【芸能】有吉弘行、「ブーム終焉」どころか露出増…10年以上も人気を保っている理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dot.asahi.com/dot/2018120400006.html
2018.12.6 11:30
■坂上忍の登場でブームが去ると見られていたが……
2018年の「ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされるなど、日本でも徐々に盛り上がってきた「eスポーツ」。10月からテレビ東京でタレントの有吉弘行(44)をメインにした新番組「有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?」の放送が開始し、話題となっている。
ゲーマーとしても知られてきた有吉が、お笑いコンビ・タカアンドトシやアンガールズの田中卓志(42)などとともに、ひたすらゲームをし続ける同番組。実際に芸能人たちがオンライン対戦に参加したり、ゲームを練習するものの、なかなかなうまく行かなかったりとゲーム実況的な要素もあり、まるで友人の家でゲームを見ているような番組構成が注目を集めている。また、放送終了後にテレビ東京の公式YouTubeチャンネルで練習風景なども見られることも好評を博している。
中略
テレビで有吉を見ない日はないという状況になったが、2015年ごろから「そろそろ限界」といった声が囁かれてきた。同じく毒舌を売りにした坂上忍(51)がブレイクしたこともあり、一時の有吉フィーバーは去ったかに見えた。
「有吉さんが本格的に再ブレイクして話題となっていたのが、たしか2010〜2011年頃。当時は、有吉さんはテレビが映っていないところだとやたら暗くて、性格も気難しかった。そうした対応に対して苦労していたスタッフがいたことも事実です。2010年頃から続いていた冠番組でもさすがに5年もやれば視聴率も落ちますからね。そういった部分を切り取って、悪いニュースに仕立て上げられたこともありました」(民放バラエティー番組ディレクター)
しかし、実際蓋を開けてみればそうでもない。もちろん終わった番組もあるが、2018年末現在、冠番組だけで7本。不定期放送も入れたら10本以上。さらにレギュラーもいれたらテレビに出ていない日はないほどの相変わらずの売れっ子ぶりなのだ。
「実はいろんな好感度ランキングで有吉さんはトップ3の目立つ位置に入らないんです。好きとも嫌いともならない。それでもCM出演は続いていて、安定した人気がある。持ち味の毒舌にしても奇抜なコメントをいいまくるというよりは、うまく視聴者の心理を代弁して的確なタイミングでズバッと言いますし、自分以上に濃いキャラがいたらすっと譲ることもできる。そうした力の抜けた巧みさが視聴率を維持し、人気を保つ秘訣なんでしょうね。それらはMCとしてだけでなく、トーク番組の“裏回し”としても生きているので、重宝されると思います」(同)
>>2以降に続く やっぱりマツコとの番組で延命したんだろうな
掛け合わせで化学反応起こした感じ 一番数字が高いのが
ただVTRを見ているだけの有吉ゼミなのが
有吉という存在を象徴していると思う
他は変わりがいないから続いているだけで
別に数字があるわけではない 有吉はラジオでゲームの話をしてる時が一番幸せそう
そしてゲームの話がめちゃくちゃ面白い 有吉再ブレイク以降のテレビが糞
こいつに影響受けたのか「ゲスいけど何か?」みたいな奴や番組が乱発
いちいち茶々入れる手法もこいつの影響、バラエティもオワコンw 若林が芸人が売れるには
スタッフ、共演者、視聴者の内2つ支持があれば大成功すると話してた
視聴者か分らないけどスタッフ、共演者からはダントツ支持されてるイメージある
がっつり嵐やジャニーズと絡んでてSMAP解散の影響受けてないのも強み 有吉はゆるいのがいい。
忙しいはずなのにゲームや漫画が好きで、なんとなく親近感がある。 つべで有吉のラジオ聞いたんだけど
なんかスゲー気持ち悪くて
ゲンナリした。
あの下ネタコーナーみたいな何なの?
何が面白いの? >>544
有吉は紳助のポジションじゃないよ
それは上田だと思う
紳助はヤンキーあがりの文化人枠に行きたがってた感じ
石坂浩二とかそういう人を凌駕したがってた感じ >>661
バイキンマンが成長して大人になったような人間だろうな。
リアルバイキンマン。 有吉、マツコ、坂上みたいな毒吐くタレントがテレビに引っ張りだこで、少し何かあれば炎上させて謝罪させる時代
庶民は鬱憤溜まってるんだなあ >>647
それやめたほうがいい
「どっちがどっち?」とか「ハゲてるほう」とか書かれるのがオチだよ(それか、カッコ内のコピペか)
ネットの定番みたいになってる 有吉は「所さん」を目指してるんだろうけど、趣味はゲームぐらい? >>672
その辺が毒吐きタレントみたいに言われてる違和感だなあ。
ぜんぜん毒なんて感じない。
一般人やろ 言いたいこと言うけど言い過ぎると見てる側が不快に感じる
言わなさ過ぎると自分が無く、日和ってると思われる
この辺のバランス感覚は良いだろうな お笑い界の事務所のパワーバランスにうまく嵌った印象 コイツが売れてる理由が分からない
ただの雑魚じゃん
見てくれもどこにでもいそうなツラだし
テレビに出てたら速攻でチャンネル変える アリケンしゃべり場はベスト仕事だったろうね 本人的にも 再ブレイクし始めた頃が1番面白かったな
あの時は失うもんが無かったから毒吐きまくってたけど
今はMC業が中心になって大人しくなった >>678
お前がチャンネル変えてもこの10年何の効果もないのな
ただの雑魚じゃんw 心なしか有吉からのあたりが強い
芸人見るとその芸人性格悪いのかな?とか思ってしまう 有吉のラジオがクソつまんないから
みんな一回聞いた方がいい。
奇妙な下ネタコーナーには閉口した。
こいつ頭おかしいんじゃねーの >>678
速攻でチャンネル変えてりゃそりゃ理解出来んわな
僕はバカですって名札下げて生きていけばいいとも思うよ >>678
言いたくないけどこれには同意。
俺も雑魚にしか見えない。
工業高校卒の低学歴DQNにしか見えない。 >>632
たしかにそう感じるなw 俺の文章が下手すぎ
なんだろうな、マジで死ぬほど好きなんだよな
一番ハマったのはやっぱりタレント名鑑がらみかな
有吉−矢作−フジモンのホットラインは史上最強だろ 芸能人の悪口のwwww
夏休みも正直さんぽも怒り新党もかりそめ天国もダレトクも有吉ゼミも壁も反省会も
全部全部大好き有吉って入ってるだけで全部録画してる
正解は一年後、ドッ喜利王、何もかも好き
リンカーンでDTその他大先輩全員説教したのも最高に好き
サンドリももちろん最高
世話になった先輩には義理堅く恩返しする男前な生き様も好き
あだ名も最高
ボビーオロゴンに「スタッドレスタイヤ」
富澤たけしに「悲しきモンスター」とつけたとき
おれはこのひとに一生ついていこうと思った 有吉って何歳?
40くらい?
良い年したオッサンがしょうもない下ネタで
ゲヒゲヒ笑ってる。
もうね言葉も出ない
悲しい。 サンドリで「ズルムケ風俗まんじゅう」ってイジられて
「だれがズルムケ風俗まんじゅうだ!」って切れるのも好きw サンデーナイト
なんとかってラジオだぞ?
本当にガッカリした。
下ネタとか、一番嫌いだわ。 有吉のゲーム番組クッソつまんねえな
ああああのほうが遥かに面白い
同じテレ東のゲーム番組なのに
つまり有吉よりアルピーのほうが面白いってことだな この男ほど
テレビ局が使い続ける事が
不思議でならんわ
ぜんぜんつまらんし 根性ババそうやし
意固地な県民性でてるわ ダウンタウン浜田より年下でビビらずに毒吐けるのってこの人ぐらいじゃね
浜田を上回るドSっぽいもんな 確かに幼稚な感じはする。
でも未だにたけしタモリさんまがいるテレビ界では
あまりでかい顔しないで可愛がられる立場の方が得策なのかもしれない >>678
「スタッフが使いたいか(要するにスタッフに気に入られるか)」だからねえ
べつに、ウチらの需要があるわけでは無い。
有吉も、坂上も、一茂も、ヒロミも、だけど。 一時期食わせてもらった上島の介護まだしてるのかな? 毒って言うか
下ネタ吐いてるイメージしかない。
サンドリってラジオ?
下ネタは絶対にやめろよ。
それがこいつの芸なんか? イケメンだし知的だしスーツ似合うから人気あるのは当たり前だな
常に笑顔で感じ良くて可愛らしいし 女優の〇〇さんの
陰毛を麺にして食べたいとか
そんなネタだぞwwあまり覚えてないけど
キチガイやろ
あのコーナー >>687
タレント名鑑のキレキレ有吉に敵うやつ居ないわなマジで >>698
下ネタに頼らないならだれでもいい。
オレは下ネタが一番嫌い。 ラジオはあんま聴かないけど下ネタありきのイメージ
鶴光とかつぼいのりおとか福山や桑田でさえ DT、ウンナン、志村けん、とんねるず、哀川翔、その他
どんな大御所にも可愛がられる 傍若無人な行いをしても怒られない
共演した芸能人の数は圧倒的 たぶん日本一 レジェンドクラスの大御所から泡沫アイドルまで
タレント名鑑もそもそも「有吉と共演してない芸能人は居ない」みたいな出発点だし
ただの毒舌ならとっくに消えてる とろサーモンみたいに
長年消えないのは、ウラではきちんとした礼儀正しい人間性だからだよ 俺はこの毒も薬もない散歩好きなんだよな
こういう老人多いと思う >>700
マジなのかネタなのかアレだが、有吉ラジオをまじ批判してどーすんだよ
自他ともに認めるゲスラジオなんだから タレント名鑑を絶賛してる連中なんて、「小阪由佳wwwwww」って実況で書き込むような連中でしょ?
くだらなすぎて、まったく興味無いわ 有吉再ブレイク以降のテレビに90年代までの興奮はないからなw
さらに寒い内輪ノリを根付かせてバラエティ終わらせたからなw 吉本が多すぎるのが逆に幸いしてるのかもね
吉本の内輪受け芸は見飽きた うーん、例えば?
オリラジ中田さんのレディオ聞いてみろよ
下ネタなんてないよ?
有吉のラジオとか天地の差。
クソ下ネタ芸人つまんねーよ >>663
その番組で一番数字取ったのが、有吉が全く出なくて
ヒロミメインのときだったなw ブス芸人ブズ弄りしないのは上手いしずるい。
有吉反省会だと、性格良さそうな子や人の弄りはバカリズムとかに任せてる感じがします。 >>708
まあ、最後の煌めきが、おしゃ糞事変って事で良いじゃん
一個の発言で世の中ひっくり返したんだから 番組持つようになってから糞つまなくなった
有吉を面白く見せてくれたのは竜平会、アメトーク芸人、内P芸人のおかげだった >>706
それなww
ゲスラジオとかゲスナーとか自分で言ってるw
クソつまんねー
つまんねーやつの掃きだめw
保険かけてゲスのふりして遊んでるだけって体かな?
サッムwwwwwwwwwwwwwwwww シモネタ=下品でつまらない
と思い込んでるお前の頭が頑迷固陋で時代遅れでつまらないんだよ
お前はPTAの会長かよ
シモネタは笑いの基本だ
やるやらないはスタイルあるだろうけど、
やれるほうが笑いの幅や器が大きいのはまちがいない >>1
>■坂上忍の登場でブームが去ると見られていたが……
むしろ池上がブームだろ わざとらしくギャーギャー騒ぐだけの関西芸人と比べて静かに皮肉とか混ぜながら話す人間が好きな関東だと一定の需要があるだけ たしかに、ネット民主流の「非吉本」「非関西」の受け皿になっただけ、って感じがする >>708
けっきょくそれは、お前が年を取ったということなんだよ
お前の中に90年代が最高で判断基準としてあり、
それから外れるものをすべて「くだらない」と判断してるだけ
今の笑いも十分先鋭的だし優れたものを持っている
ようは「見ようとしているか、見ようとしていないか」だけだ
お前は見ようとしていないだけ >>320
半分くらい録画してるわ
ダレトクとゲームのやつが好きだな 藤井健太郎さんの仕掛ける笑いがたぶんいま現代最高に先鋭的で笑える笑い
「水曜日のダウンタウン」
「クイズ☆タレント名鑑」
「テベ・コンヒーロ」
「クイズ正解は一年後」
「ドッ喜利王」
と並べればわかるだろう
今一番おもしろい笑いを作ってるのは 世間から嫌われて切られまくってるのは吉本芸人という現実が抜けてるね >>716
言い訳してんなよw
下ネタとかつまんねーよ
オッパイ!とか言って何が面白いの?
自分が気持ちよくなってるだけだろ
露悪趣味
まわりは笑ってねーから 今一番面白い笑いを作ってるのは、TBS藤井健太郎さん >>652
まさかあんな形でSMAPが解散するとはなぁ
発展的解散というかある程度円満な形は想像したが >>704
礼儀にうるさいアッコと紳助に気に入られてるのはそういうこと >>725
有吉さんも「おっぱい!」では笑わないよ
上戸彩に金玉に爆竹埋め込まれて笑われながら金玉爆発させられる、とかなら
「わかるぅ〜〜〜〜」って賛同してくれるだろうけどね 他人の事はイジりまくるけど自分の事はイジられてもスカすイジらせない
イジられても面白い返しができないから テレビ黄金時代の象徴
萩本欽一、ドリフ、たけし、さんま
テレビ時代終焉の象徴
有吉、マツコ、坂上 >>731
生放送で「夏目さん孕ませたんですか?」っていじってほしいわ
二重の意味でそいつ死にそうだけど >>730
それそれ。
そういうネタが大量に投稿されるコーナーあるよね?
狂人の巣か?
怖い。 >>704
ちょwまだとろサーモンの久保田消えてないぞw消えかけてるけどw 有吉さんはいわゆる「ネタ」で世に出た人ではないので
軽く見る向きもあるだろうが
テレビ芸人としては、おそらく史上最強だと思う
シニカルで知識量が豊富な芸風でありつつ
人間としてはきちんとしてて礼儀正しいし義理堅い
一度沈んで復活したというドラマもある
ミリオン歌手であり、アイドルであり、あだ名芸人であり、日本一共演者の多いタレントでもある
応援してて本当に楽しい もう猫男爵とか見ることはないだろうなと思うとさみしいですね なんか気持ち悪い奴が沸いてるが、有吉より勝俣の方が共演者多いだろ
活動してきた年数が違うわ 同業者にボロクソ言われながらも腐らず長年MCとして一定の仕事がある中山秀が最強なんだわ でもヒルナンデスの時はつまらなそうな顔してる時あるよね >>734
笑いってけっこう高度なものなんだよ
ある程度オーディエンスにも知的な素養が必要になってくる
あなたの知的レヴェルでは理解できないかもしれないけど、
そういう世界もあるんだ >>730
みたいなネタでゲヒゲヒ笑ってる異常者と
その異常者のファンの掃きだめだろ
あのラジオ。
妖怪の集会みたいなものだろう。 >>743
悪口言ってるつもりかもしれないが、
こっちはそれで興奮できるんだからなw >>742
ハハハ。私は教養ならある方でね。
例えば、その金玉上戸ネタも
ただ気持ち悪いだけでなく
性的にドエムの人の感性だなあ
などと自動的に分析しちゃってる。 >>721
見た上で言ってんだわw
「ゲスけどなにか?」みてーなのが伝染してバラエティ終わったよなw >>744
悪口言われて興奮する
変態でドエムw
な?俺の分析は正確だ。 >>747
俺じゃなくてそっちで良かったw うれしいw ハマった時期が長い分JACKPOTの払い出しが3号機レベルだな >>1
人気と露出量は比例しない
世間に需要がなくても使うメディア側の都合でTVに出まくってる芸能人はいる >>746
いや見てない さんまのお笑い向上委員会のカッチカチやぞ!
あれだれだっけ、あいつの最近の芸みたか
「クイズ正解は一年後」を見てるか
「サザエさんでありそうなタイトル」のコーナー見た?
90年代のバブルの夢を見てるだけなんだよお前は
お前が時代に取り残されてる間に
世間はどんどん新しいすばらしい笑いを発見していってる
食わず嫌いやめな。若い人の笑いを素直に評価しな。 悪口は嫌われる分一定の人からの支持が強かったりする >>724
そんな現実あんの?
5ちゃんの叩きは別として 有吉はラジオが面白い、サンドリはマジでずっと続けてほしい >>752
つまんなそうなコーナーだなw
見る価値なしって感じ。 >>747
こういうアンチですらラジオ聴いてるところが人気の秘密かね
わざわざラジオなんか聴かないぞ 有吉は大好きな下ネタゲスラジオがあるんだから
ヒルナンデスでも下ネタやればいいのに
逆にたまにはラジオで
ヒルナンデス風やれば?
ああ、どっちもつまんねーなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています