【ドラマ】 新垣結衣主演「けもなれ」、“偏差値”が高い良作なのに視聴率が伸び悩んだ理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ベッドシーン以外にもいろんな仕掛けがあった
近年、多くのヒット作を手がけ、注目が集まっている脚本家の野木亜紀子氏と、女優の新垣結衣(30)のタッグが放送前から話題となっていた「獣になれない私たち」(日本テレビ系)。タッグを組んだ前回作品は「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)が高視聴率だっただけに、今回も期待がかかっていた。
しかし、初回こそ11.5%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)という視聴率を記録したが、全体では8%台で最終回を迎えた。
「『逃げ恥』タッグと言われていますが、オリジナル脚本の企画はもう少し前から作っていたと思いますし、日テレでの座組はむしろ野木・新垣タッグで2015年に放映された『掟上今日子の備忘録』に近いんですよね。
それ以外では黒木華(28)も野木さんのドラマ『重版出来!』(TBS系、2016年)で組んでいますが、どちらの作品もおおよそ平均視聴率は7〜9%程度。『逃げ恥』が大ヒットしただけで、実際にはこんなもんかなのかなと。とはいえ、いずれも視聴者の満足度やドラマ制作側の評判は高い。最後までしっかり見た業界関係者は多いと思いますよ」(民放ドラマプロデューサー)
確かに、新垣結衣の美貌に加え、ブラック企業問題を軸にした働き方問題、介護、粉飾決算、多様な恋愛模様や炎上事件とそれを煽るマスコミに対する批判など、現代社会が抱える問題をこれでもかというくらい入れ込んだ同作。
練りに練られた脚本だけあり、最後まで継続して見たファンも多く、それ以外にも話題となる仕掛けが満載だった。特に第9話(12月5日放送)では、清純派の新垣結衣がついにベッドシーンに臨んで話題になったのだ。
ただし、こちらは「脱ぎが甘い」といったブーイングの声もあった。
「あのシーンは、ただ2人が結ばれたという記号的な扱いでしたね。たしかにガッキーの上に松田が覆いかぶさり、メロウな演出のみで声などもなく、扱いも小さかった。松田龍平(35)演じる根元と、今までそうなりそうでならなかった2人がついに一夜を迎えるシーンだったので、その描写に対してブーイングがあがっているなんて、おもしろいですね」(テレビドラマディレクター)
ベッドシーン以外にも話題を呼びそうな驚きの演出がこれまでにも多数あった。
「今回、野木さんは、キャスティングにもかなり力が入っているようでした。特に、面白かったのは菊地凛子(37)演じる橘呉羽の夫で、ゲームクリエイターの橘カイジの存在。3話目くらいから、ずっとその存在がほのめかされてきましたが、顔が映ることはなかった。どの役者が演じるかが、視聴者にはまったく知らされていなかったんです。
松田龍平の恋のライバルでもあり、ドラマの核心を動かす要素でもあったので、誰なんだろうとワクワクしていたのですが、それがまさか、お笑いコンビ・ずんの飯尾和樹さん(49)だったとは……。
全体の構成がトレンディードラマみたいだったので、ライバル役はさぞイケメンでイケ好かない男なのかと思いきや……絶妙なキャスティングでした。これにはツイッター上でもざわついていまし、野木さん自身がツイッターでこのキャスティングについて語っているのもおもしろかった。
たしかに、お相手はゲームクリエイターですし、いつも恋のライバルがイケメンとは限らない。野木さんらしい、リアリティーがある演出です」(テレビ情報誌の編集者)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181214-00000052-sasahi-ent&p=2
続きまし 裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!! >>28
裏番組に持って行かれているのでしょうか?情報求むっ!! 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
安倍政権はパチンコ規制など次々に在日チョンに打撃を与える法案を通しているので、
売国左翼や在日チョンは安倍政権を倒そうと必死です
全力で安倍政権を守りましょう
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
..
. 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室はなにもかも浜崎に惨敗して、無様に芸能界から逃げ出す負け犬にすぎない
数年後は誰も引退した安室の話題なんてしてないよ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎は平成で最もカラオケで歌われた歌手
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
更には安室は障害者差別の件、完全無視してるけど、ネット上では安室は永遠に障害者差別の最低女と言われ続けるからね
安室は作詞も作曲もしてない雑魚アイドルだったから、オリアル売上急落で引退に追い込まれるしかなかっただけ
雑魚アイドルの安室には浜崎の膨大な作詞作曲実績という確固たる実績が無かったから保たなかっただけ >>233
上司によるパワハラまたはブラック労働の様子 本人はフランス映画の主演とでも思ってるから
こういう発想なのだろね 裏が水曜日のダウンタウンだからでしょ
最終回以外は面白かったよ ガッキーの役どころは想像出来る
ガッキーは伸びしろない ガッキーは感情がないから見てて不安になる
松田龍平も同じタイプ
主演二人がサイコパスだと共感されにくいだろ
そのことに気づいてない人も深層心理ではそう思ってる >>233
パワハラ社長、全部嫌なことをこっちに押し付けるばかりの同僚たち
仕事で土下座要求され、メールの宛先を間違えて機密データを
他に送信など会社あるあるで面白いでしょってのが野木亜紀子脚本 >>244
一時期ガッキーちゃんはやたら暗かった時期があったよ
インタビューとかに答えてても何か病んでるような雰囲気でさ
まあレプロだからね。色々あったんだろうね
今はバラエティとかに出ても明るいから良い意味で変わったなあと思う >>38
当然裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! ガッキー演じる晶は
愛情不足で育ち、八方美人で自己肯定感が低く頑張り屋の主人公
そのまんまアダルトチルドレンという古臭いテーマ
その主人公に「共感するーーー!」とほざいてる女もアダルトチルドレン まあ松田龍平の役はなんだこいつと思ったけど、筋が通って考え方してるし嫌いじゃなかったわ。
それより田中圭とその同僚がひたすらうざかった。
パワハラ社長は大阪と兵庫ならあんなハゲわんさかおるから終始普通やろとしか思わんな。
まあ関東人からすれば、びびってどーしようもないんやろうけど、あれくらいの会話ができないって頭の回転軸死んでるやろ。
あーいうハゲは煽ててゴマすっとけば簡単に転がせるおっさんなんだけどね。 このドラマの問題点は話が難しいとか言う部分では無い
全体的に話がやたら暗いと言うのも確かに問題点ではあるがそこもまだ本質じゃない
一番の問題点はこのドラマには視聴者が共感できるような人物が皆無だと言う事
そう言うドラマはまず支持されにくい
余談だが「中学聖日記」も同じような問題点を抱えている モラル低いのは主演のほうだったという
だってやめるから言いたいこと発言するとか不正いやだったから暴力とか
良識うたがうあれで全部水の泡になった >>62
それによって裏番組見ていたのでしょうか?情報求むっ!! もっとも共感できる人物が居ないと言う描写も脚本家の狙いだった可能性もある
「ほら、現実ってドラマみたいにそんなに人に共感できる訳じゃないじゃないですか
こういう方がリアリティがあるでしょ?」みたいなさ
でも、それをドラマでわざわざ見たい視聴者が居るかっつーと 脚本家の誤算は、てっきり視聴者は無条件に主人公を応援してくれると思ってたこと
外見以外特に魅力のない主人公に共感もできずカタルシスもなく
そのまま最終回がおわって、やっぱり主人公はクズだったというオチ 松田龍平という不細工が原因だと思う!
小栗旬だったらピッタリの役だった! >>78
もちろん裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! 昔話題になった大河ドラマじゃないがなんであんなに画面暗かったんだ?
ガッキーの肌がシャレにならんくらい荒れてたんか? 脚本家が意識高い系だと見ずらい
アピールしてる感が強くて >>257
だって主人公それは私の仕事じゃないって心が逃げてばかりのくせに
偉そうに説教して挙げ句に退職
クズと付き合ってるのも自分が選んだからなのにグダクダして
別れる前から次の男見つけてベッドイン
おまえの悩みって一体なんなん?って感じなんだもん >>1
世間が求めてるガッキー像と乖離がありすぎた
東大を目指そうの広瀬君がスキー事故で鬼籍に入ってたのはここ三時間で一番ショック えーと、この記事を書かせたのはレプロ?日テレ関係者?それとも野木のバックか? >>264
いや元カノにマンションあげちゃう浮気彼氏なんだから主人公も他の男と一回ぐらいセックスしてもいいでしょw
会社も佐久間以外クズしかいない環境で頑張り続けるのはただのアホだと思うけど。
主人公叩いてるのって田中圭オタかビッチ演技に怒り新党のおっさん? 謎の高熱と天候にはばまれて沖縄に行かなくてよかったと思うし
永遠にいかないと思う ガッキーてたまに弾けるプロ野球選手だな
ならしてみればたいした成績じゃないが年俸は糞高い
ようするにコスパ悪い また数字取れない大根コケ垣の工作記事かw
ほんとキモいよなコケ垣ビッチの事務所工作員w >>264
元カノにマンションあげちゃう浮気セックスする彼氏なんだから主人公も他の男と一回ぐらいセックスしてもいいでしょw
会社も佐久間以外クズしかいない環境で頑張り続けるのはただのアホだと思うけど。
ストーリーというより主人公のキャラクター性を叩いてるのって田中圭オタかガッキーに夢見たおっさんどもだろ 松田兄弟苦手
俺良い雰囲気出してるでしょって感じがウザすぎる ガッキーじゃなきゃ5%切ってるんじゃないか?とさえ思う 謎の高熱と天候にはばまれて沖縄に行かなくてよかったと思うし
永遠にいかないと思う >>271
>>275
まさにこのレスの通り、主人公をアゲるために適当にクズの脇役を配置した結果
全てクズだらけになった
周りをサゲないと共感がもらえない悲しい主人公ガッキー アダルトチルドレン主人公の「私には愛が足りない」は聞き飽きた 1.大声の大阪弁が不快
2.パワハラに最終回まで我慢
3.エロが足りない。せめて掟上今日子の備忘録並みの太ももを つまり、「ありのままのあなたで良いのよ」と言われたいグズグズウジウジ層にはささるドラマ アダルトチルドレンならアル中になったりするでしょ
どこがリアル?
本気で問題を描くことから逃げてんじゃねーよ! 50以上が約半数の日本で視聴率とるには水戸黄門パターンの刑事ドラマしか無理 番宣の時点でウケないだろうなぁと…新垣は大好きだけどさ >>286
AC全てがアル中になるわけじゃないよw スピルバーグから学べって何回言えばわかるんだよ
お前の自己満じゃねえからな なんで、この記事脚本持ち上げてんの?
今回の失敗って明らかに脚本がくそだったからだろ。 重版出来はほんとに面白かったんだけど
数字はイマイチだった >>298
朝日新聞が好きな社会問題をいろいろ盛り込んでいたから
介護とかニートとか 嫁が見ているのを遠くから眺めてたが、退屈なドラマだと思った 低偏差値のドラマのけつもちご苦労様です
つまんねぇドラマだったわ それこそ仕事で疲れて帰って来て、観るに堪えないドラマだったな。
連ドラ途中で離脱したのは久しぶりだった。 人は劣化する
挙げ句に演技も並みなら興味は消える
そして人気がなくなり結婚 ガッキー&逃げ恥の脚本だから期待して見てたよ
3〜4話からもう無理臭いと思ったけどガッキー好きだから見たよ
後半はここまできたら最後までみてやろうという意地で見たよ
まあホントにつまらなかった
近年まれにみるつまらなさだった なんの偏差値だ?
つまんねえ脚本と演出だから見ねえんだろ 女の脚本ドラマってストリートビューみたいなのばっかだな
鳥瞰地図が無いの 野木さんのこれまでの脚本好きで獣見始めたら余りのつまらなさにがっかりして、そんでTwitter見たら頭悪すぎてアンチになったわ
今はどこまで馬鹿を晒すか見届けるための観察対象 あの引きこもり女を主人公にして作ったほうがまだマシなドラマが作れたような >>104
みんな裏番組に持って行かれたのでしょうか?情報求むっ!! >>311
だよな、あれをガッキーがやれば面白かったのにw
コメディっぽくして ニートとか引きこもりがやたらトラウマ回想シーン多かったから、「不快だ!」とひたすら叩いていてワロタ
ドラマ自体の出来は良かった。 >>1
なんだこのage記事w
内容も演出も糞なのは誰もが認めるとこだろ 逃げ恥も重版出来も面白かったから
原作ないとろくなもの作れない脚本家なんだろ そうそう
偏差値は高いんだが主演に人気がなさすぎた 松田龍平より岡田将生や三浦春馬が合ってた
松田龍平は暗過ぎて滅入る 不快でつまらなかったからだろ、
あれで視聴率が取れると思っていたならどうかしてる >>1
日テレ水10は広瀬すず主演ドラマをねじ込んでから固定層が消えただけだろ 仕事から疲れて家に帰ると家族がこのドラマ見てて
関西弁の社長の怒鳴り声聞きながら晩飯食わされるのが毎週苦痛だった。 エンドウがホンダにパスしてw
そこから鼻先十九治程度あるいはそれ以下が大いに優遇されて
ダダ陽子とかアベ學陽子とかがあべねつ造支援のもと池沼繁殖優遇でw
今に至るw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています