【話題】「ドリームキャスト」発売20周年。あのCMで一世風靡したセガの湯川専務を探せ!
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1998年、CMに登場したひとりの人物が日本中の注目を集めた。湯川英一、"セガの湯川専務"として人気者となった人である。
あれから20年。彼は現在、どこで何をしているのだろうか。
この企画は「専務と話がしたい!」と思い立った、湯川専務の捜索記録である。
■大物クリエイターが語る湯川専務
ゲーム会社、家電メーカーなどが続々とゲーム機を開発し、「次世代ゲーム機戦争」と呼ばれていた1990年代。
「メガドライブ」「セガサターン」などのハードでゲームファンの心をつかんでいたセガが、満を持して世に出したのが「ドリームキャスト」だ。
今年で発売20周年。かつてCMで話題となった"専務"こと湯川英一(ひでかず)氏に当時の話を聞いてみようと連絡先などを調べたものの、情報が出てこない。
ならば、専務を知っている人に連絡先を尋ねてみよう。そんな軽い気持ちで湯川専務探しが始まった。
まず最初に訪れたのは、湯川専務が勤めていた会社であるセガ(現・セガゲームス)。
『龍が如く』シリーズの生みの親で、来月発売される、木村拓哉主演の映画・アクション・推理が融合したゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』の総合監督・名越稔洋(としひろ)氏が取材に応じてくれた。
──20年前、どのようなゲームを作られていましたか?
「サッカーゲームの『バーチャストライカー』の開発に関わっていました。
あの頃、私は家庭用ゲーム機のソフト開発はやってなくて、ドリームキャストの発売を知ったのは、世の中の人が知ったタイミングと同じ。それだけ社内でも秘密の存在でしたね」
──ではドリームキャストについて、あまり詳しくない?
「そんなことはありません。ソフトの開発者目線だけでなく、ユーザーの視点から見ても、いいマシンだと思います。
高速インターネット環境が整備されていない時代に通信機能を搭載するなど、新しい取り組みにチャレンジしています。
おそらく、開発者、ユーザーの声にすべて応えようと、いろんな機能を取り入れていたんですよ」
──2001年、セガはドリームキャストの生産中止と、家庭用ゲーム機事業からの撤退を発表しました。
「いろんな機能がてんこ盛りで、家庭用ゲーム機でやれることをすべてやったので、終わり方はよかったと思います。
ただ、ソフトを開発する立場としては、悔しさと申し訳なさがありました」
──CMで話題の湯川専務とは、お仕事をされましたか?
「たまに会議で一緒になりました。豪快で明るい方。部下からは親しまれて、トップからもかわいがられるお祭り男。
最後に会ったのは、セガを退職されてから3、4年後。一緒に飲みに行きましたが、元気そうでした。今どうされているかはわかりませんが」
キャラがCMと真逆という発見はあったが、専務につながるものは得られなかった。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181216-01077740-playboyz-ent
12/16(日) 6:20配信
https://i.ytimg.com/vi/E4zy69-F2Rs/maxresdefault.jpg
https://i.ytimg.com/vi/Jio8SzgrhPo/maxresdefault.jpg
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0406/users/ed9e2f59edf6554bdde6ff018dc7fcf0430418d7/i-img1200x900-1529276021wkyoah1181028.jpg ■あの編集長なら知っているかも
次に、ゲーム業界に幅広い人脈を持っていそうな人物から情報を得ようと、ゲーム総合誌『週刊ファミ通』の元編集長、浜村弘一氏にアプローチ。この方なら、専務と縁の深い人物を紹介してくれるかも。
──浜村さんにとって、ドリームキャストは、どんなマシンでしたか?
「今思えば"早すぎた名機"ですね。それとオンラインゲーム時代の扉を開いてくれたのが、このハードでした」
──『ファミ通』編集部内で話題となったゲームは?
「『ファンタシースターオンライン』は盛り上がりましたね。私もかなりプレイしました。
ゲームのプレイヤー同士がリアルに結婚するということで、そのカップルが『ファミ通』の読者だったご縁で、
ゲーム内で行なう結婚式の仲人をやらせていただきました。ほかにも『ジェット セット ラジオ』とか『スペースチャンネル5』とか......」
──具体的なタイトルを出したら止まらないですね!
「当時のセガにはユニークなクリエイターがたくさんいましたから、面白いソフトが多かった。
ゲーム屋が作ったハードだったことも、魅力的なタイトルが多かったことにつながっていたと思います」
──どういうことですか?
「ゲームソフトも作っているセガのハードですから、『ユーザーにいろんなジャンルのゲームを楽しんでもらおう』という考えが中心にある。
なので、格闘ゲームやレースゲームなどの定番のジャンルだけでなく、『シーマン』とか『ルーマニア#203』のような、ユニークなゲームもたくさん出ていたんです」
──ゲームメーカーが出すハードだから、多様なソフト作りができたと......ところで、湯川専務が今、何をされているかご存じですか?
「当時は、いろいろとお付き合いがありました。昔気質で義理堅く、人情の熱い人で、よくお酒を飲みに行きましたね。
セガを辞められた後、クオカード社に行かれて、15年以上前『ファミ通』の読者プレゼントの件でお会いしたのが最後だったかな。今、どうされているかは......」
──お話ありがと......。
「そういえば、JOGAというオンラインゲーム団体の事務局長の川口さんが、セガのOBの方々とつながりを持っていると聞いたことが......」
なんと! ここからセガのOBの連絡先が得られれば! ■専務と一緒に働いたOBにコンタクト
早速JOGAに連絡をすると、川口氏からこんな提案が。
「私が企画している『ゲームビジネスアーカイブ』のトークライブに、セガのOBの方をお招きしています。その方たちに当たってみますね」
そうして、川口氏から紹介してもらった、元セガの青木直喜氏が取材を快諾。編集部にお越しいただいた。
「家にあった当時のグッズを持ってきたよ。これが専務のサインで、あと、これが専務の写真が箱にプリントされたドリームキャストで......」
──貴重なアイテムをありがとうございます!
「当時、私がサードパーティ事業部で、ドリームキャストのソフトを作る外部メーカーの窓口の部署にいまして。一方の湯川さんはドリームキャストの"顔"になって」
──専務はどんな人?
「派手に遊ぶ人でした。『六本木にいるんで飲みに来い!』なんてことがよくありました」
──お仕事の思い出は?
「(親会社の)CSKからセガに初めて来たとき、『ロボピッチャ(セガが開発したおもちゃのピッチングマシン)って社内にあるかな? あれ使ってみたかったんだよね』って話していたのが思い出に残っています。
明るくて、みんなを集めて盛り上げるのが上手でした。『新しいゲーム機をみんなで盛り上げていこう』という時期でしたから、湯川さんのような人は必要だったと思います」
──現在、湯川専務がどうされているかはご存じですか?
「もしかしたら、元社長の佐藤さんなら知っているかも」
さすがにセガの元社長なら、知っている可能性が高そうだ! すぐさま連絡を取り、元セガ代表取締役社長の佐藤秀樹氏の元へ向かった。
「あの人は遊び好きでしたね。カラオケがうまくてね。正直『この人、仕事できるのか?』と思いましたけど、誰からも好かれる人物だったね」
──当時、専務の出ているCMをどう思われましたか?
「宣伝は面白かったね。けど、売れなかった。セガのクリエイターたちは優秀だけど、アーケードゲームをずっと作っていたから、長時間プレイする家庭用のソフト作りがうまい人はいなかった」
──ところで、専務は今、どうしているかご存じですか?
「どうされているかはわかりませんが、クオカード社で社長をされていたので、聞いてみたらどうでしょう?」
■湯川専務は永久に不滅です!
佐藤氏の取材後、クオカード社に問い合わせてみたものの、結局、個人情報は教えられないとのことだった。
発売20年の節目の日までに専務を探そうと捜索。人柄を知れたりグッズをゲットできたりはしたものの、残念ながら本人と会うことはできなかった。
だが、ドリームキャストから生まれた名作ゲームのことを思い出すと、夢中になって遊んでいた記憶があふれ出るように、
専務はあのときの哀愁漂う姿のまま、現在も、そして30年、50年後の未来も、僕たちの思い出の中では生きているのだ! webマネー&テレホーダイでネトしてたな・・
ストVもやったし個人的にはまぁまぁ名機でした 生き残ってたらどうなってたのか
PS4、Switch、Xbox、そしてSEGA 1998年5月、セガから社外取締役の座を任される。
ドリームキャストを世に広める為の広告戦略費は
約130億とも言われる。それを知ったテレビプロデューサーの
水口氏(当時)が平成のおにゃん子に位置するアイドルグループの
画策を試みたいと秋元に相談。
秋元もおにゃん子の再現を果たすべく
かくしてドリームキャスト提供、秋元康事務所協力として夕方バラエティ番組を
開始した。この時に誕生したのが、チェキっ娘というアイドルグループで
番組名は「DAIBAッテキ!!」
これは1998年10月に始まる。
ここからゲームの広告という本来の目的から逸脱し始める。
秋元の戦略は当たらず、横暴な戦略を展開するも
見事にドリームキャスト大失敗へと導いてしまう。
その後、セガも経営不振から1000人のリストラが決まるなど
会社側にとっても大きな痛手となる。 マセラッティにお姉さん乗せてるところをスクープされて不倫がばれてたな。 セガBBSってキチガイしかいなかったってマジですか? セガの親会社、支配株主に送り込まれた役員なんだよなあ。
株主変わったら当然セガからおいだされる立場。
彼が広告塔になったのが謎だね そっか秋元はソニー勝たせることに貢献してたんだなあ でもまああの頃の勢い的に太刀打ちできなかったよなあ 結局会えないのかよ!w
全部読んじゃったじゃねーか まさか見つからなかったという結末だと思わなかった。 ハード屋として生き残ってたらナイツの新作が出続けてたのだろうか
VRナイツとか素敵やん Switchのイカゲームは
ジェットセットラジオに影響を受けているのは明らかだよな シェンムーの続きがやりたいんだがいつ出るんだ?
二十年ぐらい待ってるんだが >>4
セガブランドのゲームPCを出せば面白いのにな シーマン
ソニック
ファンタシースター
クレイジータクシー
ルーマニア
スペースチャンネル
ジェットセットラジオ
このイメージしか無いハード セガのはマスターシステム、メガドライブ、セガサターンを持ってたな 本気で探してないだけじゃん
もしかしたらご本人が嫌がってるのかもしれないけど
それならそっとしておくべきだと思うけど 愛人囲ってたのフライデーされてたが大企業のお偉いさんなんてそんなん普通なんだろ
たまたま有名になってしまったせいで撮られちゃって ぐるぐる温泉のチャットにハマってたなー
当時はパソコン自体が高かったからドリキャスでネット見てた人も多いんじゃないか ドリキャスでネットデビューしたのを思い出した
訳もわからずエロサイト必死に探してたなあ シェンムーとバイオハザーcode.veronica、
はやったなあ
シーマンとかクソだったが 興味津々で読んでたら結局消息は掴めずかw
ただ見た目の印象と違って明るく豪快な遊び人だったというのは分かった シェンムーネットのために
回線つなげたのがネット元年でした >>26
つまんなかったなあ
M2版だったら違ったんだろうか PS2渾身のハッタリとアヒルデモで負けた伝説のハード ドリームキャスト
出せば出すだけ売れる時に生産できない自業自得
その全てを呪詛返しで ソニーはPS3で同じ地獄を味わい
久夛良木は行方不明になった ドリームキャストはサカつく特大号2をやるために今も稼働中。ソフトも50本近く持っている。 セガは早漏
回線が普及してないのにネット対応だし
一方のソニーはちゃんと機を待って対応
計画性が無いんだよセガは
経営立て直しで送り込まれた人が「これだけの会社なのにどんぶり勘定すぎて衝撃を受けた」みたいなことを言っていた記憶がある
それはそれで面白かったけど > 佐藤氏の取材後、クオカード社に問い合わせてみたものの、結局、個人情報は教えられないとのことだった。
つまらないところだなおい 家で唯一生き残ってる4台目のドリキャスは専務パケだな セーガーという声がロゴと一瞬に出てくるのが好き。
あとセガはエロに寛容だった。 当時はテレホでPSOとバーチャロンやりまくってたな >>10
れいちゃネットの頃が一番面白かった
lineとか糞つまんねー たしかに時代を先取りしすぎたな
積んでた機能だけなら現行機種並みだから、20年早かった ドリームキャストで「はじめてネットをやった」という人間も多い1999年 ドリキャスでエロ画像見るためにクレカ作ったなぁ、今でもそのカードは現役 ドリームキャストのヴァーチャストライカーはなんかフワフワした感じでゲーセンと違った気がした 見つからないの前提にした捜索だな
TwitterなりFaceBookなり使えよ ロゴ出てくるときの音の奥行きがすごくて
すげえ最新機器だ!と思いました
シーマン
デスピリア
ルーマニア
スペースチャンネル
すごいゲームもてんこもりです 一応贈答用や読者プレゼントなどの需要が残っているとはいえ
クオカードの一般客需要は無いに等しくなってるから
企業としては頭打ちどころか尻すぼみだろうな
1万円+180円のプレミアムは他のカードと比べても悪くないんだけど ドリキャス大転けしたイメージしかな
単純にソニーやナムコに負けまくった上にコナミにまで喧嘩売られてたやろ
この頃 今CM作ったら
セガなんてだせーよな帰ってスマホしようぜ!もしくはSwitchしようぜ!となるんだろうか 透明のコントローラーが入ってたやつ買った
やきゅつくメチャクチャハマったなー 電話線抜いてネット対戦やってたから電話が使えないと親にめっちゃ怒られた
その後電話代の請求が来てもっと怒られた金額はトータル30万↑ 任天堂の上手いところはCMでちゃんとゲームの内容を紹介してたこと。
当たり前といえば当たり前なんだけど、これが出来ないメーカーも多かったから。
例外はファミコンウォーズ、スーファミのゼルダ、マザー2辺りか。
ハッキリ言ってムダ金だったねセガにとっては。
秋元の復活の手助けをしたのも、日本にとって大きなマイナスだったなと。 うちのDCは完全にCAPCOM格ゲー専用機に
ジョジョ以外はPS2があれば問題なかった模様… 湯川専務ってほとんどドリームキャストに関わってなくて
売れなくなった責任取らされてクピになった記憶が この5年後にはパチンコ屋に飲み込まれてナムコにも経営統合打診されるんだっけか?
セガバンダイが実現してたら?ナムコセガが実現してたらどうなったんだろうね? 秋元「目玉タイトルは?」
セガ「シェンムーというやつです」
秋元「シェンムー……じゃあおたくの専務を出しましょう!」
バカのその場の思い付きで膨大な広告費を専務の宣伝に使い会社がボロボロになったバカ wikiにすらクオ社長になったその後書いてあるのに
ここまでしか追跡できなかったってどういうこっちゃw >>92
セガバンダイが大々的に発表あって転けてセガがボロボロになってナムコセガ蹴ってナムコバンダイが出来たってのも面白い話だよな こういう記事を書いてるバカはろくに取材もできないんだな CM自体はまあまあ面白かったけど、3弾くらいで止めたほうが良かったな。
後のほうはネタ切れでタッキーとか出してたし。趣旨が全く変わってたから。 一万円で投げ売りした時買ったな。
クレタクばかりしてたよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています