【音楽】ピンク・フロイドのドラマー、長年のメンバー同士の不仲を語る「本当にがっかり」
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ANDY GREENE |2018/12/12 16:30
Rolling Stone Japan
ピンク・フロイドのドラマー、長年のメンバー同士の不仲を語る「本当にがっかり」
ピンク・フロイドのニック・メイスンが、ロジャー・ウォーターズとデイヴィッド・ギルモアによる長年の不和について語った。
「いい歳をした大人たちが長い間仲違いしたままなんて、本当にがっかりだ。今でもいがみ合っているなんて愚かなこと」。
ニック・メイスンは、ピンク・フロイドのドラマーとしてバンド内で常に特異なポジションを占めてきた。ソングライターとしてのクレジットは他のメンバーと比べて圧倒的に少ないものの、バンド内で唯一、全てのアルバムでプレイしてきたメンバーだ。
そして唯一、バンドの分裂に異を唱えているメンバーでもある。もしも彼がピンク・フロイドのリーダーだったら、バンドは今なおザ・ローリング・ストーンズのようにヘッドライナーとして世界中のスタジアムでプレイし続けていることだろう。
残念ながらピンク・フロイドのリーダーではないニック・メイスンは2019年、自らのニュープロジェクトであるニック・メイスンズ・ソーサーフル・オブ・シークレッツを率いて初の北米ツアーを行い、1973年以前のピンク・フロイドの楽曲をプレイする。
バンドを始めるにあたりメイスンは、デイヴィッド・ギルモアとロジャー・ウォーターズ両人の了解を取りつけた。
近年、ギルモアとウォーターズが直接言葉を交わすことはほとんどないものの、それぞれメイスンとは連絡を取り合っていた。
「とても不自然な状況だと思う」と両者がにらみ合う現在の状態についてメイスンは言う。「問題は、ロジャーがデイヴィッドをリスペクトしないことにあるんだと思っている。
ロジャーはソングライティングが最も重要だと考えている。ギターを弾いたり歌ったりは、誰でもできるとは言わないが、演奏よりも作詞・作曲で楽曲の良し悪しは判断されるべきだ、と彼は思っている」
メイスンはまた、1985年にウォーターズがバンドを離れた後もギルモアがピンク・フロイド名義で活動を続けていることも、争いのもとだと考えている。
「自分なしには続かないだろうと思ってバンドを去ったものの、思うように事が進まなかったことがロジャーを悩ませているんだと思う」とメイスンは言う。
「彼が今もずっと引きずっているせいで、にらみ合いが続いている。2人の間の問題だから、僕はなるべく首を突っ込まないようにしている。僕はそれぞれとは仲良くやっている。いい歳をした大人たちが長い間仲違いしたままなんて、本当にがっかりだ」
(中略)
ピンク・フロイドの多くのファン同様、メイスンもまた現在も続く2人の不和にフラストレーションを感じている。
「喧嘩と和解の繰り返しだ」と彼は言う。「アルバム再発の話が出た時には、そのやり方や選択方法でより一層揉めると思う」
しかし、メイスンは停戦を諦めた訳ではない。「望みは持っている」と彼は語る。「ピンク・フロイドとしてツアーに出ることはもうないと思うが、この歳になってまだ喧嘩しているなんて、おかしいだろう」
では、どのようにメイスンは仲違いする2人の間でニュートラルな立場を維持するのだろうか?
「じっと身をかがめてやり過ごすだけさ」と彼は言う。
Translated by Smokva Tokyo
ピンク・フロイドのニック・メイスン、1977年2月撮影(Photo by Gijsbert Hanekroot/Redferns)
https://images.rollingstonejapan.com/articles/29000/29602/ORG/a0e1e4003dcbe154eb52751b0d674efe.jpg
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/29602 >>1
二人の問題って言ってる割には文章読むとどう考えてもロジャーウォーターズのせいとしか読めないんだが > 「自分なしには続かないだろうと思ってバンドを去ったものの、思うように事が進まなかったことがロジャーを悩ませているんだと思う」とメイスンは言う。
ロジャーが抜けたフロイドのツアーは大盛況でウォーターズのソロツアーはガラガラ祭りだったらしいな
リチャード・ライトとも不仲だったしウォーターズの人間性に問題があるんだと思う なにか食べ物を〜買ってから〜
友達が〜くれた〜犬をつれて〜 もともとは、ニック&ロジャー対ギルモア&ライトって感じで別れてたんだけどな
まあウォール以降のロジャーの独裁ぶりが酷くなったのが原因だろうけど これとグレイトフルデッドって
三大過大評価バンドだよね ロジャーはウォールツアーの大成功で
今やミックやポール並の超セレブでしょ
今更ソリの合わない奴と活動するモチベーションなんかないわ
O2のウォールライブでギルモア出てくる奴はマジ感動したけど
もうやんないだろうな >>6
まあ、そうだろうよ。
シドバレットがあうあうあっちまった後に、
見事にバンドを立て直し相当な業績を上げた。
文句はつけられねえ。
つけられねえけどギルモア抜きでそれが可能だったか、
てーと仮定の話で実証はできねえものの、
難しかったかもしれない。
シャインオンユークレイジーダイアモンドとか、
ギルモアのフレーズから展開した楽曲もあるだろう。
ロジャーは威張り腐った嫌な奴で一生を終える気か?
とメイスンは問うている。
許せんものは許せんのよ
人間譲っちゃあいけないこともある
表面を取り繕って仲良しぶるのも気持ち悪い 2010年頃のロジャーのThe Wallのツアーで
ギルモアがゲストで弾いたことがあったけど
そのあとまたケンカしてたのか 一瞬スティーブハウは?と思ったけどあっちはイエスだったな。 グリーンイズザカラーって曲、超名曲だよな
あとウォッツなんとかディールって曲
プログレ感ゼロのフォークソングだけどマジ名曲 最近のロジャーのザ・ウォールをモチーフとした映画は酷かった。
なんか老いて意固地になってる感が全面に出てて…… もう70超えてるみたいだし、このままでいいじゃない
無理に仲良くしようとする必要ないと思うわ >>20
こんなスレにいないでAKBでも聞いてたらどうだ? >>7
でも今は逆で、ロジャーのザ・ウォールツアーは毎年興行ベスト10に入るぐらいのバカ売れコンテンツになってるんだよ >>20
そうとも言えなくもないが、
普通のポップスをかなるい大袈裟に展開しただけとも言えなくもないが、
スタイルとフォームは確立してるしデキも悪くないだろ?
嫌いか?
嫌いなら仕方無えけどな。
俺は割と好きだ。
ギルモアの評価が低いよな
もっと評価されてしかるべき まぁでもオリジナルへの訴求が
メンバーそれぞれの個人活動での金稼ぎに繋がってるからなぁ
クリムゾンだってフリップ抜きで時期ごとの編成ライブやってるし >>7
ライブエイトの時に、同じ部屋いた全員がロジャーに腹を立てたことがある面子だったそうで
基本喧嘩別ればっかりしてる >>11
麻薬やってないと真価がわからないバンドを日本人が過大評価してるってことは‥あっ ピンクフロイドの音の良さを支えてたのはリックライト
それが死んじゃったからなあ >>26
今BBC radio4が制作したThe Waste Land
の朗読聴いてるよ
すごい完成度 たまにシャインオンユークレイジーダイヤモンドを
カラオケでぶちかますのだが、
長すぎて最初は顰蹙を買っていたが、最近は芸としてウケてるw ウォールのコンサート映画を観ても、確かにロジャーはその通りなんだろうなと思わせる
俺様こそアーティスト臭が強い >>28
効果音ふりかけの伴奏で締まりのないペンタって
ジャムの段階で飽きないといけない形式 >>37
それだけでインザフレッシュ?のイントロだと
分からせるって凄いなw まあペンタとサウンドコラージュだけって言えば否定はできんぞw
だが、それがいい 脱退後ウォーターズはフロイド相手に訴訟起こしてんだぞ
不仲なのは当然だろが >>18
つべのWot'sの動画ロジャーとデビッドの2ショット多めでいい味出てる
デビッドがこの頃のイケメンっぷりをキープしてたらここまで仲が悪くなってなかったと思うw
Pink Floyd - Wot’s… Uh The Deal
https://www.youtube.com/watch?v=aGPjfj69cXE >>39
ああ、そういう視点か。
わかった。
お前は高い所で楽しんでてくれ。
俺は下界でわちゃわちゃする。
俺は下界が楽しいくて好きだ。
別にお前にケチつけてるわけではないよ。
俺にはお前の域に足を入れる耳と技能が足りないだけだ。
もしかしたらやがてソコに行ける日がくるかも、
という望みは捨てないが相当難しい。
全盛期の原子心母から炎にせよ、
ホント凡庸で退屈だよな。
長ったらしいのを飽きさせない工夫をしてるのは分かるが、
展開と音使いが幼稚だしw
自意識高杉君的厨房むけの音楽でしかないわ >>11
三大聴いてて気持ちいいバンドのうちの2つだな >>45
いや例えばパンクとか偉大な形式だよ
だからパンクを生んだいくつかのバンドは
全てピンクフロイドより偉大 ピンク・フロイドも曲で一番好きなのはアーノルド・レーン ピンクフロイドもそうだが、
アンダーソンが入れてもらえないイエスも
なんとかならんか? 笑 >>51
パンクを“生んだ”となると、どのあたりになるんだ?
一般的にはピストルズと思う人は多いのだろうが、
クラッシュとかストラングラーズとかジャムとか、
どのあたりからがそうなのかイマイチわからん。 >>46
凡庸だ退屈だと切り捨てるには、
結構良いフレーズを見つけてる気がするんだが、
まあきっとお前も俺より遥かに音楽的に高い所にいる人なんだろう。
お前が凡庸で退屈だと言うバンドのフレーズの足の先にすら、
俺は全然届かない。
何年かかけて届いたところで凡庸で退屈だろうし。
回線切って以下略しようかな。
>>1
むしろいい年した大人だから仲違いしたままなんだよ
限られた世界で一緒に過ごさねばならない少年時代じゃないから仲良くしようというモチベーションが生まれない そりゃあ作品として音としてお互い気に入らねえってのが残っちゃってんだろ。
仲直り過去のことは忘れようってわけにも行かなそう。 >>43
欧米ではメンバー間の訴訟はよくあるからねえ
タイムリーなところではクイーンも訴訟合戦になったけど
結局仲直りしたわな >>1
>メイスンはまた、1985年にウォーターズがバンドを離れた後もギルモアがピンク・フロイド名義で活動を続けていることも、争いのもとだと考えている。
>「自分なしには続かないだろうと思ってバンドを去ったものの、思うように事が進まなかったことがロジャーを悩ませているんだと思う」
なんつーか、ぱよちんなんだな。 >>51
パンクが偉大な形式なのか。
ふむ。
そういう視点が俺には無かった。
パンクをなめてた。
ピンク・フロイドとかクラッシュとかザジャムとかストラングラーズとか、
あといくつか聞いただけで離れていた。
もう一度聞き直さないとだ。
>>61
訂正ピンク・フロイドじゃねえセックスピストルズだ。
パンクなんて子どもの音楽だろ
お子ちゃまにはフロイド理解できないんだよ ニックメイスンのいじめ方→スラッシュメタルバンドに入れてプレイさせる >>54
パンクの元祖はラモーンズ
シドビシャスはジョーイラモーンを怖がってたらしいw >>17
あそこもどうなんだろうな。
来年?また日本来るけど、一番外しちゃいけない
ジョン・アンダーソン外してるしね。
(一時病気?で外れたらしいけど、今直ってソロで
活動してるからね。)
一番の問題児のクリス・スワイヤーが、お隠れwに
なったんだから、みんなで仲良くやれよ。
てか、ジョンとハウ先生。リックがいないYESに、
魅力など無い!
と、昔NHKホールに、ABWHを見に行って号泣した
おっさんは思うわけで・・・。
8人編成の武道館を見た時は、
「ああ、ハウ先生。辞めんなこれ。」て思ってたら
3か月後に、みごとにエイジアに移籍してたなw >>11
世界の多くの耳とおまえの耳が違うだけだ
別に気にすることはない
「違う」ということを理解できないおまえの脳ミソのことは少し気にした方がいいかもしれないが ライブ8の演奏見た時あの4人だとバンドになるんだなと思った
88年の来日公演見てるけどよかったけどユニットって感じだった 明らかに
バンド名が
Charさんが組んでた伝説のバンド
「ピンク・クラウド」の真似としか思えない
少なくても意識はしてるんじゃないだろうか
でも
そもそも欧米のバンドがどういうキッカケで
日本のバンドであるピンク・クラウドを知ってくれたのかが
そっちの方が気になる >>67
ABWHは良かったよなあ
イエスのどのアルバムよりも好きだわ >>30
日本でな。
海外(特にアメリカとかロシア)では、ウソッてくらい
人気あるよね。
つべ見ると、ギターコピーしてる人。いっぱい
いるもの。 1980年代前半ニューヨークにいたけど
毎週末プラネタリウムで Pink Floydや Led Zeppelin や
The Rolling Stones の曲を大音量で流して天井にレーザービーム
で音にシンクロさせた演出をして大抵のやつは完全にいっちゃってて
大声で喚いていた。
Are you stoned or just stupid >>67
代々木体育館で8人編成見たわ
音が酷すぎてがっかりした思い出しかないけど >>49
若い頃は華やかなイエスやクリムゾンの高揚感が好きだったけど
歳取ったらアートロックやクラウドロックみたいなのが気持ち良くなってきた
>>53
大所帯だから実際は色々あるんだろうけど
表立って喧嘩してるって話は聞いたことないけどなあ
嫌になったらたらさっさと抜けて気が向いたら戻るみたいな
最近はゲストボーカル扱いでツアーしてたよ >>41
ハハハっ、インザフレッシュ?だったんだw
言われて気づいたわ。
フロイドのシングル?で一番好き。
次は虚空のスキャットと、サマー'68かな。
ダークサイド・オブ・ザ・ムーンも中々。 >>70
バンド名はシドさんが飼っていたピンクとフロイドというぬこの名前らしい ギルモアとロジャーは昔から仲が良くないのは知ってる 平沢進
「ただの金のかかったブルースバンドでした。
ピンクフロイドはロジャーウォーターズです」
(1988年の来日公演を見た感想) デビュー後10年以上アルバムごとにメンバーが変わったバンドよりマシだろ >>80
俺もそういう印象
どういえばフリジド・ピンクっていうバンドもあったよね >>80
デイブ・ギルモアはブルースしか弾けないからなw 「ピンク・フロイドはものすごく控えめな人達だった。
彼らがムーブメントから無視されたのは、彼らがどこにも属していなかったからだ。
まるで大学生のような感じで、他の連中とうちとけようとしなっかた。
変わっていて、とらえどころがなかったんだ。会っても大して話もしなっかたしね。
とにかくみんな輪の中に入っていないようだった。パリでロジャー・ウォーターズ
とリック・ライトが話をしているのを聞いたことがあるんだけど、内容は、明日は誰が
スタジオへ行く番かというものだった。みんな一緒にスタジオへ行かないんですか
と僕が思わず聞いてしまうと、そうではないと言う答えが返って来た。なんかすごく
冷たくてよそよそしい態度だったな。バンド内だけでなく、外部の人間に対してもだ。
なんか変わった連中だなと思ったよ。正直言って、僕はピンク・フロイドの大ファンではない。
「ザ・ウォール」が出た時はなんだと思ったね。自分が落ち込んでいる時にはかけられないなと
思ったよ。そんなことしたら、手首を切ってしまいそうだったからだ。ピンク・フロイドの
どこがそんなに素晴らしいのか、僕には理解できなかった。ギルモアは素晴らしいギタリスト
だし、リック・ライトも素晴らしい。ニック・メイソンはいいやつだった。
ロジャー・ウォーターズは受けた教育が悪かったのかな。わからないけど。」 ギルモアが職人のように誠実にアフターケアしていた
ウォーターズは逃げ出した後戻ってきたが
歌うことさえたどたどしくただ単に過去に縋りつこうとしていた印象 2週間ぐらい前に渋谷のオーチャードホールで
Robert frippの King Crimson 観に行ったけど
威厳と規律のある 3時間を楽しませてもらった。
( 休憩が20分ぐらいあった)
白人の観客も結構いてチケット16,000円だったけど満足
アンコールの Startess は至福のひとときであった
Pink Floyd にはThe Great gig in the skyをやって欲しい 下手糞でも聞けば分かるドラム叩けるのは才能だなと思わせるコウモリ男のメイスン ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
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これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス
(新宿、渋谷、上野、浅草、下北沢、池袋、銀座、原宿)
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以上8ヶ所の東京都内の地名が、歌の歌詞に登場します
「東京砂漠」「トーキョー迷子」以来の
東京≠テーマにした、歌謡曲でもあります >>72
トーンがいいよね
持ってるのはストラトなんだけど音は良い意味でストラトじゃないし、ペンタだけどブルースギターとはちょっと違う 名前だけで曲を聞いたことないんだけど、
聞くとジョジョ4部がさらに面白く感じたりする? ギルモアはソロでも来日してくれないもんな。
あのピッチの整ったギターを生で聴いてみたいんだが、叶わぬ夢なのか。 >>92
長いけどがんまって聞いてみそ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=cWGE9Gi0bB0
だいたいメンバー同士仲がいいのって、日本でも世界でもほとんどいないだろ。やっぱり長年一緒
にやってるとワガママも出るし、相手が鼻にもついてくるから仲は悪くなるよな。ファンに見せるの
はあくまで商売上の顔であり様子だよ。 「狂気」と「炎」おさえておくべきだと思ってそれぞれ持ってるが
大して良いもんだとは思わなかった……
どちらかと言うと炎の方が聴けたけど、狂気の方はサウンドエフェクトばっかりでなんとも。
発売当初はスゲー!だったのかね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています