【音楽】 2018年音楽年間チャート ジャニーズ勢が全滅 凋落が浮き彫りに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米津玄師が大躍進した「年間チャート」でジャニーズ勢が全滅していた
米国ビルボードとビルボードジャパンは12月7日、2018年のイヤーエンド・チャートを発表した。総合ソング・チャートの「Billboard
JAPAN HOT100」では、米津玄師の「Lemon」が堂々の年間1位に君臨。2位にはメガヒットとなったDA PUMPの「U.S.A.」、3位には欅坂46の
「ガラスを割れ!」といった定番曲がチャートインした。
一方で8位には人気韓流グループTWICEの「Candy Pop」が、そして9位には俳優・菅田将暉にとって初のドラマ主題歌となる「さよなら
エレジー」が入るなど、バリエーション豊かな顔ぶれとなっている。ところがこのチャートには、普通なら上位に入ってきそうなアー
ティストの名前が見当たらないというのだ。音楽ライターが指摘する。
「ベストテンにジャニーズ勢が1組も入っていないのは象徴的ですね。ただジャニーズに関しては昨年もベストテンに姿がなく、2016年も
チャートインしたのはSMAPの旧作である『世界に一つだけの花』のみでした。ただそれ以前だと、2015年には嵐の3作品が入っていました
し、2014年は嵐の『GUTS!』が年間1位になるなど、かつては嵐が年間チャートの常連だったのです。それゆえここ2年の年間チャートか
らは、ジャニーズ勢の凋落ぶりが浮き彫りになっていると言えそうですね」
ちなみにHOT100全体を見渡すと、ジャニーズ勢は12位にチャートインしたKing & Princeの「シンデレラガール」が最上位で、嵐の
「夏疾風」は22位と低迷。しかもベスト50圏内にはその2組しかチャートインしておらず、それ以下ではHey!Say!JUMPが51位、NEWSが53
位、KinKi Kidsが64位、関ジャニ∞が72位、Kis-My-Ft2が82位という有様なのである。
「HOT100の算定では全国推定売上枚数に加えてダウンロード回数やラジオ放送回数、ルックアップ数、ツイート数、ストリーミング数、
YouTubeおよびGYAO!の動画再生回数を合算しています。その点で今年のジャニーズ勢はCDはそこそこ売れていたかもしれませんが、曲名
がツイートされたり、CDがパソコンに取り込まれる回数(ルックアップ数)が少なかったと予測できます。結局、楽曲が熱狂的ファンに
消費されるだけで終わってしまい、世間に届いてなかったと言い換えてもいいでしょう。今後も、SMAPのようにジャニーズの枠を超えて
ヒット曲を飛ばすグループが表れないと、チャート上位をにぎわすことは難しいかもしれません」(前出・音楽ライター)
AKB商法と揶揄される46/48グループの楽曲は上位にチャートインしており、実は世間に広く受け入れられていることが分かる。同じア
イドルという括りでも、ジャニーズの売り方は内側を向きすぎているのかもしれない。
http://news.livedoor.com/article/detail/15719721/ 2018オリコン年間シングルランキング
1 1,819,237 Teacher Teacher/AKB48
2 1,471,958 センチメンタルトレイン/AKB48
3 1,306,247 シンクロニシティ/乃木坂46
4 1,281,625 ジコチューで行こう!/乃木坂46
5 1,213,501 NO WAY MAN/AKB48
6 1,172,399 ジャーバージャ/AKB48
7 1,160,784 帰り道は遠回りしたくなる/乃木坂46
8 1,021,450 ガラスを割れ!/欅坂46
9 970,268 アンビバレント/欅坂46
10 688,112 シンデレラガール/King & Prince 2018 シングル年間ランキング
*1位 1,818,758枚 AKB48「Teacher Teacher」
*2位 1,468,817枚 AKB48「センチメンタルトレイン」
*3位 1,304,701枚 乃木坂46「シンクロニシティ」
*4位 1,262,227枚 乃木坂46「ジコチューで行こう!」
*5位 1,172,399枚 AKB48「ジャーバージャ」
*6位 1,020,382枚 欅坂46「ガラスを割れ!」
*7位 *,961,358枚 欅坂46「アンビバレント」
*8位 *,927,684枚 乃木坂46「帰り道は遠回りしたくなる」
*9位 *,685,259枚 King&Prince「シンデレラガール」
10位 *,536,776枚 嵐「夏疾風」
2018 アルバム年間ランキング
*1位 630,482枚 安室奈美恵「Finally」 ※累計2,408,332枚
*2位 611,056枚 AKB48「僕たちは、あの日の夜明けを知っている」
*3位 558,620枚 サザンオールスターズ「海のOh,Yeah!!」
*4位 417,693枚 Mr.Children「重力と呼吸」
*5位 364,036枚 宇多田ヒカル「初恋」
*6位 350,884枚 関ジャニ∞「GR8EST」
*7位 336,575枚 防弾少年団「FACE YOURSELF」
*8位 271,395枚 TWICE「BDZ」
*9位 250,555枚 Kis-My-Ft2「Yummy!!」
10位 232,365枚 Hey!Say!JUMP「SENSE or LOVE」
2018 DVD年間ランキング
*1位 178.0万枚 安室奈美恵
*2位 *73.0万枚 嵐
*3位 *36.6万枚 Hey!Say!JUMP
*4位 *28.5万枚 三代目JSoulBrothers
*5位 *25.2万枚 関ジャニ∞
*6位 *23.5万枚 Kis-My-Ft2
*7位 *20.7万枚 Kis-My-Ft2
*8位 *20.5万枚 三代目JsoulBrothers
*9位 *19.8万枚 Mr.Children
10位 *14.0万枚 NEWS
YouTubeとストリーミングの再生回数、ツイート数
これは不正の温床になってるから除外しないといけない 2018 iTunes 年間ランキング
https://entamedata.web.fc2.com/music2/reco_dl_2018.html
1位 Lemon ⇒ 米津玄師
2位 さよならエレジー ⇒ 菅田将暉
3位 here comes my love ⇒ Mr.Children
4位 ドラえもん ⇒ 星野源
5位 瞬き ⇒ back number
6位 Hope ⇒ 安室奈美恵
7位 LOSER ⇒ 米津玄師
8位 Change ⇒ ONE OK ROCK
9位 Hero ⇒ 安室奈美恵
10位 初恋 ⇒ 宇多田ヒカル
11位 サザンカ ⇒ SEKAI NO OWARI
12位 打上花火 ⇒ DAOKO×米津玄師
13位 東京 ⇒ JUJU
14位 雨あがりのステップ ⇒ 新しい地図
15位 Be The One ⇒ PANDORA feat.Beverly
16位 あなた ⇒ 宇多田ヒカル
17位 ピースサイン ⇒ 米津玄師
18位 灰色と青 (+菅田将暉) ⇒ 米津玄師
19位 零−ZERO− ⇒ 福山雅治
20位 ガラスを割れ! ⇒ 欅坂46
2018 レコチョク配信 年間ランキング (シングル)
1位 「Lemon」米津玄師
2位 「U.S.A.」DA PUMP
3位 「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」MISIA
4位 「瞬き」back number
5位 「Hero」安室奈美恵
6位 「あなた」宇多田ヒカル
7位 「LOSER」 米津玄師
8位 「さよならエレジー」菅田 将暉
9位 「打上花火」DAOKO×米津玄師
10位 「アイデア」星野 源
アーティスト別 ランキング
1位 米津玄師
2位 安室奈美恵
3位 back number
4位 Mr.Children
5位 宇多田ヒカル
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001067.000002747.html
世界市場で韓国勢に完全敗北してるジャニーズさん
韓国勢の100万分の1の人気もない DAM アーティスト別 カラオケランキング 更新 : 2018/11/14
*1 米津玄師
*2 back number
*3 Mr.Children
*4 安室奈美恵
*5 五木ひろし
*6 美空ひばり
*7 サザンオールスターズ
*8 中島みゆき
*9 EXILE
10 RADWIMPS
11 DA PUMP
12 AAA(トリプル・エー)
13 北島三郎
14 ONE OK ROCK
15 石原裕次郎
16 コブクロ
17 B'z
18 あいみょん
19 西野カナ
20 嵐
iTunesは不正対策されてからチョン系がほぼ消え去ったな。 ネット対応が遅れたんじゃないの
はやくBOYS AND MENなど
他のアイドルが力をつけてジャニーズの脅威になってほしい SMAP TOKIO 嵐はグループとメンバーの名前も一致するけど
2018年にもなって高圧的にネット配信の雑誌も灰色抜きしてる殿様商売
アレ誰が指示してるんだろうな。
せくしーなんちゃらとか平成ジャンプとか若手なんて顔も面子も一般知名度ほとんどないじゃん
もうももクロみたく深く狭くファンだけにコンサートチケットやグッズ売るだけの商売スタイルにチェンジしてくんだと思ってたわ ジャニーズの敗因はyoutubeにMVがない→バズらない流行らない >>4
昭和歌謡みたいな曲がランキングされてるよなw 2018オリコン年間シングルランキング
1 1,819,237 Teacher Teacher/AKB48 ←総選挙投票券あり
2 1,471,958 センチメンタルトレイン/AKB48 ←握手券あり
3 1,306,247 シンクロニシティ/乃木坂46 ←握手券なし
4 1,281,625 ジコチューで行こう!/乃木坂46 ←握手券なし
5 1,213,501 NO WAY MAN/AKB48 ←握手券あり
6 1,172,399 ジャーバージャ/AKB48 ←握手券あり
7 1,160,784 帰り道は遠回りしたくなる/乃木坂46 ←握手券なし
8 1,021,450 ガラスを割れ!/欅坂46 ←握手券なし
9 970,268 アンビバレント/欅坂46 ←握手券なし
10 688,112 シンデレラガール/King & Prince ←握手券 2018 アルバム年間ランキング
*1位 630,482枚 安室奈美恵「Finally」 ※累計2,408,332枚
*2位 611,056枚 AKB48「僕たちは、あの日の夜明けを知っている」
*3位 558,620枚 サザンオールスターズ「海のOh,Yeah!!」
*4位 417,693枚 Mr.Children「重力と呼吸」
*5位 364,036枚 宇多田ヒカル「初恋」
*6位 350,884枚 関ジャニ∞「GR8EST」
*7位 336,575枚 防弾少年団「FACE YOURSELF」
*8位 271,395枚 TWICE「BDZ」
*9位 250,555枚 Kis-My-Ft2「Yummy!!」
10位 232,365枚 Hey!Say!JUMP「SENSE or LOVE」
2018 DVD年間ランキング
*1位 178.0万枚 安室奈美恵
*2位 *73.0万枚 嵐
*3位 *36.6万枚 Hey!Say!JUMP
*4位 *28.5万枚 三代目JSoulBrothers
*5位 *25.2万枚 関ジャニ∞
*6位 *23.5万枚 Kis-My-Ft2
*7位 *20.7万枚 Kis-My-Ft2
*8位 *20.5万枚 三代目JsoulBrothers
*9位 *19.8万枚 Mr.Children
10位 *14.0万枚 NEWS
>>3
ジャニだらけと何が違うのかわからんわ
同じだろこれw シングル年間ランキング上位10曲中1曲も知らなくてワロタ 何言ってんだよこの頭の悪い記事
ネット配信してないジャニがビルボードで不利なのは当然だろ 一番知られてるのは言うまでもなく歌われてる曲でしょ
つまりカラオケランキング上位の曲 smapに公開謝罪させて日本中の晒し者にしてから
いろいろボロが出始めてきたと思う 握手券とかハイタッチ券の
CDは別扱いのランキングにして欲しいわ
くだらん , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん だから?
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ 配信チャートとCD売上チャートが別世界だな。
いったい何が聴かれてる音楽なのかわからん。 レコチョクのランキングかiTunesのランキングでいいよ
それだとジャニーズ入らないし握手券の不正もない 韓国男性アイドルの持つ真実の魅力と比較されたら
ジャニーズアイドルなんてぶくぶく太った臭いキモオタみたいなもん
事務所の力でゴリ押しされてるだけだもんな なおジャニーズを倒した結果、10代20代女層には韓流が人気になってしまったとさw
良いんだか悪いんだか笑 まだSMAPは名曲があった
いまのジャニーズはホモ顔で笑うだけ
コンサート動員力ランキング 1位は東方神起、女性は安室奈美恵
http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181212-00010003-nikkeisty-musi
1位 東方神起
2位 B`Z
3位 嵐
4位 安室奈美恵
5位 キスマイ
6位 関ジャニ
7位 福山雅治
8位 Hey!Say!JUMP
9位 AAA
10位 EXILE
結局SMAPの影響力が後から出てくるグループに恩恵を与えていただけなんだな
SMAP解散したら、もうあとは事務所ごと奈落の底へズルズル堕ちていくだけ
裕次郎なきあとの石原プロみたいなもんか 結局さK-POPブーム去ったらまたジャニーズが席巻するんだろうな… 映像も音楽も配信してないんだから総合で弱いの当たり前では・・・ FNSで秋豚グループの口パク酷いな
PV流しとけばいいんじゃないw
>>46
いや単にこのチャートがyoutbeとかめ入れてるからなだけやん
ジャニはないし ジャニーさんも引退みたいだし
ジャニーさんのノウハウを後人に引き継げればまだなんとかなりそうだけど
出来なかったら終わりだな 音楽って年末にチョロっと聴く程度のモノになっちゃったねぇ。 ジャニもK-POPも洋楽も興味ないから聴く音楽が限られてしまう >>3
どのみち日本の音楽産業はしょーもないなとしか
手軽に楽に設けるスキームばかり表にです
もう少しもっと地に足のついたひとたちが注目されなきゃダメダメすぎるなと改めておもったり ジャニは熱狂的信者がいるなら安泰だろ
よそに迷惑かけないなら好きにしろ
音楽なんて好き好きなんだから 2018オリコン年間シングルランキング
1 1,819,237 Teacher Teacher/AKB48 ←総選挙投票券あり
2 1,471,958 センチメンタルトレイン/AKB48 ←握手券あり
3 1,306,247 シンクロニシティ/乃木坂46 ←握手券なし
4 1,281,625 ジコチューで行こう!/乃木坂46 ←握手券なし
5 1,213,501 NO WAY MAN/AKB48 ←握手券あり
6 1,172,399 ジャーバージャ/AKB48 ←握手券あり
7 1,160,784 帰り道は遠回りしたくなる/乃木坂46 ←握手券なし
8 1,021,450 ガラスを割れ!/欅坂46 ←握手券なし
9 970,268 アンビバレント/欅坂46 ←握手券なし
10 688,112 シンデレラガール/King & Prince ←握手券 >>31
カラオケランキングにしたら、今年発売の曲0とかになるんじゃねーね。
2018発売曲のカラオケランキングは、それはそれで意味ねー気もするな。 ジャニはMVチャンネルは無いしな。
てかこの記事を書いた記者の名前が金田、、、、へぇ >>60
乃木坂欅坂って握手券なしでそんなに売れるの? 地図の3人組の新曲いい感じなんだよね
スマは3人が歌ってたんだな >>1
ジャニーズはGyaoやようつべでMVは出してないし反映されていないだけだろ >>47
このビルボードチャートという欠陥ランキングが
チョンポップに圧倒的有利にできてるからな
ストリーミング(youtube含む)やSNSはいくらでも工作が可能 この先どうなのか…
ジャニーズもちょっと軽くなっちゃったね
ストも食い込むにはまだまだ遠いよねってなんで自分がこんな心配してるんだろう ※参考資料
■原爆少年団のカラクリ
◇2017米ビルボード年間チャートにおける原爆少年団
・シングルチャート 圏外
・アルバムチャート 圏外
・ラジオチャート 圏外
・SNSチャート 1位
・総合アーティストチャート 10位
つまりSNS工作のみで総合チャートインを果たした
インチキだという事が如実にわかる >>3
そりゃ秋元は止められんなぁ
印税すごいだろうね
ネットが台頭しTVが一気に没落したのは、
「 ごり押し or ステマ 」 「 タブー 」 それに 「 反日 」 という
長年の傍若無人ぶりが国民の反感を募らせ、怒りを買ったからだが、
その3大ガンが・・・
寒 流 と 在 日 バ カ チ ョ ン
ミ ン ス ら バ カ サ ヨ と カ ル ト 犬 作 公 明 ・ 創 価
ジ ャ ニ ー ズ
>>61
今年のカラオケ年間ランキング上位は1位だけは今年の曲だよ キンプリだけか。
エイベックスに続いてジャニーズも終わったな。 >>74
しかも他の人が書いても売上変わらないだろうにな >>3
この中で配信もそこそこヒットしたのは、ガラスを割れだけという
ビルボードも欠陥チャートだしねえ >>21
単純に、世代を超えてメロディーの有る曲が支持されているということ。米国以外はそんな感じ
クラシックが広く好かれている事を見ても分かるだろう
黒人レイシシズムと切り離せなかったヒップホップのゴリ押しには無理があり過ぎだしな AKBに太刀打ちできない糞ジャニーズ
ざまあwwwwww >>86
秋元軍団はおさわり券さえ規制出来れば簡単に潰れるんだけどねぇ なんだかんだ言ったって世間一般に浸透するメディアはテレビ
アーティストの新曲を披露できる音楽番組がなくなれば
残るのはヒットドラマのタイアップ曲と
引退やら復活やらのトピックが付随した曲と
握手券のおまけ
音楽を評価する以前の問題 女だけどAKBのほうが曲もなにもかも大好き
ジャニーズなんて1曲も知らない >>93
それ2018な
必死こいて工作してやっと85位という現実 秋元ビジネスは握手券一枚を購入させるやり方、一人が大量に購入している BTSはアルバム3枚が年間チャートにランクインしてる(集計期間2017.12〜2018.11)
https://www.billboard.com/charts/year-end/2018/top-billboard-200-albums
85位 Love Yourself: Answer
101位 Love Yourself: Tear
150位 Love Yourself: Her
3部作だからね >>42
彼等の音楽は大衆に受けること、子供にも受けることを考えていた感じで幅広かったね
彼等無き今は完全に女の子受けだけに走っていて其々がニッチで小粒になっている チョンコロはキモいが対抗馬がジャニーズの時点で終わってるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています