【テレビ】日テレ朝ドラ『生田家の朝』(バカリズム脚本) もこみちコーナー休止への批判など3つの誤算
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本テレビが始めた朝ドラ『生田家の朝』が視聴者から思わぬ反応を呼んでいる。日テレとしては、本家のNHK朝ドラのように、朝の習慣になるような話題作を投じたつもりだったようだが…。コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。
今月10日、開局65周年記念番組として、「日テレ、朝ドラマやります!」というコピーのもとにスタートした『生田家の朝』。『ZIP!』放送内の7時50分ごろから7分間のミニ連続ドラマとして、26日までの13回に渡って放送されます。
特筆すべきは、NHKの本家朝ドラに匹敵する強力布陣。まず日テレが福山雅治さんに企画プロデュースをオファーし、次に福山さんがバカリズムさんを誘って脚本を手がけることになり、主要キャストにユースケ・サンタマリアさんと尾野真千子さんが決定するなど、制作・出演ともに大作級のメンバーがそろいました。
ドラマの内容は、「どこにでもいるフツーの家族の朝を切り取り、小さな幸せや事件を描く」というもの。ドラマが視聴者の家庭と同じ時間軸で進んでいく新機軸の朝ドラです。
強力布陣と目新しさからさまざまな声が飛び交っていますが、意外なのは称賛よりも批判の声が目立っていること。思わぬ逆風の原因として、3つの誤算が浮き彫りになっています。
◆「もてなしMOCO」休止の説明不足
批判の声で最も多いのは、『生田家の朝』が長年の視聴習慣がついている「もてなしMOCO」の代わりとして放送していること。番組側が事前説明しなかったため、「もこみちのコーナーをやめてまでやるほどのドラマじゃない」という批判が殺到したのです。
その後、桝太一アナが「なおドラマ放送期間中、もてなしMOCOはお休みです」と断りを入れるようになったことからも、想定外の批判を受けた様子が生々しく伝わってきました。「番組側が思っている以上に、速水もこみちさんのコーナーを楽しみにしている人が多かった」というのが1つ目の誤算です。
批判の声はドラマの内容にも波及。バカリズムさんが、「どこにでもいそうな家族のどこにでも起こりそうな出来事を題材にしているので、特に大きな事件もどんでん返しも起こりません」とコメントしているように、着眼点の面白さで脱力感を誘うものであり、爆笑したり涙を誘われたりするドラマではありません。
それが「何かとあわただしい朝にわざわざ見るべきものではない」という批判の声につながってしまいました。特に現在は一年で最も忙しいとされる師走だけに、「わざわざ新しいドラマのために生活習慣を変えて見ようとは思わない」というのが2つ目の誤算です。
ただ、称賛の理由で多いのは、「ジワジワとクセになる」という声。「ダイニングテーブル使ってない問題と、ソファもほぼ死んでいる問題」「納豆についてくる辛子が3か月で180個もたまってしまった」「夫が浮気した夢を見たから朝の機嫌が悪い」「犬を飼うか飼わないか、小型犬か大型犬か」などのバカリズムさんらしい着眼点がウケているようです。
今年脚本家に与えられる最高峰の「向田邦子賞」を受賞した『架空OL日記』をはじめ、『住住』『黒い十人の女』(いずれも日本テレビ系)を見ればわかるように、これまで業界内では「バカリズムのシュールな世界観は深夜に合う」と言われてきました。
その意味で朝ドラは新たな挑戦となる分、批判が出やすいのは仕方がなく、「続けることで徐々に定着していくかもしれない」とみるのが自然でしょう。ただ、『生田家の朝』は全13話で終了してしまうため、多くの人々が「ジワジワとクセになる」と感じるところまでたどり着けないかもしれません。(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください。
ソース/ポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20181215_825331.html ネチネチ鬱陶しいドラマだな
普通につまらんしこんなの朝から見たい奴居ないだろ 朝7時には家を出ないといけないから、どっちみち見れないけど
ただ貝社員が6時半に移動したのは地味に痛い
その時間はトイレに行ってる時間なんよ やることが中途半端としかいいようがないな
バラエティも低調になってきたし、日テレの天下は短かったな バカリズムってかなり人間性にクセありそうなのに【普通の】家庭を描けるの? そこそこおもしろかったけど、
バカリズムの脚本って知って、
見るのやめた このドラマはわりと良さそうだけどもこみちコーナー休止はいくない え?
もこみち批判してたんじゃないのか?こいつら
まじでキチガイしかいねーな日本のネット Tverにあってみたけど、何この短いドラマ?と不思議に思ったんだがもこみちコーナーの代役だったのか
わざわざみたいと思うようなドラマではないな >>1
電波オークションで悪徳テレビ屋を排除しろ!
民放がNHKの民業圧迫に対抗するには、電波オークションを受け入れて、
その収益の一部でNHKの公共放送部分を養ってやればいい。
★NHK解散→民放化(一部は公共放送として残す)
★民放は電波オークション実施
★公共放送(ニュース、天気予報、災害情報)は電波オークションの収益で運営
★受信料廃止
・放送法64条はNHKが映らないテレビの存在を想定しているが、NHK・総務省・テレビメーカーが談合して作らせない。
・B−CASは別会社でやってることになってるが実質NHKだから部品認定(放送法20−15違反)。
・NHKが映らないテレビを作らせないで、CASで可能なスクランブルもかけないで、受信契約を強制するのは不当な取引制限&権利濫用 (独禁法3条、民法1条ー3)
(民法)
第1条ー3 権利の濫用は、これを許さない。
(独占禁止法)
第3条
事業者は、私的独占又は不当な取引制限をしてはならない。
・NHKが映らないテレビを作らせない=私的独占
・スクランブルをかけないで受信契約強制=不当な取引制限&権利濫用 貝のアニメ終わらせてやればよかったのに
あれツマンナイから >>12
お前ってネットメディアに踊らされる典型的な阿呆っぽいね もこみちはキッチンのせいで太ってしまったからなんとかしろ もこずキッチン→もてなしもこ→これ
ひたすら改悪路線
いいからキッチンに戻せや >>8
一応は普通だよ
OLのやつも自分の元彼女の話を元にしてるから普通っちゃ普通だし
バカリズムはあんなシニカルな割にドラマはむしろほのぼのした平和な世界観というか、登場人物は妙に可愛げがある
登場人物に嫌なやつや悪人が出てきても割と親しみが持てるような人物に書かれてたりするから不思議 くだらないクイズやゲームのコーナー潰して、もことドラマやればいいのにな 2回目をたまたま見たけど、使わなかった納豆のからしが大量に余ってるからどーのこーのって話を最初から最後までやっててクッソつまらなかったなあ もこみちは見たくないので ドラマでいい 7分と短いのがいい モコズキッチンからもてなしモコにいつの間にかタイトルが変わっていた事実の方が衝撃 バカリズムは放送作家にでもなればよかったのに
テレビに出していい顔じゃないわ バカリズムさん好きだから黒歴史になったら悲しいわ。 初回だけ見たけど行ってきますの時が気持ち悪すぎてもう無理 ZIPでポンさっさと終わるからありがたかったよ
エントリーしてからもこみちのクソみたいな馴れ合い料理見させられて外れたときのガッカリ感半端ない この家族は互いに脚の引っ張り合いをしてるだけだから嫌い もこみちを削ったのかぁ
まあ、悪いコーナーではなかったし、そりゃ批判もくるだろうな 朝ドラって誰が見てるの?っていつも思ってた
朝通学通勤するなら忙しくて見れないよね 視聴習慣を舐めたらダメだよ。
コーナーが時計がわりなのに。
変えるなら4月、もしくは最低1月。 何も知らずにドラマ始まったからzip放送終わったのかと思ってチャンネル変えたわ >>20
インドアサブカル系の人ではなく野球やってた人だしね >>47
主婦だろ
だから余計にもこみち削りは批判される 造成地でじゃれあってたレッドマンの方がマシなレベルの脚本 俳優としては三流だからお料理タレントに逃げたもこみち >>10
えー面白くないよ
まずユースケの演技が下手すぎて失笑レベル
引っ張られて尾野真千子も下手に見える、もちろん子役の演技は学芸会
そして朝からあんなにのんびりしてる家族いないし
全員5時おきしてんのかってレベル バカリズムがCMでイイ男ぽく演じてるのがすごい違和感。 誤算ってまず綺麗どころを一気に切りやがっただろ
俺はあれで見るのやめたわ >>29
それ見てないけど
この前のペット飼う飼わないの回もひどかった 日テレって朝も昼も世間と感覚がズレてるね
これはますます見なくなるよ 毎朝あんな豪華な朝御飯ないわ。かぁちゃん何時起きなんだよ。 ZIPて視聴数データからあの枠にしたのかな?
もこみちのコーナーがいいから
わざわざチャンネル合わせてる人多そうに思うぞ
あれなきゃ他局と区別できんだろ朝なんて
貝社員の枠でやりゃ良かったのに ドラマ福山の歌がウザい死ぬほどウザいからチャンネル変えるくらいウザい ただのアルアルや逆張りを、こじらせ芸とか言いかえるのは良くない。 もうずっとみてなかったが
もてなしてなんやねん
そんなん切ってええやろ いまだに朝鮮蛆虫大好きアピール
笑える日本テレビ
朝鮮蛆虫大好きアピールすると
必ず運気さがる
いまだに理解できないのが受ける ジャニのキンプリとやらが何かに弟子入りとか
エグザイルもどきみたいのが金かけたキャンプとか
流行調査と称して韓国ネタ紹介だとか
朝ドラマやりますとずっと宣伝宣伝だとか
ほんと何したいのか日テレ バカリズム脚本
福山雅治
尾野真千子
ユースケ・サンタマリア
いやあ、これだけ見るのを回避する材料が揃うのは凄いな 朝の情報番組はコーナーで時間をはかって動いてる人多いからこらは愚策だと思う
出勤通学前にドラマのんびり見られないし、ミニ朝ドラやりたいならスッキリに入れた方が良かったんじゃないか 歌がへん
内容も見る気起きないし、一回見たらクソつまらなかった バカリズムて所詮バカリズムじゃん一つの話題にいつまでも固執するのがダレるバカリズム若林が持て囃される芸能界て本当に人材不足だ バカリズムのドラマはシュールだし深夜向けなんだよ
早く架空OL日記の続編をやれよ なんか弟さん?だっけ?逮捕された?暴行とかで?タクシーのうんてんしゅをだっけ?
ちがったっけ? もこみち休ませてまでドラマやってる割に
来年もやるつもりじゃないのが中途半端 >>84
シュールか?バカリズムが女役以外はあるあるネタだろ うちもコーナーが時計代わりだからなー、しかも8時前とかバタバタの時ドラマやられてもゆっくり見れんよ。もこみちコーナーなら洗い物しながらでも見れるのに。 ZIPとか見てる人たちはバカなんだから文句いうな
黙って与えられたものだけ見てろよ つい最近見たこの朝ドラマ概要
中学生娘「お父さんがウザい、、」
けど言えない、言ったら風が吹けば桶屋方式で私がグレて家庭崩壊になる!と延々心の声
母親「どうしたの?」
娘「ううんなんでもない」
弟「お父さんがウザいんだって」
娘「!?」
父「それはね、自然なことなんだ」
延々と思春期女性と父親の関係について説明
父「で、この説明してる俺もウザい?」
娘「うん!」
子供「行ってきまーす」
父「、、、」
母「あーあダメージ受けまくりじゃん」
シュールとか以前に使い回されたどこかで見たありふれたネタじゃん、としか もてなしモコってなんだよ
モコズキッチンじゃなかったのかよ 小学校の息子が学校行く前に楽しみに見てるよ
蝉の抜け殻回で共感してたわw
私も尾野真千子が好きだから見てる
出かける前にながら見するにはちょうど良い緩さでいいと思うけど >制作・出演ともに大作級のメンバー
バカリズム芸人と小劇場出の半端男優サンタマリアと福山顔だけ俳優で
どこが大作級なんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています