【音楽】メガデスのデイヴ・ムステイン、マーティ・フリードマン脱退時の頃を振り返る
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2018.12.7 金曜日
メガデスのデイヴ・ムステイン、マーティ・フリードマン脱退時の頃を振り返る
メガデスのデイヴ・ムステインは新たなインタヴューの中でマーティ・フリードマン脱退時の頃を振り返っている。
1999年にリリースされたメガデスの通算8作目となる『リスク』は、バンドのヘヴィー・メタルのルーツから商業的なポップやロックへと舵を切ったことで、批評家から賛否両論が寄せられているほか、一部のコアなファンからも厳しい声が寄せられている。
リリース週に全米16位を獲得した同作は、最終的にアメリカで50万枚を売り上げてゴールド・ディスクに認定されている。
今回、デイヴ・ムステインは衛星ラジオ局「シリウスXM」の番組「トランク・ネイション」に出演して、30年を超えるキャリアの中で犯した過ちについて語り、バンドが最も不安定だった時期として1990年代の後半から2000年代初頭にかけてを振り返っている。
「『リスク』には素晴らしいプレイヤーたちが参加していたんだ」と彼は語っている。
「ギターではマーティ・フリードマンが参加していたしね。もっとオルタナティヴなバンドになりたいっていうマーティの意見に俺が個人的に降伏してしまったんだ。それで、俺たちは段々と失速していくことになったんだよ」
「もしもあのアルバムを、メガデスでなくザ・デイヴ・ムステイン・プロジェクトとかいう名前で出していたら成功していたんじゃないかって思うけどね。人々が欲していたのはメガデスのアルバムだった。
マーティ・フリードマンを満足させておくために努力するデイヴなんて見たくなかったんだ。マーティは俺たちに、ディッシュワラみたいなアルバムを作らせようとしていたんだよ」
デイヴ・ムステインは『リスク』を作ったことを後悔はしていないとして次のように続けている。
「これまでにリリースしたものについては、一切後悔を感じていないよ。さっきも言ったように、あのアルバムは単に、バンドを繋ぎ止めようと必死になっていた時にリリースされたっていうだけに過ぎないと思うんだ。
マーティもニック(・メンザ、ドラマー)もそうだし……みんなが常にいがみあっていたよ。誰も幸せじゃなかった」
彼は次のように続けている。
「少し考えてみよう。オーケー、表面上であっても、マネージメントやバンドのためにデイヴ・ムステインが“Crush ‘Em”のような曲をやるよう、どれだけ自分を説得しなきゃならなかったかってね。
まったく後悔はしていないにせよ、あれはいつもの俺たちの音楽ではなかったからね。あの曲はむしろ……いい言葉が出てこないな……俺にとっては、エレクトロニックの曲みたいな感じでね。
そういう曲を作りたかったんだ。ただ、そういう曲の作り方をキーボードの奴が知らなかったんだよ」
「俺たちにとってあの時期は……俺はただ、マーティに満足して欲しかったんだよ。バンドに留まっていて欲しかった。
ニックにも満足してて欲しかったし、ドラムを叩いていて欲しかった……俺が何かしようとする度に、間違った方向へ行ってしまうんだ。しばらくすると、『俺にはこんなもの必要ない』って思ってしまうようになってね。
マーティが抜けて、ニックも去ったんだ。それで、解散した感じになってしまったんだよ」
(>>2以降につづく)
Photo: Tom Martin/NME
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2015/10/2010MegadethTM070712-720x480.jpg
https://nme-jp.com/news/65275/ だからあれ手首の返しが独特なだけでよく見りゃ順アングルでふつーにピック当ててるんだって
逆アングルはニール・ショーンとか メタリカの位置付けって日本なら青春パンクみたいなもんなのかな メタルは嫌いだがマーティは好き
ってお笑い芸人としてだがw マーティフリドマンとベースの奴が全米二位を勘違いして
クソみたいな曲をでイブムステインに持ってきてホトホト嫌になったんだってさ
でイブムステインとしては「俺たちは幸運にも売れたがそんなに実力があるわけじゃないのにフリドマンとかが増長しておかしな方向にいった」 マーティフリドマンがソロでやってもヒット曲一つも作れないんだから
でイブが言ってたのは当たってたね、マーティフリドマンには何の才能もない、メガデスでソロだけをまかされてただけ 俺がヴォーカルやっててマーティーがヤメるっつったら
金積んでスティーヴ・ヴァイかスティーヴ・スティーヴンスを雇ってポップロック路線に徹して金儲けだな >>5
パンパンに張ってちょっと黒く肥大化した乳首なら ラストインピースの頃からファンだけど
一回解散してセッションミュージシャン集めて復活したあとのほうが
バンドとして成熟したと思ったら
エレフソン戻ってきてまただめな方に逆戻りしてる >>204
ピッキングにうるさい奴、成毛滋の信者説(例:いなり助六) イングヴェイとかメガデスはアルバム出しすぎでダメになった
メタリカみたいのも極端だがある程度休んだほうがいい >>237
手首の返しが独特なのに順アングルなら余計に意味なくて変だろw
逆アングルの利点だけ捨ててるんだから ラストインピースから次のカウントダウン〜でかなり曲調変わったよね
その次のユースアネイジアではヘヴィさが完全に失われた
その後聴いていないw オルタナティブって
日本のニューミュージックみたいな意味だったのか。
それまでの粗い手触りのフォークから
聞きやすいソフトなニューミュージックに 要約するとマーティは銭ゲバで、あいつの言うとおりにしたのに、あまり売れなくて
しかも逃げていったんだってことだよね アンスラックス好きな俺から見たらメガデスは今も昔も普通 マーティフリドマンがチビだからウッドストック99のギターソロで
「ミゼットプロレスかよ」って笑われてたから
有名になってもチビユダヤで馬鹿にされるから米にいたくなかったんだろう >>251
ギターはじめた時があのピッキングでそれが染み付いただけで意味なんてないんじゃない
ピックの持ち方だってそれぞれだし1度癖が定着したらもう直らないしあれで上手いんだからいいんだろう まぁ確かにCrush'Emはポップでもヘビーでもなく中途半端だわ
https://www.youtube.com/watch?v=jkJEvpwDBXY
90年代といえばミクスチャーが強かったしその後のマーティの日本での活動を見ても
マーティの中でのアグレッシブさというのは貪欲に何でも食い散らかすような雑食性だったんだろな
それがストイックな様式美で固めるようになってた当時のメタル界と合わなくなってた面もありそう マーティは何だかんだいってもメタルギター界じゃレジェンドだからね >>236
需要があるからメタルフェスが盛り上がってるんだろ >>257>>261
いや、メインストリームの「替わりになるもの」ってとこから
非主流派ってのが本来的の意味なのは知ってるよ。
でも、ここで言われてるのは、
商業的、売れ線って意味合いじゃない。
なら非主流派とは逆だろ?
ならば日本でいえばニューミュージックみたいな現象だったのかよ、と。
ゴリゴリのヘビメタやハードロックよりは、
ニルバーナとかレディオヘッドとかオアシスとかグリーンデイとか
ソフトっちゃソフト。
その「非主流派」が売れスジになったから、
むしろ売れ線のメインストリームの意味に変わってったのかと オルタナティブって
経済学の英語の教科書で
アホみたいに出てきた メタリカが大ブレイクした時、もっとメガデスも
わかりやすい曲展開にした方がいいと思いました
と後に言ってたね。 >>274
メガデス程度のポジションでミスチルくらい稼げるってやっぱ英語+白人の市場は桁違いにデカいな メインストリームになりたいマーティと”メガデスらしさ”にこだわりたかったニック
イヴムス「ならメガデスらしくメインストリームを目指そう!」
マーティ「えっ」
ファン「えっ」
イヴムス「えっ」
ニック「無理に決まってんだろ」 正直、マーティ抜けた後のも聴いてたけど
ほとんど糞だと思う(個人的にはEndgameは好きだけど)
けど、キコ入ってからのは結構いいと思う
多分、大佐に従順だしテクもあるしいいんじゃないかな
グラミーも取れたしまだまだ頑張ってもらいたいけど
声がやばくなってきた感がある
今は半音?1音下げ?
大佐は喉やられてるからライブ見るのがきつい トルネードとshe wolfのソロは歌える
EXODUSが1番好きだけど マーティーのピッキングフォームは前腕がネックと平行気味だわな
ギターを抱え込んで弾く癖があったからそうなったのかは知らん
オルタネイトはそこまで速くないし速く弾けそうには見えないな フォームは良い演奏をするための手段だからな
既に世界的上位の演奏してるプロなんだから個性の一言で終わりだよ
それ言ったらスティーヴィーワンダーだってボイトレ的には喉歌いしててアウトだし
ガレスピーの頬を膨らます吹き方もホロビッツの指を伸ばした弾き方もアウトだよ
真似すべきやり方では無いが間違ってると指摘する類の事でも無い >>265
もうネット社会なのもあり海外のメタルバンドは自分を隠さないやつらがかなり出てきているけどさ
マーティは何十年も前に、ぶっちゃけ毎日同じ仕事だと飽きるじゃんとカミングアウト
メタル以外のこともしたいに決まってるじゃん、メタル以外のことも好きだよ、当たり前じゃんってさ
またプロだからこそ多様な音楽ジャンルをチェックしているに決まってるじゃん、趣味ではなくて仕事だよ
特定ジャンルにしか興味ないは、みんなファンのために演技しているだけで、それが商売じゃんみたいな ナイトレンジャーのジェフワトソンも逆アングルピッキングだっけ。
「Don't tell me〜」のあの速弾きソロとか。
メガデスは90年の「RUST IN 〜」が初体験でそこから旧作やら聴き始めたが
90年代後半にはすっかり聴かなくなったな。ツマラン作品ばっか出すし。。 メガデスは1〜3枚目だと思ってるので過度なマーティ信仰にはいつも?状態
大概のバンドが新メン入れた直後に快作出すし4枚目も単にその効果だと思うわ
ブロデリックて面白くも無いギター入れた直後のエンドゲームも久々の傑作だったし >>213
途中アームを中指で握ってるから違うんじゃないかな >>234
なぜかマーティを逆アングルって思う人が多いんだけど
思いっきり順アングルだよ
https://youtu.be/MvycIBJbXRI?t=8 >>13
ホックインマウス入らんのか…あれこそメガデスなりのANTHEMじゃね? >>250
元々アルバム単位で良いの無いじゃん。作曲能力が低い。 米いったら190〜200の男が普通に街歩いてるから
あんなチビじゃ着るサイズの服もねえだろうしツラいだろうな 聖飢魔Uフリークの小林啓はいくら頑張っても、べビメタが誕生した時点で、サンプラザ中野のチーフマネージャーが"本職"なのな
さくら学院には末端にクレジット、社内のレンタルスタッフだとバレバレ
バラエティ班とキッズ班で、班も違う
ドキモは練習曲のアレンジ、「今何時ー」なんてサザンの歌詞とラップ調は、小林啓には興味すらないだろwww
嘘つき、ハリボテ、偽善者のカタマリが小林啓。全裸ヨガでもやってろ、デーモン閣下ヲタの中二病ネイキッド小林w >>296
キレがいいプレイはだいたいジェイソンだろ
ユニゾンプレイは速いというより中速だし
マーティーは全力で弾くときはだいたいhpが入る >>265
別にそんなに酷くもないけどな。
確かにメタル好きからすれば、ギターソロも無いし、
途中でラップみたいのも入るから、おやッ?
とはなるかもしれんが。 ユースアネージア、リスク、ワールドニーズ、スーパーコライダーはBOOKOFF100円コーナーレベルのゴミ。 >>290
え〜〜〜〜・・・。
Rust In Peaceは。
このアルバムは、どの曲も及第点で一番まとまってると
思うが。
俺が好きなのは単体では、やっぱこれかな。
https://youtu.be/mW0Ao9r2zkY >>212
モーターヘッドが一番かっこいい説
ゴッドセイブザクイーンだけど モトリークルーのDr' feel goodを聴いて
プロデューサーにボブ・ロックを起用したMetallicaはメタル版スリラーを志向していた。Michael Jacksonのさ。 メタル愛好家は視野狭窄で原理主義的な聴き方する奴が多いから。
相対的な広い視野を持つマーティは息苦しかったのかも。 ファンに阿るマーケティングに拘り過ぎるとartistは主体性を失う。
かと言って俺が法律のファインアートを
追求し過ぎると独善性のみのエゴトリップに陥るリスクが有る。
過ぎたるは及ばざるが如し。
何事もバランス匙加減。 nine inch nailsのTrent Resnorは
意図的に自らの意思でマーケティングや
リサーチを辞めたと言っている。
それは一つの価値観だし潔い。 湾岸戦争の時に各テレビ局の戦争映像BGMに、メガデスのトルネイドオブソウルスが頻繁に流れていたな。
その後、不謹慎ということで全ての戦争映像に音楽は流れなくなったが。 808state CubicやVangelis Bladerunner themeも鉄板でっせ。
90年代初頭のシリアスなドキュメント映像のBGMに多用されていた。 Vangelisのパルサーのイントロや
X-filesのテーマなんかもな。 >>157
逆に3・11以降なかなか来日しなかったり、やっと来ても関東以北は廻らないバンドもいるけどね。 United Abominationsは捨て曲なしで一番好き >>302
モーターヘッドって全般的にカバーは下手だと思う >>288
ほんとやん!
長年逆アングルと思ってたわ
さんくすこ >>306
もともとやりたいようにやってるのが売れてるんだからなトレントは
マーケティングとかあまり意味無いだろ >>320
変な手首のフォームだなしかし(´・ω・`)
ミュートの時クネクネしてんじゃん
黒人音楽ぽい逆アングルの音色にしたくてこうなるんなら分かるが
これで順なんだから、メタルには不便なだけじゃん 音楽やめるつもりで機材一式売り払ったのってこのへんだっけ? >>128
激しく同意
あれだったらドラマーの兄貴の方が数段味があってよかった ブロデリックはとにかく音がなあ
特にライブのときの音作りはイマイチだったかな
ただ弾けるっていう意味では歴代NO.1だと思うけど
でもサドンデスのソロ4:05〜くらいからの約10秒間は好物 >>82
ゴミから作られた楽器使う子供オーケストラと共演してるの見て、同じこと感じた
https://youtu.be/gdVmq7sLTsQ?t=702 デイブのボーカルはメタル界の宝
今聴いてもかっこいいと思う
大佐に敬礼 英国のギター雑誌Total Guitarは、読者が選ぶ「2018年のベスト・ギタリスト」を発表。
<ベスト・ロック・ギタリスト TOP10>
1. Mark Tremonti, Myles Kennedy (Alter Bridge)
2. Richie Kotzen
3. Paul Gilbert
4. Joe Satriani
5. Slash
6. Justin Hawkins, Dan Hawkins (The Darkness)
7. Tom Morello
8. Chris Robertson, Ben Wells (Black Stone Cherry)
9. Lzzy Hale, Joe Hottinger (Halestorm)
10. Jerry Cantrell, William DuVall (Alice in Chains)
<ベスト・メタル・ギタリスト TOP10>
1. Adam Christianson, Josh Middleton (Architects)
2. Synyster Gates, Zacky Vengeance (Avenged Sevenfold)
3. Jeff Ling, Luke Kilpatrick (Parkway Drive)
4. Adam 'Nergal' Darski, Patryk 'Seth' Sztyber (Behemoth)
5. Jason Hook, Zoltan Bathory (Five Finger Death Punch)
6. Lee Malia (Bring Me the Horizon)
7. Mark Morton, Willie Adler (Lamb Of God)
8. Zakk Wylde (Ozzy Osbourne)
9. James Hetfield, Kirk Hammett (Metallica)
10. The Nameless Ghouls (Ghost)
http://amass.jp/114368/ 1・2・4・5枚目を推す人が多いけど、最高傑作はENDGAMEだと思っている ムステインのせいでメガデス初の武道館公演が中止になった時点でマーティの心はメガデスから離れていったんだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています