【イベント】美内すずえ、「ガラスの仮面」にケータイが登場した理由や好きな喫茶店の条件語る 2018/12/08
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年12月8日 9:30
美内すずえ
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/1208/DSC_4319_fixw_730_hq.jpg
「美内すずえトークショー」が、去る12月7日に東京・吉祥寺シアターにて開催された。
イベントには美内すずえに加え、女子マンガ研究家の小田真琴、詩人の文月悠光が登壇。会場を埋め尽くす満員の観客の中、「ガラスの仮面」の大ファンである小田、文月とともに和気藹々とトークがスタートする。美内は「『ガラスの仮面』の連載を始めて42年。
ところどころ休ませていただいているので実質的にはそれほどではないんですけど、長い年月でいろんな方がそれぞれの読み方をしてくださっている。『早く続きが読みたい』というお声が多くて、作者冥利につきるというかありがたいことだと思っています」と挨拶した。
しかし連載が長期になっていることで、美内にはファンからさまざまなメッセージが届くという。「(翻訳版が刊行されている)イタリアの70代の方から『早くマヤと真澄を幸せにしてくれ』『私が生きてるうちに終わらせてくれ』というメールが来ていたんですが、この頃届かなくてドキドキしていて……。
日本人のファンからも『私は怒ってる。もっと早く描け』とも。というのも、その方の叔母が『ガラかめ』の大ファンだそうなんですが、危篤だと。『こういうファンがいることも知ってください』とメールがありました。こちらもプロなので文面を読むとそこに真実がこもってるかはわかります。
遅れているお詫びに色紙を描いてプレゼントしました。亡くなる寸前に間に合ったそうです。40数年の間に、亡くなられた読者の方がいっぱいいることは知っています。本当に申し訳ないと思っていて」と複雑な心境を明かした。
また美内が子供の頃のエピソードも。「私が小学生の頃は、マンガは悪書だと言われていました。大阪で育ったんですが、家にマンガがある人は持ってきなさいと言われたことがあって。私は当然持っていきませんでしたが、マンガを集めて校庭で燃やされたんです」と“焚書”の記憶を話すと、観客からは「えー!」と驚きの声が上がる。
「怖い時代でしょう? それくらいマンガは敵視されていたんです。うちの親はおおらかでしたから、読むことについては何も文句は言いませんでした。ただ、私があんまりにも夢中になって読むもので、それについては怒られましたね。熱中しすぎるからダメ!と」と演技に夢中になって周りが見えなくなる、北島マヤを彷彿とさせる思い出も披露された。
「マンガに使っちゃうからお小遣いをあげないと言われて。困ったなーと思ったときに、『そうだ、マンガを買えないなら、自分で描いて自分で読もう!』とひらめきました。それがマンガを描くきっかけ。だから私は自給自足という言葉が大好きなんです」と笑う。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://natalie.mu/comic/news/311331 50巻がすぐでるとはいってないな
あと何年ひっぱるのかな 終わらせる気もその能力も無い糞マンガ
完結してないマンガなど何の価値もない >>4
コナンがディスられてる、、悲しい(´・ω・`) ぐちゃぐちゃになってしょーもないエンディングになるくらいなら
未完のままでいいんじゃないの? ガラスの仮面で引っ張る漫画家、完結する気がないなら引退したらいいのに むかしの漫画家ってデビューが早いから
まだ67歳なんだな
落語家ならここからやっと本番を迎える年齢 頼まないけどあってほしいメニュー
レモンスカッシュ 喫茶店はマスターがいて、マンガ誌を色々揃えてくれると買わなくて済むから、実は安上がり。 「〜ですけど何か」でさんざん50巻発売を煽ってたのに 消えた漫画家って企画はセンスあった
いま消えた天才みたいな番組やってるけど 本屋行って一応ガラスの仮面コーナーみてみる私の気持ちになってくれ 今何巻まで出てるの?
自分が何巻まで出てるの買ったかわからなくなった
最近では内容も殆ど一緒なので本屋でビニール開けて貰っても読んだものなのか続きなのかもわからん だらかさぁ、紅の天女の幕がいま開く・・・ で終わってればよかったんだよ
架空の名作は中身謎のままでいい ケータイが出てきたところで読むのを止めて知り合いに売り払ったわ。
以降の話は興味ないのでまったく読んでいない。
作者錯乱による未完の作品という認識。 うん、ハードル上げ過ぎてるので、それに見合った結末には絶対に届かない
紅天女編以降は泥沼なので正直興味もない、完全に終わった作品 >>5
オオカミ少女まではあり
今年の台風でマスミンが歩いてたどり着いたときのはこんなに凄かったのかと知った 風呂敷広げすぎて回収できなくなったと正直に筆を折るが良いのに 多分、どっちを紅天女にするのか決断できないだけだろうけど、
今なら、エンディングは何種類描いても無問題なんだから
はよ、描け。
(´・ω・`) 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より) 最終巻だけ買えば良さそうだな
読者の寿命が尽きる前に 早めに終わってくれ 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
安倍政権はパチンコ規制など次々に在日チョンに打撃を与える法案を通しているので、
売国左翼や在日チョンは安倍政権を倒そうと必死です
全力で安倍政権を守りましょう
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
..
. しおりさんが変になったところからわからん(´・ω・`) うゎ〜、ベルセルクもこうなりそうだな
2年に1巻のペースだからな
こっちは作者が亡くなって未完になりそうな悪寒 色紙書く暇あんなら漫画書けよw
つーかちゃんと進んでるんか? >>12
あのお方がわかっただけでもコナンと一緒にしちゃいけない >『私が生きてるうちに終わらせてくれ』
美内が生きているうちに、でもある 紅天女のハードルがあがりすぎてとても二人の王女を超える傑作舞台になりそうな気がしない
もう正直紅天女の中身は描かなくていいわ
王女で終わってるという人もいるが俺はそのあともうちょっと絵がうまくなって
紅天女の里で合宿中に心が折れた姫川亜弓が帰ろうとするくだりは好きだけどね >>39
「私達の舞台はこれからよ・・・!」で終わりでいいよ >>39
きっとゴルゴみたく最終回の原稿が金庫に保管されてるとかじゃなく
頭の中で決まってるだけなんだろうね・・・ 「紅天女」がなんだか分からない抽象的な作品で
何故皆が神聖化するのかさっぱり理解できない。 細く細く売って、年金よりマシな小遣いが必要だから簡単には完結できないでしょう。 ガラスの仮面は作者が描き直ししてるからな…
マヤがアパートの共用電話で呼び出されてる巻から次の巻での携帯電話登場まで10年くらいかかってる
個人的に好きなのは、ふたりの王女編で亜弓さんが貧乏体験中にハンバーガー屋にて
「ポテトの小をください」(←“ポテトのS”ではない)という場面w
ガラかめよりも王家の紋章のほうがヤバいと思うんだが
作者はもう70代後半だろ
ライアン兄さんはいつまでキャロルを探してるんだと
そして呪いの粘土板の存在どうするんだ 次の50巻で完結させてくれよ
じゃないと、51巻以降は寿命でもう無理だろ >>44
いや、そこはそういう抽象的な作品だから神聖なままでいられてるんだと思うぞ
今まで演じられてきた実在の名作舞台を超える作品をつくれるとは思えない >>39
もうそれだけ見せてくれたらいいわ
こっちで勝手にストーリー想像するから 紅天女編が一番つまらなくて
その前の演劇の方が色々面白いのよね 私が生きてるうちに終わらせて!って言われてるうちが花
自分もかつてはそう思ってたけど、今はもうどうでも良くなったな
たまに思い出して懐かしくは思うけど、読み返しもしない んな事より、さっさと完結させてくれ。もしかして夢オチで終わりじゃねえだろうな? 50巻発行記念で「ガラスの仮面ですよ」というパロディアニメ作ったのは何年前だっけ
ホントに出す出す詐欺だよ 初めて読んだのはもう休載してたころ
中学生だった
もう37になったよ 早く終わらせろ >>1
の続きも面白いな。作者、結構おおらかな方かもしれん。
それと電子書籍化するとよ。 今は詩織さんが怖い。詩織さんがああなる気持ちも分からなくはないが。
あとSMAPに関することでこの作者に期待するの一切止めた
新刊出ても買わないよ
二人の王女はまた読み返すこともあるかもだけど 桜小路君という名前と絵柄は昭和でも古臭かったと思う 終わらせる気がないならないとはっきり言って欲しい
最後で待ちながら亡くなったファンは数え切れないくらいいるでしょうに >>50
いや、そうじゃなくて、あんな抽象的な作品がガラスの仮面の作品世界の住人に名作と評価されてる理由がわからないという話
芸術とかに疎そうな真澄の父親まで夢中になってるわけだから >>44
モチーフはもろに夕鶴やん
作家が1人の女優にしか演じさせないと決めた作品
紅天女は作家の死後その女優が自分の1人の後継者に譲ると決めるわけだけど >>71
月影先生の演技じゃないの?
それに特別抽象的とも思わないけどな
シーン多すぎて舞台でやるの相当大変だなとは思ったけど 作者違うけどそういえばNANAってどうなったの?
先を匂わせといて結局未完? 月影先生が紅天女やったとこで終わるべきだった
速水の女関係やあゆみの目とかまた伏線が広がりすぎてちょっと収拾がつかなくなってる 『13月の悲劇』は怖かったな〜悪魔崇拝の学園で唯一まともだった友人が無残な首なし死体に… そんなことより早よ完結させて。
南海トラフ地震来たら無念な昔のお嬢さんが増えちゃう。 >>12
ストーリーものの作品と、単発エピソードが延々と続く作品は別物
コナンは謎の組織とか元の姿に戻れるかとかストーリーものの要素を含みつつ、基本は単発エピソードの繰り返し
亀有公園前派出所とか水戸黄門と同じ 紅天女はどっちでもいいから速水さんとマヤをくっつけて詩織を退場させて速水父と和解して月影先生亡くなって劇団引き継いで新しい女優の卵を発掘しつつ亜弓とこれからも戦いは続くEND早く形にしておくれ あーあと冴子さんと聖さんがニコニコ微笑ましく2人を見守る様子も。桜小路くんはまぁいいかな... 漫画家、読者、どちらが先に逝くかというほうが、下手に完結させるよりも幸せだと思うよ
紅天女を月影センセが演じたあたりでもすでに蛇足のように言われていたし
まあガンツやアイアムアヒーローを超えるラストを期待しちゃうね トークショーする暇はあっても続き書く時間はないんか マヤが紅天女になって終わりじゃベタ過ぎるんだよな
亜弓さんがいいけど失明したんだっけ? メンヘラお嬢様が自殺未遂とかして
どうやって幸せになれるのか
手だてがない >>39
全ては中2のマヤが教室の窓から外を眺めながら見ていた白昼夢 そんな事はどうでもいいから速く続きを描け(´・ω・`) > マンガを集めて校庭で燃やされた
今から思うと昔の学校はつくづく頭がおかしいな >>90 そもそもPTAとか親側の突き上げでそんなんなったんだがな 49巻から50巻の間。
何年空いてると思ってんだよ!
50巻の発売予定日に、まだ中学生だった我が子は、
来年大学四年生だよ
富樫より酷いだろミウチ まだ50巻も行ってないのか
ジャンプ作家なんか、ちょっと長く連載が続いたら、50巻くらいすぐになっちゃうのに 真夏の夜の夢のパックあたりは面白かった
いつから読まなくなったかも忘れてしまったわ もう同人の作家に色んなパターンの結末書いてもらって、各自好きなやつを読もう ふたりの王女はたけくらべや嵐が丘みたいな実在の物語だと思ってた
美内先生のオリジナルだと知ったときは驚いたな
紅天女を演じるには地水火風を理解しなければならないとかいうあたりから付いていけなくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています