【話題】『A列車で行こう』がスマホゲームで登場! 初代をリニューアル 12月13日(木)配信のゲームアプリ『相鉄線で行こう』も
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スマートフォン用ゲームアプリ『はじめてのA列車で行こう』が登場。鉄道会社の運営や街づくりを手軽に楽しめます。
歴代シリーズの5曲をBGMとして収録
アートディンクは2018年12月17日(月)、スマートフォン用ゲームアプリ『はじめてのA列車で行こう』の配信を同日に開始したと発表しました。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/7/e7959_1438_c38463e646b1856a2ef134ab973a2914.jpg
スマートフォン用ゲームアプリ『はじめてのA列車で行こう』の画面イメージ(画像:アートディンク)。
プレイヤーは鉄道会社の社長となって、線路を敷き、街をつくります。
ゲームの目的は、「1年以内に超長距離鉄道を完成させ、特別列車を終着駅まで送り届けること」です。
本作は1985(昭和60)年発売の初代『A列車で行こう』をリニューアルしたもの。アートディンクによると、はじめてプレイする人でも楽しめる内容ですが、
やりごたえのあるマップや『A列車で行こう』歴代5曲のBGMなど、往年のシリーズファンにも満足してもらえる内容といいます。
対応OSは、iOS 11以上(iPhone5S以降)またはAndroid 4.4以上。価格は480円(税込)です。
なお、12月13日(木)配信のゲームアプリ『相鉄線で行こう』は、『はじめてのA列車で行こう』を元に開発されたものだそうです。
http://news.livedoor.com/article/detail/15752473/
2018年12月17日 16時24分 乗りものニュース
https://images.keizai.biz/hamakei/headline/1544656507_photo.png
https://www.4gamer.net/games/443/G044343/20181213004/TN/009.jpg
http://dengekionline.com/elem/000/001/849/1849653/sotetsu_002_cs1w1_400x.jpg
http://www.atrain.jp/sotetsu/images/%E7%9B%B8%E9%89%84%E7%B7%9A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86_rogo_rgb_fix380x152.png デュークエリントンとか山野浩一関連スレかと思ったら違った >>78
小さい環状線と大きい環状線を組み合わせてたな シムシティと同じノリで3DS買ったら難しすぎて泣いた A列車で四国に行こう 出したらどーだろう
新幹線なし 普通と特急だけ 車両ににしのレンタル使用料支払いに橋の通行料を決済で
単線だらけのクソダイヤ 副業に失敗スープ事業に高松なのにオレンジタウン >>1
反日マスカレード
在日ライブドア
チョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てない反日アフィカス
反日砂漠は日本から消えろ >>13
1,2,4,7,8しかやってないけど同意 >>67
A3だと50人乗れば黒字になるから集落繋げるだけで勝手に好循環になるよね。如何に通勤電車1000人載せて黒字にするか 黒字になるシティーズスカイ>A列車>超えられない壁>>鉄道糞の赤字シムシティ DSだか3DSだかのA列車楽しかった
ボケーーっと見てるだけで テグザー
ウッディポコ
アート オブ ウォー
ひたすら女を追っかけレイプして和姦に持ち込むエロゲ
この辺の時代のゲームか いいねぇ、PS1でやったけど見たことない世界が出来たな、ネオアトラス 相鉄で行こう
満員電車が多くて
連続で走らせるのですが、
すぐにらATSが作動します。
どうすればよいのでしょうか。 いまでもこのゲームの意味がわからん
線路引いたら電車通るだけでなにもおこらん
電車が行き来するのアホみたいに眺めるだけなのか? >>14
よく言われるのは
シムシティ→市長
A→私鉄社長 これと間違えて最終列車とかいうクソゲーを買ってしまった苦い思い出 永遠に出来上がらない横浜駅完成させたらクリアか
それなら5番街まず壊すけど アートディンクか
同じ会社のカルネージハートも出してくれよ 街系とくくっていいのかわからんが
財閥タウンズVはめっちゃはまったわ。
相当高得点とったと思うが自慢できるところがないw 相模線より新宿線に書いてあるおにゃのこの名前教えてくださいよ >>121
ちょっと前にこの板で新しいネオアトラスが出てるって教えてくれた人がいたんだ
なかなか時間が取れなくて今まで手を出さなかったけど
年末年始はどっぷり地図探索できるから楽しみだ
久しぶりにミゲルに会えるw 有料買い切りはよほど出来良くないと売れない稼げない ここのゲームは一時期ロマンがあったよなあ
ワクワク感が半端なかった アートディンクは子供のころ好きだったがPC版A7が酷くてもう買わんってなったな 「住宅街から朝8時に特急列車に乗り18時に超高層ビルが建ち並ぶビジネス街に着き
翌朝8時の特急列車に乗り住宅街に帰ってくる」
っていうブラック企業ってレベルじゃない職場で働いてる人のための町を作りまくったな 問答無用でメモリーカード15ブロック食ったプレステ版買った同級生が他のゲームのデータ消せないからセーブ出来ないと悲鳴あげてたなぁ >>72
スマホで通信対戦するのか
5組くらいでバトルロイヤルみたいにやるとかやったらカオスになりそう >>128
運転手ごっこが出来るんじゃなくて
鉄道会社の社長ごっこが出来るゲーム >>152
>>128は資材置き場を作ってない人なんじゃないかな? >>154
そういや豆腐運搬ゲームだと理解してないと何も出来ないな ちゃんと見てなかった
もう落とせるのか
ちょっとやってみようかな >>128
電車置いて
資材置き場おいて
画面の外に繋げると
外からいろいろ持ってきて
はったんするとかじゃなかったけ? わかってねーなぁ‥。今すべきことはPC版にMODの導入。10年間言われ続けてるw >>151
当時の厨房にゲーム一つの為にメモリーカード買う余力なんてねーよ >>163
いや買えよw
同級生なんてエロゲー我慢しろ アーティングほど尖ったシミュレーションゲート出してた会社も珍しい
栄冠は君に、アトラス、トキオ、ルナドン・・・・・
その集大成が天下御免だな(w A3は駅前でマンション転がしして、環状線作って真ん中に十字路が出きるように駅作って交差点に高層ビルたてて…。
懐かしいな。 PC98 初代ルナティックドーン (アートディンク)
発売前、ログインという当時のパソコンゲーム界のファミ通みたいな雑誌で、
「A列車でいこう」のアートディンク初のRPG、超期待作と散々煽り、発売日はどこも売り切れだった。
HDDが必須。当時はフロッピーをガシャコンしながらゲームするのが主流で、
これは今で言うとHDブルーレイドライブ必須みたいな感覚。
インストール容量は20MB。今の感覚で例えると2TBみたいな感じ。
ゲームは自由なスタイルが売りで、「ファンタジーの世界で生きること」がテーマ。
町での依頼を解決するってのが主なゲーム内容で、本筋のストーリーはない。
依頼を受けるとシナリオが自動生成され、大きめのシナリオになると生成にかかる時間は3時間以上。
パソコンがぶっ壊れたと思って何度も再起動させた記憶がある。
依頼って言っても蓋を開けてみればお使いゲーム。
しかもヒントゼロ。ヒントゼロで自動生成によって作られた、
リアル関東地方くらいの広さを持つ広大なマップを歩く。
広大なマップを歩いてやっと洞窟なんかを見つけてもアイテムが無いと入れない事が多々。
そしてヒントゼロなのでそのアイテムがどこで手に入るかも不明。
当然モンスターも出る。1戦闘にかかる時間は10分。
しかもモンスターを倒しても経験値も金も何も手に入らない上に、
エンカウント率は5歩に1回遭遇するくらい頻繁なので戦闘が嫌がらせでしかない。
ゲームデータのセーブにかかる時間も長い。10分はかかる。
当然ゲームにならず、発売1ヶ月後には980円で山積みだった。
自分のゲーム人生35年の中で群を抜く糞。
アートディンクは死ぬべき。 これ鉄道を敷いてつけっぱなしにして寝て起きると最初は空き地ばかりだったところが高層ビル群になってたな A列車、確かガラケーでやってたっけな
スマホ版ちょっとやってみたい >>57
バブルの余韻でデパート作れば作るほど儲かったな 相鉄線でいこうを無料だからインストールしたが、スマホだと戸惑うな
プレステでいつもやっていたからブランクもあるし >>100
ポピュラスの作者が作ったおんなじようなアプリあったぞ PS1でIVやったなあ。セーブにメモリーカード15ブロック全て使うのは泣けた… >>170
コンセプトだけ引きついで、システム回り軽くして改良されてた2は神ゲーだったぞ どこでもいっしょもおねしゃす
トロと休日の焼き増しでいいから
(≧∇≦) A列車は続かなかった
ザタワーの電話とエレベーターの騒音のなかひたすらやってたわ
懐かしいのぉ >>170
好評なのか続編出まくってたじゃん
知らんのか? >>176
ウルティマオンラインとか出たら食われたと思う オンラインスコアとかで競わせたり、ガチャありにしたほうがいいのに >>188
DS版にハマってやりこんでたから、このスマホ版は操作しにくいね(´・ω・`)
地下鉄やトンネル作りたい・・ スマホゲーって基本
常時オンライン LTE通信量考えたら
ショボいのしか作れないんだろ >>27
なかなかいいなそれ
資金がなくなったらガチャ
マップを広げたくなったらガチャ みんなのA列車で行こうはどうなのよ
イバラになるとなんか作業ゲーになっちゃって自由度も少なかった感じだわ 最後のところをどうやって通すのかが分からなくてなあ
なつかしい 多少失敗しても攻めていったフロムと
9の失敗で攻めるの止めたアートディンクの差が今の業界での地位を表してるな A列車の本当の面白さはダイヤグラムを自力で作れるようになってからだからな
化物がつくった複雑怪奇なダイヤみて次元が違うと思い知らされたわ
あと関係ないけどティルナノーグIIのダンジョンBGMがアートディンク作品の中で一番好き はじめての〜って名前付けるんなら基本無料で体験版やらせて楽しいと思った奴に本編買わせるマリオラン方式が良かったんではねーのかな
スマホゲーの買い切り450円って鉄ちゃんしか買わないし新規呼び込めないぞ >>143
初代プレステに参入したあたりからマニア向けから一般向けに方向性を変えたんだろうな
以前は斬新なアイデアが多かった >>107
すでに実物のA列車で行こうがJR九州で走ってるので難しいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています