【ドラマ】 新垣結衣主演「けもなれ」、“偏差値”が高い良作なのに視聴率が伸び悩んだ理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ベッドシーン以外にもいろんな仕掛けがあった
近年、多くのヒット作を手がけ、注目が集まっている脚本家の野木亜紀子氏と、女優の新垣結衣(30)のタッグが放送前から話題となっていた「獣になれない私たち」(日本テレビ系)。タッグを組んだ前回作品は「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)が高視聴率だっただけに、今回も期待がかかっていた。
しかし、初回こそ11.5%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)という視聴率を記録したが、全体では8%台で最終回を迎えた。
「『逃げ恥』タッグと言われていますが、オリジナル脚本の企画はもう少し前から作っていたと思いますし、日テレでの座組はむしろ野木・新垣タッグで2015年に放映された『掟上今日子の備忘録』に近いんですよね。
それ以外では黒木華(28)も野木さんのドラマ『重版出来!』(TBS系、2016年)で組んでいますが、どちらの作品もおおよそ平均視聴率は7〜9%程度。『逃げ恥』が大ヒットしただけで、実際にはこんなもんかなのかなと。とはいえ、いずれも視聴者の満足度やドラマ制作側の評判は高い。最後までしっかり見た業界関係者は多いと思いますよ」(民放ドラマプロデューサー)
確かに、新垣結衣の美貌に加え、ブラック企業問題を軸にした働き方問題、介護、粉飾決算、多様な恋愛模様や炎上事件とそれを煽るマスコミに対する批判など、現代社会が抱える問題をこれでもかというくらい入れ込んだ同作。
練りに練られた脚本だけあり、最後まで継続して見たファンも多く、それ以外にも話題となる仕掛けが満載だった。特に第9話(12月5日放送)では、清純派の新垣結衣がついにベッドシーンに臨んで話題になったのだ。
ただし、こちらは「脱ぎが甘い」といったブーイングの声もあった。
「あのシーンは、ただ2人が結ばれたという記号的な扱いでしたね。たしかにガッキーの上に松田が覆いかぶさり、メロウな演出のみで声などもなく、扱いも小さかった。松田龍平(35)演じる根元と、今までそうなりそうでならなかった2人がついに一夜を迎えるシーンだったので、その描写に対してブーイングがあがっているなんて、おもしろいですね」(テレビドラマディレクター)
ベッドシーン以外にも話題を呼びそうな驚きの演出がこれまでにも多数あった。
「今回、野木さんは、キャスティングにもかなり力が入っているようでした。特に、面白かったのは菊地凛子(37)演じる橘呉羽の夫で、ゲームクリエイターの橘カイジの存在。3話目くらいから、ずっとその存在がほのめかされてきましたが、顔が映ることはなかった。どの役者が演じるかが、視聴者にはまったく知らされていなかったんです。
松田龍平の恋のライバルでもあり、ドラマの核心を動かす要素でもあったので、誰なんだろうとワクワクしていたのですが、それがまさか、お笑いコンビ・ずんの飯尾和樹さん(49)だったとは……。
全体の構成がトレンディードラマみたいだったので、ライバル役はさぞイケメンでイケ好かない男なのかと思いきや……絶妙なキャスティングでした。これにはツイッター上でもざわついていまし、野木さん自身がツイッターでこのキャスティングについて語っているのもおもしろかった。
たしかに、お相手はゲームクリエイターですし、いつも恋のライバルがイケメンとは限らない。野木さんらしい、リアリティーがある演出です」(テレビ情報誌の編集者)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181214-00000052-sasahi-ent&p=2
続きまし
平成30年度中体連加盟生徒数 男子
東京都 大阪府 愛知県
サッカー17243 サッカー11826 サッカー11826
バスケ 15845 バスケ 9595 卓球 11118
卓球 11418 卓球 9285 バスケ 10519
野球 10582 陸上 9186 野球 9980
陸上 8604 野球 8996 テニス 9964
野球はトップ3に入らない 競技人口が激減してしまった
■マスが見たかったのはライトなストーリー
このようにじっくり作品を見ていればいるほどに驚きのギミックが散りばめられた作品だったが、視聴率が伴わなかったのは残念だ。
「全体的に内容がリアル過ぎたのが、ちょっと今の視聴者に合わなかったのかもしれません。今の視聴者は、フィクションの世界で現実を感じたくないと思っているような気がします。主人公が壁にぶつかって悩み、努力して、そしてその壁を乗り越えてカタルシスを得るというドラマツルギーが好まれる。
もっと軽やかに主人公が動くような、ライトなストーリーをマスは求めているのではとも思いましたね。『けもなれ』は、難しくてリアリティーのある設定を盛り込んだ良作だったと思いますが、ちょっと“偏差値”が高いドラマだったって事だと思います。オリジナル脚本で作られるドラマはほぼないですし、志が高い作品だった。失敗とは捉えないでほしいという思いはあります」(民放ドラマディレクター)
ドラマウォッチャーの中村裕一氏は脚本を担当した野木氏についてこう語る。
「以前、雑誌で野木さんにインタビューした際、『脚本にはロジックが必要』『どれだけ客観的になれるか』と語っていたのが非常に印象的でした。今回の作品では、自分が書きたいことと視聴率とのはざまでかなり苦労があったかもしれませんが、ストーリー序盤の『鐘』の伏線を最終話で回収するあたりはさすがだと思います。
また、ガッキー演じる晶が田中圭演じる元カレ・京谷とよりを戻すような安易な展開に陥らなかったのも良かった。タイトルの『獣』というフレーズが意味したもの、ラストシーンで『鐘』は鳴っていたのか否かなど、放送が終わった後も視聴者を惹きつけているのは野木さんの脚本だからこそ。
近年では、放送が打ち切りになった海外ドラマがファンの熱烈なラブコールによってネット配信で復活する例もあり、『けもなれ』もぜひ、そのようになることをひそかに期待しています」
残念ながら、マスが見たかったのはわかりやすくカタルシスがあって、ガッキーがちゃんとかわいらしく見られるドラマだったということだろうか……。とはいえ、その挑戦は多くの視聴者の記憶に残るものになったに違いない。今後ますます期待される野木亜紀子氏の脚本、次回作も楽しみにしたいところだ。(ライター・今市新之助) 偏差値?は?
つまらないものはつまらない
無理矢理ガッキーだからと持ち上げ記事書くなボケ ブラック企業問題はアンナチュラルのほうがずっと上手く書けてたけどな 田中圭と松田龍平がタクラマカンするのに期待してたのに、、、 要点を押さえず略される題名って記憶にも残らんと思うよw 偏差値高い?はあ?
彼氏はあの最中にキスするのか?が偏差値高い台詞ねえ?
これ言った民放ドラマ関係者名前くらい出せw
どうせ日テレが悔しまぎれに捨て台詞言ったんだろうが くそつまんなかった。脚本家は何したかったんだろうか。 スポンサー様に言い訳に回るために作った記事でしょう 2018/12/07(金) 00:51:15.
あまりにも借金が多すぎて、
銀行に見放された大企業がなかったっけ
たしか、福岡でホークスという球団を所有していた・・・ ほほう、もしかして脚本家や制作側は、「時代が早すぎた」とか思ってんのかな この記事書いたバカは除夜の鐘が鳴る前に舌噛んで死んでほしい このドラマを評価してるテレビ関係者は
同じ失敗するだろね こんなアホな業界だから
ますます視聴者ドラマ離れが進むんだよw
そんなに"偏差値高い"ドラマなら海外に出したらいいじゃん
さぞ日本と違い偏差値高い世界の視聴者がガッキーの高い演技力絶賛してくれるよ
ガッキーは晴れて国際女優でハリウッドデビューしてくれ
台詞ない役ならあてがって貰えるよ ドラマ見る層は馬鹿ばかりだから
野木さんの書く脚本は高度すぎたな
今日俺みたいな低IQ向けドラマが受けるんだからな >>23
数年後にこれがドラマ史上の傑作になると思いこんでるらしい 何が偏差値だよ
つまんねー脚本だから避けられたんだろ 2018/12/07(金) 15:29:24.
ソフトバンクの手法まねて失敗したのがライザップ 嫌なら見るな、か
わかった金輪際野木の脚本のドラマは見んわ 松田龍平と辛気臭くボソボソやるより
ガッキーと田中圭でライトなラブコメやる方が良かったのでは
やっぱりガッキーはキラキラして可愛くあってほしい テレビは間違えない、誰も悪くない
数字取れなかったのは視聴者のせい、視聴者がアホなだけ
そう言いたいのだな、よくわかったよ(俺、スポンサー企業宣伝部) 野球クラッシュすげえなwww
ガッキーさえ破壊しちまったwww 偏差値wwwもう擁護の仕方がめちゃくちゃだなw
脚本家にはキモい信者がついてるし何なんだ >視聴者の満足度やドラマ制作側の評判は高い ←視聴者の満足度が高いのにanoneに次ぐワースト視聴率なの?
>練りに練られた脚本だけあり ←練った結果があのとっ散らかった話?
>最後まで継続して見たファンも多く ←多くなかったから視聴率落ちまくったんじゃないの?
>第9話(12月5日放送)では、清純派の新垣結衣がついにベッドシーンに臨んで話題になった ←低視聴率しか話題にならなかったような?
>話題を呼びそうな驚きの演出 ←どこで話題になったの?
他にも色々あるけどツッコミどころ多くて面倒になった・・・ 2018/12/09(日) 16:10:58.
中国の時価総額はひと夏で半額吹っ飛んだんだがな。 アンナチュラルは近年稀に見る佳作だけど獣は駄作
ただそれだけ
つまんないもん見たわーとしか言いようがない オレは黄昏流星群のほうが面白かったわ、フジだけど面白かった、やはりマンガ脚本は優秀よな 松田みたいないけすかないの出すからだろ
昆虫顔の星野源みたいなのでいいんだよ 旬な社会問題を入れてくる脚本家はアホだわ
今度はあおり運転もいれるかー? 偏差値高いのにってなんだよ
偏差値40から45くらいじゃないと視聴率とれるわけ無いだろ これ、最初の10分ぐらい見て、面白くなかったからやめた
逃げ恥は、最初の10分で面白そうと思ったから、
だいたい最初の10分で8割り以上わかるわ 中途半端整形アイドル女優もよる年波には勝てなかったよ ホンダアキラが死んで鼻先と九春中退の塚越が自動車セールスマンになった >>56
あー、俺も最後まで見たわ
雰囲気良かったわ、これよりずっとよかった 進展しない男女は酒の勢いでやっちゃえ、パワハラ上司とも酒のんで騒いで打ち解けよう
みたいな話だったぞ 日テレのドラマ制作力がいまや民放最低だから
無能な連中が普通に給料貰ってる 少なくとも視聴者の満足度は今日から俺はに惨敗している >>1
この記事書いたヤツは馬鹿だw
このドラマは何度かサラリと見たけど
部屋の中で暗い顔した数人の男女がボソボソ話してた。
それだけで見る気がなくなった。
こんなもんが良作だと思っていたらまた失敗するぞ。 このあいだNHKでやってたネットのフェイクニュースも滑ってたし・・・
野木の化けの皮がはがれただけだろ??
はずれははずれ。不評は不評。低視聴率は低視聴率。
偏差値高めとか意味不明な用語は本人を余計に傷つけるだけ まあ一緒に酒飲んで朦朧とするまで酔っ払う時点で七割同意しているみたいなものだろw
しょっぱなから酒にトリアゾラムを混入されてその後のことは覚えてないとかならさすがに犯罪だろうけどw >>70
今年の日テレドラマは何一つ録画を残す気にもならない駄作揃いだった
金曜の映画砲とかより裏の他局のドラマが良作多いし見る価値なくなってきてる ガッキーのファンほど獣を叩いてるという事実を制作サイドは分かっていない 日テレの大好きな韓国人でもぶっこみゃ良かったんじゃね 「『逃げ恥』の脚本家とガッキーが再び組んだラブコメ」って宣伝しといて
1話で笑えない状況ばかり見せつけたら誰だって期待外れに思うし見る気も無くすわ 全ての登場人物に興味や共感を得られない
ストーリーもでっていう
伏線回収?はぁって感じで
最後までつまらないことを確認して終わったw 野木って信者におだてられるから調子乗ってTwitterで偉そうにドラマの批評してて笑うよなw 「品のある送球」みたいなめちゃくちゃな擁護は却ってバカにされるだけだからよくない >>87
あれも大概だけどガッキーと戸田恵梨香の演技力の差が如実に現れたなぁって思う バーの知り合い全員が肉体関係持つ東大生向きのドラマだったよ! 野木さんて人寂しいのかな?京谷のお母さんがやたら息子の嫁とか元カノと絡みたがるの見て
あの母親を自分に投影してるのかと思っちゃった 会社は自分がいないと回らないと勘違いしているアホ主人公が社長に お前の代わりなどいくらでもいるわと正論はかれてうさ晴らしセックスとか
どこが偏差値高いんだ? 欲張って風呂敷広げてとっちらかったままで何も回収できずに最後は適当にご都合主義で締めるっつーね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています