【テレビ】『獣になれない私たち』は視聴者に対し悪意がある可能性…今年No.1のクソドラマ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新垣結衣と松田龍平がダブル主演を務める連続テレビドラマ『獣になれない私たち』(日本テレビ系)の第9話が5日に放送され、
平均視聴率は前回から2.8ポイント急落して7.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことがわかった。
自己ワースト(第4話の6.7%)こそ上回ったが、第4話はプロ野球・日本シリーズの放送時間延長により75分遅れでの放送となったという事情があったため、
それを除けば実質的に自己ワーストを更新したといってもよい。
このドラマは、ECサイト制作会社に勤める深海晶(新垣)と、会計士の根元恒星(松田)を中心に、
「獣になれない」人たちを描く物語。だが、あちこちに話が飛んで軸が定まっていない印象を与えているうえに、イライラさせられる描写や展開が多く、
それでいて話がさっぱり前に進まないとあって視聴者からかなりの酷評を浴びている。
だが、第7話あたりからようやく物語が進展。晶は腐れ縁の彼氏・花井京谷(田中圭)と別れる決断をしたことで吹っ切れ、乏しかった表情もパッと明るくなった。
京谷と別れてから4年間も彼の部屋に居座り、ずっと引きこもっていた長門朱里(黒木華)も、ついに外に出て働く決心をし、晶が勤める会社に採用された。
生きるのに行き詰まった人々の苦しさを1話から6話までかけて描いた「長すぎる前振り」がやっと終わり、
いよいよ心も新たに前を向いて生きていく人々の姿が描かれる――かに見えた。
ところが、脚本を手掛ける野木亜紀子氏は、そんな視聴者の淡い期待を無残にも打ち砕いた。
第9話は前半こそテンポのよいコメディータッチで晶や朱里らが明るく前向きに奮闘する姿を描いたが、後半は一転して九十九剣児社長(山内圭哉)のパワハラが炸裂。
新人の朱里にまくしたてるように仕事を言いつけ、テンパった彼女はクライアントの機密データを
他社に送信してしまうという痛恨のミスを犯す。社長が激怒していることを知った朱里は、黙って会社を去った。
この展開は、晶が九十九社長からパワハラを受け続けて心身ともに衰弱したという第1話の流れを、晶を朱里に変えてそのままそっくり再現したにすぎない。
http://dailynewsonline.jp/article/1601134/
2018.12.07 19:10 ビジネスジャーナル 馬鹿ミスの時点であほらしくてみてられなかったなんちゃって理系ミステリー
アンナチュラルは大絶賛
脚本として面白いこれは叩かれまくり
なんだかなあ・・・ >>500
七人の侍書いた橋本って脚本家が
「脚本家っていうのは好きなように書けと言われたら暴走してしまう」
って言ってたな なるほど
視聴率取れないのは主演が避けられてる新垣だからじゃなくてドラマのつまらないからという方向に持っていきたいわけか >>436
結局日テレはそんなドラマしか作れないんだよね >>498
粉飾しろ
↓
しない訴えるぞ
↓
潰れても構わんただしお前も捕まる
↓
ぐぬぬ
確かに最初の粉飾の指示の理由が不明だな
潰れても構わないなら粉飾の必要がないw >>47も
それ以降は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ガッキー主演なら岬でカフェでも開いて愉快な常連と繰り広げる日常コメディとかが見たかった
ドラマでストレスを追体験とかただただ辛い >>507
それいいね
中学聖日記みたいに美しい風景の映像美とガッキー
とかにすりゃよかったのにな
脚本がゴミ過ぎるから忘れがちだけど、
松田龍平不細工すぎ
ガッキーの相手役とか不適格だわ >>7
Twitter見てもバカ丸出しな暇なおばちゃんな感じしかない
才能は最初からなかったと思う
今まではハッタリや世渡りやコピーやゴーストライターで切り抜けてきたんじゃないの?というくらい教養ない
しかし世渡り上手だから業界にはウケそう >>508
くちびるに歌を、は映像的には素晴らしいけどガッキーのキャラクターが最後まで微妙だしなぁ >>1
>傷付いた晶と恒星が互いを慰め合うかのように結ばれた――というクソみたいな展開
記者、仕事でクソドラマ見なきゃならなくて怒ってるなw >>107
本当にこれ
何を見させられていたのか
あれから何のエピソードを見ても意味なんかないんだろうと考えるようになった 無理矢理良かったとこ探し
日本ドラマでは滅多に描かれない会計士を描いたのはまあ良かった
クラフトビール専門バーは確かに良さそう
犬飼くんは売れそう これ本当につまらない。びっくりするくらいつまらない >>7
意図的にやってるんじゃないかな?
トレンディじゃなくて社会派ドラマのつもりなのかも
その人がいなければ会社は回らないと思われている(内心自身もそう思っている)有能な社員が
社長の横暴に叛旗を翻したが、社長からは
「じゃあさっさと辞めろお前の代わりなんていくらでもおるわ!実際これまでもそうだった!」と斬って捨てられた
そして普段有能社員に助けられて借りがあるはずの周囲の人間が、それを誰も助けない
そして当人も「じゃあ辞めてやる!」とは言えずに謝罪して引き下がる
このあたりはとてもリアリティーがあると思った
実際、会社員なんてこんな糞みたいな人間しか残らないし、代えの効かない社員なんていないんだよ
こんな風に一所懸命に一人頑張っても、所詮は使い捨てのパーツなんだぞ、誰も感謝なんてしてないぞ
自分が困ったときには泣きついてきても、その恩を返す同僚なんていないぞ
アホみたいに自分を削って会社や同僚に尽くすのなんて無駄で滑稽だからやめちまえ!
そういうことが描きたいドラマなんだろうなと思った 変えの効かない社員って確かにほぼ居ないのだけど
あんな会社なら無理している必要なんて無くて
居なくなったら残された人が苦労するだけ
これだけ人手不足の世の中営業なら引く手数多だよ
それが分かって居たらあんな内容にはならない
粉飾も軽くかかれすぎ
だからこそまるでリアリティがない だから、パワハラドラマなんでしょーよ
そう思って見りゃいいんだよ >>518
粉飾はいまは実際に扱い軽いでしょ
本来なら上場廃止になってないとおかしい糞食企業だらけだけど、東証が糞だから粉飾企業が蔓延してるし
【m9(^Д^)】おもしろ決算悪材料スレ321【(@u@.:)】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/stock/1542639203/ タイトルからして「煮え切らない男女が全編通してぐずぐずしつつ、
途中登場人物たちに誤解だのなんだのあってもやもやを抱えたまま
でも解決しようとはせず、基本タイミングが悪いまま進み、7‐8話くらいまでそんなんで
やっと主人公と相手役が向き合うようになっても、さっくり告白もせず最終話までもったいつける。
でもってスカッとするようなラブラブでもなく、なんか今時風のさらっとふわっとな
「そうして私(達)は歩みだした」とかいうナレーション入って終わるんだろうな
って思ってた。見てないけどこんな感じかなって 単に新垣の実力不足だけだと思う
脚本も悪いとは思うけどw ガッキーの実力不足も間違いなくあると思う
でもそれを遥かに通り越して脚本がそびえ立つ糞
よってクソドラマ >>58
それでダメならもうガッキーが
「いっぱいイカせて」とか「中に出して」
とか言うしかないな。 >>51
裏番組も当然見ているのでしょうか?情報求むっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>469
逃げ恥:恋
アンナチュラル:レモン
けもなれ:今夜このまま(上記2曲ほどではない)
意外と主題歌はヒットしてんだよな ミスキャストやw
中学聖日記のキャストと入れ替えてたら良かったわ。 >>470
高齢処女で、それを悟られないために「悪い男たちに騙されてきた怨恨でこういう脚本を書いてる」と思わせるためだったりして >>536
BBA過ぎて、中学生と恋仲になるリアリティーがない
有村架純はギリ若いし、良くも悪くも親しみやすいしな 流石に9話の展開は意味が分からなかったが、あと1話でどう終わらせるつもりなのかは気になる >>538
ギボムスでも綾瀬はるかが土下座してたな >>1
サイゾー系デイリーニューズの屑ウォッチャー吉川織部かw ツイ消ししたっぽいけどさっき野木さんの断末魔みたいなツイートあった この人は原作ありきじゃないとラブストーリーは特にだめだね
アンナチュラルは大昔の「きらきらひかる」のパクってる部分もあったし
ああいう事件物というか、サスペンスめいた謎解きドラマは受ける傾向が強い作風だったのと
主題歌のレモンが評価を10倍高にしてくれたりな棚ぼたドラマだったんだなぁと
もう原作あるものとアンナチュラル2を絶対に恋愛傾向にせずにライン守って作れば
きっとまた売れるよ。頑張って、野木さん >>543
まさか「なんでわかってくれないの?」系の断末魔あげてたの?? >>543
これだ! うちのツイートに残ってたwwwwww
獣になれない野木亜紀子 @nog_ak
30m
それはさておき。作品のすべての責任は脚本担当とプロデューサーだと
私は考えているので、視聴率なんつークソくだらねえ話の延長で役者が
どうのと書いてるクソメディアは全員わかってると思うけど軒並みクソであり、
爪の先から腐る呪いにかかればいいし、全部脚本。する もはやメンヘラレベルだ
最後なんか文章になってないぞ
(却下を脚本と誤入力したのか?) 草
エゴサーチしちゃったんやろなあ・・・
即反応してくれるところを見られるんだから面白い時代だわ >>331
働く女のリアルと言ったって、派遣みたいな仕事してるのに好立地の場所に住み、毎晩バーで晩酌できる財力があるとか、どうしたって嘘が出るのにな >>548
クソメディアを呪うより、テメエの糞脚本を何とかしろ
って言われるから消すよなww 田中美佐子が「あ開いてる〜♪」って言いながら
新垣のアパートに勝手に入ってきたとき、もの凄い不快感を覚えた
登場人物が変わり者ばかりで、脚本家の人間性を疑いたくなる >>558
ちょいちょい無神経なとこあるよな
ガッキー晶もそれを疎ましく思ってるのかな?と思いきや
そうでもないという
いや、違うか
イラッとはしてるんだけど、獣じゃないから突き放せないのか 松田の役もいくら客とはいえマスターへの口の利き方が酷すぎる
ビールの銘柄の会話のときぞんざいに「今度はとっとけよ」って
仮にもヒロインと結ばれる人なら、もっと魅力的に描いて欲しい 新垣ってドラマでこれって当たりなくね?
逃げるが〜も内容自体は新垣の良さが伝わりづらいとおもったくらいでなぁ。
今回の制作側が潔くて安心したわ。
もっと色んな表情で盛り上がったり
新垣が歯を食いしばってわーーーって絶叫する役とかあっていいと思うんだが。
時代物の殺陣役とか身長あるし映えるぞ。 >>確かに、パワハラ上司に反撃したら上司が心を入れ替えた――なんてことは、現実にはほぼないだろう。
あそこまで言って会社辞めないやつも現実にはいない
つーか、やめる覚悟が無いのにあそこまで言ったなんて、現実にはあり得ない 日テレのドラマ班と相性悪いんじゃない
ガッキー好きだけどもう少しOL感ある女優出せばよかった >>548
視聴率がくだらないかぁ
それさスポンサーに面と向かって言ってみなよ
電波芸者がどれだけ増長してんだよ… ビデオリサーチ調べの視聴率は実際くだらいけどね
地デジは双方向性があるから、
簡単に厳密な視聴率調査できたのに
敢えてやらないというクソテレビ業界っぷり あのパワハラのくだり何回もやってどうしたいんだろう 晶の設定もブレてる
セブンタップでシュリと京谷の母親と飲みながらいきなり「シュリさんが生きててよかった」とか泣いたけど
感情を出せなかった晶に変化があったといえばそれまでだけど
あまりに唐突だしガッキーの演技もヘタなせいもあり嘘泣きのようだった >>569
ワンマンパワハラ社長っぷりが激しくなりすぎてたし描き方が雑だよね
親しいメガネの社員を失いそうになってるのに最初の方よりキツく描いちゃってるし
営業10箇所と秘書の教育振られて辞表出しかけたくせに
吠えた後に出さないのは本当に意味不明 朝のコーヒー飲むってことで朝食をたべてる場面でもさ、
店主がいる目の前で「悪事が〜」って粉飾の話ししてるんだよ
この脚本家は人間ってものをわかってないよ。バカにしてる >>568
それをスポンサーに向かって言ってみろって話
ツイートして即消すとかw
こいつ自分が糞みたいなメディア以下のゴミだと気づいてないのかね(笑) 執拗に続けてきたパワハラ描写が二人のSEXの伏線だったなんてね
いくら犯罪に手を染めた男が土下座して打ちのめされたからって、
滅多にいない大切な飲み友達って言ったばかりの人を、抱くもの? テレビ局の人は飛ばされるなりするんだろうが、脚本家の責任の取り方って具体的にどうすんの野木さん?筆を折る? 視聴率をクソくだらないって言っちゃってる段階で、この人相当ヤバいと思う
スポンサーたちに消して逃げたツイート届けーーーー >>272
でもanone脚本の坂本裕二は
ああいうメッセージ性ない日常書くの大好きだよ
やっぱり野木がどうかしていてこんな結果なんだろ >>380
30分の特番観たけど割りとそんな感じだった
こういうのは映画でやれよと思った 視聴者のキャラ別共感ランキングベスト10
1位ガッキー
2位松田龍平
3位田中圭
4位黒木華
5位お菓子バクバク
6位溝口
7位キクチリンコ
8位パワハラハゲ
9位タクラマカン >>53も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>578
野木さん視聴率を気にしすぎだろ。
どっしりと構えることができない不安定さが脚本にも現れるんだろうな。
そこをPとDがしっかりとフォローできないでいるのが、このドラマ。 ずっと面白くなること期待して見てたけど
ずっと面白くならない
自分の日常とかわらないもの見てもしんどいだけだよ >>586
自分でさえ上司に逆襲して土下座(強要してないよ)されたのに
なんでドラマの方がモヤモヤしてるんだかわけわからん たまに時間があえば見てるけど、半分青いみたいなセリフまわしとかイベント急展開が唐突に感じるね
ひきこまれないで現実に戻る冷めた感じは見てて居心地が悪い ガッキーと日テレの相性の悪さは異常だからな
マイボスでブレイクしたが以降は映画、SPドラマと全部コケてた。
懸念どおりになったな。 日常ですらないけどね。登場人物たちには人間性が皆無、生きてない。 遊川と同じだよね
現実はドラマみたいにならないという事をドラマ脚本の第一優先事項にして
メリーゴーランドで投げ飛ばされて死んだり、
道で偶然出会ったヤンキーに殺されたりするお話を書いてクリエイター面してるつもりの人
何でもセオリーの逆張りするだけで面白くなったらそこらのババアでも20%越連発の脚本家になれますわ >>558気が狂うとおもう
仮に鍵かけてあっても来る時点でノイローゼになるわ >>588も
今は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>64も
今は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>118
話が前に進まないのにどうでもいいエピ入れすぎなんだよな
八嶋のシーンも田中美佐子の介護夫や昔話の回想もいらないし
恒星が監査手伝ってる企業の内部事情もいらなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています