【芸能】M-1上沼恵美子批判のとろサーモンへの擁護論、芸人の間で広がる…「審査員として不適当」 ★7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2日に放送された“日本一の漫才師を選ぶ祭典”『M-1グランプリ2018』(テレビ朝日系)で審査員を務めた上沼恵美子に対して、
お笑い芸人の久保田かずのぶ(とろサーモン)と武智(スーパーマラドーナ)が批判したことが大きな騒動となっている。
事の発端は、番組に出演したお笑い芸人らが同日、インスタライブで「酔ってるから言いますけど、(審査員を)そろそろもうやめてください」
「自分目線の、自分の感情だけで審査せんといてください」「お前だよ、一番お前だよ。わかんだろ、右側のな」「嫌いですって言われたら、更年期障害かと思いますよね」などと発言する動画を配信(削除済)したことによる。
これを受けてか、上沼は自身のラジオ番組内で審査員からの引退を宣言した。
インターネット上では、久保田らを批判する声が高まる一方、擁護派も少なからず現れ、今のところ騒動は収まる気配はない。
そんななか、久保田と武智は4日、自身のツイッターを更新し、上沼に対して謝罪を表明した。
「この度は私の不徳の致すところで、上沼恵美子さまに失礼極まりない言動をしてしまい申し訳ございませんでした。今後は二度とこのような事がないよう深く反省しお詫び申し上げます」(久保田)
「昨日の僕の醜態について、上沼恵美子さん、 M-1に携わる方々、すべての方々にお詫びしたいです。申し訳ございませんでした」(武智)
2人が揃って謝罪を表明した後も、「謝って済む問題ではない」「更年期障害という発言はいくらなんでもひどすぎる」といった批判の声は、やむことなく数多く飛び交っている。
このような世間の反応に対し、あるお笑い芸人は疑問を投げる。
「まず、放送を見ていた際には、上沼さんの発言に対して疑問の声が実際に芸人仲間の間でありました。
上沼さんがミキのことを好きだと言っていたのは、笑いを取るためではなく、実際に好きであり、その気持ちが言葉として出てしまったものです。
しかし、審査員がそのようなことを言うのは問題があります。劇場で見ていた多くの芸人も、放送を見ながら上沼さんに不満を言っていました。
http://dailynewsonline.jp/article/1598357/
2018.12.05 19:05 ビジネスジャーナル
前スレ 2018/12/05(水) 21:39
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1544098808/ >>88
準決勝見てた人から笑い飯の決勝進出に疑問の声が上がったことなんてない
ちゃんとウケて上がってる >>173
どっちかと言ったらなんの工夫もないミキの自虐の方がつまらんよな
挙句「東南アジア系のハーフ」とか言っちゃう頭の悪さ
救えない だいたいリアリティがあるから笑えないとか言ってるの普段笑い見てない奴だろ 採点で言えば松本が一番変だったと思うけどな
始めから優勝させたいコンビを決めてかかってたみたいな採点だし糞おもんない北海道の奴に高得点出してたし >>173
ミキの自虐って自分がブスってことを東南アジア絡めてて、このご時世にそれはいいの?
笑っていいのか迷うよ >>194
お笑いマニアってヤツらほど、つまらないヤツらいないじゃん(笑)
久保田も、マニアはわかってるって言ってだが、で?って感じ >>191
タイムマシンがハゲネタとか何もかもひでえなこいつ 好き嫌いって感情論じゃなくて面白い面白くないのオブラートに包んでんじゃねえの >>196
欧米系のハーフはカッコいいってのは日本人には定説
ハーフやねん!ってボケに
コテコテの日本人顔やん!とか
アジアとのハーフかよ!ってツッコミなんて、昔からの定番
偽善者面するなよ、そんなことで 「東南アジア系のハーフ」っていうのは面白い。
まあ、あるあるみたいな感じではあるが。
煩い連中もいるから言う場所はわきまえないとマズイな。 >>201
違ったか?タイムマシンでハゲを教えにいくやつ
違ったらごめんな、マニアじゃないんで(笑) >>203
だとしたら使い古された定番なんか持ってくる奴がなんで高得点なの?ってなっちゃうよね
ミキのつまらなさってそれだから 必死に7レスしててマニアじゃないもんくそもねえよw
バカなだけじゃん あしたの「ワイドナ」の
松本さんの見解
楽しみだわ。 >>207
全て新しい事だと、漫才から離れるやん
ジャルジャルとか霜降りみたいに >>168
これ思うわ 女目線の評価も入れなきゃ公正じゃないと思う
笑いの感性や見る部分が違うから 他に適した女芸人いるんかな
ハイヒールくらい? >>191
愛のムチって言えば何言っても許されるわけじゃないぞ。少なくとも論理的に説明してないんだから受け取る側が誤解しても仕方ないわ。上沼の言ってる事は絶対意図を汲めない奴が悪いって方が問題やで。 ミキの自虐は突き抜けてるから芸になってる
が理由でしょ
ギャロップの後の松っちゃんの「そんなハゲてないよね」がウケてたのは観客がギャロップの自虐に戸惑ってたからじゃないの >>213
何回も、めちゃくちゃ論理的に説明してるやん
松本さんも、ハゲとるか?って冷めてただろ
スーマラにも、なんでこんなネタって
なんで、ラストイヤーのベテランが、ネタ選びさえわからないの?って事だよ 久保田とか武智みたいな奴こそ、審査する側になったら自分の好き嫌いで採点しそうだがな >>1
>点数のつけ方も、隣の松本人志さんとズレがあり、
>芸人が“神”と崇める松本さんと別の物差しを持っていることは、悪い印象を与えます。
なんだこのゴミ文
「色々な物差しを集めたいから七人」なんじゃねえの?
関西吉本、関西非吉本、関東吉本、関東非吉本、中堅、お御所、
といろんな物差しの総合点だからこそ一般視聴者の感覚に近い点数になるんだろ
どこの誰のコメントだよ >>214
上沼がギャロップに対してそういうニュアンスで話してたら何の問題もなかった
「自虐やるならもっと突き抜けろ」ではなく「自虐はダメ」ってコメントしたんだから上沼はおかしい >点数のつけ方も、隣の松本人志さんとズレがあり、
>芸人が“神”と崇める松本さんと別の物差しを持っていることは、悪い印象を与えます。
じゃあ松本人志だけに審査させろよバカじゃねえの? 上沼批判は松本批判だからな
上沼はやりたくもないのに松本に頼まれてやってんだから >>219
ダウンタウンの漫才ってなんも覚えてないね
フリートークとか凄いけど
松本さんは、漫才のプロフェッショナルではないと自分でも思ってるんじゃないかな
だから、上沼さんや、大吉先生や、塙さんがいて欲しいんだろう >>215
してないでしょ。自虐ネタは受けない暗いからダメって言う決めつけだけで。別にサイコネタやハゲネタが悪いってわけでもないじゃん。M-1は爆発力勝負ってところもあるけど。 >>222
じゃ、聞きに行けば良かったんじゃね?
仲間内でグチグチと
挙句に配信してさ >>183
もし本当にそれが大多数ならジャルジャルのネタ嫌いな上沼正義だね >>218
上沼が「自虐は突き抜けないと芸にならない」って気づいたのがミキを観た後だったんじゃないの
ギャロップみて「4分のネタじゃない。惜しい」松っちゃんのコメントと観客の反応で「(ギャロップの)自虐がダメ」だったと気づいて、ミキをみて比較考察して結論づけた。
ミキをみてちゃんとギャロップの自虐との違いを考えて採点したからミキのコメント時に林の事が出てきたんじゃないの >>224
ジャルジャルのあのゴミネタに唯一の80点台つけた上沼は審査員の良心
ミキみたいなコテコテ漫才師の評価が高い(でも優勝はできない)のは昔っからM-1の傾向だし >>219
それいいじゃん
松本1グランプリやれよ。
アマゾン独占でさ。
松本大好き芸人だけで、勝手にやってほしい。 >>226
それでも、カッコ悪いけどな
素人でも、ちょい引くネタやなって思うのに
長年やってるプロがなんでグチグチとなるんや?ってね 宮迫のツイートも擁護してる感じだな
藤田社長も久保田ラップリツイートしてたし ジャルが評価される理由ってのも
ほんと最悪だよな
自虐芸はなんか暗い
ジメジメしてる
↓
ジャルの無意味な子供遊びは誰も傷つけない!
至高の笑いやん!
はあ?だよw
あのな幼児退行して、優しい世界に逃げてるだけ
↑
はい鋭いツッコミ入りましたww 演者の好みが批判されるなら
紳助が「僕と松本は、やっぱり情があるので、笑い飯に勝ってほしかったんです」って言った時にも声上げとけよって話 >>227
>>224
お前に審査できるだけの知識や能力があるのか
論理的な説明が出来なずに、誹謗中傷するだけなのにな
松本、巨人、礼二、塙、志らくの評価を全否定かよ ジャッジの好みに合う漫才やらんかい
それができてこそ点がもらえるんや >>233
なんのための審査員7人?て話
ジャルジャルの意味不明ネタ嫌いな視聴者なんていっぱいいる
七人もいて誰一人、いっぱいいる視聴者の「これなにオモロイの?」
の戸惑い感を代弁しない方がおかしい >>231
一面的な説明しかできてないだろ
客観的な評価ではなく、お前の主観じゃないか 創価の勧誘
聖教新聞の中のとろサーモンの記事に注目↓
http://up.gc-img.net/post_img/2018/01/kX2QDNT7FKGOVid_fdjVe_1231.jpeg
>家に来ては(居住者が)出るまでドアを叩く。開けた瞬間、飛び込んできて、「頑張ろう!」と握手攻め。
さすがキチガイ広域化カルト教団。
こんな異常行動を咎めるどころか賞賛するような形で機関誌に取り上げるとは。 今の芸人って互助会みたいで気持ち悪いんだよな
そりゃ突き抜けて面白い奴出てこんわ 石田の解説で点数の理由はよく分かった
上沼の評がおかしいんでないのも >>235
審査員みんな、努力しチャレンジしてきた人たちだからじゃない?
ジャルジャルは天才だが、努力を惜しまず芯も曲げない
このネタでM-1にどこまで通用するかチャレンジしてた
そんなヤツらに、批判なんて出来ないよな、審査員たちは お笑いの採点てよくわからんが採点方法に問題ないの?例えば技術点とか全体の構成とか細かく採点して合計点数出すとかしてるの? 出場者にはお客入れない状態で漫才してもらって
審査員が見る順番は審査員ごとにランダムで別々
これで結構公平だと思う
ただ番組として成り立つかどうかは知らない 恵美子うざいけどこういう立ち位置のおばはん芸人他におらんからな
貴重価値として支持 >>236
俺の評価が最大
俯瞰評価だぞ?
お前の、低次元評価と一緒にしないでね。 どう見ても更年期障害と言われて当然のキチガイ言動をしているんだから
審査員としてどうこう以前に言われて当然
というかババアもそれわかってキチガイキャラやってるんだろうから言わないと芸人としても失礼だろうに >>246
そう思うなら、
「僕たちは芸人が尊敬するのは松本さんだけ
唯一神マツモトだけが笑いの光
他の審査員いらんねん」
とでも宣言すべきだろw
嫌いな審査員だけ名指しするのは
フェアじゃない
さあ正直になろうぜ
クソカルトどもw もう方々で証明されてるじゃん。上沼は贔屓採点してない
ある芸人って創価の作った架空人物だろ 擁護してる連中をリスト化したら面白そうだな
ガイシュツしてたらごめん 上沼の審査は前々からウンコだけど、文句言ったら駄目だと思う。
あとになって文句言うくらいなら審査員発表された時点で辞退しろ。 僕のツッコミ
キレッキレやろ?
いつも調子いいわw 何?
ババア擁護組の中ではババア批判はカルト認定なの?
どのカルトなのかな? YouTubeがあるんだし若いのはそっちに行けばいいやろ 笑いを審査してコンテストにするのがそもそもナンセンスだよね
笑いってのは人を笑わせてなんぼなんだとすると
普通に劇場でやってる感触でいいだろう
阿呆らしい俺は見ようと思わないM1とか 好き嫌いで判断してしかも他の人よりふり幅がでかい
10点ぐらい動くから接戦になったらこれに気に入られるかどうかの勝負になってしまってる かまいたちの漫才の感想だけど、
ボケの機知に富む屁理屈に甘めのツッコミが迎合して成り立ってる話
逆にいえばツッコミが厳しかったら話は成り立っていない
俺はツッコミが鋭い漫才が好きだからそう感じた
ジャルジャルの1本目には心に響くものがあった
だから自分はジャルジャルを評価する >>1
お前誰?ちゃんと名乗ってから擁護しろよ卑怯者 俺は擁護できないな
審査員だって人間なんだから好き嫌いはあるよ
実際とろサーモンの久保田だってミキが嫌いだろ?
もし君が審査員ならミキの点数を低くするだろ?
それを絶対にしないと断言できるか?
あと、酒に酔って暴言ってのは情けない
ラップで気取る前にシラフで本人の前で批判しろよ
オリラジ中田もそうだが、堂々と本人に言えっての
それとこれだけは言っておきたい
反骨心と無礼は違うからな >>248
>ある芸人って創価の作った架空人物だろ
そうとしか思えない。
「松本と評価違うから悪印象」とか、100パーセントM-1に興味ないやつのコメントだわ 芸人
「松本さんの評価だけが純粋評価」
「ほかの審査員はノイズ。松本さんの評価の邪魔にならないように
適当な点つけてくれ。個性を出すな」
キレッキレやろ?w ああ、ババア擁護組からするとババア批判はアンチフェミってことで日本会議か統一教会認定なのかな?
どうやら俺も今日からネトウヨな模様w >>245
根拠もなく低次元とか言葉を並べていうるだけじゃん
幼児対行なんて言葉は論理的でない M-1全部ジャルジャルみたいになったらどうよ、絶対つまらんわ池沼運動会かよ だから、俺は最初に言っただろw
松本1グランプリやれと
低次元なんだよ
M1ってさ。 >>263
子供も漫才みるからね
ノブのお子さんがゲラゲラ笑ってたと言ってたやん >>264
ほかに誰が真似できんだよ、ジャルジャル流を
だから、落語家の心に響いて99点なんじゃん >>30>>54
ビートたけし39歳
https://www.youtube.com/watch?v=NFF98ZgnBm8&t
https://www.youtube.com/watch?v=i8Z0Jv7TBPc
今時の木っ端芸人とは貫録が全然違う
反社会的行為を自分の意思で行い
その事でマスコミに取り囲まれても、やったことの責任は取るが後悔はしちゃいないという態度
事件の詳細や心情を赤裸々に語りながらも底を見せない貫禄がとても39歳には見えない 子供にやたらウケがいい
大人には酷評される
リズムネタのいつものパターンじゃんw
86バズーカと同じだからw >>262
これだからネトウヨはwwww
ちげーよ久保田が創価なんだよw
ここで言われるカルトは創価だよ、
こんなスレで日本会議とかこっちが恥ずかしくなるからやめてくれw 上沼さんみたいなのが一人いたら結果がどうなるかわからんってことでわくわくするし、下手なひとが頂点たつかうまい人が落ちるかもっていうのもあっておもろいだけど >>173
両方のネタを見てたら、上沼の評価はおかしくないことがわかる。 >>266
子供が笑う漫才はあくまでも子供にも分かる漫才であって
幼児対行とまでは言えないよ
例えば児童文学で、小学校の教科書2年生くらいのもの向きのものだって
大人が読む人がいて、大人が感動するものはある >>30
今は70で定年、結婚30歳過ぎが当たり前
あの頃より今の人は+10歳のライフサイクルだよ >>1
ゴミクズどもが群れて、
お笑い事務所の息のかかった場所で何か言ってんの?
ダメな奴らはとことんダメだな。
ヤクザの下っ端からでも出直せよ
. >>241
技術ってのが滑舌のよさとかなら、悪さを面白さにしてる人達はダメなのかってことになるし、基準つくるの難しくない? >>272
見る人はそれで良くても
やってる人にとったら今後の芸人人生かかってるから
お前らだって上司に好き嫌いで評価されたら納得しねえだろ >>274
子供まで楽しめるだな、ジャルジャルのは
落語家も唸らせるし、子供も笑う
アイツらは努力する天才だと思うね
俺は、ジャルジャルで笑った事ないけど(笑)
ひねくれ者には笑えないのかもね >>274
君は笑いのセンスが無いから
子供がゲラゲラ笑う低次元のリズムネタを
ややこしく分析してるだけのアホって事だよ。
そろそろ認めよう。才能ないぞ。 m1の採点方法が時間内にネタってだけだからしょうがない。塙とか中川家礼二とかネタ作る側はネタの構成とか伏線の回収とかうまさも評価する。会場が沸いたとか空気感を変える漫才やったとか技術を重視しない採点は必要ないのかってのもある。 笑いなんて突き詰めれば好き嫌いだろうが
技術がwとかしらねえよw アルゼン チン
イン ドネシア
チン
チン
ドネシア
あー、子供が一番好きなやつだw >>285
何だかんだと、ちゃんと見てるやん(笑) アルゼン チン
イン ドネシア
チン
チン
ドネシア
ラッスンゴレライ!ラッスンゴレライ!
絶対同じやつだろコレww >>278
点の振り幅が大きいのは仕方ないしミキに高得点も上沼が面白いと思ったのなら上沼としては正しいのだろうけど、
今回は、ミキに復活して欲しいとか自虐はダメだと評した後に自虐ネタに高得点しかも復活してほしいと言ってるコンビに。
こういうのがなければミキに対する高得点も文句言われないと思う
志らくの点も色々言われてるけど上沼も志らくも本人の基準として一貫性はあるんだろうけど、志らくは依怙贔屓と取れる発言はしてない 改めてM-1での上沼のスーパーマラドーナ審査見ても
そこまで酷い事言ってないし、他の審査員とほど変わらない評価で点数も高め
武智は上沼の何が気に入らなかったんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています