【音楽】メガデスのデイヴ・ムステイン、マーティ・フリードマン脱退時の頃を振り返る
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2018.12.7 金曜日
メガデスのデイヴ・ムステイン、マーティ・フリードマン脱退時の頃を振り返る
メガデスのデイヴ・ムステインは新たなインタヴューの中でマーティ・フリードマン脱退時の頃を振り返っている。
1999年にリリースされたメガデスの通算8作目となる『リスク』は、バンドのヘヴィー・メタルのルーツから商業的なポップやロックへと舵を切ったことで、批評家から賛否両論が寄せられているほか、一部のコアなファンからも厳しい声が寄せられている。
リリース週に全米16位を獲得した同作は、最終的にアメリカで50万枚を売り上げてゴールド・ディスクに認定されている。
今回、デイヴ・ムステインは衛星ラジオ局「シリウスXM」の番組「トランク・ネイション」に出演して、30年を超えるキャリアの中で犯した過ちについて語り、バンドが最も不安定だった時期として1990年代の後半から2000年代初頭にかけてを振り返っている。
「『リスク』には素晴らしいプレイヤーたちが参加していたんだ」と彼は語っている。
「ギターではマーティ・フリードマンが参加していたしね。もっとオルタナティヴなバンドになりたいっていうマーティの意見に俺が個人的に降伏してしまったんだ。それで、俺たちは段々と失速していくことになったんだよ」
「もしもあのアルバムを、メガデスでなくザ・デイヴ・ムステイン・プロジェクトとかいう名前で出していたら成功していたんじゃないかって思うけどね。人々が欲していたのはメガデスのアルバムだった。
マーティ・フリードマンを満足させておくために努力するデイヴなんて見たくなかったんだ。マーティは俺たちに、ディッシュワラみたいなアルバムを作らせようとしていたんだよ」
デイヴ・ムステインは『リスク』を作ったことを後悔はしていないとして次のように続けている。
「これまでにリリースしたものについては、一切後悔を感じていないよ。さっきも言ったように、あのアルバムは単に、バンドを繋ぎ止めようと必死になっていた時にリリースされたっていうだけに過ぎないと思うんだ。
マーティもニック(・メンザ、ドラマー)もそうだし……みんなが常にいがみあっていたよ。誰も幸せじゃなかった」
彼は次のように続けている。
「少し考えてみよう。オーケー、表面上であっても、マネージメントやバンドのためにデイヴ・ムステインが“Crush ‘Em”のような曲をやるよう、どれだけ自分を説得しなきゃならなかったかってね。
まったく後悔はしていないにせよ、あれはいつもの俺たちの音楽ではなかったからね。あの曲はむしろ……いい言葉が出てこないな……俺にとっては、エレクトロニックの曲みたいな感じでね。
そういう曲を作りたかったんだ。ただ、そういう曲の作り方をキーボードの奴が知らなかったんだよ」
「俺たちにとってあの時期は……俺はただ、マーティに満足して欲しかったんだよ。バンドに留まっていて欲しかった。
ニックにも満足してて欲しかったし、ドラムを叩いていて欲しかった……俺が何かしようとする度に、間違った方向へ行ってしまうんだ。しばらくすると、『俺にはこんなもの必要ない』って思ってしまうようになってね。
マーティが抜けて、ニックも去ったんだ。それで、解散した感じになってしまったんだよ」
(>>2以降につづく)
Photo: Tom Martin/NME
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2015/10/2010MegadethTM070712-720x480.jpg
https://nme-jp.com/news/65275/ マーティ・フリードマンはもう彫りの深い洋楽に精通してる日本人だと思って見てるw
凄い人なのにひけらかしてないっていうかタモリ倶楽部でしか殆ど見てないせいかも知れないけどw ベルセルクのボイド見るたびpeace sellsのジャケ思い出す ムス大佐とマーティ
双方の立場と視点
見解の違いが興味深い
黒澤明の羅生門みたい POPかHEAVYのどっちかに振り切らなきゃ駄目って・・・
アイドルとメタルを融合させたベビメタを絶賛してただろマーティ >>65
>ついでに日本語まで始めちゃったという
日本語勉強し始めたのは相当前だぞ
J-POP以前の話 純粋に音楽性の違いだろ
話を拾ってたら売れ線でメジャーになりたかったリードギターで目立ちたかったマーティとそれを宥めて円く収めようとして最終的には無理だった大将の姿が見えてくる マーティがハワイに住んでた頃、日本のラジオで演歌を聴いてたのは有名
それがメガデス時代のギターソロに取り入れられてる ラストインピース、カウントダウンが最高のアルバムだっただけに次のユースなんとかは完全に肩透かしで買ってすらいない。マーティが脱退したのはあのアルバムのせいだと思ってる。その後のアルバムも全然やろ マーティにバンドの方向性になんか口出せたらダメよね。
デイブが曲書いて、マーティにこの隙間にメロディを入れろってだけで良いんだよ。 まあリスクは
メロディアスでポップで
個人的には好きだが
デイブとしては不本意なんだろうな CRYPTIC WRITINGS は結構聞き込んだ
riskはチェックもしなかったな もっと商業的にウケるものを作ればメタリカよりも売れてたはずなのに、ムステインにはそういう野心みたいなものがなかった、みたいなことを書いてたのを読んだ
マーティの方がメタリカに対抗心持ってたってのが意外だった >>24
成功か?
ロックの本場から日本くんだりに来て
ミーハー歌手のバックをやったり
大してソロアルバムが売れることもなく
タモリ倶楽部に出るのが成功か?
日本人の妻がいい女なら成功かもしれないが ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス
(新宿、渋谷、上野、浅草、下北沢、池袋、銀座、原宿)
↑
以上8ヶ所の東京都内の地名が、歌の歌詞に登場します
「東京砂漠」「トーキョー迷子」以来の
東京≠テーマにした、歌謡曲でもあります countdown to〜がギリギリのラインだと思ってた
これ以上キャッチーさに振ると崩壊すっぞ、と思ってたらその通りになった
その後パンテラが真逆のハードコアに完全に方向性を振ったてたからねそれはそれで行き詰まったけど >>83
メタリカより売れてたは流石に言い過ぎだな
メガデスは良いリフがあってもすぐ終わっちゃうみたいな意見は確かにわかるが、
ジェームスの声とリフみたいな一般受けする王道的なかっこ良さはメガデスにはないと思う 今なら受けそうな音じゃない?
Megadeth - Crush 'Em(Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=jkJEvpwDBXY マーティは誰かとの対談で
もっと激しいのをやりたかったのにって言ってたわ
商業路線に飽き飽きしてたんだろ ジャクソンのギターなんか弾いてる時点でダメだよね。メタルならBCリッチだわ >>90
歌っているのがムステインじゃなければあるいは…
でもやっぱりダサい曲だな
こんな曲やってまでマーティにいてもらいたいってムステインはマーティの何が良かったんだかわからん
あの2人どうみてもあわなそうだけどな
イケイケヤンキーとオタクって感じでさ >>58
ディストピア聞いたとき声どうしたんだ・・・って心配になった >>35
カコフォニーならニンジャとデザートアイランドはまだキャッチーなほうだろ 歌舞伎町に住んでるけどアメリカの広いスーパーのシリアスコーナーが恋しいと >>1
ツアーバスの移動中、漢字のドリルをやってるマーティーに
「そんな東洋の文字なんか勉強して何の役に立つんだよwww」
とジュニアと二人でバカにしまくってたから脱退したんだよ >>85
マーティの自伝読んだけど、
やりたくないことを無理にやって億万長者になるより、
自分のやりたいことやって、
特に生活にも不自由していない今が幸せだそうだ。 ああ、これは大佐のマーティに対する一番素直な述懐だね>>1
マーティはとにかく天才過ぎた。それなりにうまいギタリストがメガデスには常にいたけどバンドを覚醒させるようなダイナモはマーティだけだったな
とにかくマーティのソロはハマっていた
すぐ速弾きに走るやつでもダメだし音が軽いやつも、どっかで聞いたエキササイズみたいなプレーをするやつもみんなダメだった
メガデスで大佐の書いてくる曲のクオリティを一段、二段挙げられるギタリストはマーティだけだったな >>103
クリスブロデリックはいい仕事したと思う・・・ >>55
この記事通りなら、ムスはマーティのご機嫌伺いしてああいう音楽性になったんだから
マーティの証言とは矛盾が生じるよな
どっちが嘘ついてんだろ >>87
その後に来るのが、クサさとアグレッシブさを併せ持ったメロデスに影響を受けたメタルコアってのが面白い
やっぱりトレンドってなるようになってるよ
自体が求める音が流行るようになってる 確か大佐が選ぶメガデスのギタリストランキングが
1位がその時組んでるギター(現在ならキコ)
2位がマーティで固定だそうだ(純粋なテクならクリス・ブロデリックみたい)
だから、マーティの才能は認めてるのだろう
実際、Hanger18とかTornado of Soulsのソロは個性があってかっこいい ムステインの持ち味ってパンキッシュなところだろ
抒情性みたいなのは似合わないよ >>89
それな
METALLICAにあってMEGADEATHにないのが、ジェイムズのロックスター然とした佇まい
Nothing Else Mattersをムステインが歌っても絶対にハマらない、ここが決定的な差
ベストメタルボーカリストにジェイムズを挙げるマーティならそれぐらい分かってそうなもんなんだけどな マーティの言うとおりにやってたら今頃アニソンバンドになってたな >>112
Nothing Else Mattersみたいなバラードはむしろメガデスに合ってる
あぁいうダルい曲のがメガデスは多い >>114
アドラーはレコーディングだけでツアーの時点で抜けてる >>115
バイキンマンがあの曲歌ってハマるとでも?
あり得ないね >>8
カテゴリとしてのオルタナじゃなくて、
そのまま英語の意味のオルタナティヴ、
新しい選択肢ってカンジのニュアンスかな、
そういう意味で言ったんだと思う ニワカが多いのかな
そもそもメガデスがこんにちの地位を築いたのはクリスポーランドの時代だぞ >>116
おーサンクス
二人ともすぐ抜けると思ったけどキコ結構長いね ムスも結構陰険だぞ
マーティが抜けた後に出したベストアルバムのDVD付き LIVE映像なんか
マーティのギターの音小さくして聴こえないようにしてんだから >>106
矛盾してなくね
マーティンの提案に対してヘビメタで行くって振りきれないし、じゃあオルタナでって決めたのにファンに文句言われたからやっぱヘビメタに未練ありますみたいな態度したんだから中途半端じゃん
そもそも一番上手い人の機嫌損ねるのやだったから言うこと聞きましたって理由のどこがヘビメタやねんw 99 ways to die の中でyesterdayの発音がアメリカ人史上最悪の発音してるよねwww >>122
マーティはある程度自分の主張を通しやすい状況にあったわけでしょ?
で、出来たのがあの中途半端な作風
どっちか極端にすべきって主張していて、ムスが突っぱねたら分かる
というか、そうなんだろうと思われてたのに今回のこの証言だと前提が覆る ゴーバーのCrush 'Emの頃はそんなに早くWCWが潰れるとは思えなかった
翌年映画タイアップでその翌年に倒産って転がり落ちるの早すぎ >>118
というかオルタナティヴロックも元々はそういう意味だったんじゃ
ある時期から80年代のアンダーグラウンドをルーツする反商業主義みたいに扱われてるけど クリスポーランドのころはインテレクチュアルスラッシュメタルって感じでカッコよかったね
スラッシュメタルバンドにジャズフュージョン系のリードギタリストのコントラストがすげえって感じだった
次のMIT系のジェフヤングもよかったよスマートでモダンなサウンドだった3rdの音良いんだよな
マーティーになってからはほとんど聴いてない >>104
いやあいつはかなり下位
糞と言っていい
典型的エキササイズギタリスト。音はひょろひょろ。
ベンドのピッチも甘い。まあ下手ですね キャプテン翼のEDでギターを弾くというアグレッシヴさは確かに普通のヘヴィメタルではあり得んな クリスポーランドとマーティが歴代ギタリスト二大巨頭。テクも激アツに上手かったし音がカッコいいしプレーのオリジナリティが抜きん出ていたのはこの二人。そのうち性格的に大佐と上手くやれたのはマーティ。
やっぱマーティ抜けた時終わったバンド >>128
同意だな
クラシックギターでクラシックを弾いたりタッピングで小曲弾いたりしてたかな
でもエレキでのインプロのセッションでは引き出し少なくてそこらのアマチュアと大差無かった Breadlineさえなければリスクは名盤になれたかもしれない
あの曲、ボン・ジョヴィみたいだもんな マーティは「ブレッドライン」のギターがあまりに素晴らしすぎるからレコード会社の会議でボツを食らって月並みなソロに差し替えられたと言って怒ってたし、その後すぐ脱退だったけど
あれはどうだったんだろう実際の所
おれは大佐が嫌がったんじゃねえかと思う >>135
これはひどい。でも若い頃は良かったんだぞ メガデスがメタリカになれずメガデスで終わったのはボーカ… 以前マーティーに加入の声かけたけど「忙しくて無理」って断られてたからな。
未練があるのはデイヴの方。 マーティは今のほうが遥かに幸せそうで人生わからんもんやな >>1
紅白はこういう女の子を出せば良いんじゃね?
韓国にいる?こんな女子?凄くね?
あのスチュワートゼンダーやヴィクターウッテンやあのルイスジョンソンも驚愕するこの揺れ・・
https://www.youtube.com/watch?v=gSle0_XC7HE >>1
同じ素人アイドル風味でもさ、
AKBとかよりもこういう女の子を紅白に出すと一部のマニアな欧米人も喜ぶからな
↓
youtubeを見ると、今、欧米人に最も人気な日本のアイドルは、
AKBでも欅坂でも乃木坂でもももクロでもBABYMETALでもなく、
こいつらみたいだな
コメント見ると、外国人から見ると、真ん中の子の容姿について、「欧米人の血が入ってるんじゃね?」ってコメントがある
いや真ん中のヤツは、どう見ても、純粋な日本人顔でしょって思うんだが・・・
それになぜか、韓国人からの賞賛コメントすら、散見される始末
楽曲自体は、コメント読むと、なぜか欧米人がビックリする、日本人が懐かしい90年代前後のコード進行
↓
https://www.youtube.com/watch?v=zTOMoOXu5Fs >>1
そもそもこういうバラエティに富んだ女の子も紅白に出すべきだよ
素人臭かったけどバラエティに富んでた80年代のバンドブームみたいにさ、
もっといろんなジャンルの子を出すべきだろ?
アイドルやダンスグループだけじゃつまらいじゃん
↓
Fuki
楽曲自体はアルカトラスの「Kree Nakoorie」とラプソディの「Emerald Sword」とアングラの「Nova Era」を足して3で割ったような素晴らしい楽曲だ。
そもそもこの女性のヴォーカルスタイルは北欧メタルをも凌駕する凄まじい高音とビブラートが主体。
ライブでの絶対的な安定感かつ激しい歌唱はあのナイトウィッシュをも超えていると個人的には思う。
しかし最近の日本の若者は本当に凄い。ライブ本番でスイープやギタースラップや両手タッピングを簡単にやってのけてしまう。
https://www.youtube.com/watch?v=LOcEIayLH5Q
他にも欧米人から絶大なファンがいる素晴らしい女性ヴォーカルも増えてきた。。
https://youtu.be/_EeYxtAeaX4?t=34 ←この声でこのサビが欧米人達にはジャパニーズシンフォニックメタル賞賛になるみたいだ
Machico
https://www.youtube.com/watch?v=Rrlh1LMk7vs ←突然3拍子になる変拍子と90年代前後のアメリカを感じるコード進行に欧米人歓喜。
田中あいみ
https://www.youtube.com/watch?v=vLnfC_dJNTM ←40代以上には懐かしいコード進行だし、終始琴線に触れるパタリロな懐かしい展開。
angela
https://www.youtube.com/watch?v=weiAd2TfEOA ←これもゴーバンズとレピッシュとユニコーンを足して3で割った懐かしい感じ。フルで聞くべし。 >>1
2020年東京オリンピックまで見据えるならこういう女も良いんじゃね?
基本的に年末の夜ってこういうの聞きたいじゃん?普通さ
ていうかさ、こんな感じの女子って韓国にいる?
日本には星の数ほど音楽ジャンルがあってそれぞれが長い歴史があるわけじゃん?
他方、韓国の音楽ジャンルってアリランとK-POPくらいじゃん?
その違いを埋めるっていうのはさ、韓国にとってはかなり厳しいんじゃないかな。
↓
鈴華ゆう子
5歳から詩吟と剣舞/詩舞をやり詩吟に至っては師範。ピアノで音大を卒業。
ピッチがずれるどんな酷い音響のステージでも決して音を外さない安定さと、詩吟を取り入れた独自のビブラートやフェイクなどの歌唱法。
この歌い手の実力はジャンルは違えどキャンディステイトンやアンセクストン、ジョスストーンもビックリの歌唱力であろう。
https://www.youtube.com/watch?v=_vqsugDUQD8 ←この曲のライブでの位置づけは産業ロックで言えばMr.BIGのDaddy Brother〜なのかも知れない。
https://www.youtube.com/watch?v=vZ2V4LROnLQ ←一見平坦にみえる旋律だがあらゆる技巧が散りばめられてる。これをライブで出来る彼女は神
https://www.youtube.com/watch?v=sn94lOiBusU ←詩吟をチラッと披露しただけでこれ。
https://youtu.be/nOySSEBIM0E?t=105 ←ライブでの詩吟ソロ。まるで芸を極めた花魁の様。
https://www.youtube.com/watch?v=BtM0PzOjhSQ ←欧米人が初っぱなの詩吟フェイクで度肝を抜かれてその後物凄く熱狂してる。 むかしトルネードの和訳やってたんだけど
in her way i'll surely dieのherってなんだって悩んだけど
台風が女性名詞であるように竜巻も女性名詞なんだって気がついて拍子抜けw
英語では自然現象は女性名詞になる
それがわかるとこの曲の歌詞腑に落ちるんだよ。和訳は今ネットにあるやつも全部間違ってるよ デイヴってガチコミュ障でしょ BIG4結集のときのよそよそしさ スラッシュなんてキワモノは売り上げを気にしちゃいかんのだよ。
メガデスの初期はむしろ聞いてる奴を突き離すような曲作りだったのに。
けど、この時期はもうセールスだけが指標になってしまっていた。 「ユースネイジア」のプロダクションが一番好きだな
とにかくギターとドラムがラウドで生々しくて尖ってて…
亡くなったニックの最高のドラミングが聴けるんだよ
歌詞もリフもメロディもクセになる"トレイン〜"はMEGADETH屈指の曲だと思う デイヴ・ムステインの分析はかなり正確だな
そこをマーティが分かってないところある
世間的にメガデスのイメージは確立していてファンが求めていたのはメガデス
だからメガデスではないことをやってはいけなかった
ただしマーティが求めた「どういう音楽をやるべきだ!」というのはあってた
でもそれをメガデスでやってはダメで、同じ人間が関わるとしても別プロジェクトでやるべきだった マーティが入ってメガデスがおかしくなったのは事実だなぁ
ラストインピースは超名作だが、1番売れたその次のアルバムは駄作だと思う >>144
背の高い外人、youは何しにに出たことある判子好き外人じゃね? マーティが語る音楽論は普通に面白いな。
「日本の曲はギターで弾けるものが多い」とか、なんか目から鱗だった その点アナイアレイターは所々でキャッチーな曲を収録してるのに、
全体として駄盤が1つも無いって言うね。 マーティンは日本語うますぎ
地震がこようが原発お漏らししようが
住み続けてるし日本人でも脱退を停められないほどの
日本好きがにじみですぎ >>135
リードギタリストショボすぎ
音楽全体のグレードがショボくなっちゃうこれじゃだめだ とはいえクリプティック以降コマーシャル路線にも十分行ってしまってたし
マンネリ化してきてたよな
アルバムごとに必ず駄曲があるバンドだし。(無駄に曲数だけはボリュームあるんだけど
だから、マーティがバンドに飽きてきてて違う方向性もとめてた時期なのはしょうがない
大体2000年頃の頭ってみんなかつての大物ヘビーロックバンドがセールス落ち込んで解散したり岐路に立たされてた
マーティの選択は正しかったんちゃうか
メガデスはあの時点で解散してても良かった。やるだけのことはやったバンドだ 音楽好きはいっぱいいるけど、
メタルが好きな奴の気持ちはさっぱりわからん マーティお薦めの日本人のアルバムはアイドルの曲ばっかり。 メガデスの呪文詠唱できるのはここでは俺だけなのかな
自宅が崩壊するから唱えないけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています