【芸能】ジブリ鈴木P「高畑勲さんは今も僕に取り憑いて生きている」 「宮崎駿の新作を製作中だけど、いつも見られているよう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.12.11 07:00
ジブリ鈴木P「高畑勲さんは今も僕に取り憑いて生きている」
世界中から高く評価される良質なアニメーション映画を長年にわたって送り出してきた、スタジオジブリの設立メンバーでもあるアニメーション映画監督の高畑勲さんの訃報が2018年4月にもたらされた。享年82。
1959年に東映動画(現・東映アニメーション)に入社。テレビシリーズ『狼少年ケン』(NETテレビ・現テレビ朝日)で初演出。同社を退社後、1974年『アルプスの少女ハイジ』や1979年『赤毛のアン』(いずれもフジテレビ系)など、数々の名作アニメを演出・監督した。
1985年にスタジオジブリの設立に参加。2013年に『かぐや姫の物語』を公開。短編映画の制作に意欲を見せていたが、4月5日、肺がんのため都内の病院で亡くなった。長年、苦楽を共にしたスタジオジブリ代表取締役プロデューサーの鈴木敏夫氏が、高畑さんの思い出を語った。
「高畑さんは今もそこら辺にいて、僕に取り憑いて生き続けている。監督とプロデューサーの関係は緊張の連続で、破天荒だったから随分悩まされたけど、あらゆる影響を受けた。
おもしろい人だったよ。宮崎駿の新作を製作中だけど、いつも見られているようで気になる。僕と宮崎駿が作品を作っている間は成仏してくれないのだろうか。恥ずかしくない作品を作りますから、高畑さん、早くあの世に逝ってください。合掌」
※週刊ポスト2018年12月21日号
高畑さんは4月5日に亡くなった(写真:AP/アフロ)
https://img2.news-postseven.com/picture/2018/12/APaflo_takahata_isao.jpg
https://www.news-postseven.com/archives/20181211_821029.html >>1
鈴木には取り憑いてないと思うし、取り憑いてたら駿がヤキモチ焼いてると思う >>1
>宮崎駿の新作を製作中だけど
これが言いたいだけだろ 誰か良い医者を紹介してあげて……
変な宗教団体が目を付ける前に……あ、もう遅いんだっけ? 人間ってのは何らかの新しい情報を得ると人格レベルで成長し別物へと変化するのだから
ゴースト(朝ドラなんかで現れるあれ)何て言う自我・意識をもち新しい情報を得ながらも成長の概念が無い存在なんて概念は成り立たんのだがね コイツはまだ社長をしてるのか?
下を育てられず、ジブリを解体した責任をとるべきじゃないかと思うがなぁ。 出逢って5秒でゲームスタート とか
好きな子選んでヤっちゃお とか
膣内の謎を解き明かせ! とか
こんな霊が俺のパソコンに取り憑いて離れない
はやく成仏してくれ〜 俺は宮崎駿作品の中ではダントツでゲド戦記が酷いと思うよ 次のパヤオの新作間違いなく風なんちゃら並みにつまらん作品になりそうだ。 「高畑勲さんは今も僕に取り憑いて生きている(高畑さんが残した負債苦しいんよ)」
「宮崎駿の新作を製作中だけど、いつも見られているよう(宮さんの新作で負債返さないとヤバいんよ)」 勝手に取り憑いてる設定止めろや
パヨクはとことん頭おかしい だったら、鈴木に取り憑いてる高畑にコンテ切らせて演出させりゃいいじゃん。 宮崎監督と鈴木Pが死んだらジブリのスタジオは廃墟になるのかな?
何でジブリのアニメーション継ぐ人育てられなかったのか
アニメ制作会社ってだいたい新しい会社が発生して古い会社は今何やってんだ?になるよね
IGとかマッドハウスやガイナも消えたな
今熱い制作会社は真っ裸か? 『君たちはどう生きるか』に高畑、保田、鈴木Pをモデルにした人物が出てるらしい
ちなみに鈴木Pをモデルにしてるのはサギ男だってw >>19
そりゃ大半はジブリのアニメじゃなく駿のアニメが見たいだけだし…
いいものかどうかはまた別な気がする >>19
ジブリというか黒澤明の後継者つくれといってるようなものだよ、それは。
技術や知識はともかく、完成やパーソナリティまでは受け継ぐのは限りなく難しいだろうね。 >>19
創造的な仕事の天才をつくるフォーマットなんてあるかよ つかパヤオはそだてるどころかむしろ相手の才能を吸い取っちゃうからなあ・・・
それを本人も自覚して、遂には育てるのをあきらめた模様。
だからこそ死ぬまで創作する義務があると思うんだけどね、パヤオには。引退なんてもってのほかでしょ。ベットじゃなくて机で市ねと。 かぐや姫の製作日記見ると
高畑がとんでもない人材クラッシャーで
鈴木がまともな人間に思える まあ高畑さんだけは成仏させた方がいいだろw
あの人はむしろ悪霊でしょw ロリ映像見てる時も、か・・・
「ぱやおさん、いい加減、それ、辞めた方がいいよ・・・」かな・・・ >>19
ジブリは人を育てられないってわかりきってる
才能ある奴は「ここにいたら自分の力を発揮できない」とすぐ悟るから
みんなすぐ出て行ってる
それが、庵野秀明であり細田守であり片渕須直だ ジブリは人を育てられなくても制作会社が成り立つコンテンツを作る人を育てるべきだった
同じ過去の遺産で会社を継続するとしても新作を作れるガンダムのサンライズと、キャラクター版権元でしかなくなったジブリとは違う 夜のオナニーも高畑さんに見られているようで興奮する エンドウユキコのクソをなすりつける捏造カルテをしたあべねつ造だった
擦り付けるのならエンドウユキコの配偶者になすりつけるべきだろうぐろぐろ捏造桐野道子ウィルス >>38
アニメーターは育ってるよ
次の新海作品の作画監督も元ジブリ >>28
近藤喜文の寿命を削った一番の戦犯だからな高畑 実は後継者を育てようなんて気は別になかった
単に社員たちを何年間も遊ばせておくことはできないので
宮崎映画の隙間に映画作ってただけ かぐや姫を見て高畑勲はすごいと思った
同時にこんなのは彼一代で充分で後継者なんて現れない方がいいとも思った >>1
いやいや鈴Pには取り憑きたくないだろ絶対に >>19
元々ジブリは宮崎と高畑の映画を作るために設立されたと聞いたことある
この2人が居なくなったら自動的に消滅なんだけど・・・
吾郎がでてきたからどうなるか解らんけど >>53
パヤオは将来のアニメーター育成とジブリ設立理念を得意げに語っていた。 >>46
アニメーターなんかどこにいたって育つよ
才能あるやつがジブリに入って、ポイ捨てされただけの話 >>24
宮崎駿、高畑勲だけではジブリは成功しなかった
二人は理想主義の金儲けが下手な人種なんだよ
鈴木みたいなあえて悪人にもなれる人がいたから成功できた
鈴木は人を土下座させれる人だからな
高畑勲はなぜ頭がいいのにあんな負債を作る映画を平然と作れたのだろうか?
普通は会社から追放されるぜ アニメの監督という仕事がよくわからない
宮崎や安彦、庵野なんかはアニメーターとしてもすごいが、
高畑や富野、押井なんて絵を描けないのに
安彦は監督業に失望して漫画に行ったんだっけか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています