【芸能】M−1グランプリ2018に「過去最悪の後味」と皮肉コメントの雨あられ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
視聴率も前年よりアップ、そんな盛況だった2日放送の「M-1グランプリ」。ハイレベルな争いの中、霜降り明星がみごとに第14代の王者に輝いた。
ただ、視聴者からは「最悪の後味」とブーイングが殺到、来年以降へ課題を残す結果となっている。
「おおまかにいえば、誰がおもしろかった、誰が優勝したという以上に、いつも半ばレギュラーのようなコンビが出過ぎていることに苦言を呈する声が少なくないことと、
今年はそれ以上に、審査員に注目が集まりすぎているとブーイングが多い。
実際、決勝で争った霜降り明星、2位の和牛、3位のジャルジャル、どれもおもしろかったわけですが、
結果的には放送終了後の“場外バトル”のほうが目立ってしまいましたからね…」(エンタメ誌記者)
すでに騒動となっているのが、昨年優勝のとろサーモン久保田かずのぶが審査員だった関西の重鎮・上沼恵美子に向かい
「酔ってるから言いますけど、(審査員を)そろそろもうやめてください」「自分目線の、自分の感情だけで審査せんといてください」
「お前だよ、一番お前だよ。わかんだろ、右側のな」とインスタライブで配信してしまったこと。
翌日すぐに謝罪するも、この本音拡散の問題はとどまることを知らず、上沼は次回以降の審査員辞退をほのめかし、とろサーモンには一時活動停止のウワサまで出てきてしまった。
「上沼恵美子に限らず、志らく師匠など、審査員に対するブーイングは視聴者からも多かった。
でも、舞台に立つ側の芸人がお笑い審査員を審査し始めたら、シラける一方でしょう。
審査員も客を笑わせればいいと思いますし、女性審査員が演者を顔で選ぶのもよし、
ネタの好き好きで選ぶもよし。芸人には人生がかかっていますから気持ちはわかりますが、最終的に決勝に残るには実力が必要。
プロが本音をSNS上で垂れ流すのはやめたほうがいい」(テレビ関係者)
それでも視聴者が本音で批評するのは自由。とろサーモンが引き金となった後味の悪さだけれど「点数の付け方でもコメントでも芸人より目立つのが上沼恵美子ではアカンと思う」
「同じヤツらばかりの決勝はもうお腹いっぱい」「志らくいらん」「敗者復活も吉本ばっかでアホ臭い」「審査員の贔屓判定はほんまにクソ」
「新鮮味がない」「(上沼に贔屓された)ミキもいい迷惑ちゃう?」など、“苦言”の雨あられ。
つまり、もはや「全員がひと言ある」ような番組になってしまった感があるのだ。
「視聴者も審査員も演者もたかだか視聴率目的のお笑い番組を批評しすぎ」という、ある視聴者の声が一番的を得ているのかもしれない?
http://news.livedoor.com/article/detail/15710051/
2018年12月8日 9時58分 アサ芸プラス アサ芸のスタンスは
反吉本でフガフガたけし推し
そりゃ 全く売れないはずだわ
この糞雑誌www 元々は霜降りみたいな若手が優勝するための大会だからね、ギャロップとかおっさんが優勝しなくて良かった 議論は大いにしたらいいけど
身体的な悪口を言ったら阿寒 決勝が同じ奴らばかりになるのは予選の審査員が悪いだろ? 俺は上沼とその後の騒動よりも
したり顔で糞つまんねー解説やったシラクに一番白けたわ
なんかあの
噺家らしい特別なことを言ってやろうとして滑り倒してる感じが糞ウザかった >>10
予選の審査員は芸人崩れの作家や素人のプロデューサーとかだぞ >>1
何これ
吉本は上沼さん叩く流れにしたいの? >>5
ギャロップなんて普段の漫才番組と変わらん感じでネタもつまらんかったな。
同じハゲでも林の代わりに元関テレの山本アナでも入れたほうが面白いんちゃうか? 霜降り明星可哀想すぎだろ
若いからなんも言えないし ラストイヤー補正より若手がいきなり来る方がいいしなぁ マジでM1は番組だからな
大事なのは視聴率なんだよ
視聴率取れなくなったら確実に終わる
だからおもろい審査員も必要だし
おそらくネタ順も番組的に操作されてる >>15
才能のある奴は10年以内に頭角を現すからな
15年もぐじぐじとやってるから根性がひん曲がる なんでもそうだけどおっさんばかりなのは若手に力がないだけだよ >>13
芥川賞直木賞はじめとした各種文学賞と同じで
下読みは関係者がサクサクやっちゃうんだよな
いろんな忖度絡めながら
でなきゃ「火花」が直木賞とるわけない M1なくすのがこいつらには1番効果ある
審査員に難癖つけるくらいならさっさとなくせばいいよ >>27
流行語大賞は10年後20年後に意味を持つから終わっちゃダメ >>19
それでいいわ
もう自称若手のパッとしないオッサン達で勝手に、自分達の気に入る審査員呼んでAmebaとかYouTubeで漫才グランプリやってればいい >>1
ハイヒールリンゴごときが
なんでいきなり東京進出してきて
ゴリ押しされてるのかが分からんわ
面白くも何ともないし
こいついらんやろ
M-1も要らないし、そもそも大阪のお笑いなんて必要ない
朝鮮虫ケラ関西弁ばかりで気持ち悪いわ >>24
霜降りやハナコが若手でもイケるのは証明したもんね
とはいえ結成15年は長いわ
何かの拍子に売れそうだけど売れきれてないアラフォーなんてもう退くに退けない歳だしね >>24
吉本入っても人気出そうな若手すぐ潰しにかかりそうな中年DQNばかりで、みんなすぐ辞めちゃうのかもなー >同じヤツらばかりの決勝はもうお腹いっぱい
まぁ同意なんだけど、ガチだからこそこうなるんだろう。
審査云々の騒動含めて無関係者の無いものねだり。 m1はTVショーなのに勝手に人生かけて暴走するから >>1
決勝なのに誰一人面白くないM-1も要らないし、
ハイヒールリンゴごときが
なんでいきなり東京進出してきて
ゴリ押しされてるのかが分からんわ
面白くも何ともないし
こいついらんやろ
M-1も要らないし、そもそも大阪のお笑いなんて必要ない
朝鮮虫ケラ関西弁ばかりで気持ち悪いわ 芸歴だけ長くなってるパッとしない芸人の怨念みたいなのが
M1に向いてそれが贔屓されてる若手だったり審査員に向いた形だよな
だから自分たちを支持しないやつらはみんな敵でしかないから
たぶんこのままM1続いてもずっとこんな感じだと思うよ
この怨念をもったオバケたちを一刻も早く卒業させるか
それか大会自体を終わらせるか どっちかしかないな >>1
俗悪吉本に媚びる、芸人、審査員、テレビ局
暴力団が怖いんだろう
所詮M1は、吉本興業の出来レース番組
公正を取り繕うための仕掛けがミエミエ!
こんな番組、見る方が馬鹿! >>37
そんな程度で潰れるならそれまでの話
霜降りは実際実力で勝ち抜けてるわけだから
圧倒的に若手が実力不足なだけ 番組本編で注目されてたコンビ可哀想だな
せっかくいろいろ話題にしてもらえるチャンスだったのに
別の奴らが別の騒動おこしたせいで
番組のほうはもう注目されない もうM-1は終わりでいいやろ
どうしても続けるなら昔みたいに芸歴10年までのグループ限定にして
尚且つ年齢も34歳までとかにするべき
もう30後半や下手したら40超えたイマイチ売れないオッサンたちが真剣に漫才やる様子見ても笑えないだろ
もっと視聴者は気楽に見て笑いたいのに
とりあえずそれ以外の芸歴11年以上or35歳以上のグループを集めた大会をabemaあたりでやればいいやろ
どうせならM-1の前座でやって会場を温めるという手も >ある視聴者の声が一番的を得ているのかもしれない?
重箱の隅をつつくような真似はしたくないけどこういうところに知性って出るんだよね
よりによって一番肝心な締めの言葉を間違えてるw
いい年こいてポケモンのやりすぎじゃねーの? 過去最高に盛り上がったな
匿名掲示板では今でも盛り上がってる
やったな久保田 吉本のいい加減さ人材育成の無さが露呈されたかな。
やっちまったことよりその後の処理が異常だからこんな事になる。
今田が謝罪辺りから汚い、胡散臭い。 霜降りは若いけど、ポッとでというより真面目な雰囲気やから話題性が
抑えられてむしろホッとしてるかもな。
打ち上げでも酒を控えてたらしいし、せいやは感情が昂ると抑え利かんそうな空気あるw >>48
創設当初の経緯を今一度見直さないとな
芸歴10年内以内か35歳以下に限定して欲しいね
あと決勝3回で強制卒業とか
来年も和牛出るんだろ、もうあのくどい時間オーバーの漫才はお腹一杯や >>31
志らくは素人なんだよ。
談志の物真似をする永遠の素人。 そもそも、俺の一位ギャロップ二位田中だから1回戦見て見るのヤメタから結果見て三位まで知らん奴並んでてポカーンとしたわ!
せめてミキ優勝せーや! とろサーモンの点数、上沼の中では5番目に高い点数で、こらは全審査員の中で一番高い順位だったのにな
まあ見下してる相方が褒められて腹がたったんだろうな 面白かったのはパンクブーブーまでぐらいだったかなあ
それから忖度優勝ばっかりでつまらなくなった 動画、250人どころかもっと沢山の人に見てもらえて良かったね ジャルジャルのようなネタを評価できない無能審査員はいらんわな 一番の戦犯は、客席を暖めるどころか冷えきらせた前説のくまだまさし。 >>64
忖度なら去年の博多大吉とか、普段からスーパーマラドーナと仲良しで
しかもとろサーモン最後のチャンスだから投票したのがあからさまで、最低の審査員だった YOUTUBEで動画みたけど
これはもう引退してもやむなしだな M-1に存在意義がないというならやめてしまえばいいだけだし
批判している漫才師はボイコットすればいいだけよ? 勝たせたい奴は98点勝たせたくない奴は88点って最初から決めてるような節が見えたのがな >>71
きらいちゃうけど、叩くのがちょっと痛そうなんだよね 和牛は一緒の場所にいたから来年優勝してもシラケるな >67
ジャルジャルはあんな古いネタ2本にしがみついてる時点で
底が知れてる >>69
大吉はとろサーモンに入れた事で暫く色々言われてたんだよなぁ
(事実とろサーモンはろくにレギュラー番組も持てず燻る始末)
上沼は偏見で点数つけてる公平じゃないって批判は建前で
(事実、データ的にも偏ってる点はなかったわけで)
本音は大吉のように忖度して点数つけろって事だったかもしれんな 54名無しさん@恐縮です2018/12/08(土) 04:02:07.84ID:K+WeLWHr0
・元伝説の漫才師
・女性漫才師
・今も第一線
・吉本じゃない
(ツービートやB&Bの)漫才ブーム以前に漫才をやっていた、
上沼さんが審査することに意味がある。
「今、これからの」笑いだけでなく、
「これまでの」漫才がわかっていて評価できる人が必要だからあの席に居た。
他の人ではなかなか代わりはできない。
>>54
紳助・上沼・松本・巨人というレジェンドが審査し続けてくれたから、
完全に80年代で終わった漫才文化をお茶の間のおばさんも見るM-1という権威ある競技に復活させたのに、
恨まれて損しかしない審査員を引き受けてくれたレジェンドに対して感謝の気持ちない40代はそりゃ売れないよなw
紳助・上沼・松本・巨人というレジェンドが審査してなかったら、権威ある大会にならずに、
IPPONグランプリぐらいのバラエティで終わってるよ。
若手売り出すために、80年代で完全に終わったテレビで全国放送することなくなった漫才文化を
M-1という形で復活させた紳助・上沼・松本・巨人に対して何一つ感謝のない気持ちの無い40代が売れるわけがない。
上沼は若手売り出すために盛り上がるようなやり取りしてあげてるのに、
溺れている人間助けようとして、手を噛みちぎられた、みたいなもんやなw
飼い犬に手を噛まれたみたいやもんやw 今年誰が優勝したかなんて忘れかけそうになるしとろサーモンもスーパーマラドーナのネタも全く思い出せないけど
上沼相談員の過去のベッタベタな定番なネタでフフッとしてる
上沼が優勝でいいよ 漫才がしょうもないから審査員にコメント振る時間を長くとらないといけないだけじゃん
だから審査員もそれなりにフックのあるコメントしなきゃならんし
こういう構成にしてんのはプロデューサーだぞ
文句を言う筋が違うんだよ >>82
そりゃ面白い奴は勝たせたいし、しょうもないやつは勝たせたくないだろ
それが審査じゃん ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス
(新宿、渋谷、上野、浅草、下北沢、池袋、銀座、原宿)
↑
以上8ヶ所の東京都内の地名が、歌の歌詞に登場します
「東京砂漠」「トーキョー迷子」以来の
東京≠テーマにした、歌謡曲でもあります サンドとかアンタとかチュートのレベルが毎年居る訳ないしな
今出てるのは売れ残り M1に関しては紳助がいた時が良かったな
いなくなってボロボロ 霜降り面白かったけどな
歴代のチャンプに混じっても一番面白かったわ >>86
ジャルジャルが古かったら他どうなんねんw >>97
俺の感性が古いんだろうが全く面白くなかった
にゃんこスターの時もそう思ったんだけどねw くぼたのおかげで、今年のM1、めっちゃもりあがっとるやん
終わってからも熱いだなんて、最高だぜ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています