【ドラマ】 新垣結衣主演「けもなれ」、“偏差値”が高い良作なのに視聴率が伸び悩んだ理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ベッドシーン以外にもいろんな仕掛けがあった
近年、多くのヒット作を手がけ、注目が集まっている脚本家の野木亜紀子氏と、女優の新垣結衣(30)のタッグが放送前から話題となっていた「獣になれない私たち」(日本テレビ系)。タッグを組んだ前回作品は「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)が高視聴率だっただけに、今回も期待がかかっていた。
しかし、初回こそ11.5%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)という視聴率を記録したが、全体では8%台で最終回を迎えた。
「『逃げ恥』タッグと言われていますが、オリジナル脚本の企画はもう少し前から作っていたと思いますし、日テレでの座組はむしろ野木・新垣タッグで2015年に放映された『掟上今日子の備忘録』に近いんですよね。
それ以外では黒木華(28)も野木さんのドラマ『重版出来!』(TBS系、2016年)で組んでいますが、どちらの作品もおおよそ平均視聴率は7〜9%程度。『逃げ恥』が大ヒットしただけで、実際にはこんなもんかなのかなと。とはいえ、いずれも視聴者の満足度やドラマ制作側の評判は高い。最後までしっかり見た業界関係者は多いと思いますよ」(民放ドラマプロデューサー)
確かに、新垣結衣の美貌に加え、ブラック企業問題を軸にした働き方問題、介護、粉飾決算、多様な恋愛模様や炎上事件とそれを煽るマスコミに対する批判など、現代社会が抱える問題をこれでもかというくらい入れ込んだ同作。
練りに練られた脚本だけあり、最後まで継続して見たファンも多く、それ以外にも話題となる仕掛けが満載だった。特に第9話(12月5日放送)では、清純派の新垣結衣がついにベッドシーンに臨んで話題になったのだ。
ただし、こちらは「脱ぎが甘い」といったブーイングの声もあった。
「あのシーンは、ただ2人が結ばれたという記号的な扱いでしたね。たしかにガッキーの上に松田が覆いかぶさり、メロウな演出のみで声などもなく、扱いも小さかった。松田龍平(35)演じる根元と、今までそうなりそうでならなかった2人がついに一夜を迎えるシーンだったので、その描写に対してブーイングがあがっているなんて、おもしろいですね」(テレビドラマディレクター)
ベッドシーン以外にも話題を呼びそうな驚きの演出がこれまでにも多数あった。
「今回、野木さんは、キャスティングにもかなり力が入っているようでした。特に、面白かったのは菊地凛子(37)演じる橘呉羽の夫で、ゲームクリエイターの橘カイジの存在。3話目くらいから、ずっとその存在がほのめかされてきましたが、顔が映ることはなかった。どの役者が演じるかが、視聴者にはまったく知らされていなかったんです。
松田龍平の恋のライバルでもあり、ドラマの核心を動かす要素でもあったので、誰なんだろうとワクワクしていたのですが、それがまさか、お笑いコンビ・ずんの飯尾和樹さん(49)だったとは……。
全体の構成がトレンディードラマみたいだったので、ライバル役はさぞイケメンでイケ好かない男なのかと思いきや……絶妙なキャスティングでした。これにはツイッター上でもざわついていまし、野木さん自身がツイッターでこのキャスティングについて語っているのもおもしろかった。
たしかに、お相手はゲームクリエイターですし、いつも恋のライバルがイケメンとは限らない。野木さんらしい、リアリティーがある演出です」(テレビ情報誌の編集者)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181214-00000052-sasahi-ent&p=2
続きまし >>311
だよな、あれをガッキーがやれば面白かったのにw
コメディっぽくして ニートとか引きこもりがやたらトラウマ回想シーン多かったから、「不快だ!」とひたすら叩いていてワロタ
ドラマ自体の出来は良かった。 >>1
なんだこのage記事w
内容も演出も糞なのは誰もが認めるとこだろ 逃げ恥も重版出来も面白かったから
原作ないとろくなもの作れない脚本家なんだろ そうそう
偏差値は高いんだが主演に人気がなさすぎた 松田龍平より岡田将生や三浦春馬が合ってた
松田龍平は暗過ぎて滅入る 不快でつまらなかったからだろ、
あれで視聴率が取れると思っていたならどうかしてる >>1
日テレ水10は広瀬すず主演ドラマをねじ込んでから固定層が消えただけだろ 仕事から疲れて家に帰ると家族がこのドラマ見てて
関西弁の社長の怒鳴り声聞きながら晩飯食わされるのが毎週苦痛だった。 エンドウがホンダにパスしてw
そこから鼻先十九治程度あるいはそれ以下が大いに優遇されて
ダダ陽子とかアベ學陽子とかがあべねつ造支援のもと池沼繁殖優遇でw
今に至るw 松田龍平じゃドラマはじけないだろ
ドラマ作ってる連中が一番分かってるだろうに 水22なんてバカ女用のドラマなんだから偏差値高いわけないんだよなあ >>169
フェイクニュース面白かったじゃん
野木というよりNHK宮崎から異動してきた北野Pには今後も期待したい
木皿泉脚本のラジオドラマもよかったしな ガッキーを使ってホームラン打った後に、今度は三振した、ただそれだけ。
どういう本を書きたいかにも依るが、今後に活かしてくれ。 >>267
これまでのガッキー像から脱却させたかったんだろうが
苦しかったな たしか視聴率なんて馬鹿馬鹿しいものとか言ってたと思うんだけど
数字が低いが為に必死になって擁護記事上げて挙句、視聴者が馬鹿だからときたもんだ
恥ずかしくないのかな ガッキーと黒木華のシーンは良かった
もっと早く仲良くなれば良かったのに 単に脚本家がオリジナル書けないってだけだろ
何が偏差値だよ まあこれでレプロが崩壊してくれたらこのドラマも無駄じゃなかった 1話で初めて会う彼氏の母ちゃんにした不幸自慢いらなかったな
単にNOと言えない優柔不断な子でよかった エンタメ作品はある程度の水準を満たせば売れるが
純文学はいくら良作でも売れるのに限度がある
純文学や哲学書を読むのは人口の5%と言われているのに
ガッキードラマでこの冒険は無茶過ぎる >>332
面白いか面白くないかじゃないんでしょ
俺もTV側の驕りを感じて予告の時点でスルーしたから内容の是非は問わない >>340
ガッキーの新ドラマだから見たが関西弁のパワハラ松田の暗さガッキーも暗顔シーンばかりで疲れて見なくなった なんで週の中日の水曜日にわざわざ考えさせられるドラマみなきゃいけないんだよ
コントみたいなドラマを望んでるんだよ。 むしろセクロスシーンにパンチが足りなかったのかも、わからんけど 社会】「楽天ポイント」不正使用=詐欺容疑で中国人女逮捕・愛知県警 今の時代、一途な恋の話の方がウケるんじゃない?
主人公が童貞とか処女とかの逃げ恥やデートがウケたのを見れば
恋人いるのに他の相手にフラフラしたりしてるのはウケない気がする
※不倫ドラマは狂気が突き抜けてればウケるかも リアリティのあるキャラなんていたっけ?
視聴率のスレで「身近で皆ヤリすぎw」ってレスあったけど本当それ
大学のサークルとかでも、恋人の裸知ってる異性だらけでよく気持ち悪くないなって思う 崖っぷちホテルよりはマシだったろ
みなさんもそう思いますよね・・・? >>354
ドラマの質は良かったよ
ただ視聴率が取れなかっただけ 最終回も面白く無かったな
まあ暗いまま終わらせなかった事だけは評価する 他所のドラマなんか数字低けりゃネットメディアは大喜びな癖に日テレさん相手には相変わらず言い訳めいた記事が散々出ますなあ 逃げ恥は、星野源と原作漫画のおかげか
まあ新垣は、掟上でも日テレ土9で一桁だったからな >>353
大学のサークルの相関図は相関図だったわ
俺も当事者として数珠の一部だったが >>347
まあ新垣より石原さとみのほうが数字持ってるよ アシガールみたいなワクワクとかときめきがないんだよな この面子集めてシリアス路線でやりたいなら
企業犯罪モノでもやりゃいいのに
マンコさんは恋愛作品にしちゃうからな〜 問題詰め込んでる割に
一個一個のネタをちゃんと昇華出来てないし
コメディとシリアスの塩梅が微妙で中途半端
演出も旧態依然とした如何にも日本風のセリフに頼ったドラマで退屈
この作品のどこが偏差値高いんだよ
せいぜいお軽いラブコメ風漫画ドラマでしか通用しねぇだろこの脚本家も演出家も >>362
そうは思わないけど
石原さとみは民放で主演やるまえにてるてる家族とかクライマーズハイとか
大森壽美男の代表作に出られてラッキーだったな
まあクライマーズハイの時は邪魔者扱いされて気の毒だったが 視聴者が録画残したいと思えない内容で会社内容でイライラ 続きが見たいと思える状況もなく暗い内容だった 社会的なテーマ盛り込みつつ30代あたりの世代を描く群像劇という意味では
クドカンの「ゆとりですがなにか」の方がずっと良いドラマだった >>367
各キャラのエピがブツ切れになってたのが一番まずかったと思う
忘れた頃に復誦され唐突に続きを見せられる感じ
先週までやってたあの話はどうしたの?という回が多すぎた
視聴率対策かもしれんが一話完結っぽい形式にすれば
それぞれのキャラがスムースに合流できたはず >>370
週刊フジテレビ批評で誰かが30代のリアルとはズレてる感じがするって評されてたな
ゆとりじゃなくて獣の話ね 裏が強かったんじゃないの?
水曜日のダウンタウンおもしろいじゃん なんで主題歌がようこそジャガリパークじゃなかったのか意味不明 今まで野木のドラマがどうにも苦手だったけど
これは結構楽しめた >>368
キチガイカルト創価公明党の芸能部長の糞棒演技の石原さとみを主役にし、
800万人のカルト創価信者に動員をかけて率10も取れなかった糞ドラマがなんだって?>>1
わざとらしいストーリー。遺体の前で笑うとかじゃんけんとか不愉快極まりない
多方面の問題に手を出しすぎで薄っぺらい。主人公のセリフで全て片付けてる感。このドラマが絶賛されている理由がいまいちわからない。
この糞ドラマと同じだな無能野木
創価公明党バンザイ! >>55
キチガイカルト創価公明党の芸能部長の糞棒演技の石原さとみを主役にし、
800万人のカルト創価信者に動員をかけて率10も取れなかった糞ドラマがなんだって?>>1
わざとらしいストーリー。遺体の前で笑うとかじゃんけんとか不愉快極まりない
多方面の問題に手を出しすぎで薄っぺらい。主人公のセリフで全て片付けてる感。このドラマが絶賛されている理由がいまいちわからない。
この糞ドラマと同じだな無能野木
創価公明党バンザイ! >>381
>>1
なんでこの糞ドラマのスレがいまだにこの板で勢い一位なんだか
ステマ工作してるからだよ
昼間にセットして自動でアンカ付けて
会話してるみたいに自動書き込みする。
1スレ500円くらいだよ。 あんたが目にする5chの98パーセントはステマ工作
>>1 間違えた1スレ5000円くらいだ ちなみに「ステマ」「整形」「糞.」
などを自動検出して、直後に連投するようになってる。idを変えたり文章も自動で作成されるのもある。 まぁステマ工作を放置すると 菊地凛子みたいな糞大根ブサイク顔デカ短足女が賞取ったり、
創価イグザイルが大賞を金で買収したり、 糞脚本家が寄生してこういう糞ドラマであふれかえるから、
アメリカではステマ工作は禁止されている。物凄い罰金だから ストーリーのテンポが悪くない? あと、嫌悪感を抱くキャラが多すぎ。 私は今期1だったな。松田龍平も、松田龍平がしてる役もタイプでかっこよかったし、ガッキーと合ってたし、その後の二人のスペシャル見たいわ シリアスならシリアスでカタルシスが得られればいいと思うんだけど
スカッとするシーンがあるとか
そういうのが無いならコメディのほうが受けるよ >>386
カタルシスってそんなに必要かねって思うから今までの野木のドラマは苦手だったんだよねえ
キレイにまとまりすぎてて
これはゴチャっとしてるから良かった 偏差値が高いドラマってどういう事?
ドラマの制作陣の学生時代の偏差値が高かったということ?
もしそれ以外の偏差値のつもりだったら
その算出工程を明示してからでないと意味が伝わらないよ エンディングのダンスシーンにレブロが1話1000万要求したらしいね。 >>1
で連ドラって標準偏差と分散はいくつ位なの? >>387
キレイにまとまりすぎてて
これはゴチャっとし>>381
>>383 >>385
キレイにまとまりすぎてて
これはゴチャっとし>>381
>>383 えー、でもおもしろかったよ、ほんとに。みんなちゃんと観た? 田中圭ファンには期待ハズレだったろうけど
最後まで観たよ松田龍平好きだし
とにかく社長が不快だった
黒木がミスキャストな気がした
ガッキーのお洋服はすごくよかった >>378
今まで野木亜紀子なんて脚本家知らなかったわ
今回の最悪さで知った
で、面白さを教えてくれ >>402
黒木はかなり良かったと思うけどね
昔はこういう役よくやってたし >>1
掟上今日子も重版も面白かったのに。
これは最後までツマランかった。 このドラマがわららない奴は偏差値低いという決めつけ、在日がよくやる印象操作
キッチュや優作の息子だけがなんかいい役
キャスティングした人とこの記事書いた人は在日なんだろうと思う
lll 1話完結でほぼ毎回悪者ギャフンでスカッとするのが王道だろう。
間の1話2話飛んでもついていけるようにするのがベスト。
最初の30秒から1分を前回までのおさらいにするのもいいぞ。 >>408はこいつの偏差値の低さが目に見えて分かるスレ >>406
黒木は昭和のイメージ強い
ネトゲひきこもりならちょいデブがよかったかな >>405
モヤモヤ群像劇なとこかな
ガッキーが演技上手かったらもっと楽しめたと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています