【歌舞伎】「風の谷のナウシカ」が新作歌舞伎に 宮崎駿作品で初、菊之助、七之助、松也ら出演
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/12(水) 4:30 スポーツ報知
「風の谷のナウシカ」が新作歌舞伎に 宮崎駿作品で初、菊之助、七之助、松也ら出演
世界的アニメーターで映画監督の宮崎駿氏(77)の初期の代表作「風の谷のナウシカ」(1984年公開)が新作歌舞伎になることが11日、分かった。
来年12月、東京・新橋演舞場で尾上菊之助(41)、中村七之助(35)らの配役で上演(G2演出)されるもので、宮崎作品初の歌舞伎舞台化だ。
「―ナウシカ」はスタジオジブリ誕生の原点ともいえる作品。戦争で滅びた産業文明社会。人間は巨大生物、有毒な大気の中で生きる終末世界を舞台に、人や自然の進むべき道に苦悩する少女ナウシカを主人公にした物語。宮崎監督のメガホンで84年3月公開後、海外でも愛され続ける名作の一つとなった。
ナウシカ役は菊之助。今回、歌舞伎舞台化のアイデアを出した発案者でもある。2017年にはインド神話の新作歌舞伎「マハーバーラタ戦記」を成功に導き、放送中のTBS系「下町ロケット」(日曜・後9時)の演技でも注目を集める。主人公と対になる皇女クシャナ役に、スタジオジブリ制作の「かぐや姫の物語」(高畑勲監督)で声優を務めた七之助。その他に尾上松也(33)、坂東巳之助(29)、尾上右近(26)と勢いづく成長株が顔をそろえる。
関心を集めそうなのが昼夜通しで上演される点。原作は全7巻。82年雑誌「アニメージュ」で連載され13年を要して完結した大作。脚本は「借りぐらしのアリエッティ」(10年)、「思い出のマーニー」(14年)などのジブリ作品を担当した丹羽圭子氏が執筆し、原作を完全上演する大胆プランで進行中だ。スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは、「ナウシカを『古典歌舞伎』でやる。それが面白いと思ったし、どういうものができるのか楽しみです。一観客として楽しませてもらいます」と期待を寄せている。
「風の谷のナウシカ」が新作歌舞伎に 宮崎駿作品で初、菊之助、七之助、松也ら出演
◆一度ボツも原作つくり連載開始
映画「風の谷のナウシカ」の製作は、後にジブリ(85年6月設立)に発展的解散するアニメ制作会社「トップクラフト」で、東映配給。映画化は鈴木プロデューサーの逆転の発想から生まれた。
当時、「アニメージュ」(徳間書店)で宮崎監督を担当。ナウシカの劇場アニメ化を企画するも「原作がない」の理由で一度ボツに。メディアミックス全盛期。「ならば原作をつくってしまえ」と82年に連載を開始し人気のうねりを作って封切りにこぎつけ、91万人を動員した。
作品はその後のアニメ史、映画史を大きく変えた。描かれる内容は重く、環境破壊など暗示することは多い。34年たつが作品に古さはなく、逆にその“真価”を発揮している。新元号で生まれるこの舞台は、歌舞伎の歴史をも変えるかもしれない。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
「風の谷のナウシカ」より(C)Studio Ghibli
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181212-00010002-spht-000-1-view.jpg
主人公と敵対するクシャナを演じる中村七之助(左)と、ナウシカを演じる尾上菊之助
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181212-00010002-spht-001-1-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181212-00010002-spht-ent >原作を完全上演する
全部やるなら丸一日でも済まないな
映画とは違うメインテーマはナウシカたち人造人間と旧人類の
生存競争のような話になるか 歌舞伎の創造者は女性なのに
いつまで女人禁制してんだよカスが 大海嘯とか後半の巨神兵の破壊力とか空中戦とかスケール感に無理が出るだろ
原作好きならやってみたいのは分かるが・・・ うだつのあがらねえ〜平民出にやって巡ってきた幸運か〜?それとも破滅の罠か〜〜〜 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; フ サ フ サ は お ら ん か? ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::::::::::;| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::| |::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;
;;;γ⌒ヽ:;:;;;;;;|゙|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| |;;;;;;;;;;;;;γ⌒ヽ:;:;:;:;:;:;:;:;:;:| |:;:;;:;:γ⌒ヽ:;:;:;:;:;:;;;| |:;:;:;:;:γ⌒ヽ
;;(´・ω・`);;;;;;| |;:;:;:;:;:;:;:;:;γ⌒ヽ;:;:;:;:;:;;:| |;;;;;;;;;;:;(´・ω・`):;:;:;:;:;:;::.;| |:;;:;:(´・ω・`):;::;:;:;:;;| |:;;;:;:;(´・ω・`)
::::::::::::::::::: .`ヽ| |:;:;:;:;:;:;:;;(´・ω・`);:;:;:;:;:;| |:;:;:;:;/:::::::::::::`ヽ;:;:;:;:;:;:| | ./:::::::::::::゙`ヽ、:;:;::| | ./::::::::::::::::::
::::::::::::::::::: :::::|| |:;:;::;:-‐'´:::::::::::::`゙ヽ、:;:;| |:;:;:/ ::::::::::::::::::::::ヽ:;:;:;:| |/ ::::::::::::::::::::::::::|:;:;:;| |/ :::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::: .::::|| | ; / ::::::::::::::::::::::::::::l:;:| | |::: :::::::::::::: ::::| . | |ヾ:::::::::::::::::::: :::| | |:::|ヾ゙゙゙゙゙""""
...... / .::: || | .|::: ::::::::::::::::::: :::::|:;::| | |:::|ヽ.゙゙゙゙"""./|:;;| ..| | ヾ゙゙゙゙゙"""/|:::| .| |::| |::::::::::::::::
::::::::::::::::::l |::::|.| | |:::/ヽ ゙゙゙゙゙""" /.|::::| .| |.|::| .|:::::::::::::::l |:::| | | |:::::::::::::::| |:::| | |:| |:::::::::::::::
::::::::::::::::::l .|::::|.| |.|:::| |:::::::::::::::: | .|:::| .| ||::| l:::::::::::::::l |:::| | | |:::::::::::::::| |:;:| | | ::::::::::::::::
:::::::::::::::: |::::| | ||:::| :::::::::::::::: .|:::| ...| |lソ ::::::::::::::: |::| | | :::::::::::::: |::| | | :::::::::::: ギアゴーストのおっさんの齢41だったのか
アラフィフにしか見えない・・・ 住処を奪われて人類の居住地に報復突進する
オウムの大行進と
ランランルーはどう歌舞伎で表現するんだか見ものだなWWW
獅子舞みたいな動きしたオウムさん達が
あばれて突進するのかなWWW いろんなことされてますね。
この前はワンピースで今度はナウシカですか。 チャレンジするのは良いことだと思うよ
歌舞伎とて今は伝統芸能でも元は大衆の娯楽だし 歌舞伎も客が減ってるんだろうなあ、だからこういうのに頼らざるをえない >>29
というか歌舞伎って元々こういうもんだからな クラシックコンサートもゲームや映画音楽で客集めてるのばっかだからな えぇ…
勧善懲悪でもないし蟲とか腐海みたいな壮大な世界観ありきだしどうするんだよコレ
キャラのコスプレしたオリジナルストーリーなのか? >>31
ていうか時事ネタやったほうがいいんじゃないん?
アニメ原作ってきつくないw 映画界もTVも漫画本からしかネタがもらえない
今度は歌舞伎、世も末だな w やたらアニメや漫画馬鹿にするわりに邦画も漫画原作持ってきてるの多数だしな
興行収入ではもはや邦画じゃアニメに対抗できないし > 2017年にはインド神話の新作歌舞伎「マハーバーラタ戦記」を成功に導き、
はー
これやってたんだ
見てみたい ナウシカって映画と原作が真逆すぎて宮崎駿はそれほどテーマに信念を持ってるわけじゃないと思ったら冷めた
腐海は映画では大自然の象徴みたいな存在だったのに、原作では腐海自体が人工物だったという >>1
メーヴェに乗ったナウシカが、腐った森にすむ蟲どもを片っ端から撃ち落とす話
たまに王蟲という巨大蛆虫が登場するが、ナウシカは巨神兵を呼び寄せて腐った森ごと焼き払ったりする
聖地シュワプにたどり着き、蟲どもを一層する殺虫剤「コスモクリーナー」を手に入れるまでの壮大なストーリー 年寄「歌舞伎見たいけどナウシカなにそれ?」
若者「ナウシカいいけど歌舞伎なにそれ?」
一番需要がないところをチョイス パヤオ「なんでジジイがやるんだよ!!ジジイのパンチラなんて絶対認めない!!エビゾーの娘にやらせなきゃちゅーし!ちゅぅーしぃ!!しねぇーーー!!!」 >>48
若者はナウシカなんかもう見てねえよ
当時から漫画原作読んでた歳食った宮崎オタやろ対象 菊之助も年取ってきて、ますますしのぶと似てきたな
つまり寺島しのぶがナウシカやるようなもんだな 無理矢理歌舞伎にしなくてもいいのになぁ
オリジナルアニメに勝てる訳ないんだから .... どちらかというと猿之助のスーパー歌舞伎ネタだと思うんだがな 大きな虫やメーベ飛ばさなきゃならないからなあ
地面で大扇風機回してるだけじゃ風表現無理だろうしな
かと言ってトトロじゃ猫バス飛ばさきゃだしやっぱり無理
な気がする >>43
歌舞伎って別に伝統芸じゃないんだよ
元は小唄、端唄、常磐津、都々逸なんて芸妓さんや
庶民の芸が元だからね。(江戸からのもんだし)
能狂言は武家の嗜みの古典芸能になります(謡い、舞
所作、太鼓、笛)衣装やおもて(面)なんて安土桃山時代
からずっと受け継がれています。 オウムの大行進なんてどうするんだろう?
よした方がいいのになぁ 歌舞伎口調でナウシカが喋るのか…
てかおっさんがナウシカに女装とか変態レベルだな
メーベに茹でだけで乗れるのか? よくジブリ許可出したな…
原作のイメージぶち壊しだろ
ワンピースは まだ わかるけども 菊之助がナウシカって想像すらしたことない。すげー
ここのところの芝居の充実ぶりがすごいから、たぶんきっちり仕上げて来るんだろうけど > スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは、「ナウシカを『古典歌舞伎』でやる。それが面白いと思ったし、
歌舞伎の世界で「古典」といえば、江戸時代にできたものを指し、
明治になってからのものは「新歌舞伎」、
太平洋戦争以後のものを「新作歌舞伎」という分類があるんだが。 歌舞伎はみな古典という意識なんでしょう
新歌舞伎ったって100年前なんだし インド歌舞伎とか大丈夫かよって思ったけど見に行ったらちゃんと面白かったわ
原作のマハーバーラタのポイントをちゃんと拾ってたし となりのトトロとか
もののけ姫とか
千と千尋とかもやったら
もしかしたら面白いんじゃない? >>29
旧来の客だけだと年取って減る一方だから
常時若い新規顧客を増やす努力はしないと営業規模を維持出来ない >>75
ジブリはもう創価学会の傘下だよ
在日南北朝鮮人の創価学会のね。
だけど朝鮮エベンキって本当に頭おかしいね
世界で唯一原子力発電所の事故出して今だに
放射線出しまくって世界に大迷惑かけてる最中なのに
自民にくっついて与党なんだよな w お前ら在日も
安倍と同じものすごい罪になってるんだぞ 馬鹿チョン w
安倍は原発事故なんかなかった風だからね w 原作を全部やるとなると、忠臣蔵並みに長くなるんでは? ワンピースやったんだから、何でも行けんだろ。
むしろ北斗の拳くらいやってくれ。
黒王号をどう歌舞伎でやるのかだけ見たい。 以前、舞台で一人でナウシカを全部やる女の子いたよね
エンドロールまで全部暗記してるやつ ワンピースやったりナウシカやったり媚びるのに必死だな
そんなことしてもジジババ以外は歌舞伎なんて見向きもしないよ 歌舞伎ならもののけ姫のほうが見たかったな
>>52
ナウシカに蟲笛で怒りを鎮めてもらって森へ帰っていただこう >>95
高校生が団体でワンピースの歌舞伎版見てたよ >>94
俺もほぼ全部覚えてるし、見ながら先に台詞しゃべって娘にドン引きされている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています