X



【芸能/菊池寛賞】松任谷由実、音楽への想いを熱弁「私が死んでも、私の歌だけ残っていくことが、私の理想です」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001muffin ★
垢版 |
2018/12/07(金) 21:09:17.10ID:CAP_USER9
https://www.oricon.co.jp/news/2124982/full/
2018-12-07 17:56

 シンガー・ソングライターの松任谷由実(64)が、文学、映画・演劇、新聞、放送などの文化活動で創造的業績をあげた個人・団体に贈られる『第66回菊池寛賞』(日本文学振興会主催)を受賞し7日、都内で行われた授賞式に出席。「そう遠くない未来に私が死んで、私の名前が消えても、私の歌だけ残っていくことが、私の理想です」と、一言一言に重きを置いて音楽への想いを口にしていた。

 松任谷は「最初はなんだか、かっこいいかも」と受賞の連絡が届いた時の感想を話し「メディアの取り上げ方、音楽関係の方が本気で喜んでいるのを見て、大きな意義があるかもしれない」と実感が込み上げいき「5分で味わえる短編小説を作るつもりで45年間たくさんの歌を作ってきた。ノベルの仲間に加えていただいて、心から光栄に思っています」と喜びを話した。

 続けて「大好きな日本語、ある時は憂いを含み、雨の匂いや風の匂いを人々に運んで無限のストーリーになっていく。世界中で年間に500近い部族や言語が失われていると聞いています。歌は口ずさむ人が死に絶えてしまったら消滅する。そう遠くない未来に私が死んで、私の名前が消えても、私の歌だけ残っていくことが、私の理想です」と言葉の重みと音楽に対する想いを熱弁していた。

 最後に「この菊池寛賞を励みにして、集中力、注意力を働かせて、大胆なパフォーマンスをやっていきたいです」とこれからへの決意も語った。

 そのほか、来年5月17日に映画公開を控える『居眠り磐音 江戸双紙』などを執筆した小説家の佐伯泰英氏、『ヤクザと憲法』『人生フルーツ』など独自の地方発ドキュメンタリーを制作した「東海テレビドキュメンタリー劇場」、中国古典の代表的文献を幅広く網羅し58年の歳月をかけ全120巻(別巻1)で完結させた明治書院『新釈漢文大系』が受賞した。

『第66回菊池寛賞』贈呈式
https://youtu.be/A8gwkjUCKlk

https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20181207/2124982_201812070654101001544181509c.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20181207/2124982_201812070654197001544181509c.jpg
0103名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 22:56:18.61ID:KuAhg0Tn0
それは大丈夫

いろんな歌が結構残ると思います
ずーーーっとってのは難しいと思うけど
かなりの期間、残ると思います

私は、夕闇をひとりとか、好きです
0104名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 22:57:06.42ID:rohIzo5L0
言い切っても良いよ
ユーミンの曲は本人死後も残るよ
恋人サンタ〜、ルージュ、春よ来いなどなど
まぁ見事に残るだろうな
うん

あと男だと達郎さんのクリスマス・イブも残るだろう
マスメディアで働いてる奴らが大好きなサザンの曲も残る
ライバル長渕剛も残ると思うわ
70年代組強いね
0105名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 22:57:09.59ID:O6+NwaQd0
dadidaが最高傑作
0106名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 22:59:23.16ID:6b9NBMhy0
ミングサウンドは80年代が神ってたなやっぱ
せいぜいドーンパープルまでだな〜
それ以後はもう衰えが見える
0107名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 22:59:41.01ID:lYRcXnYx0
>>104
70年代組が強いんじゃなく
どの世代のアーチストも、それくらいの数が最後に生き残るって事。

逆に言えばどの世代でも、
それらの数十倍の数のアーチストと歌が歴史に残らず消えて言ってる
0108名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 23:02:21.66ID:bWuLGXZp0
歌えなくなった人は黙ってて
0109名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 23:03:17.67ID:AwHrVsxr0
>>104
ユーミンの「卒業写真」と中島みゆきの「時代」は
100年とは言わないまでも50年後までは残りそう
0110名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 23:03:30.99ID:WqF+tmCX0
>>107
でもなあ、やっぱりジャンプ黄金期みたいなもんで、
Jポップの黄金期は70_80年代に集中すると思うんだよな
0112名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 23:04:22.20ID:UryWCbhr0
曲は残っても歌い手、演奏者は残るの難しいのかね
0114名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 23:08:59.12ID:YnwQyLL00
よくわからんが
本人のお気に入りは「Anniversary」だと思ふ(´・ω・`)
0115名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 23:12:20.18ID:FIjA8Ifd0
SURF&SNOWからガラッと変わった感じ
0117名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 23:13:57.29ID:lYRcXnYx0
Anniversary は本人より

松任谷正隆の腕に感心した曲だな。
こいつただ嫁の稼ぎでクルマ集めてるだけじゃねーんだな、ってw
0118名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 23:17:12.51ID:8HvvJ/gJ0
>>95
ひこうき雲入れてくれ
0119名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 23:21:42.86ID:Hn1W5szV0
ヒット曲の数々はすごいとは思うけど、なーんか聞き飽きたというか、また聞きたいと思わないんだよな
竹内まりやは新鮮に聞こえるんだが
まあ俺個人の好みかもしれんけど
0120名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 23:27:04.14ID:v2GWSFgf0
>>81
マーヴィン・ゲイのワッツゴーインオンあたりの
ニューソウルの趣味全開だよね
0121名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 23:27:25.42ID:QOGCm80c0
>>29
もーいーくつ寝るとお正月♪
は滝廉太郎作曲だから100年くらい経ってる
0122名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 23:28:57.05ID:QOGCm80c0
>>47
サザンオールスターズは同格だろ
0123名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 23:32:31.22ID:NUBzjW7c0
菊池寛とは口きかん
0124名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 23:38:26.34ID:tQi3rfwL0
荒井由実は海を見ていた午後を作ったことだけでも賞賛されるべきだわ
0125名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 23:40:38.08ID:rfgsXW3h0
>>100
surf&snowは俺が小学生の時に初めて聴いたフルアルバムだ
まさに大人の世界観満載だった
テープを貸してくれたあの人は元気だろうか
0126名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 23:41:36.05ID:8ZclHvRH0
>>90
作詞作曲も旦那が加わってるっていう旦那のコメントをどこかで見たんだけど
0128名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 23:42:46.55ID:Gj5sUo9J0
>>64
サザンが先に受賞してるんだな
ユーミンのほうがずっと価値のある音楽遺してると思うけどなんか不思議
0129名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 23:43:06.06ID:VD98lzGv0
松任谷由実のレギュラーコンテンツ

TOKYO FM / JFN
「松任谷由実のYuming Chord」
毎週金曜 11:00〜11:30
https://www.tfm.co.jp/yuming/

ニッポン放送
「松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD」
毎月1回・金曜 22:00〜24:00
※第3週もしくは第4週
http://www.allnightnippon.com/gold/

インターネットラジオ
「松任谷由実 はじめました」(通称:うそラジオ)
毎週金曜11:00更新、4週間オンデマンドで24時間聴取可能
https://yuming.co.jp/radio/

集英社 月刊「éclat[エクラ]」連載
「松任谷由実 おしゃれ☆Road Show」
毎月1日発売
https://eclat.hpplus.jp/magazine
0131名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 23:44:02.98ID:XxGz51+S0
>>95
陰りゆく部屋は
0132名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 23:44:19.93ID:viB85izZ0
もう若い人がカバーしまくってるからそれは安心してくれw
若い人だとユーミンの曲だと知らないで名曲だわーと受け入れているケースがあるからねw
0133名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 23:44:35.53ID:BOKfdtfk0
高校の音楽の教科書に松田聖子の赤いスイートピーが載ってて「作曲の呉田軽穂は松任谷由実のペンネーム」ってあってへーっとなった。
この人は歌はあんまり上手くないけど他の人が歌ったりして、こんなにいい曲だったんだと感動することあるある。
歌い継がれていくなら曲は残ると思う
0134名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 23:51:31.46ID:ZIyPyg320
シンガーソングライターとしては山下達郎に並ぶ存在では?あとは財津和夫くらあか
0136名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/07(金) 23:53:10.91ID:VD98lzGv0
松任谷由実 38th Album
「宇宙図書館」
2016.11.2発売

01. 宇宙図書館
02. 残火 ※映画「真田十勇士」主題歌
03. Sillage〜シアージュ
04. AVALON ※JRA「a beautiful race」ブランド広告CMソング
05. あなたに会う旅 ※ハウス食品「北海道シチュー」TV CMソング
06. 星になったふたり
07. 月までひとっ飛び ※三菱UFJニコス「MUFGカード スマート」TV CMソング
08. Smile for me ※フジテレビ系木曜劇場「Chef〜三ツ星の給食〜」主題歌
09. 私の心の中の地図 ※大和ハウス工業「故郷2016」TV CMソング
10. 君(と僕)のBIRTHDAY ※ネイチャーラボ「ダイアンボタニカル」TV CMソング
11. 気づかず過ぎた初恋 (Extra Winter Version) ※映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」日本語吹替版主題歌
12. GREY
0138名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 00:03:20.25ID:nXS5mhfj0
中島みゆきなんぞどうやっても辿り着けない神の領域におわしますなあ、ユーミン絶対神は
0140名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 00:05:44.71ID:C7lFXs510
ひとえに風の前の塵に同じ
0144名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 00:21:48.39ID:uBP4XD7/0
>>86
いつまでバブル引きずってんだか
0145名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 00:24:45.72ID:GAZtDmck0
残したい
さだまさし、小田和正

消えてもいい
サザン、ユーミン
0147名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 00:29:00.50ID:wAyBylSc0
ふさわしいとは思うけど、ノーベル賞のマネっぽいのがいやだな
0150名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 00:47:57.31ID:UxsIMsnp0
最近、竹内まりやとかが、つべで楽曲だけで外国人から評価(視聴回数ね)されたりしてるけど、この人はそういうのあるかな?

フアンだった人の個人的な思い入れ込みでいいなら、今でも十分に残る人だとは思うけど
0151名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 00:50:23.61ID:3v/GNCzj0
じゃあ早く死ねよ
0152名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 01:05:11.70ID:tCDcgjEM0
>>150
ジブリの曲はアニメと共に海外でも流れてるはずだけど評判になったという話を聞かないから不思議
日本では受けがいい曲ばかりなんだけど
0153名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 01:07:05.82ID:S8QmShlT0
ユーミンってわりかし全方位に毒吐くけど、旦那には頭上がらないんだよな。
決して仲良さそうには見えないが離婚する気配は無い。
0155名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 01:17:39.79ID:S8QmShlT0
「私が売れなくなるっていうのは、銀行が潰れるぐらいありえない」

諸行無常。
0156名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 01:20:02.25ID:S8QmShlT0
小田和正なんて十年一日同じことを字面だけ変えて歌ってるから陳腐化しないんだよな。
ユーミンは自らトレンドの画を描いて、それに世間が寄せてきたって感じ。
0157名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 01:23:09.38ID:bcJOf0h00
テレビ朝日の朝の呪いの曲なんとかならない?
月曜日晴れてても暗〜い気分でどうしようもない
0158名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 01:31:34.47ID:h/zsuFC50
DANG DANGって楽曲的にかなり優れた曲だと思う。
0159名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 01:32:47.84ID:0l+m3tPw0
>>155
「あり得ない」とは、言っていないよ。
「私が売れなくなる時は、都市銀行がつぶれる時」
実際当たってる。
0160名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 01:36:35.12ID:M0Pl0yv40
私がいま死んでも
0161名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 01:43:49.02ID:CArmkhdv0
この人の歌が聴かれなくなるというより日本人が減っていって
そもそも日本語の歌を聴く人がいなくなるほうがイメージできる
0162名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 01:51:34.31ID:W0Ui8Rdz0
意外に残らないだろうけど
魔女の宅急便があるからな
あと恋人はサンタクロースとかか
0163名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 01:52:26.86ID:W0Ui8Rdz0
ソーダ水の中を貨物船がとおるー
ってのが好き
あとベルベットイースターとか
昔のがよい
0164名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 01:53:33.99ID:h/zsuFC50
頑張れ頑張れー未来は明るいー夢をかなえろーみたいなメッセージソングは歌わないねこの人。
一曲くらいないかなそういうの。
0165名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 01:59:37.68ID:9i+EChjS0
>>1


中島みゆきのが残ると思う

ユーミン必死感がある
0166名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 02:00:01.45ID:OemZIQsQ0
ユーミンの曲は残るやろうね
学校の教材として永遠に歌い継がれていくことになるし
カバーする奴が異常に多い
0167名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 02:01:34.37ID:9i+EChjS0
ユーミンは昔のヒット曲しかないけど

中島みゆきは定期的にヒット曲がある

絶対中島みゆきのが上
0168名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 02:02:18.43ID:9i+EChjS0
>>145

小田和正は声が綺麗なだけ

性格悪いから無理
0169名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 02:04:57.45ID:g0Rqr8ml0
まだ64なんだ
なんか昔からBBAだった気がする
0170名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 02:05:01.12ID:31IXXkcCO
中島みゆきは現役
ユーミンは懐メロ歌手
0171名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 02:05:16.56ID:OemZIQsQ0
ユーミンはモーツァルトみたいな存在だよ
何百年経っても色あせない
ビートルズなんかと一緒
0172名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 02:05:58.23ID:tbfKHIvI0
昔から全くこの人の曲に興味は無いんだけどラブホ迄持ち込む為に散々うんちく勉強して利用させて頂き感謝してます
0173名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 02:06:15.37ID:tCDcgjEM0
>>167
音楽に好みはあるけど上下はないって山達が言ってたよ
それぞれに個性がある二人
0180名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 02:22:01.09ID:J+15oTHU0
>>128
そこはユーミン自身が
「ある年齢を超えたあたりから桑田君とかホントに天才だと分かった」 と言ってる。

TSUNAMIのヒットは純粋に悔しかったと。
0181名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 02:24:11.37ID:uAN9abIx0
アニバーサリーwあったなそんな曲
高校の同級生の女が男に振られて皆で慰めようとカラオケ行き女どもが歌ってグズグズ泣いてた
そんな中で学校一勉強ができた大人しい女がスーダラ伝説を振り付きで歌い出したwwwwおいwwww
すぐ仲良くなったわ
0183名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 02:28:27.53ID:OfcZtx9I0
朝鮮人は所詮朝鮮人
必ず何処かで本性を表す
必ずな
0184名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 02:29:34.20ID:J+15oTHU0
>>126

旦那はプロデューサーなので全体を見て歌詞や曲にダメ出しして直させる事がある。
またユーミンも旦那をプロデューサーとして見てるので素直に言う事聞くらしい。

この辺がそれこそ中島みゆきとの違いで

「あたしゃ自分の書いた曲を直せなんて言われたらブチ切れますわよ。
 旦那がプロデューサーなんて私にゃ無理(笑) 松任谷みたいにはなれんわ。」

みたいな事言ってる。(もちろんこの2人は仲が良い)
0185名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 02:34:55.14ID:j3tyocvd0
>>28
「供」の字のことをいいたいのだろうが、別の話を。

SF作家星新一は「『ともだち』は『友』+『たち』だから『友達』あるいは『友だち』、これでよい。問題ない。
だが、『子どもたち』という表記はいかがなものか。『子ども』は複数を示しているわけではない。複数を示す役割は『たち』のほうだ。すると、『子ども』という表記はそぐわない。なので、『子ども』は『子供』もしくは『こども』と書くべきである」

自分は書くときは「子ども」でも「子供」でもなく、「こども」と書いている。
0186名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 02:39:30.80ID:5vsxohnR0
簡単に歌下手と切って捨てる奴は洋楽音痴と思われる

洋楽の世界では歌下手な偉大な念仏系ヴォーカリストが沢山いる

ボブディラン
ルーリード
マークノップラー
ロジャーウォーターズ
0187名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 02:46:26.32ID:ERlN+FwY0
>>184
このコメントのことだろ
これ読むと後から直すんじゃなくて、最初から旦那が受け持ってる部分があって
それがどんどんエスカレートしてると言ってる

 −由実さんとの制作は相性が合っているのでしょうか。

「ひと言で言うのは難しいですが、まず、1枚目のアルバムを作ったときからあるスペースを僕に預けるようなやり方をしました。
彼女が面倒くさがりというのもあったんですが、それがどんどんエスカレートしたと思ってもらえればいいのかな。
預けられる部分っていうのは、曲や詞だったり。サウンドとかは全面的に任されているわけだけど、
結局、それがプロデュースになったということですね」

      2017年4月27日 西日本新聞  松任谷正隆インタビューより
0188名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 03:06:34.11ID:EK1yIO280
「私が売れなくなる時は、銀行がつぶれる時」


↑自分の未来を言い当てたのは凄い
実際に90年代半ばあたりに売れなくなったし
0189名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 03:08:59.01ID:pOfKLxAR0
竹内まりあ並の歌唱力があればな
だが曲は完全に勝ってる 特に歌詞はな
竹内まりあは、はずかしい詩ばっかだ
0190名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 03:11:15.90ID:brrglm620
ユーミンユーミン言うけど春よこい以外知らない。
0191名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 03:12:00.36ID:pOfKLxAR0
小田和正は凄いね
でも、贔屓目にみても詩がはずかしい
本人も自覚してたと思うよ
拓郎とか、いい詩かくなあって関心してただろうね
0194名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 03:22:01.26ID:J+15oTHU0
>>189
音楽に勝ちも負けも無い
自分が好きか好きでないかだけ

俺はどっちも好きで聴いてる。
0195名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 03:28:34.88ID:EK1yIO280
うん

竹内まりやも中島みゆきも松任谷由実も
みんな違ってみんな良い みすず
0196名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 03:33:38.35ID:OOzoyMX70
>>184
「見返り美人」を明菜に提供する予定が、結局自分で歌うことになったのはそういうことか?
0197名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 03:52:06.16ID:2hSuY6DR0
>>186
つうかプロは上手い下手じゃなくて、個性だからね。
歌唱コンクールやってんじゃないもん。
0198名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 03:53:09.87ID:YoI2pC/X0
ドーンパープル出す時に、TBSで未来を予想するクイズみたいな番組があって、
「バブルが弾けた今年ユーミンの新作は前作の初動を下回る?」という問題が出たんだけど、
それから突然番組は打ち切られて、もしやユーミンサイドから圧力がかかったのかなと思ってた。

それから数年後、同じTBSのウンナンの『ホントコ』って番組の「未来日記」という大人気コーナーに、
サザンや福山に続けと満を持してという感じでユーミンが主題歌を書き下ろした時、
セールスがそれまでの主題歌に比べて悲惨なまでにコケて、突然企画が打ち切られた。

やっぱりなって思った。
0199名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 04:14:45.19ID:YoI2pC/X0
改めてググってみたらちょっと記憶違いがあった。上の番組は「近未来研究所」という番組で、
ユーミンの問題を出した後、番組の形態が突然変更されて当たり障りのないクイズ番組になったんだった。
番組が打ち切られたのではなかった。
0200名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/08(土) 04:19:08.20ID:ftflxHl40
もはや難しそう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況