に残らなさすぎじゃないか? 半沢はわからないでもないがミタの高視聴率は未だに信じられない
beautifullifeは見てないからなんとも >>13
前期中期後期を10年ずつ割り振るとしたら中期ぐらいがキムタク黄金時代かなと思う よっ、○○屋!
って役者に声かけてるおじさんいるやん
歌舞伎に縁ない田舎もんだが、半沢直樹の顔芸みて気持ちわかった。
半沢イコール現代の歌舞伎、様式美なんだよな
コテコテ演技にキターってなるんだわ ビューティフルライフとグッドラックだけズバ抜けて印象が薄い
ストーリーとか設定とかまったく思い出せない ミタって今から思うとなんであんなに視聴率良かったのか謎だよな
内容的には12〜3%程度のドラマだろうに
全部見てない 内容も知らない ただ題名は知ってる
俺はトリプルスリーwww
>>30
松嶋菜々子がイロモノ役のを売りにしてなかった? >>31
3位もじゃん
半沢とミタはSNSのおかげもあると思う 半沢とミタは完全にネット時代のSNS口コミ効果のおかげ
そんなに面白くはない、特にミタは爆死ドラマになっても不思議じゃないクオリティ >>9
テレ朝のドラマが評価され始めたのなんてせいぜい10〜15年前くらいからだよ
それまではテレ朝のドラマは必殺やはぐれ刑事など高齢層向けのものは視聴者がついてたけど
若者向けは全く評価されてなくてフジやTBSのドラマより3ランクくらいは下に見られてた ランキングの中だと家政婦のミタとGOOD LUCK!を何回か見た記憶がある 半沢すげえなあ
視聴率下がった時代になってからこれだもんよ 視聴率の機械が設置してある家が見ただけの話
全部インチキ ミタにエンタメ性があったかな?
あれなら派遣の方が遥かに良かった >>23
Beautiful チョマテヨ
DOOD LUCK チョマテヨ
HERO チョマテヨ >>45
あの人達は10%台半ばくらいが殆どで20%なんて越えることは殆ど無いよ。今年99.9で一回あったかどうかくらい 北川悦吏子は飯島マネに脚本直してもらったから売れたんだろうな こんなところでキムタクsageしてもしかたなくね? ビューティフルライフはみてたけど黒歴史だわ
いまだったら絶対みない
車いすの女と美容師キムタク
ビーズの変な歌
恥ずかしい要素しかない >>1
家なき子の最終回は野球の延長でスタートが21時→23時位だった記憶 >>51
キムタク以前に素顔のままでが大ヒットしてるけどね元々 ミタは釣り針がでかいだけで内容がまったくない糞ドラマだよな
あんなにヒットしたのが今でも不思議 半沢面白かったなー
どこの動画配信サービスも配信しないからまた見れないのが残念だわ >平成の高視聴率ドラマ1位は『半沢直樹』
まあ話の内容・全出演者の演技ともに外れがないのってベスト10の中だとこの作品だけだよな。
1位なのも納得 半沢は平成初期ならまだしも、後期に42.2%って凄いよなー
中盤からパターン繰り返しで飽きたけど視聴完走はした。 この中で今見返しても違和感なく面白いと思えるのはキムタクドラマだわ
フジも力あったし キムタクなら眠れる森が一番好きだったな脚本家亡くなったのが残念だ
ドラマ内のBGMもかなり良かった
特に黒の慟哭って曲 しかし平均視聴率では半沢直樹はビューティフルライフに負けてるんだな。 地デジ導入で簡単に視聴率が測れるのに
大反対して潰した放送業界だからね
視聴率なんて全然信用できないよ キムタクのドラマとか面白いと思った事一度もない
こういうのって洗脳でもしてるの?
半沢直樹もわけわからなかったし >>17
全部ダウト
>>38
結構名作は多いんだけど
月8→まる見えの裏
木9→みなおかどっち渡鬼の裏
土8→めちゃイケの浦島
でなかなか見てくれなかったんだよなぁ 役者が数字を取る時代は終わった視聴者は役者より良質の物語を求めてるみたいに言われ始めた時に
ミタが役者のみで数字取ったのは覚えてる >>60
一般的に大女優だった松嶋菜々子がコントやるという斬新さがウケた 古い時代のドラマが並ぶ中、半沢直樹とミタはすごいね
視聴率とれなくなってからこの高視聴率は 東京ラブストーリー
101回目のプロポーズ
ひとつ屋根の下
ロングバケーション
ラブジェネレーション
ずっとあなたが好きだった
高校教師
人間・失格
ここらは40%出していないんだな 2013年の半沢直樹あたりが分岐点か
ネットでも地デジでもなくスマホの普及がテレビドラマを殺した ルーキーズは一見するとコントなんだけど異常な熱があって面白かった >>43
2010年代、夏クール、世界陸上の時期、オッサンドラマ(官僚たちの夏が爆死済)、番宣はぴんとこなに集中と
視聴率取れる要素が何一つない状態でのスタートだった 半沢直樹本当に人気あったのか?
周りで見てる誰もいなかったんだが
家政婦のも ネット普及した後のドラマがトップとは驚いた
ドラマで40なんてもう二度と出ないんじゃないか >>73
最初から勢いあったからねぇ
おかげで、裏番組のあるある大辞典で取り上げれた商品の売上は本来なら伸びるところが
ビューティフルライフやってる間は全然伸びなかった 半沢は見てる人ガチで多かったろうな
話題にあがったもん >>89
いや既に普及してるで
普及してなかったのはランキング内だとグッドラックまで >>88
半沢はあのスーパー銭湯みたいなとこの絵面が象徴的なんじゃないか? >>93
サウナの待合室で1シート1台ある個別のテレビが何十台も香川照之のアップになってた画像があったなw >>89
半沢もミタもネットに上がってるやつ観てたよ。
話題になりはじめて、過去の放送をネットで探して観て途中から本放送だったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています