【芸能】上沼恵美子の“女帝”報道が加熱するなか、スタッフが語る「真逆の素顔」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とろサーモンの久保田かずのぶと、スーパーマラドーナの武智による『M―1舌禍騒動』が勃発して10日が過ぎたが、事態はまだ収まる気配がない。
発言が注目されていた上沼恵美子がようやく口を開き、9日、自身がMCを務める番組で「暴言だなんて言ってますけど、全然結構です。悪いですけど、興味ないんです」と、コメント。
しかし、その「“興味ないんです”こそが実は一番怖い」というのは在阪テレビ局プロデューサー。
「相手にしてないということは、“彼らを芸人としても認めていない”、謝罪を受け入れないことについては、深読みかもしれませんが“絶対許さない”という意味だと取る方も周囲にはいます。
ご本人の意向ではなくとも、関係者側が気を回して“忖度”するんです」
彼女が実際にどう思っているのか、その真意はわからない。
言葉通りで、それ以上でも以下でもないのかも。しかし、たしかに上沼の番組に出演予定だったスーパーマラドーナのふたりは、急遽出演が取りやめになっている。
報じられる“女帝”エピソード
また、今回の騒動に関する報道で頻出しているのが、上沼の“女帝”エピソードの数々。
《誕生日には、まるで女王様に貢物を献上する廷臣のように、プレゼントを持参した共演者や、局スタッフの列ができる》
《上沼が局入りするときは、スタッフがずらっと整列して、お出迎え、控室に入るまで、平身低頭。直接本人と話のできる人はそういません》
《プレゼントを渡さなかったタレントは、降板させられた》
など、挙げればきりがない。
これらの話は、大阪特有の笑いを取るために“盛られた話”だ、というのは、上沼の番組を担当したことがある制作会社スタッフ。
「テレビ局では、出演者の方を出迎えるのは特別なことではありませんよ。
読売テレビに行ったことがある人はよくわかっていると思いますが、スタッフ出演者の控室までの導線の途中にロビーがあり、そこでスタッフが打ち合わせをしているんです。
上沼さんもそこを通って楽屋に行くわけですから、当然、みんな立ち上がって迎えることになります。
誕生日プレゼントにしても、一人一人が控室に行って渡してたら、本人にもいい迷惑です。なのでスタッフがまとめて渡すので、行列なんてものもできませんよ」
そもそも、上沼の出演する番組はどれも高視聴率を獲る。
局が、スタッフが、高視聴率番組に呼んでもらった共演者が、彼女に対し感謝の念を抱くのは自然なこと。
「どの番組でも、出演者の誕生日にスタッフや共演者がプレゼントを渡すことはやっていることです。
お金のないADたちは、何人かでまとめて、気持ちばかりの品を渡すことだってありますよ。
彼女は、それに対して、スタッフに差し入れをしたり、番組の忘年会でもご本人が出席しなくても、結構な金額の寸志を包んだりしたりと、必ずお返しをしています。
共演者の誕生日もちゃんと覚えていて、毎年プレゼントを渡すほどの気配りの人です」(同スタッフ)
10日にマスコミ取材を受けた上沼のマネージャーは、久保田と武智の暴言について本人が、
「舞台の上で言ってくれたらよかったのに」
と語っていたことを明らかにしたが、舞台でも笑いは取れないだろう。彼らを許せないと思っている人は多い。
“無罪放免”となるには時間がかかりそうだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181213-00014064-jprime-ent
12/13(木) 6:00配信 上沼さんは厚化粧やめなはれ。
真っ白すぎて気味が悪いで。 上沼恵美子が逆上してくれるのを待ってた二人
喧嘩することで武勇伝としたかった
オリラジの中田と手口は一緒
でも・・・今回も相手が大人の対応をとれば嗚呼哀しきピエロ 実話なら「上沼恵美子、抗議のフルヌード決意!」といかないと >>3
一度にファンデーション一本使うとNHKの番組で言っていたなw >>7
ヘイトと言うか今までの上沼恵美子擁護が異様だっただけ >>1
ちょっと違うんじゃない?
騒動を抑えたいだけだと思うが
興味ないとの言葉でお前らも黙れって事でしょ?
マスコミ的にはもっと騒いで欲しかったんでしょうがw 顔が面白いだろ シャ乱Qのつんくみたいで 体がもっと面白いだろ
その上トークと歌もうまい
すべり知らず 人と同じ流行りの化粧してても個性死んで売れないよ
あの面白い厚化粧がいいんだよ 個性豊かで そもそも上沼恵美子自体はっきいいって
笑いのセンスがないから。だからなめられるんだろ。
番組(えみちゃんねる)に出てもゲストのトークより
自分のつまらん身内話を展開するだけ。
庶民的な笑いが好きな関西人にはあれが面白いんだろうが
関東では低レベルでウケることはない。
キーでもおしゃべりクッキングしか番組ないのも当然。
これだけははっきり言わせてほしい。
実力を持ってから偉そうなこと言えや。
権力で潰されて久保田も武智も気の毒だな。 >>14
松本人志が真逆のこと言ってるわ
お前としては松本も大したことないのかもしれんがな だいたいどんな人でも上に上り詰める人は
周りに気配りするよね(´・ω・`)
>>7
集まってきてる?どこで? スタッフに気遣いするいい人なんだからお前らもそこまでちゃんと理解したうえでテレビ見ろ
なんて言われてもこっちはそんなもん知らんがなとしか >>7
ずーっと擁護の方がすごいですwそらもうえげつないくらいに >>17
一般人には垣間見ることの出来ない場所での話だから
嘘かもしれないしな あのグレーの化粧が大阪のおばはん達と同じで親近感わくのかもしれんw さんまや松本は笑いの幅が広く
相手によってキャラクターを引き出したり
人を活かす笑いもできる。
上沼は身内話をするだけ。
狭い範囲の自己完結の笑いしかできない。
その辺のオバサンの笑い。
身内話が好きな関西人には大うけするが
関東では全くそんな笑いは通用しない。 大阪ラプソディもWikiで売上40万枚とか書かれてるけど
オリコンシングルだと発売年で14万枚でしかないんだよね 昔、なんかの番組で浜田の出迎えにスタッフがずらーっと玄関から立ってて凄い世界だなと思ったわ サンドイッチマン伊達
2009-10-02
「大阪・関西テレビ『怪傑!えみちゃんねる!』の収録の時…。
収録前、上沼さんの楽屋にご挨拶に行きました。
すると、上沼さんから『結婚おめでとう』とご祝儀を頂きました!!
『2千円やけど』と言われながら頂いたその中身は…なんと!桁違いの驚愕な額でした〓〓
驚いた我々は改めて上沼さんにお礼を…。
NHK『生活笑百科』を見る為に学校から走って帰って来てた頃を考えると‥ホントに夢みたいな話です。
僕が最も尊敬する上沼恵美子さん。
今回の収録も、ファンとして上沼さんの突き抜けた話芸に見とれてしまった。ホントに凄いです。」
10年ほど前の伊達にも手厚いご祝儀出してなんだな >>15
バーカ。
松本は昔の栄光が凄いと言ってるだけ。
今の上沼が面白いとは一言も述べてない。 上沼は全部自分でゴールを決めなきゃいけないタイプ。
関西はレベルが低いからあれでも通用する。
関東でいける?無理だろ。
そりゃそうだ。
多くの能力ある芸能人がいるから
一人王様気取りで自分だけ笑いを取ろうとしても
視聴者が出しゃばるなと言われるのがオチ。
自分だけおいしいとこを取ろうとするワンマンなタイプはいらん。 上沼はゲストに対しておまえ、ワシの聞いたことに答えないと干すぞ!って威圧感強烈だぞ でもヒット曲持っているんだぜ
モーニング娘。の中澤裕子もカバーした >>7
むしろ集めようとしてるように見える
どっちもどっちにしたい人らがいるんだろなあw 威勢のよい面白おばちゃんくらいの認識だったけどやたら歌うまくてワロタ とろサーモンだかスーパーマラドーナなんてそんなん上沼未満やん
消えたって仕事上で困る業界人なんて誰一人として居らんがな さんまのまんまでもはっきり
このババアは言ったからな。
「さんまさんは俳優とかのつまらないゲストのときでも
聞き上手で笑ってあげる、
私はつまらない話を引き取って膨らませるんです」
その結果がゲスト放置での私生活のクソつまらない話。
姑や旦那の話ばかり。
本当にクソつまらんぞこいつ・・・。 >>24
こう言うお金持ちで美味しい物知ってる人へのお返しって、
何渡せばいいんだろうな。
最近は酒も止めちゃったし。 >>25
今は大した事ない
と言ったわけでもないんだろ?w
自己否定しちゃってる事ぐらい気付こうな >>32
いや身内話しかできない上沼より圧倒的に面白いけど。
実際面白ければ芸人からリスペクトされるが、
M1決勝に残るトップレベルの芸人から
舞台裏からも「出たw」と馬鹿にされるレベルなのが上沼。 >>35
勉強不足って言ってる時点で
ニュアンスを現在と受け取りませんけどね。
今も本当に面白いならそういう言い方をしない。 久保田ファンは「上沼を下げて久保田を上げる」
サッカーファンは「野球を下げてサッカーを上げる」
同じ手法だねえ >>37
大した所得の無いけど家の中で嫁に威張り散らす亭主関白の人でしょ。
自分が責められてるみたいで笑えないから。 進学で大阪に行ってよくテレビで見かけたのは上沼さんとか上岡龍太郎さんとかかな。ダウンタウンが
面白くて気にかけて見てたけど、大阪離れて関東に戻ってきたらダウンタウンも東京来てるし程なくし
てナイトスクープやってたりとか上沼さんも番組持ったりとか関西勢の東京進出もすごかったな。
特に上沼さんは凄い方だったと思うな。まあしんのしんさんが東京でテレビ出てるの見た時は一番驚い
たが w 実際上沼が関東のテレビに出て何ができる?
話を引き出すことや展開、振りも切り返しも何もできない
身内話をするしか能がないから
置物化するだけだぞ??
M1でも全く面白いこと言えなかっただろ。
えみちゃんねるやクギヅケのような主役として
自分の身内話を披露できる超限定的なシーンでしか笑いをとれない。
ぶっちゃけ、素人レベル。 上沼は笑いの感度やセンスが素人レベルってのも
M1やローカルバラエティみればわかる。
ほんと高度な笑いにはついていけない。
今は電波に例えると第五世代の笑い。
上沼は第二世代で止まってる。
関西は笑いが古いからやっていけるだけで
流行りに敏感な関東ではまず通用しない。 落語家の立川吉笑が何かに書いてたけど、笑点の大喜利の凄さは、「何を言うか」ではなく「誰が言うか」「どう言うか」という人間力が問われているところだと
笑いにも発想力だけでなく人間性や説得力が求められるんだと
どれだけ笑いに関して上沼恵美子の批判をしたとしても、久保田や武智に上沼恵美子と同じことは絶対にできない
これはやっぱり上沼恵美子の実力だろうな >>7
おまえら同和朝鮮だらけそーかが
笑える上沼攻撃 もう下火やね
元々、テレビ向けじゃない芸人はテレビでなくて何の問題もない
特にとろサーモン ひと月ほど前のヤンタンで鶴瓶が芸人は大阪にずっといると腐るって言ってたから、上沼さんも東京で思いっきりやって見るのも良いんちゃうかなあ >>46
全国放送で和田アキ子に「触っちゃだめな人なんじゃないか」
と断言された久保田は東京ではもうムリ 大阪でもテレビじゃムリ
武智はもともとそんな売れてなかったしせいぜい上沼の番組出るか
一部関西ローカル程度でこれも春改編じゃ一切テレビレギュラーは
無理だろう
年末年始のテレビは収録済みだろうから来年春以降は廃業まで
舞台で頑張れってことで >>34
難しいよね
地元の知る人ぞ知る的なものかなー? >>1
>《誕生日には、まるで女王様に貢物を献上する廷臣のように、プレゼントを持参した共演者や、局スタッフの列ができる》
ビッグマムやんけ 40歳まで売れなかった中年芸人が
20代の後輩が評価されてるのに逆ギレして
大御所審査員を貶すって、悲惨な姿やん
自分に才能がないのを認められなくて
追い抜かしていく後輩をイジメる中年老害
M1ってただの若手登竜門の顔見せ漫才コンテスト
優勝しようがしまいが、本質的にはどうでもいいのに
視聴者に顔を覚えてもらうきっかけを与えるだけの機会なのに
番組演出の点数に一喜一憂するなんて、才能のない売れない中年芸人ならでは >>1
>上沼恵美子「彼らがダウンタウンのように天下とったら何言おうが失言にならない。頑張ってほしいと思います。」
芸能界でテレビ芸人の頂点に立つ上沼さんも言ってるでしょ
ダウンタウンのように天下とったら何言おうが失言にならないと
人の悪口誹謗中傷は芸能村で天下を取ってからにしろ、とろサーモンw
テレビ芸人が芸能村で天下を取ったら芸やネタだと称しテレビラジオネットTVで
後輩や弱者を小ばかにし笑い者にする弱い者いじめ芸や
女性の尻や胸を揉んだり女性の尻を蹴り飛ばしたり後輩にビンタ食らわしたり人の頭を引っぱたいたりセクハラパワハラ暴力芸や
芸人仲間と馴れ合い暴露話や人の悪口誹謗中傷ネタに
自分らが散々犯してきた悪行を棚に上げふんぞり返ってご意見番面してワイドショーで能書き垂れて偉そうに人をぶっ叩くコメンテーター芸やら
不快な事をテレビやラジオやネットTVや営業でやりたい放題好き放題して
テレビラジオ局やネット配信運営やスポンサー企業から大金貰えるんだぜ!
まさにテレビ在日芸能村社会の常識は一般社会の非常識だな。 タレントさんが、収録終わりに局から出るときは
スタッフや共演アナウンサーがお見送りしているよ
地方局で、まあまあのタレントさんでもそんな感じだよ >>14
本人が収録東京?丁重にお断りさせていただきますで散々断ったらしいし
家庭優先で仕事してた人で今更キー局とかどうでもいいんじゃね?
さすがに底辺芸人に舐め腐って噛みつかれるのは不本意だっただろうけど >>1
上沼は、過去の実績もあるし現役ばりばりで実力もあるからな。 漫才ブームも、何種類かあって正統派のしゃべくり漫才と物まねとかキャラ重視そして連呼調の漫才。
上沼は、正統派?
B&Bとかぼんちとかとは違うのだよ。
そりゃ、ネタの豊富さや新しさは今の方が優れてるけど、
漫才の実力はまた別よ。 >>18
若手()のやらかしに巻き込まれただけだからなあ
叩く理由がない 審査員とか審査方法を批判して良いのは視聴者だけ。
審査を受ける芸人が批判したら、
どうしようもなくなる。 芸人以外が審査→お笑いをやったことがないやつが審査するな!
芸人が審査→自分のお笑いの尺度で審査するな!
どうすりゃ良いのよ? 自分たちにどれくらい実力があるかコンビだけで全国回ればいい
他の芸人と一緒にテレビに出て視聴率が良くても、そのコンビの実力まで判断できない >>43
自分芸人なんか?
まわり誰も同調してないで
さんまよりMC能力が下って言いたいんだろうが日本にさんま以上が何人いるのか
あと笑いの本場は関西
関東とノリが違うってのは事実だけど >>43
「流行りに敏感な関東の高度な笑い」てなんだ?w
まあ上沼恵美子のセンスが古いのは確かだろう
でもベースに技術がなければどうしょうもないんだよ >>43
感度やセンスが素人レベルって言い換えれば視聴者目線で採点してたって事だろ
実際ミキの高得点以外はほぼ視聴率と連動してるし1番まともな採点してたんじゃないのか
久保田も武智も少数の自称お笑い通の奴らがネットで騒いでるのに乗っかったんだろうけど実際は上沼の採点に文句言ってる奴の方が少数だったってのが今回のオチだと思う 関西の田舎者がイキってるだけなのに大騒ぎし過ぎ
田舎で静かに、たこ焼きをおかずにお好み焼きを食べてれば良いのに 関西のお笑いは毒舌の裏に愛がある
これは生まれ育って培われた感覚だから他地方
には解らんかも
だからえみちゃんやさんまは安心して見れる
関東では山田邦子が近いかな
たけしやみのや坂上とは違う
あの暴言ってヤンキーやな
日常でも家庭内でしか使わんわ
好き嫌いで判断せんといてほしいわぐらいで止めとけば反対にえみちゃんと仲良くなれたのに >>22
ロングセラーってことじゃないの?
そんな曲は他にもたくさんあるじゃろ >>43
テレビ見てるのは素人のおばちゃんがほとんどじゃないの?
おばちゃんが理解できないような「高度な笑い」ってテレビに必要? >>74
上方の笑いは自分を相手より一歩落として笑いを取る感覚だからね。
カメラが回ってないところならまだしも、お商売で相手の悪口だけで終わるのは芸人ではないな。 むしろ最近の漫才の方が詰まらん
コント仕立てのとかつまらな過ぎる >>74
そやね、上沼さんの円さんいじりも、けっこう辛辣。
いじられてる円さんも嬉しそうにしてる。でも、それは信頼関係があるから。
円さんが、うつ病になった時に無理せん程度に番組に呼んで、芸能界につなぎ止めてくれたから。 >>34
シャネルのコサージュで作ったフラワーアレンジメントとか そういえば昔紳助が「東京のガッチガチの台本通りのつまらんバラエティを変えたい」て言ってたが今でもそうなのか?
「東京の仕事はつまらないから出稼ぎに行ってる感覚」て言ってたな >>17
いや書かれなくてもそういうタイプってわかるけどなあ >>74
ないないw
批判されると愛があるとか言い訳するのが関西人の小賢しいところ >>3
あれはツカミなんだよ
メイクさんに綺麗にされたら、ありがとうと言いつつ白塗りに戻した話は有名だぞ 若い頃は大江千里マリとして悲しい色やねを飛んで飛んで大ヒットさせた
とおじいちゃんから聞いたお >>88
まじか!
年取って美的センスおかしくなったんだと
思ってた ミキの点が高いって文句たれてるけど
俺も見ててミキが面白いとおもったけどな >>91
素顔を絶対にググるなよとんでもないものが出てくるから ,、:'":::::::::::::::::``:...、
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
!::::::::::::::::::::::;‐、:::::::::_::::::_::::';
r''ヾ'::::::::::/ :: |
l r‐、\::/ _,,、ii_;;_、 _,,,l
ヽヾ〈 ::= -r:;;j_;、`/ :;'ィ;7
!:!_,、 :: ` ー : |: `´/
!:!_,、 :: ` ー : |: `´/
,../ `ヽ;_ i | '"、_:::__`:'‐'. /
/ ``'ー 、_\ ! `::` ̄''`チ`シ 腹立つぅー
/ー 、_ `\:、_ :: `/ ,
┌、. / ヽ ─ 一' \ 一
ヽ.X、- 、 ,ノi ハ
⊂>'">┐ヽノ〃 / ヘ
入 ´// ノ } ,..,.._',.-ァ
/ `ー''"´ ,' c〈〈〈っ<
/ __,,..ノ ,ノヽー'"ノ
{ ´ / ``¨´
/´¨`'''‐、._ ,'\
∨´ `ヽ、 ノ ゙ヽ
∨ ヽ _,,..-'" `ヽ
∨ 〈-=、.__ }
ヽ、 } ``7‐-. /
ヽ リ /′ ノ
/′ , { / /
{ ! ,ノ ,/′
! / / `‐-、
! ,/ ゙ー''' ー---' えみちゃんねるのどこがおもしろいの?
どこに笑いがあるのかようわかりませんわあw >>96
すごい視聴率とってるのに
面白さがわからんのは
お笑い語る上ではマズイんちゃう 中田村本西野とかもあの芸風はやっぱり無理なんだって えみちゃんねるは横にいるのがこばんざめのサブローだからいまいちだったけど
クギヅケは高田順二が自由にやってるからおもしろい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています