【芸能】『下町ロケット』池井戸潤原作なのに視聴率低迷…マンネリに飽きた視聴者離れ深刻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
阿部寛が主演を務める連続テレビドラマ『下町ロケット』(TBS系)の第9話が12月9日に放送され、
平均視聴率は前回より1.1ポイント上昇の12.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことがわかった。
依然として2ケタをキープしている同ドラマだが、前シリーズには遠く及ばず。
第3話で記録した自己最高視聴率14.7%という数字も、前シリーズの最低視聴率にすら届いていない状況だ。
「農業機械大展示会 アグリジャパン」で、ダイダロス代表取締役・重田登志行(古館伊知郎)、
ギアゴースト社長・伊丹大(尾上菊之助)らが手がけた無人農業ロボット「ダーウィン」に惨敗した、
帝国重工製品の「アルファワン」だったが、第9話では「責任が誰にあるのか?」が描かれた。
もともとは小型トラクターだったところを、次期社長候補の的場俊一(神田正輝)が無理やり大型トラクターに切り替えたことで、さまざまなひずみが生まれてしまったわけだが、
帝国重工側は自分たちに非があることを一切認めず。すべての責任を野木博文(森崎博之)に押しつけ、開発コードをよこさなければ訴えるとまで言い出したのだ。
佃製作所社長の佃航平(阿部寛)や帝国重工宇宙企画推進グループ部長の財前道生(吉川晃司)らの協力もあり、
野木のトランスミッションに問題ないことを証明するも、的場は一切聞く耳を持たず。
すると、そこで帝国重工社長の藤間秀樹(杉良太郎)が現れ、「なんの問題もないのなら佃製作所に見せてやれ」と一言。
そして、奥沢靖之(福澤朗)が「もし不具合が見つかってしまったら…」と制止したところで、
不具合の可能性を隠していたことに激怒する的場とは対照的に、藤間は冷静冷徹な声で「自分の立場を守るために嘘をつく。
君たちは帝国重工の顔に泥を塗った。恥を知れっ!」と凄んだのだ。
このスカッとする展開にネットでは「杉さま〜!」「こういう上司が欲しかった!」「今期の藤間社長かっこいい」「杉様の貫禄が半端ねぇ…」「杉様が格好良すぎて泣ける」と話題に。
あまりの迫力に、杉の代表作である『遠山の金さん』(テレビ朝日)を思い出したという人も多くいたようであった。
結局、帝国重工側に設計ミスが見つかり、トランスミッションは佃製作所が引き受けることになった。
ここから、いよいよ最終回に向けてのラストスパートとなるところだが、やはり今回も盛り上がりに欠けていたように思う。
むしろ「前半のギアコースト編のほうが面白かった」と思うほど。
ネット上の声などをみても、あまりのマンネリ化に飽き飽きした視聴者が、離れていっているようだ。
ただ、予告ではイモトアヤコ演じる島津裕が佃製作所の作業着を着ている姿が映っており
「イモトきたー!」「そろそろイモトが動くか!?」とそわそわし始めた視聴者も多かったよう。
結局、今回のトランスミッション事業はイモトがカギを握っているだけに、もっと出番を早くしてほしかったというのが正直なところだが、ここからどう持ち直していくのか。
そして、『下町ロケット』に視聴率急増の秘策はあるのか。見守っていきたい。
http://dailynewsonline.jp/article/1606530/
2018.12.11 20:10 ビジネスジャーナル 今回はネチネチした人間関係の話ばかりでつまらん
苦心して開発するシーンが少ない 12%は大爆死だな
プロ野球でも放送してたほうがマシだがオフシーズン 水戸黄門でいいんだよ
視聴者は複雑なものは望んでないのだから マンネリってまだパート2だろにw
相棒や科捜研とかどうなるのよ 阿倍ちゃん「これならいける!」
社員のみなさん「うぉー!」
みたいなの大杉
アホな層に向けて作ってる感が酷い 新規参入でいきなり大手の性能超える製品開発しちゃう!
これが日本のものづくりだ!
ものづくりへの熱い想いがあれば何でもできる!
・・・これって下町ワタミ? >>3
ブラックだよな
あの意識高い系ポスターに通じるものがある
何よりウチの社長がこのドラマに影響されてできもしないくせに現場にしゃしゃり出てきてウザイのなんの
そのフォローと後始末で早出や残業増えるわ(手当は付く)
すごく迷惑してるわ まぁ1話完結ものの長寿番組との違い難しさだろうな
○○編とか分けてる苦心してるんだろうけど >>14
実質4部で毎回大企業の嫌がらせに倍返しするほぼ同じ内容だしな なんでリアルに下請けが受けてる
嫌な面をわざわざ芝居で見ないと
いかんのかわからん。 >第9話が12月9日に放送され
紀平が優勝する事が分かっているフィギュアスケートとかぶったしな。
下町ロケットが終わってからでも間に合うと考えて正解だったが。 >>18
分かる
あのノリがくどいね
佃の社員ならまだしも、帝国重工の奴らまでも脳筋のアホに見えてくる >>24
1話完結物は一旦離れても復帰できるし途中参加も可能だからな 下町ボブスレーの一件で世論がマスコミにドン引きしたってのが正解だな >>33
んだ。毎回悪者が乗り込んできてドヤ顔→
起死回生の策を使いみんなで悪者をやっつける のパターンばかり。
加えて出演者の顔ぶれも同じような感じだし。 同じ日9の99.9がパート1、パート2と微上げしつつ当たったから、
下町も当然99.9以上の数字が出ると踏んだんだろうね
キャスト多すぎ、俳優以外のタレント出過ぎ、展開進まなすぎ、
阿部ちゃんの滑舌悪すぎ、主役が誰だかわからない状態、で
自分も4話くらいで脱落しました 下町に限らず ドラマ後半 最終回に
なると やっつけ仕事になって興味が薄れてくるw 悪役が悪役らし過ぎるのは時代劇みたいなもんと思えば気にならないんだけどなんかイマイチ盛り上がらないんだよな…
陸王の方が面白かった マジレスすると役者より芸人が多くてドラマの質が落ちたからなだけ 最近のドラマは色々詰め込みすぎで何やっているかわからなくなっている 下町ロケットでもダメか
ドクターエックスはバケモノだな >>32
今年のフィギュアの瞬間最高視聴率は46%
日本人の半数は脳に欠陥があるってことだな 阿部「ゴニョゴニョゴニョゴニョ」
取り巻き「ウォー!」 マンネリでもいいんだけど、今回のシリーズはストーリーが完全に破綻してる
脚本家の丑尾健太郎ってのは、クソすぎる あくまでエンタメなのに、ドラマに感動して池井戸さんを顧問やら、
アドバイザーやらにしちゃう会社多すぎw
日本って終わってる、マジで終わってるぞ チャチなホルホルドラマだよな
ネトウヨしか見てない ドラマ長生きの肝は
一話完結でないと 持たない
中だるみ 企画の貧困 来年最終回なんだろ?
いくら何でも引っ張り過ぎwww ってか、題材がトラクターって。。
なんの興味もないわ >>18
視聴者を小馬鹿にした作りだよな
しかも、それを判を押したように同じ型で量産するんだもんな
こんなもん俺の父親くらいしか見ないわ >>34
あのクドさは橋田壽賀子のドラマを彷彿させるものがある どれも顔芸の連発だからな
めちゃくちゃ濃い顔ばかりで
香川照之あたりも出してもらいたい 御輿に乗ったロケットエンジンの回りで大人数が仕事しているフリしているの何回観たか。 結構、おもしろいぞ
今空がおもしろいところのはず。
と言うか、確かに最初あたりの展開がグチャグチャなのが問題かも 芸人って多いのか
いもとあやこ1人だけしか分からない >>1
反日マスカレード
ビジネスジャーナル=在日サイゾー
在日デイリーニュース
チョンメディアの妄想記事のアクセス稼ぎスレしか立てない反日アフィカス
反日砂漠は日本から消えろ >>18
部品作動実験中やコンバイン実験中の時に
「頑張れ!」「頑張って!」
って声かけてるのもウザイ 半澤みたいに半分ギャグならいいけど、アツいだけなら飽きる 最近ニュース以外のドラマやバラエティはティーバーで観てるわ
録画予約なしで好きな時間に観られるしCMカットでいい フィギュアに負けただけだろ
今週はフィギュアの放送は無いから視聴率は上がるよ 最初のシリーズの初回見てから見ていない
モノ作りもロケットも大好きだけど違和感 単に農業ってのが嫌われたんだろ
話は充分に面白いと思うけどな >>51
瞬間ならいいんじゃないの?
ずっと見てたら更年期だけど イモト、福澤、古舘とか。。ドラマなめてんだろ、学芸会かよ >>91
イモト呼んでイッテQ騒動の巻き添えなら世話無いな 堺はあのクドい演出に嫌気がさして半沢断ってる気もする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています