【音楽】メガデスのデイヴ・ムステイン、マーティ・フリードマン脱退時の頃を振り返る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.12.7 金曜日
メガデスのデイヴ・ムステイン、マーティ・フリードマン脱退時の頃を振り返る
メガデスのデイヴ・ムステインは新たなインタヴューの中でマーティ・フリードマン脱退時の頃を振り返っている。
1999年にリリースされたメガデスの通算8作目となる『リスク』は、バンドのヘヴィー・メタルのルーツから商業的なポップやロックへと舵を切ったことで、批評家から賛否両論が寄せられているほか、一部のコアなファンからも厳しい声が寄せられている。
リリース週に全米16位を獲得した同作は、最終的にアメリカで50万枚を売り上げてゴールド・ディスクに認定されている。
今回、デイヴ・ムステインは衛星ラジオ局「シリウスXM」の番組「トランク・ネイション」に出演して、30年を超えるキャリアの中で犯した過ちについて語り、バンドが最も不安定だった時期として1990年代の後半から2000年代初頭にかけてを振り返っている。
「『リスク』には素晴らしいプレイヤーたちが参加していたんだ」と彼は語っている。
「ギターではマーティ・フリードマンが参加していたしね。もっとオルタナティヴなバンドになりたいっていうマーティの意見に俺が個人的に降伏してしまったんだ。それで、俺たちは段々と失速していくことになったんだよ」
「もしもあのアルバムを、メガデスでなくザ・デイヴ・ムステイン・プロジェクトとかいう名前で出していたら成功していたんじゃないかって思うけどね。人々が欲していたのはメガデスのアルバムだった。
マーティ・フリードマンを満足させておくために努力するデイヴなんて見たくなかったんだ。マーティは俺たちに、ディッシュワラみたいなアルバムを作らせようとしていたんだよ」
デイヴ・ムステインは『リスク』を作ったことを後悔はしていないとして次のように続けている。
「これまでにリリースしたものについては、一切後悔を感じていないよ。さっきも言ったように、あのアルバムは単に、バンドを繋ぎ止めようと必死になっていた時にリリースされたっていうだけに過ぎないと思うんだ。
マーティもニック(・メンザ、ドラマー)もそうだし……みんなが常にいがみあっていたよ。誰も幸せじゃなかった」
彼は次のように続けている。
「少し考えてみよう。オーケー、表面上であっても、マネージメントやバンドのためにデイヴ・ムステインが“Crush ‘Em”のような曲をやるよう、どれだけ自分を説得しなきゃならなかったかってね。
まったく後悔はしていないにせよ、あれはいつもの俺たちの音楽ではなかったからね。あの曲はむしろ……いい言葉が出てこないな……俺にとっては、エレクトロニックの曲みたいな感じでね。
そういう曲を作りたかったんだ。ただ、そういう曲の作り方をキーボードの奴が知らなかったんだよ」
「俺たちにとってあの時期は……俺はただ、マーティに満足して欲しかったんだよ。バンドに留まっていて欲しかった。
ニックにも満足してて欲しかったし、ドラムを叩いていて欲しかった……俺が何かしようとする度に、間違った方向へ行ってしまうんだ。しばらくすると、『俺にはこんなもの必要ない』って思ってしまうようになってね。
マーティが抜けて、ニックも去ったんだ。それで、解散した感じになってしまったんだよ」
(>>2以降につづく)
Photo: Tom Martin/NME
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2015/10/2010MegadethTM070712-720x480.jpg
https://nme-jp.com/news/65275/ >>45
サントラ Wes Craven's "Shocker"
KISSとかも入ってて面子は豪華
映画はウンコ >>173
普通にangraに戻るんじゃない?ってか戻ってほしい
今のangraはなんか音が骨部過ぎると言うか、繊細さがなくなった気がする
曲自体は悪くないんだがキコの水の流れるような音色が足りない Anchang「俺はPantherをバンドに留めたかったんだ・・・」 1999年辺りだと
ニューメタル系が元気あったときか
ヘビーにがなった後メロディに転調する ちなみにマーティーはメガデスにいた頃より
今の方が稼いでるらしい >>8
売れ線だったから商業的って意訳したんじゃないのかな? スラッシュ四天王で90年代後半にグランジオルタナに影響受けずに音楽性が変わらなかったのはslayerだけ
豆な >>183
悪魔の鎮魂歌はニューメタルに寄せてたろ クリプティック〜は中々のバランスのアルバムだったけどな
リスクはやり過ぎた ゴダイゴみたいにハイブリッドなメタルバンド結成してよ 両者の発言はどうあれ…
メガデス(ムステイン)は今でも良い曲を作ってる
かたや、マーティーこそパッとしない
結局、ムステインが作った曲に、
ワンポイントでマーティーがアクセントを
付ける手法が噛み合ってたんだよ
要は、マーティー、お前は曲作りの才能はないよ マーティ・フリードマンをありがたがってるのは日本人だけ
おもしろいからいいけれど >>189
そうだと思う
マーティのソロとデイヴのソロの対比もいい
デイヴがフルピッキングでやりこめたりね ムステインの作る曲はテクニカルギタリストには作れない発想ってのはあるけどな
メイデンなんかもそうだが >>171
元嫁は日本人だし日本のGITって音楽学校の校長もやってたし
ドリルはマキタだし何より一番売れたの日本だしで日本大好きだぞポールは 武智の755つぶやき
スーパーマラドーナ武智 1年前
共産党の演説聞いてたら、相手の粗探し、僕らは国民が豊かに暮らせる政治します。。
いや具体的に言うて。よくわからんボケしてきて「これは面白いので、笑いましょうよ!」って言われてるみたい。
具体的じゃないと誰もわらわんよ。
スーパーマラドーナ武智 1年前
>コンビ仲良いの良いじゃないですか別に(笑)
それをわざわざ客に見せてるのが気持ち悪い。そんなもんを売りにしてる時点でおもんない。そんなんで人気出そうとしてるのが商業的で気持ち悪い。
スーパーマラドーナ武智 1年前
今、古いやつがおもんない番組やってんなぁ。
スーパーマラドーナ武智 1年前
そらあかん事ではあるけど、何で線路入って写真撮って涙で出謝罪会見して「出来れば仕事を続けさせて頂きたい」やねん(汗)
重罪?誰に謝るの?電車来てたん?止めてもーたん?何か最近これ系のハードルが狂って来てない?
スーパーマラドーナ武智 2年前
ヒカキンて何がすごいん?どこが面白いん?
でもヒカキンって年収2億ぐらいyoutubeで何かやって稼いでるみたいやで。驚くぐらいおもんないけどなぁ。
楽な金稼ぎやなぁ。大義も名分もないし。
https://7gogo.jp/xwIBCHtXF14i 当時は演歌の道を極めたいと言われその気持ちが非常に強いと分かり引き止めきれなかったって言ってたように記憶してる >>169
あの番組面白かったよな!ルークとローリーが出てる回がギター弾きまくってて良かった。 どんだけマーティー好きなんだよこれ
昔はあいつはメガデスをモーニング娘にするつもりだったんだ!とか言ってたのに 当時で既にヘビメタ聴いてる阿呆と雑誌バーン(笑)は馬鹿にされてたろw あれ?
話が違うな
当時ムステインが言ってたのは、マーティはJポップみたいなのに興味があるからって事だったけど この前、歌舞伎町の居酒屋で隣のテーブルに派手な髪の外人がいると思ったら
マーティー・フリードマンだった
違和感ゼロ マーティーのピッキングフォームは賛否あるが
少なくともメタルには元々向いてないだろ。
右手ミュートを嫌うなんてのはマーティーは相当変わり者だ。
日本の音楽に異種格闘技的な意味で
マーティーがメタルギター代表みたいに引っ張り出されるが
あのピッキングのせいでいつも消化不良に終わる。
世の中はメタルギターといえばインギーとまで言わないにしても
ザックかジェイクイーリー的なものを求めているのに、
そういうギターを弾かないから、親日かもしれんが結構困る奴だ。 なおその後スーパーコライダー()みたいな売れ狙いアルバム作って
クリス・ブロデリックにも脱退される模様 >>69
間違えた。 ショッカーていう映画のサントラ >>74
あの頃の大佐がうまくまとめようとかしてたのかと思うとほのぼのするw ℃-uteの情熱エクスタシーと言う曲のギターで参加してその収録の模様も公式サイト(アップフロント系)に上がっている
結構ノリノリで仕事やっていたな 結局、ムステインのムラっ気のせいでいつもバンドが崩壊するんだよな
10年周期くらいで一般層の人気が欲しくなる病気なんだろ アナーキー in the UKを1番ダサくカバーしたバンド >>204
クリスポーランドも変わってるけどな
親指と中指でピックを摘まんでるように見えるか気のせいかな >>204
マーティのピッキングは全然ふつー。
ピックでアポヤンド的にプレーするからくっきりはっきりした音を出す、程度のもの
見た目変だけど実際は純アングルだし至ってふつー 同じバンドのマーティーが私に言いました。
「デイヴさん、もっとポップなのをやりたいんだ」
「おぉそうか、ならやってやる!」とそれはそれは勇ましく私はマーティーに言いました。
明朝一番、私はスタジオのドラムルームへ出向きました。
「すみません、もっとポップなのをやりませんか」
「糞食らえ!!」スティックを持ったニックが激怒して私に言いました。 あの時は商業的にどれだけ成功できるか
模索してたじゃない
それでグランジ オルタナティブ ポップカルチャーによせたのよ
ムスはビジネススクールに通ってたみたいだし
リスクの失敗の責任がマーティだけって事はないでしよ
こんな事公言してるからマーティ戻ってこない メガデスってそもそも初期の5枚くらいだけ聞けばよくね? マーティーのピッキングがふつー、
とか言ってるアホがいて草
メタルギタリストで1、2を争う癖のかあるピッキングなんだよなぁ マーティの今の収入源てなんなんだろ?
やっぱ日本の業界でスタジオミュージシャンとかセッションミュージシャンみたいなことして稼いでるのかな?
後音楽系の雑誌に顔出したり クセなんてことを言うんならぎたりすとはそもそも千差万別なんだなあ
まあ阿呆にはわかるまいて 新宿はロック好きにはたまらん街だからなあ
マーティも西新宿やディスクユニオンにしょっちゅう行ってそう >>24
成功したのか?w
ストイコビッチとマーティンは活躍の場を日本にしたことでかなり勿体無い事になってしまった気がするけど マーティは自分のバンドで世界中ツアーしてるし忙しい
来年の全米ツアーも決まってる
日本にいるときだけ出てるテレビのイメージだけで言われてもな 海外のメタルがかかるクラブでDJやったりとかの話しもしてたな
そこでアイドルの曲も流すらしいがw そんなワールドワイドに活動してたのかw
日本でのタレント仕事もあるし多忙そうやね >>224
マーティって海外で需要あんの?
メガデスですら日本じゃしょぼい箱でしかできないくらい落ちぶれてるし マーティは演歌アイドルJポップしか聴けない風になったと思われがちだけど
DeafheavenやRevocationやMutoid Manや台湾のソニックみたいな自分より一回りくらい若いバンドをチェックし共演したりしてる >>223
メガデスじゃないマーティにアメリカで需要があると思えないけどな
メガデスでさえ微妙なのにさ
メタリカ辞めたジェイソンだって完全に消えたんだぜ
日本に来て大正解だよ なんかもうこの辺の話はムスもマーティも言ってることが全然違うので
どっちの話も全面的には信頼できないわな
ただひとつ言えるのはそうやって言い訳がブレるほどに
音楽的に迷走していたってことだな 全然違くないよ
当時の話と合わせ読むとよく真相が見えてくるし一貫してる
今回の大佐はすごく素直に回顧してる。年食ったし時間が立ったので当時をより俯瞰で見えるし語れるようになったのだろう マーティの逆アングルのピッキングが見た感じあまり好きじゃない >>227
そんなこと言い始めたらメタル自体需要ないぞ だからあれ手首の返しが独特なだけでよく見りゃ順アングルでふつーにピック当ててるんだって
逆アングルはニール・ショーンとか メタリカの位置付けって日本なら青春パンクみたいなもんなのかな メタルは嫌いだがマーティは好き
ってお笑い芸人としてだがw マーティフリドマンとベースの奴が全米二位を勘違いして
クソみたいな曲をでイブムステインに持ってきてホトホト嫌になったんだってさ
でイブムステインとしては「俺たちは幸運にも売れたがそんなに実力があるわけじゃないのにフリドマンとかが増長しておかしな方向にいった」 マーティフリドマンがソロでやってもヒット曲一つも作れないんだから
でイブが言ってたのは当たってたね、マーティフリドマンには何の才能もない、メガデスでソロだけをまかされてただけ 俺がヴォーカルやっててマーティーがヤメるっつったら
金積んでスティーヴ・ヴァイかスティーヴ・スティーヴンスを雇ってポップロック路線に徹して金儲けだな >>5
パンパンに張ってちょっと黒く肥大化した乳首なら ラストインピースの頃からファンだけど
一回解散してセッションミュージシャン集めて復活したあとのほうが
バンドとして成熟したと思ったら
エレフソン戻ってきてまただめな方に逆戻りしてる >>204
ピッキングにうるさい奴、成毛滋の信者説(例:いなり助六) イングヴェイとかメガデスはアルバム出しすぎでダメになった
メタリカみたいのも極端だがある程度休んだほうがいい >>237
手首の返しが独特なのに順アングルなら余計に意味なくて変だろw
逆アングルの利点だけ捨ててるんだから ラストインピースから次のカウントダウン〜でかなり曲調変わったよね
その次のユースアネイジアではヘヴィさが完全に失われた
その後聴いていないw オルタナティブって
日本のニューミュージックみたいな意味だったのか。
それまでの粗い手触りのフォークから
聞きやすいソフトなニューミュージックに 要約するとマーティは銭ゲバで、あいつの言うとおりにしたのに、あまり売れなくて
しかも逃げていったんだってことだよね アンスラックス好きな俺から見たらメガデスは今も昔も普通 マーティフリドマンがチビだからウッドストック99のギターソロで
「ミゼットプロレスかよ」って笑われてたから
有名になってもチビユダヤで馬鹿にされるから米にいたくなかったんだろう >>251
ギターはじめた時があのピッキングでそれが染み付いただけで意味なんてないんじゃない
ピックの持ち方だってそれぞれだし1度癖が定着したらもう直らないしあれで上手いんだからいいんだろう まぁ確かにCrush'Emはポップでもヘビーでもなく中途半端だわ
https://www.youtube.com/watch?v=jkJEvpwDBXY
90年代といえばミクスチャーが強かったしその後のマーティの日本での活動を見ても
マーティの中でのアグレッシブさというのは貪欲に何でも食い散らかすような雑食性だったんだろな
それがストイックな様式美で固めるようになってた当時のメタル界と合わなくなってた面もありそう マーティは何だかんだいってもメタルギター界じゃレジェンドだからね >>236
需要があるからメタルフェスが盛り上がってるんだろ >>257>>261
いや、メインストリームの「替わりになるもの」ってとこから
非主流派ってのが本来的の意味なのは知ってるよ。
でも、ここで言われてるのは、
商業的、売れ線って意味合いじゃない。
なら非主流派とは逆だろ?
ならば日本でいえばニューミュージックみたいな現象だったのかよ、と。
ゴリゴリのヘビメタやハードロックよりは、
ニルバーナとかレディオヘッドとかオアシスとかグリーンデイとか
ソフトっちゃソフト。
その「非主流派」が売れスジになったから、
むしろ売れ線のメインストリームの意味に変わってったのかと オルタナティブって
経済学の英語の教科書で
アホみたいに出てきた メタリカが大ブレイクした時、もっとメガデスも
わかりやすい曲展開にした方がいいと思いました
と後に言ってたね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています