W杯後のインタビューで酒井宏樹かな?が「あのコーナーの1プレイでATが終わると思ってたし延長を戦える体力が厳しいのでセンターバックの二人も上がり決めに行った」ってコメントしてる
あのピッチ上の選手は延長を戦う体力がない、もし決めれなくてもそこで後半終了の笛が吹くと思ってたんだよね
だからクルトワにキャッチされた時にスローインを邪魔しなかったし戻るのがほんの一瞬遅れた

リトバルスキーがコメントしてたように2―0で更に攻めに行ってた時に左サイド辺りで香川と長谷部の稚拙なパス交換ミスからベルギーにボールを奪われた、そのミスから流れがベルギーに渡り直後に失点
あの香川と長谷部のパス交換ミスの時に嫌な予感がするってレスは当時の実況で自分を含め何人もいた
アギーレの時のUAE戦の長谷部から長友へのパスミスからの長友痛める…あの時も嫌な予感した人は多かったし、長谷部って致命的な試合の流れを悪くするミスがたまにあるよね