【ドラマ】<女優にも“30歳の壁”>濡れ場もいとわぬ大人の女性へ…清純派から脱皮の必要性。人気女優たちがそろってきわどい演技に挑戦
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今期のドラマが次々にクライマックスを迎えている現在。多くの人気女優がしのぎを削り、話題になったトピックも多かった。そんな中で、とくに目立ったのが『獣になれない私たち』(日本テレビ系)の新垣結衣と、『大恋愛〜ぼくを忘れる君と』(TBS系)の戸田恵梨香の“色気”ある演技だ。
前クールでも、石原さとみがベッドシーンを演じて注目を浴びたことが記憶に新しい。第一線で活躍する人気女優である彼女たちも、いよいよ30代に突入。清純路線からの脱皮を図っているように見える。かつて女子アナには“30歳定年説”がささやかれていたが、女優にも“30歳の壁”は存在するのだろうか。
■新垣、戸田、石原…人気女優たちがそろってきわどい演技に挑戦
新垣結衣(30歳)と言えば、同性にも愛される可愛らしい笑顔がトレードマークの人気女優。恋愛モノへの出演も多く、特に2016年放送の『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)は社会現象化もしたが、“大人の関係”っぽくないことが主題のドラマだけに、ベッドシーンなどは皆無。清純派というよりむしろ“潔白派”とでもいうべき孤高の存在に思われた。
今期の『獣になれない私たち』でも、何度も相手役の恒星(松田龍平)の自宅に泊まりに行っては“ついに…⁉”という場面があるものの、のんびりとゲームに興じたり、どちらかが先に寝てしまったりと、“やはり一線は超えないのか”といった展開。ところが先日放送の第9回ではリアリティあるベッドシーンを演じ、「晶(新垣の役名)、てか、ついにガッキーが…!」とSNSでも大反響を呼んだのである。
戸田恵梨香(30歳)もかねてから個性的な役柄で、自分をしっかり持っている“強い女”的なポジションの役が多い。深夜ドラマ『書店員ミチルの身の上話』(NHK総合)ではそういった場面もあったが、最近のプライム帯では“色気”にはほぼ無縁といった印象が強かった。ただ今期の『大恋愛』は、産婦人科医という今まで通りのハイレベルな職業に就きながら、若年性アルツハイマーを患うという重めの内容。だが、初回からムロツヨシを導いてのベッドシーン、物語後半には妊活とおぼしきイチャイチャ描写があったりと、今までの戸田らしからぬ役柄を演じながらも、その悲愛ぶりで多くの視聴者の涙を誘っている。
そして、同世代の女優の中では“色気”をウリにしてきた感もある石原さとみ(31歳)だが、意外にも直球なベッドシーンは少なく、“何となくソレっぽい”印象を与えるイメージシーンがあったくらい。しかし前クールの『高嶺の花』(日本テレビ系)では、童貞設定の直人(峯田和伸)をベッドに押し倒すと、「あなたの最初で最後の女になる。もしも(自分を)裏切ったら…ちょん切るから」とまで言い放ち、かなり奔放な女性を演じて見せたのだ。
■上戸や深田も30歳前後に“脱皮”、既存のイメージを破る
こうしてみると、若手女優はやはり30歳を過ぎると既存のイメージを覆すため、ベッドシーンに挑戦するのかと安易に想定もできるのだが、先輩たちの“前例”はどうだったのか? 上戸彩(33歳)は28歳時の2014年、『昼顔』(フジテレビ系)でダブル不倫に溺れる人妻役を熱演。それまでの元気で爽やかなイメージをぶち壊す妖艶な演技を披露し、女優としての脱皮どころか、それまでの上戸彩に比せばはるかに女優の“格”が上がった感があった。
深田恭子(36歳)は、映画『ヤッターマン』(2009年)でセクシー衣装のドロンジョ役もあったが、あくまでキャラの延長線上。本格的にベッドシーンに挑戦したのは『セカンド・ラブ』(テレビ朝日系)であり、2015年=32歳のとき。深田は本作をきっかけに“お嬢様”“不思議系”イメージを払拭し、役の幅を広げながら30代にして水着写真集にも立て続けに挑戦、そのどれもが大ヒットするという快挙を成し遂げた。それまでの「深田=ぶりっ子」のイメージから、「深キョン、30半ばなのにカワイイ」と同性からの人気を獲得するまでに至ったのである。
ほかにも、長澤まさみ(31歳)は2017年の舞台『キャバレー』で、胸元を露わにした大胆衣装で歌姫役を熱演。やはり、30歳前後でこのような転換が話題になる女優たちは多いようである。
つづく
オリコン2018-12-13
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181213-00000320-oric-ent
写真
https://contents.oricon.co.jp/special/img/52000/52236/detail/img480/1544613633803.jpg >>25
お前みたいなセクハラ思考ってどうやったら生まれるの?
演技って脱ぐことだけなの?
そんなに裸の女が見たいならAV見てろよ 演技上の必然性があれば脱げる
これが役者 女優の資質じゃないのかな
出雲阿国を学んでいる人間がどれだけいるか >>105
いい演出家なら、脱ぐ必然がなくても、いい作品を撮ることができる。 いまだに糞つまらん話をキャスティング重視で作ってるからだろ >>98
食べる女ってそんなシーンあるのか。
見てみよ。 TVドラマで濡れ場シーンとか求めてないな。
深キョンのドロンジョ様みたいのが一番うまいアピールの仕方だと思う >>79
男だったら殺人鬼、女だったら娼婦を体当たりで演じたら
即「演技派開眼!」の見出し、イージーな定石です 脱ぐ事が付加価値とされるのがなあ
太地喜和子なんて脱ぎ惜しみ0だっただろ
それでいて実力はピカイチ
ああいうのが本物の女優なんだろうね おっぱい垂れてから脱ぐな
裸女優から本格女優になってほしいわ 1970年〜80年代とは違う。
別に脱いだところで、評価されることはないわ、
記事書いてるやつが見たいだけなんだろね。 >>116
今の変わり果てたおばあさんになった顔見ると、若い頃、脱いでおいてよかったなとは思う。 映画のヌードシーンや濡場はそんなに観たくないけど
撮影現場で大勢の男に見られながら女優さんが脱ぐ一部始終はとても見たい CMタレントが箔付けの為に役者ごっこして女優を名乗る
菅野美穂の一件で脱ぎはマイナスとなったのが痛い 脱ぐブスより
可愛い子か芝居が出来る普通の子の方がいい 脱ぐと演技派っていうのが訳分かんないよな。なんだよその基準w >>9
ブスのヌードが一番いらないね
奥田瑛二の娘のヌードとか不快すぎ >>1
ガッキーと戸田は脱いだら即がっかりおっぱい殿堂入りクラスだろw 邦画史最高の濡れ場は「完全なる飼育」の竹中直人と小島聖のやつな
異論は認める 「蛇にピアス」の吉高由里子ちゃんは綺麗なおっぱいだったなぁ
今でも大好き >>16
まあそのうちそういう時代に戻るよ。
女優側は脱ぐこともセックスシーンもまったく気にしてない。
売る側、メディアがやらせたくないだけだからさ。 清野菜名とか満島ひかりみたいな美人のヌードは良かった
ブスのヌードは自粛して欲しい
安藤サクラ、寺島しのぶあたりはマジで勘弁 >>131
小者すぎるだろ 作品的にも只のエロVシネマだし バリバリ働くけど恋愛もちゃんとしちゃうスタイリッシュウーマンな独身の役にこだわるからそうなるんやろ
ぶっちゃけ世代のイメージなら別に脱がんでもママ役やれば済む 今時、女優に脱げ脱げと言ってんのは情弱ジジィくらいだろ。ポルノサイトに行きたいけどバックには暴力団がいて架空請求を吹っ掛けられそうだとビビって見に行けないジジィが女優は脱いで一人前とか必死になってるwww 門脇麦ちゃんもがっかりおっぱいだったな
ルックスとマッチしてたから個人的にはそそられたが 結局中山美穂も全盛期にヌードにならなかったし、もったいないよなー 北川景子の家を売る女みたいなタイトルのドラマ予告してたけど
また痩せたね
ダイエットしすぎで脱いだらやばそう >>18
>女優専業の本物の女優
それは一体、何をもって定義するんだ?
直後に「新垣」とか言ってる時点で冗談としか思えんが。 >>11
もうそれに騙されなくなったから綺麗で売れてる女優は脱がなくなったんだろ(´・ω・`)
菅野美穂や宮沢りえみたく若くてモノを知らなくて売れてないアホな頃に騙して脱がせて写真とっとくぐらいがせいぜい
今35歳以下でそこそこ名の通った女優で動画で脱いだのって吉高由里子と沢尻エリカぐらいか 欧米と比べて、
「裸になることに抵抗のある女」「女の裸に過剰に反応する男」
まあ、無理。 >>141
無理に脱ぐことはないが、必要に応じて脱ぐならいいんじゃないの。
そういうシーンをありがたがるのも陽気でいいと思うわ。
むしろ、今日日「清純」なんてものに信仰を抱く変質者の方が気持ち悪い。 「女の裸に過剰に反応する男」
>面白がって貧乳だブスだ連呼する連中が多いから、無理。 もう引退してるけど邑野未亜ちゃんはすごかった
「蒼い記憶」でバストトップ
「永遠の仔」で背面のオールヌード
「青春の門」でオールヌード、バストトップを披露
しかも上二つの作品当時12、3歳という若さ
今は32歳で普通に結婚されて子供もいる 自分の身内(母、姉妹、娘)が、ヌードになってて、
例えば母親がヌードになってて、同級生にズリネタにされる、
なんてことを考えるだけで、なんともいえない複雑な息子。w
(ズリネタにされる程度以上の美人であることはいいが、
ズリネタにされるのはイヤ。) >>148
MeTooという魔女狩りをやってる欧米がどうした? ずっと女優になりたかった人なら、脱いだり濡れ場は当たり前っていう偏った思考になるのは分かるけど…
その辺歩いててスカウトされて、たまたま役者に振り分けられた人にとっては「脱ぎや濡れ場は当たり前」な悪しき風習は理解しきれないと思う。
売る側や作品作る側が男ばかりの業界で「作品に必要」とか「女優なら」という魔の言葉に騙されたり、蝶よ花よときらびやかな芸能界への依存で洗脳されたりで、疑問や嫌悪を持ちながらも脱ぎや濡れ場に走ったりする人もいると思う。
当時は本人の了解の上とはいえ、後に本人にとって黒歴史になったり映像を使えなくするのは、後悔以外の何物でもないし。
一番理想的なのは、脱ぎや濡れ場を拒絶出来る立場まで速攻で上り詰めるか、脱がされる前に、ミュージカル女優か舞台女優になるのがいいのかも。
キスシーンすらNGでもそれで通る女優もいるから、男社会のエゴに騙されずに、濡れ場をやらなくていい女優を目指す人が増えるといいなぁ。 そもそも、女優なんて生き物は
およそ清純とは不釣り合いな人種だろうに
生き馬の目を抜く芸能界では、お嬢様でいられないよ 門脇は人の前張りじゃなくて
自分の前張りのことを話して欲しい! ん?
綾瀬はるかって、初回から6%の爆死ドラマのわたしを離さないでで、ベッドシーン無かったっけ? 映画で必要なら脱いでもいいけど
安っぽい地上波ドラマでは脱がないほうがいいよ まあ実際20代の内はルックスが良かったらいわゆる可愛い女の子役を演じてればいいのだけど
30代にもなるとさすがにそう言う役は無理が出てくるからな。段々「大人の女」を演じなければならなくなる
上手く転換できるか
綾瀬はるかはこの前の「母と娘のブルース」を見る限りは、物凄く上手く転換出来た人の例の気がするな >>165
そなのごめん
ところで綾瀬はるかっておっぱいバレーでおっぱい見せたの? 高橋惠子 原田美枝子 浅野温子 叶和貴子とか
昔は、美人やかわいいのや巨乳が十代、二十代で惜しみなく脱いでたな ドラマではもう川島なお美を超える女優は出てこない
※演技力の話はしてない BBAになってから脱がれてもなあ、人気絶頂で脱いでくれよ宮沢理恵みたいに 宮沢りえのヌードは
田村英里子との露出合戦の帰結だったか
脱ぎがライバルとの差別化になる時代じゃないのがな -80年代あたりのドラマは布団かぶってはいるが男が腰突きまくり演出あったりした
90年代には服着たままで立ちバックとかね
両方22時台のドラマだったはずだけど子供は21時には寝てるしOKの認識だったんだろな
ガッキーや石原さとみで今更そんなの見せられても冷めまくると思うw >>173
ドリフの番組とか7時代だか8時代くらいなのに普通にオッパイとか出てたよ
ガキだったから意味は良く解らなかったが、なんかドキドキしてたw 地上波オリジナルドラマの最後の女性ヌードは、「歸國」かね? 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室はなにもかも浜崎に惨敗して、無様に芸能界から逃げ出す負け犬にすぎない
数年後は誰も引退した安室の話題なんてしてないよ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎は平成で最もカラオケで歌われた歌手
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
更には安室は障害者差別の件、完全無視してるけど、ネット上では安室は永遠に障害者差別の最低女と言われ続けるからね
安室は作詞も作曲もしてない雑魚アイドルだったから、オリアル売上急落で引退に追い込まれるしかなかっただけ
雑魚アイドルの安室には浜崎の膨大な作詞作曲実績という確固たる実績が無かったから保たなかっただけ 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
安倍政権はパチンコ規制など次々に在日チョンに打撃を与える法案を通しているので、
売国左翼や在日チョンは安倍政権を倒そうと必死です
全力で安倍政権を守りましょう
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
..
. >>172
お蔵入りしているのって
やっぱり常盤サイドへの配慮なのかな >>10
掟上はシャワーシーンがあったぞ、露出皆無だけど
描写なしなら映画でレイプもされてる 実際20代の頃は結構出てたのに、30代になると全然見かけなくなる女優さんって割と多いよな
きっと転換が上手く行かなかったのだろう… >>168
古手川祐子、名取裕子、鳥越マリ、南野陽子
とかね
美人は一回は脱がないとな >>180
うれしくないおっぱいという意味なら
転校生で未成年のおっぱいみせた小林聡美が最強 香里奈なんかはCMもなさそうだから
ヌード写真集見たいな 年取ってからの濡れ場とかいらねんだよ
若いうちに脱がせろや >>179
配慮どころか常盤の事務所が版権ごと買い取った
不祥事起こしたわけでもないのに、他の出演者には迷惑極まりない愚行 >>182
毎年、プロ入りする選手は多いが
コーチや監督にまでなれる人間は一握り
役者の世界もそれと同じなんだろうね
競争相手は同世代だけでなく前後にもいる
おばさん役なんて老け方如何では、凄い人に居座られてしまう
若い時ほど容姿の変化は小さいだろうし がっかりヌードなんて言われて本人の耳にも届くことになる(過去の例だと星野真里)
脱いで得することないよ(´・ω・`) >>187
凄い力技だね 90年代のうちに手を打ったのかな
でも、インターネットの爆発的普及までは想定出来なんだか
悪魔のKISS
1993年7月7日 - 9月22日
常盤 貴子(ときわ たかこ、1972年4月30日 - ) >>187
>常盤の事務所が版権ごと買い取った
これ、ソースあるの?
なんで、フジテレビはそんなことを許したの?
他の制作に関わった人間は、再放送等で発表される機会を失って、文句ないの?
「常盤の事務所」ってそれらの不満を抑え込めるの? >>182
歳をとって女優としての活動は減っても
テレビのバラエティ番組に出ている「おばさん」女優は多いよ。
例えば、美保純はNHK総合の午後の番組にレギュラーで出ている。
テレビの視聴者も高齢化してるからテレビの視聴者と同じ年代の女優は娯楽番組のゲストとして需要があるようだ。 悪魔のキスの主演の人が今は「あの人は誰?」状態だから
買い取ってくれるなら喜んで売ったんじゃないか 常盤貴子のおっぱいはものすごいチャレンジだよね。主役でもないのに一気にドラマの中心になっちゃった。
しかも素晴らしいかたちと大きさ >>196
というより当時はまだ無名だったからそう言う役しか来なかったのだと思われる 事務所としても今後売れていくとは思わなかったのかな
まあ、新人の度胸試しにしても思い切ってるよな 常盤程度の身長・美貌なら、欧米女優が大勢脱いでる。 日本の芸能界のシステムが今みたいな事になる以前だから
汚れ仕事も下積みのうちだったんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています