【映画】 クイーン旋風拡大 興収100億円見えた!映画「ボヘミアン・ラプソディ」動員右肩上がり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伝説の英ロックバンド「クイーン」の軌跡をボーカルの故フレディ・マーキュリーさん(享年45)を中心に描いた映画「ボヘミアン・ラプソディ」が大ヒットを続けている。公開第1週から、観客動員、興行収入ともに右肩上がりという異例の状態。
業界内には「興収100億円が見えた」との声も上がり始めた。6日発表された米映画賞「第76回ゴールデン・グローブ賞」でも作品賞候補に選ばれた。賞レースでも台風の目になりそうだ。
1985年7月13日、英ウェンブリー・スタジアムを埋めた7万5000人の観客を前に、フレディさんはピアノの弾き語りで名曲「ボヘミアン・ラプソディ」を歌い始める。
「レディオ・ガガ」「伝説のチャンピオン」――映画のクライマックス、21分間にわたり続くパフォーマンス。映画館では歌を口ずさんだり、涙を流す観客もいる。
「ボヘミアン…」は6日現在の観客動員が276万2845人で、興収は37億6508万2380円に達した。通常映画は公開第1週をピークに徐々に右肩下がりとなるが、この作品は第4週の興収が第1週の140%という異例の事態。
当初、配給の20世紀フォックスでは興収を20億〜30億円と予想。それが若い人が集まり始め、満席となる映画館が続出。劇場関係者は「100億円が見えてきた」と話している。
20世紀フォックスのマーケティング本部長・星野有香さん(50)は「若い人はラスト21分の音楽に圧倒されたのではないでしょうか。それをSNSに書き込み、口コミで広がっていったのだと思います」と分析する。
クイーンをリアルタイムで聴いていた両親と息子、娘が一緒に観賞しているのも特徴。洋画関係者は「フレディの同性愛を思わせるシーンもあるのですが、ファミリームービーとなっていることが大ヒットの要因」と話す。
これから映画界は年末年始の書き入れ時に突入。洋画関係者は「この勢いなら興収100億は夢ではない。この映画、平成最後の“伝説のチャンピオン”になるのではないか」と期待している。
≪親日家フレディさん、古美術買い集め…日本に最初に紹介・東郷かおる子さんが語る思い出≫クイーンを日本に最初に紹介した音楽評論家の東郷かおる子さんは、若者が劇場に押しかけていることについて「『ウィー・ウィル・ロック・ユー』は今でもスポーツ番組でかかり、甲子園のブラスバンドでも演奏されています。クイーンは知らなくても曲は知っていた。観賞した親の話を聞いて(劇場に)行っているのでしょう」と話した。
フレディさんが日本好きだったことには「本人に東洋系の血が入っていることもあって(日本の)古美術に興味を持っていた。来日した時には掛け軸や壺(つぼ)を買っていました」と明かした。
◇映画「ボヘミアン・ラプソディ」 「クイーン」のボーカル、フレディ・マーキュリーさんの半生と、クイーンの歩みを描いた伝記ドラマ。
ラストシーンで、エイズで死期が近づくフレディさんが命を懸けて7万5000人の観客を前に熱唱する「ライブ・エイド」のシーンが話題。映画のタイトルにもなっている「ボヘミアン・ラプソディ」はロックとオペラを融合させ、6分という常識破りの長い曲。同曲の誕生秘話も描かれる。
◇クイーン ボーカルのフレディさん、ギターのブライアン・メイ(71)、ドラムのロジャー・テイラー(69)、ベースのジョン・ディーコン(67)で1971年に結成し、73年にアルバム「戦慄の王女」でデビュー。74年のシングル「キラー・クイーン」が全英2位を記録し人気バンドに。
以降、フレディさんが亡くなるまでメンバー変更することなく第一線で活動。計15枚のオリジナル・アルバムを残し、トータルセールスは全世界2億枚以上といわれる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181208-00000065-spnannex-ent クイーンなんかどうでもいいんだよ
トロサーモンスレ立てろ 今の握手券商法とかネット配信しか知らない若者には衝撃だろうな
不自由だけど骨太なものがあった 行列効果
話のタネにみんな並びたがる
行列がさらなる行列を呼ぶ
イイネイイネに乗り遅れるなと共感感動の嵐
君の名は。もそうだった 日本だけなら分かるが、世界でってのが不思議ではある 日本語の曲があるって知ったら、半島人は悔しさで腰抜かすだろうな(´・ω・`) クイーン世代は楽曲が好き
平成世代は人間ドラマの方が好きってことらしい
誰に何を言われようと自分の夢を追い続けよう、仲間を大事にしようって具合 リアルタイムで
クイーンというネーミングに胸毛ホモボーカルは無理だったわ >>7
何でそんなに半島人が気になるの?ネトウヨなの?(´・ω・`) >>1
日本語の曲は映画に登場しなかったよ。
キミが映画を見に行ってないことがバレた。
半島ってイタリアのこと?
イタリア語の歌詞もあるかも。 本物のフレディ・マーキュリーでなくソックリさんなんだろ
よくそこまで感動できるな >>12
>>7はどうでもいいレスなのだが、教えておくと、華麗なるレースというアルバムに「Teo Torriatte(手を取り合って)」という半分日本語詩で構成される曲がある。映画には出てこない。 人種差別は音楽の敵でございます。ネトウヨはお帰り下さい(^ω^) 大画面で大音量でクイーンの世界を楽しめるからもう一度見に行きたいんだけど
一緒に見に行った友達に内容は薄い普通の映画だったな、期待しすぎたわって言われてガッカリした
なんだよ、メッチャカワイイ猫も出てたのに薄いとか ストーリーは単純だからな。
QUEENの曲は良いけど。 FMラジオのステマが激しいよね、DJたちが賞賛の嵐、リスナーメッセージも、
昨日観てきましたーよかったー涙出てきましたー って
こんなのばかり。 流石に100億はハードル上げ過ぎだろ
まぁ私ももう一回行くけど 君縄みたいに大規模上映の東宝システムが働かない状態でこれだからな
仮に東宝システムあり、ホモ場面を抑えて中国で公開ありだったら世界記録レベルのヒットだったろ >>16
日本から出ていけよ
ネトウヨに笑える発狂
炭鉱労働で強制連行されたと捏造で
ゆすりたかり恫喝恐喝大暴れ大騒ぎ
部落穢多朝鮮非人在日寄生蛆虫 ライブエイドに出た1985年の時点ではエイズの感染はまだ分かってなかったと思うんだけど。 まあ曲はいいからな
そこだけでなんとかなってると思う >>27
そんなの皆知ってるだろ
他にも時系列はかなり滅茶苦茶
だけどクイーンのメンバーも監修してOK出してるんだし、
「史実そのままの映画じゃない」と理解してみるべき
つーか史実そのままにしたらライブエイド上がるところのドラマがそんなになくて最後盛り上がる展開にはできなかっただろう >>14
若い頃は再現にならざるを得ないから、伝記映画で本人が演じるのってないだろ >>17
実際大ヒットしてるし否定はしないけど
どのへんで感動したの? 2018/12/08 11:03更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
先週比 映画作品タイトル名
*1 *42.0% ファンタスティック・ビースト…
*2 *49.0% ボヘミアン・ラプソディ
*3 *33.2% 機動戦士ガンダムNT
さすがに先週の反動がきたか >>27
エイズという名前は付いてなかったが、超恐ろしい性病が出てきた
というのは、当時の週間プレイボールで知った。
そのおかげで、5年間童貞が延びた。 >>18
そのへんの労働者が世界的バンドのボーカルとして大成功する
ってことだからさぞ痛快な展開だろうな
と思ったら殆どそういう部分がなくて
そういう意味ではガッカリ FOXのファンファーレがかっこよくてまた見たくなる 内容ツギハギで生きてる人間に都合よくかかれててお尻痛くなった >>14
全然そっくりじゃ無いよ。余りにも下品過ぎる爬虫類顔に観る気失せるわ。 一番星ブルースしか興味のないダンプ乗りの友達でさえ
ボヘミアンラプソディーは名曲とか言い出して驚いた
fmラジオで聴いたんだと 50億と思ってたけど60億いくかな
100億はさすがに 100億なんてありえないわ〜
って言いたいところだけど、当初は「50億なんてありえないわ〜www」って
皆思ってたからなあw フレディも草葉の陰でアメイジング フィーリング カミンスルーやな >>42
トラック乗りながらガリレオガリレオ唄うんか >>18
それが真っ当な感想
ストーリーは嘘だらけだし、しかし嘘をついてすごく感動できるものになってるかというと
そうでもなく、割とありきたりで粗雑な脚本
最後のライブがいいんだとか言われてたけど、YouTubeに本物映像があるから
そっちを見た方がいいに決まってる 2丁目の日本蕎麦屋で蕎麦食ってたわ
蕎麦っ食い(メニュー名)がある店 何せ、ゲイ映画だからオッサン同士のキスシーンがあるからな
ゲイのやつはそれで喜ぶだろうけど、一般人はただ気持ち悪いだけ 日本の映画界は衰退してると思ってたけど観たいと思わせる内容なら
まだまだビッグビジネスなんだな
邦画は内容や役者の力量問わず主役に合わせて話作ってるのが多すぎるし
アニメは興味なし
こういう層にでも興味を持たせる邦画が出てこないもんかね >>1
ライヴエイドの時はエイズは知らなかったろ。直前には日本でもコンサートして夜ヒットにも出演してたのにフレディの半生を描いた史実映画とか嘘つくな
あんなデタラメじゃ泣けんわ。てか泣いてた客もいなかったぞ
ラストも2曲もカットされてるから21分じゃなく実際は15分だろ
とりあえず猫は可愛かったが >>50
というかそこを嫌だという人に限って異様に興奮してて変だよ
電車に乗るたびに「私痴漢されちゃうかもしれない」って勘違いしてる人みたい
ホモだかゲイって話聞いて心構えしてから見たら描写はあっさりで拍子抜けすると思う
CSのアメドラや配信ドラマや映画の方が当たり前のように激しい描写あるし アナ雪現象に酷似してるな。
これ。ストーリーは本当にどうってことないのに、歌唱演出が良くって大ヒットって。
あ、君の名は、にも、合致するね オープニングの手を広げたちっちゃなジャンプ
父親との確執
寝ながら弾くボヘミアンラプソディ
床で食べようよ!
照明つけたり消したり
ホモとの別れと出会い
ライブエイド
こんなところか >>15
スペイン語の曲も有るやん。ズッケロが追悼ライヴで演った曲
ムスターファもアラビア語だかイスラム語かなんかだろ? 2018年
1位 92億 劇場版コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命
2位 91億 名探偵コナン ゼロの執行人
3位 80億 ジュラシック・ワールド 炎の王国
4位 75億 スター・ウォーズ 最後のジェダイ
5位 53億 映画ドラえもん のび太の宝島
100億は無理だろうね
この低知能クソバカ5大映画超えるにはボヘミアンラプソディは良作すぎるから >>51
ゲームが国内193億ドル市場だぜ、日本
映画だって80〜90億ドルはあってもおかしくはない
実際は20億ドルだが
安倍晋三をモチーフにした独裁者を
少年たちが倒しに行く映画とか作って
もっと国内市場を盛り上げて欲しい ボヘミアンラブソディと天国の階段はホテルカルフォルニアはロック史に残る名曲。 >>25
フレディと写真撮ったりゲイリー・ムーアに曲書いて貰ったりいいな クイーンは田舎の公民館にも来てたからな
その辺からのファンは一度は観に行くだろう >>31
確かにそうだが、それ云々より主人公は故人なんだが
>>41
本物のフレディーより役者の方がイケメンだろ >>42
ちょっとワロタ
俺も一番星ブルースとトラック野郎好きだよw 同じエイズで死んだクラウスノミブームはまだですか?
(´・ω・`) >>48
ライヴエイドの再現も谷村新司が口パクでフレディの物真似してるしか見えないしな
まず嘘だらけの脚本でシラケたし 3回見たんだが、3回目は最後に流れるYouTubeでも見れる
本人たちのPVが一番感動した
「実物はやっぱり良いなあ」と
音の良い映画館でGREATEST HITSのビデオをダラダラ流してくれたら
見に行くよ 最初のライブエイドの場面からもうあの夏の記憶が蘇って泣いたわ。
当時小学生だったけど親に頼み込んで徹夜せてもらったんだよな。
おっさんおばさんで見に来てるのはそんな人も多いだろう 個人的にはライブエイドといえば、ボブ・デュラン・キース・ロン・ウッドと
U2と、フィル・コリンズのイギリスとアメリカ間をコンコルドで移動してた
のが印象的でクィーンは興味なかったわ 若い時にハマる時期があるのはわかるなー、ピュアな曲多いよね
オッサンなるとクイーンなんて聞いてもアホ臭く感じるけど >>62
てか当時は本田美奈子はブライアンメイにプロデュースしてもらってるし坂上忍はフレディのボーントゥラブをカバーしてる
クイーンが日本で落ち目の時代だから全く話題にならなかったが >>72
ライヴエイドはU2、デヴィッドボウイ、フィルコリンズ復活ツェッペリンとかデュランデュランが注目されてて人気凋落クイーンは日本では注目されてなかったよな当時 狂熱のライブを映画館で見たよ
ストーンズのやつも見た 音楽の力の凄さだよなぁ
3面のスクリーンXで見たらマジで鳥肌立った
ところでフレディの最後の恋人はナイジェルマンセルに似ている >>42
映画でフレディが見知らぬトラック運転手を
はぁはぁ見つめてる場面があったので
相思相愛だな 映画観で再現だけどライブ映像視聴できるのがよかったな
以前もオアシスのライブ映像を映画観でやってて観に行ったけど迫力あって良かった。
映画観でアーティストのライブ映像流した方が客が来るんじゃないか >>69
数年前にライヴマジック86のウェンブリー公演を映画館で見たよ。凄い良かった
首都圏のみの公開だったのかな?わざわざ千葉市の海の所にあるシネコンで見たわ 良い映画だけど史実と全く違う
クィーンは1度も解散の危機とかないし
ライブエイドの前にフレディはエイズになっていない もしかしてホモセックス=エイズのイメージ広げたのってフレディのせいだったん? >>80
それは一理あるな
変な映画流すよりライブの方が客入るだろうね 当時は死の病だったんだな
今でも根治はしないようだが >74
1985年…本田美奈子デビュー、クイーン最後の来日
4月8日
フレディ・マーキュリー、ソロ・シングル「I Was Born To Love You」(CBS)発売
4月20日
本田美奈子「殺意のバカンス」(東芝EMI)でデビュー
4月29日
フレディ・マーキュリー、「I Was Born To Love You」を含むソロ・アルバム「Mr. Bad Guy(Clumbia)発売
5月8日−15日
クイーン、最後の日本公演(東京、名古屋、大阪)
12月7日
本田美奈子、武道館コンサートのオープニングで「I Was Born To Love You」をフレディの録音にかぶせて歌唱。
ライブ盤を東芝EMIからブライアン・メイに送る。ブライアンから「声質がいい。自分で美奈子をプロデュースしたい
」という手紙が届く(「平凡パンチ」1987年1月19日号による)
1986年…2度渡英、ブライアン・メイがプロデュース
6月5日−7月2日
本田美奈子、ロンドンでアルバム「CANCEL」を録音、ジョン・ディーコン(クイーン)の「No Turning Back」をカバー(「ルーレット」と改題)。
ブライアン・メイと打ち合わせ。すでに「GOLDEN DAYS」を含む3曲が完成していたという
6月21日
本田美奈子、ブライアン・メイに招かれてクイーンのドイツ・マンハイム公演へ行く(フランクフルト国際空港近く)。終演後のパーティにも
招かれ、ブライアンからメンバーを紹介される。フレディやジョンといっしょに撮影した写真も残っている >>76
だからこそあの盛り上がりに衝撃を受けた思い出 >>80
超爆音IMAXで見たけど
マジで迫力が全く違うね >>83
なってたらしいけど公表したのがその後だから
この映画はロジャーとブライアンが編集に参加してるから史実でしょ?
まあその2人に都合がいい目線の作りだろうけど >>93
紅白に出して欲しいよね。 ブライアンとロジャーは出れるし >>83
それが本当の真実なんてお前も確認できないだろ?
こういう映画なんて盛っていいんだよ >>84
イメージというか、今でもHIV感染者の大半は同性愛者ってのが現実だぞ。 ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス
(新宿、渋谷、上野、浅草、下北沢、池袋、銀座、原宿)
↑
以上8ヶ所の東京都内の地名が、歌の歌詞に登場します
「東京砂漠」「トーキョー迷子」以来の
東京≠テーマにした、歌謡曲でもあります >>94
リーダーのフレディあってのクイーンだよw
来年他のヴォーカルを率いて全米ツアーをやるみたいだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています