【芸能】M−1は優勝しなくても売れる!? 歴代決勝戦進出者の“メディア露出度”を検索すると…
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売れっ子でも昔は低評価
TBSラジオ「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」(木曜:25時〜27時)は12月6日、小木博明(47)と矢作兼(47)の2人が「M−1グランプリ」の暴言問題について言及した。
お笑いファンはご存知だろうが、おぎやはぎの2人もM−1に泣かされながらも、M−1を踏み台にして売れっ子になった過去を持つ。
2001年の第1回大会に出場したのだが、この回だけは、札幌・大阪・福岡の吉本興業が運営する劇場に一般客が100人ずつ、合計300人が投票するというシステムが採用された。
ところが、おぎやはぎは当時、知名度が低く、おまけにプロダクション人力舎の所属。完全な“アウェイ”となってしまい、札幌22点、大阪9点、福岡12点という異常な低評価になった。
番組中に松本人志(55)が大阪の一般審査員を叱りつけたというエピソードがある。
結果、一般審査のシステムは第1回を限りに終わってしまった。おぎやはぎの2人は「俺らのおかげでルールが変わった」と自虐ネタにすることもある。それほどのインパクトがあったのだ。
翌02年、おぎやはぎは再度の出場を果たし、惜しくも4位と決勝進出は逃す。だが審査員の故・立川談志(1936〜2011)に絶賛されたのは、今でも語り草だ。
そんな彼らがM−1の暴言問題に触れたのだ。リアルタイムで聞いていたリスナーは固唾を飲んだだろう。
まず矢作は、上沼恵美子(63)が審査員であることに「別にいいじゃんな。普通の関西のオバちゃん目線が入ってたって。
あんなの、ただの一票だぜ。あれがさぁ、関西のオバちゃんが5人いたらイヤだよ」と、しっかり笑いを取る。
その上で小木が、現在のM−1を「凄いよね。スポーツになっちゃってっから。俺らやってた時は、漫才だから」と喝破する。
そう、あの妙に重苦しい雰囲気は、お笑い番組ではなくスポーツ中継、それもオリンピックのレベルにまで達してしまったために発生したものなのだ。
だからこそ、近年の出場者は「“金メダル”を取らなければ」と決死の覚悟で漫才を披露する。肩に力が入ってしまっている。
これを、おぎやはぎの2人は、そもそもM−1は“シャレ”の側面を忘れてはならないと指摘した。
スポーツ大会に変質してしまったことで、出演者の頭に血が上り、「審査の不公平」を指摘する状況が生まれてしまった。
おぎやはぎは、これに批判的な考えを示し、最後は「シャレなんだから、芸人の大会なんてさ」、「いいんだよ、『不公平、不公平』言わなくて」と矢作が締めくくった。
大人の対応というより、これこそが、しっかりした芸人の本音だろう。感心した人も多かったらしく、ネット上でも話題になったようだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181216-00553508-shincho-ent
12/16(日) 6:00配信
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg59oziIHbyXa9g_OYjWUXog---x317-y400-q90-exp3h-pril/amd/20181216-00553508-shincho-001-1-view.jpg
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181216-00553508-shincho-002-1-view.jpg ここで考えてみたいのは、おぎやはぎはM−1で優勝したどころか、決勝戦にも駒を進められていない。
だが、彼らを「売れてない」と考えている視聴者は、まずいないはずだ。コンビで出演する地上波のレギュラーだけでも、
◆「ゴッドタン」(テレビ東京系列:土曜・25時45分〜午後26時10分)
◆「天才!! カンパニー」(日本テレビ:土曜・11時35分〜11時45分)
◆「青春高校3年C組」(テレビ東京:平日・15時30分〜17時55分)※隔週木曜MC
◆バイキング(フジテレビ系列:平日・11時55分〜13時45分)※水曜MC
◆ラストアイドル 4th season(テレビ朝日系列:土曜・24時10分〜24時35分)
と5本。他にBSを合わせると、合計7本に達する。
M−1で優勝したとしても、必ずしも売れっ子になるわけではない。芸人生活は決して短くない。長い人生を考えれば、所詮は通過点に過ぎないのだ。
そこで、これまでのM−1出場者が、どれくらい“話題”になったか測定してみた。データベースを使い、全国紙、スポーツ紙、ブロック・地方紙、週刊誌などの記事本数を検索してみた。
調査対象の紙誌は、この記事の最後に掲載している。
検索にはルールを設けた。例えば2001年に出場して決勝戦に進出しながらも、3位に終わってしまったアメリカザリガニの場合、コンビ名をデータベースに入力すると、外来種のザリガニも一緒にカウントされてしまう。
そこで「アメリカザリガニ 柳原哲也」と「アメリカザリガニ 平井善之」と芸名も入力することとした。
全て漫才コンビが対象なので、コンビ名と個人名で2回の検索を行い、得られた数字を足して記事数とした。
以上を踏まえていただき、ベスト20の表と、20位以下にランクインした優勝者の表をご覧いただこう。
ベスト20のうち、優勝コンビは9組と、過半数を占めることができなかった。しかも1位から5位のベスト5は優勝コンビがゼロという結果だ。
また1位から3位までに、タカアンドトシ、南海キャンディーズ――山里亮太(41)の記事数が極めて目立つが――、芥川賞効果のピースという3組が並ぶのは、極めて順当な結果だろう。
しかし、テツandトモが4位にランクインというのは、驚いた方も多かったのではないだろうか。
検索で表示された記事を精読してみると、彼らが営業では人気が高いことがよく分かる。全国紙の地方面や地方紙のイベント紹介記事で、彼らの名前が頻繁に出ているのだ。
しっかりとした芸を持っているため、人気が安定している。そのために“客寄せパンダ”としての役割を期待され、それにしっかりと答えているのだ。
03年の第3回、04年の第4回で2年連続最下位という結果を残してしまった千鳥が、17位というのも目を惹く。
M−1では空回りが目立ったが、今では「ロケといえば千鳥」というほどテレビ局の関係者から信頼が篤い。
文字にすると極めて常識的だが、優勝したとしても、その後の漫才師人生は決して楽ではないことがよく分かる。
引退するまで芸人なのだ。
そして興味深いことに、とろサーモンは33位、スーパーマラドーナは38位と、決して上位には位置していない。
やはり自分たちが伸び悩んでいるというプレッシャーから、あのような暴言が出た可能性があるのではないだろうか。
漫才師が、あまり真剣な顔になりすぎても、やはり面白くない。
“シャレ”というゆとりをもってテレビの前に登場してほしいものだ。 一級品は中川家、ブラマヨ、サンドかな
準優勝で一番売れたのはオードリーかな オードリーが売れた辺りで、優勝だけが活路じゃないって割り切れたらな M1で優勝したら売れるってあんた。馬鹿の発想だろ? >>4
テツ&トモに「お前らはこんな大会に出てくるんじゃない!」って叱り飛ばしたんだよな。
オリジナルの芸を既に確立してるんだから人に批評されるような大会に出る必要は無いって。
その後テツ&トモはプライベートでも談志に可愛がってもらってたな。 他のコンビよりメディア露出に差がある三四郎なんかは
もう酷い漫才しか出来なくなってる 漫才頑張って売れっ子になっても、バイキングで置き物状態とかだとなあ おぎはぎのどこが面白いのかと
コネでもあるんかい?
視聴者は本物が欲しいんだよ そもそも漫才を審査して点数付けるのが間違ってる
誰が一番おもしろかったかを会場やテレビの前の視聴者が投票するようにすればいいのに >>15
サンドウィッチマンやブラックマヨネーズは優勝してなかったら
どうなってただろう
いずれ認められたかもしれないけどだいぶ遅かったんじゃないか >>10
南海キャンディーズの時点でしょ
あれは一夜にして、の典型的な成功例だからな
残念ながら急すぎてちょっと勘違いしてたけど >>17
そんなの昭和の時代から毎年いろんなとこでやってたことじゃないか 王者の希少性よりキャラ漫才、システム漫才で目立った方がバラエティ的のひな壇システム的に使いやすいからなあ
ジュニアとかおぎやはぎのようにDT世代の側近的な仕事の増やし方は今の世代は年齢遠すぎてちょっと無理めやし、大変やな 去年上沼に公開説教喰らったコンビはブレイク期待されたものの駄目だったねee オードリーが準優勝で、優勝したノンスタイルよりもメディア露出多いから優勝はその後の仕事数に全く影響しないことが判明したよね。 >>18
あの前から「エンタの神様」で面白かったけど
Mー1獲らなかったらエンタ芸人のくくりやったんかなー
ボキャブラ芸人みたいなレッテル貼りされてな 決勝に残るだけの力量はあると周知させた時点で勝ち
あとは観る側の感性の問題だからな
順位よりも注目の集まるあの時間帯でネタを披露できることのほうが重要 >>19
南キャンがブレイクした回の優勝コンビって誰だっけ?
まるで覚えてないから例に名前出せなかったw >>17
あなたの書き込みが
まさに一貫して明石家さんまさんがいうてるな >>1
20位以下は最近の優勝者だから記事が少ないだけやろ M-1から一気に売れたのはタカトシだな
一通り番組出て、そのままレギュラーがどんどん決まってったからね >>26
確実性の問題ではないし、会場投票のオンエアバトルがこの手の番組の最高峰だったわけでもない 漫才を突き詰めてます!ていうと逆に緊張感あって駄目なんじゃない?
結局は所さんみたいに、テキトーでいいじゃん~~みたいな脱力タイプのほうが
テレビを見てる視聴者にはウケるんだろうと思う。 アンタッチャブルは優勝の時はすでに売れてた。
その前年の敗者復活戦ででてきて売れた。 吉本芸人の場合はテレビで売れるとは別に
全国各地の劇場仕事あるから
M-1チャンピオンという肩書きがあれば
将来安泰というのも必死になる要因なのでは M1は優勝しなくても決勝に進むだけでかなり価値があると思っている。
そういう意味で、今回かまいたちが決勝に行けなかったことは審査員は猛省すべき。 >>26
客に媚びると芸が臭くなるんだよ、客いじりだけで笑いをとる綾小路みたいなのは
大阪の漫才では絶対に認められない 優勝して売れたのって
フットボールアワー
ブラックマヨネーズ
チュートリアル
このくらいしかいなくね?
ほかは優勝じゃないけど売れた。多数
優勝した時点ではすでに売れてた・・アンタッチャブル
優勝したときはべつにだったけどそのあと売れた・・サンドウィッチマン パンクブーブーが売れなかった時点でわかってることだろ 売れているのレベルも難しいな
ノンスタイル、パンクブーブーあたりは一応全国のレギュラー番組あるけど冠はないっぽいし アルバイトで食いつなぐ漫才師からすりゃ
一気に1000万
一気に知名度上がる
どうしても必死になるぜ
ゴミ芸人
おまえらおもしろくもないのに売れてる
ゴミだろうが 優勝して売れたのって
フットボールアワー
ブラックマヨネーズ
チュートリアル
このくらいしかいなくね?
ほかは
優勝したけど、そうでもない・・・多数
優勝じゃないけど売れた。・・・多数
優勝した時点ではすでに売れてた・・アンタッチャブル
優勝したときはべつにだったけどそのあと売れた・・サンドウィッチマン お笑いのコンテスト全部が全部こんな雰囲気なわけでもないし
M-1以外認めない!ってみんな言ってるわけでもない
ただM-1はずっとこういう感じでやってて関心集めてるし
ここで世に出るきっかけを掴めた人もいるんだし
M-1はこれでいいんじゃないかと思うけどね >>43
ノンスタの時は 決勝戦進んで優勝者決まってない時点で
紳助と上沼が一緒になって 「トークはできない」と再三こきおろしてたのは覚えてるなあ
売れるかどうかで業界人も注目してるであろうステージであれはちょっと引いたな
弄るにしても同じネタくどすぎて面白くないし >>41
優勝させたかったのがあからさまだった笑い飯が
さっぱりなのは吉本ザマミロと思うw >>12
それの何処が漫才だこのやろうって叱ってたな。二人とも顔がひきつってしまったから松本が友達にしたい芸人一位じゃないですかとフォローしてた。 でもパンクブーブーの漫才は好きだけどな
オール5の芸人が優勝すればそこそこにテレビにも活路ある
漫才科目が秀でてるだけであとがオール2だとテレビ向きじゃないという理屈なのかなと
ルックス(ブスイケメン好感度顔其々)
アドリブ
大喜利力
フリートーク
MC力
人柄
リアクション
…… 売れた売れたって言うけど、漫才で売れたわけじゃないし、漫才で売れたいわけでもない。
バラエティで露出が増えるってだけ。
結局、漫才を道具としたバラエティ番組へのオーディションでしかない。 売れるがテレビで活躍するってなら
漫才と違うお笑いを求められてるのだから
漫才が面白いから売れるは間違いだよね
金が欲しいなら
自分たちの漫才をYouTubeにアップすりゃいいじゃん
ブルゾンやラッスン、ピコ太郎とかネットで話題になって人気でた訳だし
自分達が面白さに自信あって審査されるのが嫌ならYouTubeにネタアップすれば
金も話題も望むままだろよ 漫才が上手くてもバラエティのフリートークが上手いとは限らないもんな
空手の演武大会で優勝しても総合格闘技で強いかどうかは別みたいなもんだな この検索の仕方で最近優勝したとろやマラが記事少ないのは当たり前じゃね? M-1は若手中堅のまだ売れてないのが
顔見せして番組オファーもらうためのオーディション番組
審査してるんはおまけ
だから優勝せんでも売れるのは売れる
優勝したらご褒美オファーが増えるだけで売れる証明じゃない
とろサー、スーマラ、和牛、ギャロップはもう売れる見込みないから
これから売れる後輩でてきちゃ困るんで番組潰しに走ったとしか
思えないw どんなコンテストでも、優勝したから、世に出て認められたというのは、その人のカリスマ性とか、人間性とか、才能とかじゃない?
準優勝やそれ以下でも、光るものが見いだせるなら、売れていく、認められていくというのはあると思うけれど。
実際には、コンテストではなく、実力が認められて、世に出ていく人もいるし、さまざまのような気がする。
だけど、コンテストには、コンテストの意義があって、あるのはいいと思う。 >>2
記事数が多い=売れている ということに、本当になるだろうか?
ピースは芥川賞効果だとして、
NON STYLEなんか井上の当て逃げで記事の本数を稼いでいないか? 武智はダメだな
M-1会場でもなぜか一人で不貞腐れてなかったか? >>56
和牛はまだサンドイッチマンみたくなれるかもしれんよ
サンドイッチマンもM=1優勝して2,3年はくすぶってた。
そのあと東日本大震災とかの対応とかで好感度が徐々にあがっていって
いまや好感度NO1芸人になった 最強の雛壇芸人を決める大会を開くのが一番今のお笑いに向いてる芸人を選べるんじゃないか 【上沼審査は的外れ!?】
視聴者離脱率による順位と上沼恵美子の順位を比べると、乖離は全部で13位分となり、1組平均1.3となった。
この数字は、サンド富澤の1.1が最も小さく、上沼の1.3はオール巨人・中川礼二と並んで2位に入る。ちなみに視聴者の感性とズレが大きいのは、1.6のナイツ塙・1.7の立川志らくと松本人志だった。
(中略)
つまり上沼は、漫才村の内部の論理からはやや外れるが、視聴者の感性に近い存在かも知れないのだ。
https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20181209-00107152/ >>17
記事よく嫁
大阪の観客は地元贔屓がひどすぎるから1回限りで観客の投票システムはやめたって書いてあるぞ >>47
トーク出来なかっただろ
優勝後はなまるマーケット出てた時も井上が「トーク出来ないと言われてたけどそんなことない」と鼻息あらく話ししてたけど滑り倒してたし 優勝したお陰で売れたよりも決勝で爪痕残したお陰で売れた連中の方が圧倒的に多いな
霜降り明星がこの先急に売れるとは思えないしM-1のスター誕生的役目はもう終わってる >>57
サンドは紳助が優勝させなかったけど、それ以前から売れてたしサンドも意地とネタで出てた。
ま、言う通り売れるのと優勝は同一じゃないが芥川賞みたいなもので露出宣伝の意味はある。
今のテレビって番組も広告みたいなものだし。 テレビで芸を披露できたら成功で
売れるかどうかは見た人の判断でしょうな
漫才が下手でも面白い奴なら仕事がくるだろうし スリムクラブは売れるチャンスあったのに実力不足で逃しちゃったよね >>61
和牛は持ち時間内にネタ収めるという基本を無視してるから
TVにしろ劇場にしろ使い難い
他に迷惑かけすぎる行為ってのを理解できてない段階でアホすぎ >>65
松本がそう言ったからって影響されすぎだろ
松本オススメの芸人審査で優勝したバッファロー吾郎の方が酷かったろw 和牛ってそんなおもしろくないけど持ち上げられるよな >>67
ホリプロタレントスカウトキャラバンと一緒やね 実際にあの時のおぎやはぎは滑り倒してたからあの結果は妥当だという記憶があるが >>67
せいやフリートークおもろいよ
コンビとして売れるかは?だが >>70
大昔は舞台や映画の人はテレビとか低く見て拒否してた面もあるが、旧いいともみたくギャラ
貰ってタダで宣伝できるから積極的に出るようになった。ま、それを本業にしてる勘違い系も多いが。 漫才には台本があるけどトークとMCは台本の無い話術が出来ないとダメなんだよね。 >>40
先週のワイドナで松本も言ってたな、客受けだけの芸だとクオリティ下がるって これほど低次元な記事がかつてあっただろうか。ネット記事とは只の「ワイドショー2軍」である >審査員の故・立川談志(1936〜2011)に絶賛された
んなことあったっけ? まぁ結婚詐欺師のネタは雰囲気がいいんだよなぁ >>82
でも松本がやりたいのがドキュメンタルだろ
クオリティってなんだろって思うわ >>45
フットは優勝してから売れるまで時間かかった
アンタッチャブルは優勝したときは既に売れっ子だったけどその切欠はそもそも前年のM-1 >いいじゃんな。普通の関西のオバちゃん目線が入ってたって。
上沼を関西のオバチャンとか呼んでいいの?
オバサンだったら完全にアウトらしいな >>73
笑い飯も昔(準優勝の時)オーバーしてたらしいな
その時の審査員のラサールがそれで減点したとか言ってた
オーバーしたら何秒毎に何点マイナスとか決めてちゃんとその場で引けばいいのに >>82
故・談志は小朝が全盛期の頃「俺の方がうまいのに何であいつの客受けが?」を枕話にしてた。
もちろん小朝の実力を認めた上での話だから客も皮肉として笑うから客掴みにしてた。 >>85
本人のなかで一番の最高点を付けてるし昔の漫才師の名前挙げてそれを思い出すと言ってた
矢作はそれに対して知らないのですが…って返してた そりゃ売れるのは見た目の好感度や地頭での返しのうまさだからなあ >>12>>49
なんかおまいら記憶が改変されてないかw そのあとキヨシ師匠がフォローする流れとかあったべ 解散してもバカリズムとか古坂みたいに売れるパターンもあるし もう個人で笑いを生み出すシステムを
今の番組は求めてない
カズレーザーみたく、キワモノだけど
実はインテリみたいなキャラが一番売れるのか 笑い飯、パンクブーブー、銀シャリとか関東じゃ全くみないもんな みやぞんってあれ出たことあんのかな。
問題はあの相方。ああいうのがTV出てると苦労してる芸人は嫉妬するだろ。 >>24
オードリーとノンスタイルが共演してる時に松本にオードリーが優勝者扱いされたのには笑った。 >>95
早大はマスコミ関係にはメチャクチャ強いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています