【音楽】NHK「名盤ドキュメント」でYMO「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」の魅力に迫る
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https://natalie.mu/music/news/313150
2018年12月21日 11:00
NHK BSプレミアムで1月2日(水)に放送されるドキュメンタリー番組「名盤ドキュメント」で、Yellow Magic Orchestraのアルバム「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」が取り上げられることが決定した。
1979年に発表された「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」はYMOの2枚目となるアルバムで、「テクノポリス」や「ライディーン」といった代表曲が収められた作品。番組ではマルチトラックテープを用い、さまざまな試行錯誤を経て生み出された本作の謎と魅力に迫る。ゲストには鮎川誠(SHEENA & THE ROKKETS)、石野卓球(電気グルーヴ)、いとうせいこう、砂原良徳、高田漣、松武秀樹、山口一郎(サカナクション)、横尾忠則など、アルバム制作に携わった関係者やYMOに多大な影響を受けたミュージシャンが登場する。
♦NHK BSプレミアム「名盤ドキュメント イエロー・マジック・オーケストラ『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー(1979)』〜世界震撼!TOKYO発 テクノポップの衝撃〜(仮)」
2019年1月2日(水)22:30〜23:29(予定)
<出演者>
鮎川誠(SHEENA & THE ROKKETS) / 石野卓球(電気グルーヴ) / いとうせいこう / 川添象郎 / 砂原良徳 / 高田漣 / 中沢新一 / 松武秀樹 / 森山公稀(odol) / 山口一郎(サカナクション) / 横尾忠則 / 吉沢典夫
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2018/1221/meibandocument_YMO01_fixw_730_hq.jpg 今聴いたら古臭くてとても聴けたもんじゃない
聴いたことないけど ソリッド・ステイト・サヴァイヴァーはジャケット&裏がいいんだよな
最近こういう秀逸なジャケ写なくなった ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス
(新宿、渋谷、上野、浅草、下北沢、池袋、銀座、原宿)
↑
以上8ヶ所の東京都内の地名が、歌の歌詞に登場します アルバムタイトルになった「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」の
バックコーラスが オワッタノ?宿題は? に聞こえる。 反原発活動始めた途端に特集されるジブリパヤオ
反原発活動始めた途端に特集されて大河起用の坂本YMO
ピースとハイライト天皇侮辱騒動やらかした途端に出禁解除で朝ドラ紅白でまくりのサザン桑田
露骨すぎるよNHK
『いいね!』を水増しするバンド
https://i.imgur.com/BCvqQPH.jpg
2018年8月24日
【YMO40周年、アルバム10作をハイレゾ配信、レコード、SACDで再発「YMO40」プロジェクト】
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1139453.html
↓
記事公開翌日の8月25日でFacebook『いいね!』が8,445
http://archive.today/KTquR
2018年10月4日
【「ビンタされるような音を目指した」ビートルズ「ホワイトアルバム」新エディションを聴く】
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1145951.html
↓
記事公開翌日の10月5日でFacebook『いいね!』が161
http://archive.today/d5VPd
人生で一番、回数多く聞いたアルバムだな
何故なら当時俺はこれが最初に買ったアルバムだから お正月なんだから、深夜枠にでも過去の分も再放送すればいいのにね。
RCサクセション「シングル・マン」と太田裕美「こころが風邪をひいた日」は、何度も繰り返し観てる。
■NHK「坂本龍一さんの最新CDアルバムが発売されます」
NHK総合【坂本龍一 分断された世界で】
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3963/
BS1【坂本龍一 音が溢(あふ)れる世界で】
※【坂本龍一 分断された世界で】の拡大版。
※地上波の再放送も含めると実質再再再再放送。
https://i.imgur.com/IVPGynm.jpg
【公共放送の宣伝効果】
オリコン週間CDアルバムランキング最高20位
http://archive.today/bu6gH
(オリコン月間CDアルバムランキングではランク外)
次いでにBS12「ザ・カセットテープ・ミュージック」も観てね。 フジカセットのCMは斬新だったな。メタルテープが宝石のような感じといったらいいんだろうか?
そんなイメージ。 >>4
聴いてから書き込め!
今聴いても全く遜色ない。
ただ坂本の人間性に問題があることは認める。 インストは所詮壁紙
YMOアゲは壁紙を額縁に入れて飾るようなものだと思っている 音楽は変質しない
今聞いても(というか発売された当時は聞いてなかったが)音に古さを感じさせない
作った人たちは、変質しちゃったよね
あるいは聞いてる僕らが変質したのか
まあ作った音楽と人格は別物なんだろうけど 別にYMOだけが今聞くと恥ずかしいんじゃなくて、
バブル期あたりの邦楽は大抵今聞くと恥ずかしい。
外見も恥ずかしいけど。 スネークマンショーも一緒にやってくれないだろうか? 「ビハインド・ザ・マスク」と「キャスタリカ」も入ってるし、名盤でしかない。 >>21
いや古臭いことは古臭いだろw
良くも悪くもあの時代の音だわ YMOはバブル期じゃないけどな
バカって嫌だねwww 通ぶってテクノデリックが一番とか言うアホは居ないな
なんだかんだ1stとソリッドなんだよね
次にBGM 当時FMで坂本龍一の電気的音楽講座を録音して熱心に聞いていた。 YMOが売れてからバンドとかも電子サウンド取り入れ始めたよな
安全地帯とか
この流れをぶったぎったのが小室哲哉だと思ってる
チープなディスコサウンドに持って行きやがった 2019年1月2日(水) NHK BSプレミアム
午後10時30分〜11時29分:名盤ドキュメント イエロー・マジック・オーケストラ『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー(1979)』
午後11時30分〜 午前1時00分:細野晴臣イエローマジックショー2 チッチキチッチキチッチキ
テーテーテー
テテテテッテレテッテッテー ぼくは、この学校に6年間いて、いちばん楽しかったことは、タキノでのオリエンテーリングです。
オリエンテーリングは、雨でした。
で、先生が、トランシーバーで連絡をとっても通じなかったので出発いたしました。
最初、1ポイントでは、1班が早くいこうといって走っていったです。
1ポイントではヤマトの歌を歌うんでした。
1番をうたっていたら3班がいたから「2番も歌えよ」といって走っていきました。
ぼくは歩いているとおかしいなと思いました。
2ポイントの次が4ポイントなので、ぼくは、道に迷ってしまった。
ぼくは、班長だったのでどうようと思ったけど、
班のみんながいっしょだったので歩いていたダンプカーにのったおじさんに
「タキノ自然学園に行く道はこの道でいのでしょうか?」
などと聞きながら自然学園についたときはとってもうれしかった。
班のひとが水たまりに落ちたりして助けあいながら中学校に入っていきたいと思います。 >>34
俺はBGMの冷徹な感じが嫌んなっちゃて、以降は買わなくなっちゃったよ >>38
関係あるよ。
YMOの音楽の作り方をこの放送では細かに解説していたから。
数カ月の渡ってね。
当時の電気音楽は出始めだったから、それはもう前衛的で音楽業界が
ぶっ飛んだ。 これ、いい番組だよね。
特に、それまで興味なかったアーティストを取り上げてくれた時、かなり影響される。
喜納昌吉&チャンプルーズのCD買ったのも、この番組の影響。 『イエローマジックショー2』
2019年1月1日(火)14:30-15:59(NHK BS 4K)
2019年1月2日(水)23:30-24:59(NHK BS プレミアム)
[出演]
細野晴臣
小山田圭吾、小池美波(欅坂46)、坂本龍一、清水イチロウ、清水ミチコ、ジョイマン、 高橋幸宏、東京03、ナイツ、
星野源、水原希子、水原佑果、宮沢りえ(50音順)
http://i.imgur.com/pcncCga.jpg
水原希子はインスタグラムで中国・天安門に向けて中指を立てた写真に
「いいね!」をつけたことで多くの中国人が騒ぎたて炎上を起こした
http://i.imgur.com/Mgvw1A0.jpg
↓
そして「私は日本人ではない」と釈明し中国人に謝罪して許しを乞うた水原希子
http://i.imgur.com/pZ27U95.png
http://i.imgur.com/9SO4tjO.png
http://i.imgur.com/qv6un4A.jpg
http://i.imgur.com/jhomJiJ.jpg
YMOって、きっかけは細野さんだったんだってね。
オムニサイトシーイングとか30年前の作品だけど、
今聞いてもまったく古くないし、すごいねえ。 マエローイジックオーケストラ…のような素晴らしい音楽がつまらなく聞こえてしまう
マリファナが無いと サカナクションといとうせいこうと横尾忠則って写ってる? このアルバムがいったん完成した後に、
細野晴臣がベースラインを録りなおすことになった、
ウルトラヴォックスのシステム・オブ・ロマンスや
プロデューサーのコニー・プランクの影響にも触れてくれるんだろうな マイコーとクラプトンがカバーしてる
邦楽なんて他に無いよな 自作サンプラーで作ったテクノデリックの方が興味ある >>69
グリークシアターの細野さんのベースはファンキーだよね >>5
むしろ ジャケ写アーティストの自作品押しが強く感じる。 ハズキルーペの社長が言ってたCMの話に被るが。 >>18
日本一かは知らないけど、ちょっと過剰だよな。
ファーストアルバムは歴史に残ると思うけど、他は世界と比べるとかなりレベル低いな。 細野晴臣と坂本龍一が二大天才のように思われがちだが
一番才能があったのは実は高橋幸弘 当時YMOを弾く為に買ったMS-20、今もハードケースに入ってる >>83
高橋幸宏の歌い方がかなりマイナス
あのネットリした感じが無ければもっと好きなのに >>1
クラフトワークのコンピューターワールドは最高だよ。
ボクハオンガクカデンタクカタテニ
ピッポ ピピッピン 小学生だったけどアブソリュートエゴダンスは衝撃だったわ YMOなら、パブリックプレッシャーに収録の「東風」が最高にいい。 電子音楽の中でもymoはメロディもたってるから親しみやすいのよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています