【アニメ/映画】悟空×ベジータ×フリーザ声優が語る、アニメ『ドラゴンボール』の30年
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世界で愛される人気コミック『ドラゴンボール』の映画化20作目となる『ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー』が12月14日(金)に公開となる。
日本では一足早く日本武道館で完成披露試写会を兼ねたワールドプレミアが開催され、“声優界のレジェンド”とも言うべき豪華キャストが集結した。
コンフィデンス(オリコン)は同イベントのバックステージに潜入し、孫悟空役の野沢雅子、ベジータ役の堀川りょう、フリーザ役の中尾隆聖にインタビューを決行。
本作の見どころをはじめ、30年以上続く『ドラゴンボール』の魅力あふれるキャラクター作りやハイスピードバトルの制作秘話など、
悟空・ベジータ・フリーザ役の3人に存分に語ってもらった。
■「悟空と私は一体、ずっと2人で生活しています」(孫悟空:野沢雅子)
――『ドラゴンボール超 ブロリー』のワールドプレミア終えた、今のお気持ちをお聞かせください。
【野沢雅子】 日本武道館でアニメの完成披露試写会なんて、もうありえないですよ。あんな素晴らしいイベントは初めてでした。
出させてもらっている側もすごく気持ち良かった(笑)。
【中尾隆聖】 ですよねぇ。しかもレッドカーペット! 僕も長年声優やっていますけど、あんなすごいイベント初めてでした。
【堀川りょう】 同じく「気持ち良い」の一言に尽きますね。満席のお客様を前にして挨拶できるというのは、非日常的でありがたい限りです。
――『ドラゴンボール』は30年以上続く超人気アニメで今作も世界中から注目されています。
今回は鳥山明先生が自ら手掛けた物語です。みなさんが演じるキャラクターについて改めて気づいたことはありますか?
【中尾隆聖】 今回で劇場版20作目ですがいろんな発見がありましたね。僕はフリーザのかわいらしい一面が見れたのが嬉しかったです。
今作でいえば“5センチ身長を伸ばしたい”とか(笑)。それが悪の限りを尽くしてきた彼の望みだなんてちょっとちっぽけな気がするけど、演じていて楽しかったです。
【野沢雅子】 私の場合はもう悟空の中に自分が入り込んじゃっているんです。
だから、改めて何かを学んだというよりも、いつも通り自然に2人で生活していた感じですね。
【堀川りょう】 僕はこれからベジータがどういう一面を見せてくれるのかが楽しみになりました。
ベジータって当初はすごく高飛車で冷酷なキャラだったけど、昔と比べたら最近はだいぶ柔らかくなったじゃないですか。
今回も嫌々ながら悟空と共闘して、「あ、こんなこともやっていいんだ」って。そういう意味では、回を重ねるごとに『ドラゴンボール』の可能性は広がっているのかなと。
【野沢雅子】 ベジータはとくにワガママですからね。悟空のまわりにはワガママが多いんですよ。
【中尾隆聖】 本当そう。悟空は優しいからね。自然とわがままな人が集まってきちゃう。それはもう仕方ない(笑)!
(続く) ■ドラゴンボールの迫力あるバトルを作るのは…「役者陣と制作スタッフの相互理解」
――今作は今までに増して“長尺”のバトルシーンが目玉ですね。シリーズ人気キャラクターのブロリーと死闘を繰り広げるわけですが。
演じている側もキャラクターと向き合うのにかなりのエネルギーを消費されているのでは…。
【野沢雅子】 エネルギーを消費しているとか考えたことはないですね。
【中尾隆聖】 それは雅子さんだけですよ! ブロリーを演じた(島田)敏さんは、あまりのバトルシーンの多さにアフレコで頭が痛くなったとおっしゃっていましたもん。本当に雅子さんだけはいつも元気。
【野沢雅子】 敏が体調悪くなったとき、背中をさすりながら「大丈夫?」って元気づけていたんです。そしたら「元気になりました」って言うから「じゃあ飲み行く?」みたいな感じでしたから(笑)。
――そのバイタリティは、まさに悟空ですね(笑)。野沢さんがみんなの“元気”を引っ張っているんですね。
【野沢雅子】 でも、りょうちゃんも声枯れたりしないよね?
【堀川りょう】 そうかもしれないですね。でも、今回はたしかにバトルシーンが多かった。
しかも、僕らなんて絵を完成前の線画で見るから、蹴っているのか、殴っているのか、それとも相手の攻撃を受けているのかがわからないこともあるんです。
【中尾隆聖】 でも、この2人はアフレコのときほぼ台本持っていない状態ですよ。台本を見ながらやっていたらバトルシーンのときに追いつかないですからね。
雅子さんと堀川さんのバトルシーンは、経験値と阿吽の呼吸の賜物だと思います。
――つまり、“未完成の絵で、台本も目で追わずにアフレコをする”わけですね。刹那の一瞬に合わせて、「うりゃりゃりゃ!」と。
それはかなりの“特殊能力”だと思うのですが。ドラゴンボールアニメに30年携わってきた皆さんの経験値のなせる業でしょうか?
【堀川りょう】 もちろん、経験値もあると思いますが。感じるのは、アニメの製作スタッフ陣が、我々役者のことを理解してくれているのも大きいと思います。
【野沢雅子】 そうですね。スタッフさんが私たちに合わせてくれているところはあると思います。だから役者陣は無理なく演じられて、ドラゴンボールの迫力あるバトルが作られるんだと思います。
■「“良い憎まれ方”で、後味を残す“悪”が僕の役目」(フリーザ:中尾隆聖)
――そんな数々の歩みを経て、ついに今作で記念すべき20作目となりました。
【堀川りょう】 ちょうど20本目じゃないですか。毎週流すとして52本は撮りたいな。1年間毎週流すネタがあるって素敵じゃないですか。
【野沢雅子】 私も本数の多さにびっくりしました! 20作なんてなかなかないですよ。
【中尾隆聖】 つまりそれだけ雅子さん、堀川さんは「うりゃりゃりゃ!」と叫んだってことです(笑)。
――結婚して子供が生まれたり、悪役が改心したり…と30年間でキャラクターも変化していきました。キャラクターが成長していくなかで、演じる際に大切にしている“核”は何でしょうか?
【中尾隆聖】 単に嫌われるのではなく、良い憎まれ方をしたいです。「フリーザってひどい奴!」と言われるのは僕にとって最高の褒め言葉だし、悪役はちゃんと憎まれなきゃいけない。
後味を残せる“悪”であるのが僕の務めだと思っています。
【野沢雅子】 常に一体となること。客観的にならないこと。一体にならないで、俯瞰しちゃうのは、悟空の場合は違うかなって。
【堀川りょう】 今作は“PRINCE OF PRIDE”(プライドの王子)と紹介されています。これこそベジータの原点だと思うんです。
悟空につっかかるときも「てめー!」じゃなくて「貴様!」と言うのがベジータ。やられても悔しくても、ベジータが持つ“高飛車”な部分はずっと大切に演じています。
(続く)
平成30年度中体連加盟生徒数 男子
東京都 大阪府 愛知県
サッカー17243 サッカー11826 サッカー11826
バスケ 15845 バスケ 9595 卓球 11118
卓球 11418 卓球 9285 バスケ 10519
野球 10582 陸上 9186 野球 9980
陸上 8604 野球 8996 テニス 9964
野球はトップ3に入らない 競技人口が激減してしまった
■「どこまで“惚れきれるか”が大事なんです」(ベジータ:堀川りょう)
――野沢さんは初代ゲゲゲの鬼太郎で、堀川さんは銀河英雄伝説のラインハルト、中尾さんは“ばいきんまん”も演じてますね。
まさに日本のアニメ史に残る数々のキャラクターを演じて来られました。クリリン役の田中真弓さんは『ONE PIECE』のルフィでもありますし、
ヤムチャの古谷徹さんは『ガンダム』のアムロで知られています。声優界のレジェンドが集った『ドラゴンボール』は皆さんにとってどんな作品ですか。
【中尾隆聖】 悪役を“定着”させてもらったという意味では、ターニングポイントとなった作品です。僕は実は『ドラゴンボール』ではタンバリン(初代ピッコロ大魔王の手下)も演じているので、
クリリンを2度殺してるんです。だから今でも(田中)真弓から恨まれている(笑)
【堀川りょう】 僕の場合は、目の前のことを必死にやっていたらいつの間にかここまできていた、というのが率直な感想です。“『ドラゴンボール』だから”みたいに特別な意識はなかったですね。
【野沢雅子】 声優のオーディションの際、鳥山先生が一発で「この人!」と私を選んでくださったとお聞きしたときは震えました。「野沢さん以外の人は違うんです。
本当はもっとギャラが安い人を使おうと思っていたのに(笑)」と。しかも、新作を描くときに今でも私の声が聞こえてくるんですって。
長年やらせていただいてこんな嬉しい話はないですよ。“声優冥利に尽きる作品”です!
――声優といえば昔はアニメの声や吹き替えがメインの仕事でしたが、最近はスマホゲームの声やアーティスト活動など仕事がボーダレス化していますね。
『ドラゴンボール』を見て声優を志した人も多いと思います。レジェンド声優の皆さんから若手声優たちにアドバイスを送るとしたら?
【堀川りょう】 僕なんてまだまだ発展途上のぺーぺーと思っていますから。お互い頑張りましょう、って伝えたいです。
でも、ボーダレス化って良い側面もあると思っていて、いろんな経験ができるじゃないですか。絶対に学ぶことがあるし、いざ声優として力を出すときに相乗効果を発揮すると思うんです。
結果は気にせず、恐れないでチャンレジしたほうがいいですよ。
【野沢雅子】 偉そうなことを言うのは好きじゃないんですが、「仕事がない」ってめげるぐらいならやめたほうがいいと思う。それじゃあダメでしょって。
自分がやりたい・好きなことに向かっていくんだから、とことんやりなさいよって。「こうすればいい」なんてものはなくて、最後は自分の努力しかないんです。
【堀川りょう】 どこまで仕事に“惚れきれるか”ですよね。人ってやったことに対して対価を求めるけど、
もし神様に「お前は売れないよ」「報酬なんて出ないよ」と言われても、やりたいことをやれるのかってことです。仕事に惚れきるというのは、僕はそういうことだと思っています。
【中尾隆聖】 結局は“想い”ですよね。“想い”が人を育てるというか。やりたいことに対して“想い”があれば、つらいときがあっても待てるし、乗り越えられると思うんです。
その“想い”をどれだけ強く持てるのか、シンプルだけどそこが一番大切なのかなと感じますね。
(文/Kanako Kondo)
コンフィデンス(オリコン)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181212-00000325-oriconbiz-ent&p=1
依頼スレより この映画でフュージョン>>ポタラになったってマジ?
前はポタラ>>>フュージョンくらいの評価だったよね アイデンティティ田島とR藤本とBANBANBAN山本? 今度の映画に「身勝手の極意」は出ない
これ知ってた方が映画を楽しめる
あれが好きな奴は変に期待せずに映画を楽しめ 作中でもみんな40過ぎで50近いおっさんたちの話なんだよな
見た目は若いけど、孫までいるし こんなクソアニメ、いい加減やめろや
うおおおおおおおお
↑
雄叫び上げたらパワーアップして勝ち
毎回毎回同じ展開のクソアニメ 堀川りょうの声優養成所ビジネス
あれは一体何なんだ
ベジータだけでは食えないのか 原案鳥山明っつーけどキャラの名前くらいしか関わってないと思う 不老不死じゃないしドラゴンボールで生き返らないから
後任をどうするのかもしくは終わりにするか ベジータでも声がカスカスなんだよな…
瞬とかラインハルトの声はもう無理かな…
新作の瞬は女にされたんだよな >>13
DBだけじゃないですから
ジャンプの歴史です >>6
鳥山が「短時間ならフュージョン、長時間ならポタラ」って前に何かの記事で言ってたが
鳥山はドラゴンボールに関してはニワカだから(ネタ抜きで)、あまりあてにはならない
ただポタラは後付設定でどんどん弱体化してる
神同士なら永久合体だが神以外が使うと1時間で解けたり、力が強すぎるとポタラが壊れて解けるって設定が… Zからのキャラじゃなくて無印の頃から出てる声優を呼べなかったのか
古谷徹とか田中真弓とか これだけバトルものの映画やってたら設定とか破綻しないのか 今、超サイヤ人になった悟空とフリーザの戦いを見ているが、
アニメオリジナル展開・先延ばし がかなり酷い。
ナメック星爆発まで何話かけるんだよ。 >>14
ベテラン声優でもテレビだとギャラ安いし。永井一郎ですら声優としての
年収はたったの164万・・・。 >>20
後任はディープラーニングの応用で限りなく野沢雅子の肉声に近い声で喋り、
30年前の声も再現可能なAI音声合成エンジン、とかな。 >>19 >>27
どちらが強いのか分からない、ってくらいまでなったか
手間を考えたらフュージョンの方が大変だからフュージョンの方が強いでいいけどね。ゴテンクスの株も上がるし死んでる当時フュージョンを置き土産にしようとした悟空の株も上がるし >>1
フリーザが身長伸ばしたいってレッド総帥の真似かよ 超が嫌いなやつもかなりスタッフにいるんだろうなあとは思う メキシコでの人気もすごいからな。つべでも外国人がよく見てる。 >>36
いや、あれは波平のギャラが年間それだけって話だったようなw >>21
そもそも星矢のレギュラー声優は全部入れ替わってるよ 顔が同じだからって悟空親子を同じ声優にするところが
手抜き感満載。
ベジータの息子がベジータと違う声優使ってんのに。 ,-,ii|||||||||||||||||ii、‐、
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彡 ゛ll||||||||||||||||||ll" ミ |
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| ]下ミ─-。、_|_, 。-―テ「 [ l | 人は運命には逆らえませんから
ゝ_,. lミミi=´<_,.`=i=ヲ 、__ノ <
ヽlミ| 「‐、=ラ7 |ヲ'´ |
_______ , へ ノ`i=、_ 二 _,=iゝ、_,へ、 _ \_________
i i i  ̄| |――-\ ̄∠-――| | ̄ i i i >>59
声優よりもナレーションの方が儲かるらしい
だからベテランはみんなナレーションやってる フリーザの人ってぶっちゃけシリーズ全体の三分の一も出てないだろうから呼ばれても困るだろ フリーザが身長伸ばしたいって
第二形態あるやん
鳥山ってドラゴンボール覚えてないの? >>11
むしろ、外れて欲しい
青年編以降は悟空は男にやらせるべきだった 戦前産まれと思ったらすごいよね
戦争被害で野沢さんが亡くなってた可能性も微粒子レベルで存在したってことだろ >>59
まあ安いんだけど、当然いろいろかけもちはしてたんだろ 声優の地位としては
悟空=フリーザ=ヤムチャ=クリリン=ブルマ=ピッコロ大魔王>>>>>>>>>>ベジータだけどな >>13
水戸黄門とかと同じでお約束なんだからいいじゃん フリーザの声優って独特過ぎて吹き替えで出ててもすぐ分かるな >>74
演技や声質を変えてても、声そのものが特徴的だから解りやすいんだよね といってもやっぱ元のイメージですりこまれちゃうから
おれはどうしても
悟空 ひろし
フリーザ 勢南の西村
ヤムチャ アムロ
ブルマ これはブルマ
クリリン パズー
ピッコロ大魔王 霊幻道士
みたいな〜
ベジータはきっとベジータ以外は無職だろう 超なんて取り巻きが金稼ぐ為に無理やり話引っ張ってるようなもんだし
Zの頃のワクワク感なんて微塵も感じない >>80
超は叩かれたけど俺は全く嫌いじゃ無かったなあ
未来編のオチだけは許せないけど でも考えてみると俺が超で好きだったのは
最後の力の大会編と後は1話完結の日常編くらいしかないかもw >>11
今悟空の物真似してる芸人がやたらツイッターなどでアピールしてるけど
クリカンみたいになるのを狙ってんじゃね―のかなあ >>68
それに関しては映画でもツッコミ入ってるから
てかレッドリボン軍のオマージュでしょ >>80
声優も内心は複雑だろうけど、仕事を貰えているわけだし不満は言わないようにしているね。 >>86
微塵もない
今回は登場キャラ数を極限まで絞って、その分をバトルパートに割いたバトル特化映画
その分、作画は史上最高レベル
昔の映画(セル画)では絶対出来ない ドラゴンボールってまだやってたんだ。その方が驚き。劇場版なんてつまらなそうだな。 ふざけやがって
カカロット何をグズグズしてるんだ。 >>91
前の劇場版の「神と神」は昔ドラゴンボールが好きだったならきっと楽しめるから見てくれ
「復活のF」の方は微妙だからどっちでもいいw サイヤ人に絞った映画にする方がファンは好きだろ
ビルスとか神の人気なんかないだろうし >>11
田島がいるじゃないか
ルパンの後釜もクリカンだし 身勝手の極みは原作設定を越えるくらい好きな設定だわ
血統や種族による変身でなく北斗の夢想転生的な武術の極意による変身ってところがいい
ドラゴンボールの原点は拳法の向上にあるってところを分かってるし
原作で主役の座を("強さ"ともども)悟飯に盗られて終わった悟空が身勝手で主役のど真ん中に返り咲いた感じ
力の大会も天下一武道会の延長だし原点リスペクトが感じられて悪くなかった。ジレン戦は何度観ても面白い
未来トランクス編のオチ以外は超は素晴らしいよ。原作の消化不良に終わった部分を補足できてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています