【芸能】ビートたけしが語った黒澤明 ベストにあげた作品とは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://bunshun.jp/articles/-/10021
2018年12月16日 11時0分 文春オンライン
〈最近ね、黒澤さんが夢に出てきたり、お墓参りに行きたいなって考えるけど、亡くなられて20年なんだね〉
黒澤明監督が亡くなったのは1998年9月。没後20年のメモリアルイヤーの掉尾を飾るように、“世界のキタノ”ビートたけし(71)が“世界のクロサワ”を語った。
2人は93年に対談しているが、現在発売中の「週刊文春エンタ!」ではそれを再録するとともに、たけしが独占インタビューで当時の様子を振り返っている。
〈顔を合わせてすぐ「ビート君は思い切りがいい」って黒澤さんが言うわけ。俺が撮ったカットの画がダメだと思った瞬間に全部、フレームからパッと人物や風景を外しちゃうことを潔いって褒めてくれたの〉
今年3月に事務所を独立して以降、たけしは旺盛な創作活動を続けている。12月12日には新作小説『フランス座』を上梓。10日にオンエアされた「ビートたけしのオールナイトニッポン」では“舌好調”ぶりを披露した。
「多忙なたけしさんが70歳を超えても新しい表現に挑戦していることに驚きますが、たけしさんといえばやっぱり映画。北野武監督の新作を待ち望むファンは内外に多いはず」(映画製作者)
北野武監督の次回作はどうなる?
新作映画について、たけしは最近、伊集院静氏との対談でこう言及している。
〈いま、ずっと映画にしたいと構想している、本能寺の変を題材にした『首』って歴史物を、小説とシナリオで同時に進めてるんです〉(「文藝春秋」19年1月号)
前述の「エンタ!」では黒澤映画のベストに『蜘蛛巣城』を挙げて絶賛。
「北野監督は次回作で、黒澤明に倣うような画作りにこだわり、なおかつモノクロに挑戦するかもと発言しています。もし血みどろの戦国絵巻の傑作『蜘蛛巣城』と北野映画がクロスしたら、題材的にも世界的に注目されるでしょう」(映画評論家)
とはいえ現在は、来年のNHK大河ドラマ『いだてん』の撮影と執筆で日程はびっしり。『首』の本格始動は来年秋以降になる見込みだという。
「天国の黒澤さんに笑われないようにしなきゃね」と「エンタ!」で抱負を語ったたけし。ファンは“首”を長くして待っている。 さっさと死ねよ
朝鮮ゴキブリフガフガたけしwww
誰も悲しまないからさwww
さぁ、死ねよwww
水道橋も死ねwww 黒澤明と言えば
「麒麟も老いれば駑馬にも劣る」 by あさりよしとお まあだだよは宴会芸でも迫力ある映像が撮れるんだと感心した 結局 結論は言って無いじゃん
馬鹿じゃねーの? このスレッドw あ〜 雲の素性化
長文だから見落としたわw
結論は文頭にな! アメリカ人「黒澤すげええええ」 「たけし?誰それ?」 同意やね。
黒澤のベストは白黒なら蜘蛛巣城、カラーなら乱。 俺は「生きる」に一票。
ラストの複雑な心境に笑い泣きしました。 >>4
たけしはアウトレイジ最終章までの全作品を35ミリフィルムで撮ってるよ 東京五輪の映画の話が回ってこなくて守銭奴になりました >映画にしたいと構想している、本能寺の変を題材にした『首』って歴史物を、小説とシナリオで同時に進めてるんです
森さんを支持してる連中が もう森さんがいなければタケシは映画を撮れないとゆうてるけどwww
やっぱアテにならんよなこの手の情報は 一回対談しただけで
世界のクロサワと親しいフリすんな無名のカスw カンヌでキムギドクポンジュノ以下の底辺待遇のクセに
クロサワを語るなカス >>3 キツネノカミソリ
蜘蛛巣城はいい映画だけど、ビートさんに指摘されるまでもないよねぇ。 >>22
世界のクロサワの威を借りるキツネになってタケシ叩いてんじゃねーよバカw >>19
富士フィルムは映画用フィルムの製造終了したからこれからはコダック使うしかないな
あと、今どきモノクロ映画じゃ客入り悪いよ 「アウトレイジビヨンド」を観て、たけしなら「影武者」に匹敵するぐらいの時代劇は撮れると思った。
演技のつけ方が天才的。 川島雄三みたいなセンスが無いから大味な映画になってしまうたけし マクベスをたけし風のコメディ映画にしてくれた方がいいのに >>31
黒澤は生前、宮崎駿とも対談してほめてるんだよなぁw
たぶん才能のないと感じた相手とは、対談自体受けなかったと思うよ 「蜘蛛巣城」と言えば、シェークスピアのマクベスを脚色した作品。
最後の壮絶な「矢ぶすま」シーンも有名。
あのシーンは細いピアノ線に中抜きした弓矢を通して撮影されたと言う。
「七人の侍」では、実際に弓矢を使ったので役者に矢が突き刺さり問題になったので
それで工夫した。 昔から最後は時代劇と言い続けてたけど、ついに撮るのか。
爺さんになったのに撮らないから、自分の発言なんて忘れてるのかと思ってた。
そして大予算が必要だからプロデューサーの力量が求められるのに逆にプロデューサーを
切り捨てる判断は、仕事の取り分を100%にして稼いだ膨大なお金、どう考えても
死ぬまでに使い切れるわけのない無駄なお金を費やして初めてお金に困らない状態で
映画を撮影しようと、邦画史に残るような大作を最後に撮ってやろうとしてるんじゃ
ないだろうか。 アウトレイジ米で公開して興行収入たった50万円ww >>27
いまどきって、もう60年ぐらいそうだろ。 馬が森の中をずっと疾走する映画
ドーナツのように木を伐採して、馬がグルグル回るのを中心のカメラで撮っただったか? クロサワの年代でマンガアニメ映画評価するわけねえだろw
クロサワは脚本に力入れて6人ぐらいで徹夜で書き上げてるのに
脚本がメモ書き2枚程度のタケシ映画なんか評価するわけねえだろw >>38
黒澤に実写撮れと言われて困る宮崎
実写辞めろと言われても駄作を量産する押井 対談がYouTubeに上がってた
ほとんどたけしの漫談だがなかなかおもしろい キッズリターン
菊次郎の夏
3_4×10月
これしか見る価値なあい https://www.youtube.com/watch?v=r-McmgQbee0&t=5s
脚本大事にする世界のクロサワが
脚本書けず口頭で指示するだけのタケシなんか評価するわけねだろw
クロサワが年取ってお世辞言うの覚えただけじゃw クロサワが年取って弱って人恋しくなったから
タケシにお世辞言うただけじゃww
現役バリバリ全盛期なら蹴っ飛ばされてるわ、タケシごときのカス監督w たけしはお笑いから逃げて文化人を気取ってるだけのクソ。モノもちゃんと喋れないのに、
人前に出るな。 >>44
ピアノ線を使ってるのは三船の鎧に当たる矢ね。
三船のすぐ近くの壁に次々と突き刺さる矢は至近距離からトリック無しで射ってる。
とはいえ実際は矢と三船の間に結構な距離があるんだけど、望遠レンズの効果ですぐ近くに当たってるように見えるんだよ。 森チョンマゲと離れて映画撮れるわけねえだろw
馬鹿かタケシとかいうボケw >>1
詐欺師じゃないんだからニートじゃないんだから
でっかい構想はいいから、具現化しなきゃ
映画の歴史物なんてビートがオールナイトニッポンやってる頃から何個も聞いてるわ >>47
アニメは知らんけど手塚治虫のことは絶賛してたし、一緒に作品作る話もあったらしい
手塚の葬式に黒澤が花輪贈ってそれみた赤塚不二夫が嫉妬してた >>64
白竜、ジョニー大倉、豊川エツシ、新井浩文、カネコケン、金田時男 >>63
そのシーンばかりが目立っちゃうけど
元ネタがマクベスゆえに
主人公や妻の心理描写とかが素晴らしい
妻(山田五十鈴)が疑心暗鬼で錯乱して
何度も手を洗うシーンは真面目に怖い >>2
この流れ2ちゃんで2001年くらいから見てるぞ 蜘蛛巣城は自分も好きだわ
たとえば主人公が成り上がっていくところの上手い省略の仕方とか
もしかしてたけしはブラザーでマネしたのかもしれないと思った >>15
聞いたから答えただけだろ 少しは頭使えや低脳 蜘蛛巣城は魔女の予言でマクベスが倒されない条件「バーナムの森が向かって来ない限り倒されない」と「女の股(産道をくぐって)生まれた人間には倒されない」のふたつのうち「女の股から…」の方が省かれてた 赤ひげ だろ 7人は間延びしすぎだな 簡潔の方がいい さすがに武が言うと
説得力があるよね
コケ倒しの松本()には
語る資格ないけど >>65
色ついてないから損した気分になる。入場料半額なら見る 黒澤「夢」の鬼はたけしのアテ書きだった
結局いかりや長介が演ったが
たけしは「逃げた」んだろうな 権威に媚びて自分を大きく見せようとするビート
>>17 >>23
俺も「生きる」がベストだな
他の監督が作ったら感傷過多で陳腐でクサい話にしかならない所を
絶妙なバランス感覚と構成力で傑作に仕上げている 俺が死んだら棺に蜘蛛の巣城のDVD入れてくれ
@ジャック・ニコルソン 黒澤明映画の最高傑作は天国と地獄
七人の侍はやたら持ち上げてるだけの凡作 天国と地獄中盤までは最高なんだが
後半から終盤にかけて眠くなる >>91
あれ見直したけどいいよな
靴屋のお家騒動にちょっと時間割きすぎだけど ただ、映画コンテンツで「侍」って言葉を外人が喜んだだけだろ 黒沢作品を見てると、まともな役者の顔芸と現在の学芸会タレントの顔芸が別のものだわかる 蜘蛛巣城で弓矢が三船に放たれるシーンって、弓の上手い人が本当に放ってたとか
今では信じられんな 神輿を担ぐ大将の首を切り、神輿が独りで歩けるのか?
次作は適任のプロデューサーを見つけられるかが鍵。 >>94
三橋達也の裏切りの演技は下手くそだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています