【芸能】古市憲寿に「芥川賞落ちて!」とテレビ関係者が祈る理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://image.dailynewsonline.jp/media/0/3/0397fe1b03807dd74d785be7fa60be88c2414821_w=666_h=329_t=r_hs=bbf931af4586d5f424165d4921894db3.jpeg
朝の情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)でコメンテーターを務める社会学者の古市憲寿氏。
歯に衣着せぬ毒舌で“空気を読まないキャラ”として、いまやバラエティ番組でも引っ張りだことなっているが、このところ、彼が書いた小説までもが脚光を浴びている。
今年の夏、自身初の小説となる「平成くん、さようなら」を「文學界」に発表するや、みごとに第160回の芥川賞候補となったのだ。
今後、“芥川賞作家”の肩書が加わるかもしれない古市氏だが、テレビ業界の反応は冷ややかなようだ。
そんな彼について「候補に入ったこと自体は立派なことですが彼に『芥川賞落ちて!』と祈っている人間は少なくありませんよ」と話すのはキー局スタッフだ。
意外や芥川賞の落選を祈られているという古市氏。よほどスタッフたちから嫌われているのかと思いきや、決して、そうした理由ではないようだ。
「正直言って、テレビ的な都合で考えたら“芥川賞作家”の肩書は邪魔なんです。現在、彼がバラエティ番組でも使い勝手が抜群なのは、コメントがおもしろい割に“軽く扱える”ところ。
もし芥川賞を取ってしまえば、これまでのような扱いができなくなってテレビ業界的にはマイナスなんです」(前出・キー局スタッフ)
芥川賞の選考会は1月16日である。
http://dailynewsonline.jp/article/1616364/
2018.12.19 05:59 アサ芸プラス >>159
麻布生まれだけどあんな顔つき東京でも気味悪いよ
最近左翼ではないなってのがわかってきて面白いから嫌いじゃないけど
人に執着のないお調子者の変人 落ちたら落ちたでもおもろいし、芥川賞作家って似合わない肩書きもおもしろい 北田暁大(東京大学教授)
「わたし自身はわりと普通のミドルの家庭で育ったので
恵まれたとうだと思いますけど、実家の人間や親族は
誰もインテリじゃないから、電話をかけると
みんなオリンピックのことを喜んでいて困っちゃうんですけどね(笑)。」
「暁大はオリンピックうれしくないのかい?」とか言われるので、
最初は「いや、僕は反対だから・・・」
とか言ったりしていましたが、「古市(憲寿)くんはたくさんテレビに出ていて偉い。
暁大も見習いなさい」とか言われるから、
最近はフィールドワークだと思って諦めるようにしています(笑)。」
『そろそろ左派は経済を語ろう』亜紀書房 芥川賞も直木賞もすでに
ただの宣伝賞になってるのに
なにをいまさら感 又吉もなんか先生みたいな扱いになって弄りにくくなったしな。
古市は芸人じゃないからいいだろ >>172
元はモテキャラだったけど芸人として面白くするためにキモキャラになったが元に戻っただけやんけ 出版不況で芥川賞もモラルハザードで権威を失って随分経つから今更古市が受賞しても何とも思わないな。 >>3
その2人の名前でググったらBL界隈で大好評って出て来た
そうなんだw >>1
こんなもんを使うからテレビ見ない人が増えてるんだろうに >>171
先生弄りっていう新たな境地が開発されたからいいんじゃない
相方海外行っちゃったし こんな幼稚脳をテレビに出演させる方も変わってるな。
マトマな肩書きがある人ほどテレビは避けるから。
極度の人材不足なんだろうね。
視聴率も下落傾向、視聴者も離れるのも納得だわ。 報道番組に軽く扱えるタレントを起きたがるのが日本の報道の限界だよな
難しい問題易しく伝える役割を放棄して、わからなくてもいいんだよというメッセージを送ってる そんなアホな
肩書でかい方がイジリ甲斐があるでしょ 芥川賞落選作家
テレビ的には、これ以上ない肩書か。 日本のテレビって叩けば埃の出そうな胡散臭い奴を積極的に起用するもんな。
本当に実力ある人間は、テレビ局の台本通りに動いてくれないから使い辛いんだろうね。 >>103
芥川の方が純文学で直木賞が大衆小説という
分類になってるはずだけど、正直最近の受賞作は
どっちもたいして差があるように思えん 又吉の火花って本は売れたけどドラマと映画がコケてなんか微妙な感じになったよな
本人も文豪気取りでつまらないし コメント面白いと思ったことないんだが
頭の回転は早いんだろうけど 賞とってテレビから消えてくれるなら
ぜひ芥川賞とってほしい 「高架線の下の家」という作品書いたら
一定の共感は得られる、ニッチだな >>177
あの界隈は鉛筆と消しゴムでも萌えられるから… 小説立ち読みで読了したけどうすーい内容でつまらなかった もう20年くらい
「この本売りたい賞」になってるような >>179
ゴチ
山崎がツッコミ古市がボケの役割担ってて結構笑えたぞ
割りと良い組み合わせだと思った 学問の中でも底辺の社会学で未だに博士号もとれずアカポスもとれず
AOでSFC
人間のくず
どうしようもないやつだなあ 芸能活動をしているのに、いかにも芸能人がしそうなおもしろいコメントを、模範解答のようなコメントを「まったくしない」から、その理由で古市憲寿は起用されている。
蛭子能収に少し似ている。しかし、路線バスの旅で自分の発言や行動が注目され、人気がでていることを知るやいなや、もっと視聴者受けをよくしてがんばっちゃおうかな(ギャラも上がるだろうし・・・)と心にもないことを蛭子能収はいってしまう。
古市はまったく変わらない。受けることや気の利いたことなどいわない。もちろん、彼はなぜ自分にオファーがくるのかを知っている。なにが求められているのかを知っている。 又吉先生になっちゃったもんな
逆が羽田圭介だが
文化人ギャラが上がる心配してるんじゃないのか そもそも呼ばなきゃいいじゃん
こいつが数字持ってるわけねーし
むしろ、出てたらチャンネル変えるわ 芥川賞の価値はとっくに地に堕ちてる
が、受賞作となれば売上が上がるから取れるものなら取りたいわ 地方民から見てなぜテレビに出ているのだろうと思う奴ナンバーワン。
こいつとかたいぞ〜とかよくわからん。 又吉とか古市とか
タレントじゃなかったら
絶対ノミネートされん
しょうもない作品だけど
タレントてだけで評価される >>144
高校が偏差値65くらいの県立だからロンダリング大成功だな
さらに上野千鶴子に気に入られて大出世
持ってるわあ >>165
村上春樹はそもそも作家の団体に入ってないからね。
群れるのが嫌いなのか知らんが、ノーベル賞もそこが推薦してくれるのに。 ◎芥川賞予想
●可能性高⇒この中から2〜4作品ノミネート
いかれころ 三国美千子 新潮7月号
愛が嫌い 町屋良平 文學界7月号
平成くん、さようなら 古市憲寿 文學界9月号
ジャップ・ン・ロール・ヒーロー 鴻池留衣 新潮9月号
●可能性中⇒この中から1〜2作品ノミネート
1R1分34秒 町屋良平 新潮11月号
鳥居 石田千 文學界10月号
ニムロッド 上田岳弘 群像12月号
窓 古川真人 新潮7月号
●可能性低⇒この中から0〜1作品ノミネート
壺中に天あり獣あり 金子薫 群像11月号
私のたしかな娘 坂上秋成 文學界10月号
わたしの拾った男 木村紅美 文學界11月号
誇り 温又柔 すばる12月号
居た場所 高山羽根子 文藝冬号 日本におけるフェラチオの歴史
http://lonews.babasgrappa.com /news/201812200023823 >>6
バス旅に出てホテル予約取るときに使えるよw
番組は直ぐ打ち切られるけどw >>1
>「現在、彼がバラエティ番組でも使い勝手が抜群なのは、コメントがおもしろい割に“軽く扱える”ところ。
テレビ局=バカ製造機 最近は単に子供が好き放題言っているようにしか見えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています