【芸能】有吉弘行、「ブーム終焉」どころか露出増…10年以上も人気を保っている理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dot.asahi.com/dot/2018120400006.html
2018.12.6 11:30
■坂上忍の登場でブームが去ると見られていたが……
2018年の「ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされるなど、日本でも徐々に盛り上がってきた「eスポーツ」。10月からテレビ東京でタレントの有吉弘行(44)をメインにした新番組「有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?」の放送が開始し、話題となっている。
ゲーマーとしても知られてきた有吉が、お笑いコンビ・タカアンドトシやアンガールズの田中卓志(42)などとともに、ひたすらゲームをし続ける同番組。実際に芸能人たちがオンライン対戦に参加したり、ゲームを練習するものの、なかなかなうまく行かなかったりとゲーム実況的な要素もあり、まるで友人の家でゲームを見ているような番組構成が注目を集めている。また、放送終了後にテレビ東京の公式YouTubeチャンネルで練習風景なども見られることも好評を博している。
中略
テレビで有吉を見ない日はないという状況になったが、2015年ごろから「そろそろ限界」といった声が囁かれてきた。同じく毒舌を売りにした坂上忍(51)がブレイクしたこともあり、一時の有吉フィーバーは去ったかに見えた。
「有吉さんが本格的に再ブレイクして話題となっていたのが、たしか2010〜2011年頃。当時は、有吉さんはテレビが映っていないところだとやたら暗くて、性格も気難しかった。そうした対応に対して苦労していたスタッフがいたことも事実です。2010年頃から続いていた冠番組でもさすがに5年もやれば視聴率も落ちますからね。そういった部分を切り取って、悪いニュースに仕立て上げられたこともありました」(民放バラエティー番組ディレクター)
しかし、実際蓋を開けてみればそうでもない。もちろん終わった番組もあるが、2018年末現在、冠番組だけで7本。不定期放送も入れたら10本以上。さらにレギュラーもいれたらテレビに出ていない日はないほどの相変わらずの売れっ子ぶりなのだ。
「実はいろんな好感度ランキングで有吉さんはトップ3の目立つ位置に入らないんです。好きとも嫌いともならない。それでもCM出演は続いていて、安定した人気がある。持ち味の毒舌にしても奇抜なコメントをいいまくるというよりは、うまく視聴者の心理を代弁して的確なタイミングでズバッと言いますし、自分以上に濃いキャラがいたらすっと譲ることもできる。そうした力の抜けた巧みさが視聴率を維持し、人気を保つ秘訣なんでしょうね。それらはMCとしてだけでなく、トーク番組の“裏回し”としても生きているので、重宝されると思います」(同)
>>2以降に続く 歩んできた過程がおもしろい芸人。お笑い養成所あがりの芸人にはない幅がある。 >>608
南原が今年ロケで有吉絶対辞めるなよと引き留めた ただ、テレビ界の慣習として、「ほかも使ってるから使っとけ!」ってのがある
数字悪かった場合に「なんで有吉を使わなかったんだ!バカやろう!」などの「責任回避」もできるのでね
(たとえば坂上とかにも当てはまるが)
もちろん、テレビ業界だけでなく、日本がもともとそういう感じだけどね
新しい人を使ってコケたら責任問題になるのでそれを避けるという >>608
もう人気も落ちてきた時にリン魂での柔道企画で使ってくれたからじゃないの…… >>252
IPPONグランプリで数回優勝してる
2回だったかな >>599
有吉の番組は他の芸人でも出来るよ。有吉ゼミは有吉は地蔵に過ぎないからタカトシでも坂上でもいい
有吉反省会は、アドバイザー席の大吉・バカリズムで可。今の有吉は他人と容易に入れ替えが利く でも>>1のゲーム番組って、
ネット民が大好きな、テレ東、有吉、ゲーム、と、3拍子そろってるのになぜか人気無いんだよな
「ウザいテロップが視聴者をバカにしてる」だの「有吉ファミリーで固めててつまらん」などね 有吉は時間にきっちりしてて、番組の演出とかもスタッフの言う通りに進行す
るらしいから制作サイドから重宝されているんだろう >>44>>611
これは通報案件だな
さすがに悪質やろなんでもありな世の中じゃないぞ 猫男爵でレッドの家を泡まみれの裸でうろつき回って
高い皮のイスに腰掛けたりして
有吉いいかげんにしとけよ、お前、とマジギレされてたのに
今やレッドを自分の番組のロケで使うようになるとは思いもよらなかったな >>622
それはそうだろうね。
てか、タレントが売れるか売れないかはそれが一番のポイントだろう。
「スタッフ側が使いやすいかそうでないか」がね。
ただ、視聴者は置いてけぼりだけどねw >>622
さんまや爆笑太田はめちゃくちゃ収録時間かけて喋るがスタッフ人気は凄いぞ。長い収録は逆にスタッフの
腕の見せどころだから めちゃくちゃ好き ずっと応援してる
芸人で一番大好きなのは有吉弘行だと断言できる
芸達者だし芸風もめちゃくちゃ好み
がんばってください >>628
浜田は逆にDXの収録なんか1時間で終わらせるらしいなw >>629
なんか、「慇懃無礼」「褒め殺し」って言葉あるけど、
そんな印象を受ける文章だな >>619
じゃあやってみろよお前の言う芸人様とやらで
村本やとろサーモン久保田や芸人らしい芸人いっぱい余ってるだろ
すぐ番組終わらすぞw >>612
人の悪口言って皆で笑う番組
それがサンドリなんだけどな 有吉に司会仕事もうやるなよ
あのひな壇や脇役の頃の狂気の有吉がおもしれーんだよ
有吉に無駄な愛想笑いさせんな >>635
性格悪り〜と言いたくなる有吉が良いんだよな
司会だと良さが半減する べつに好きじゃないけどこの人のテレビよくみてるしツイもフォローしたり
ラジオもたまにきくわ
ラジオはとてもいいと思うんだ 神奈川県での評価
早慶>上智=横国=神戸>マーチ=首都=広島>明学獨協=千葉
千葉県での評価
早慶>上智=千葉=神戸>マーチ=首都=広島>明学獨協=横国
上京する人はこれに注意 坂上忍とか賞味期限切れてるやんwww
芸がパワハラしかないからなwww 何だかんだ人たらしだよね
有吉が自分でも言ってたけど、自分の可愛さを活かして目上の人に気に入られるのが上手いらしい もう最近有吉出てる番組なんてほとんど見てもないが
5年以上サイゾーとゲンダイが「今年こそもう消える」と言い続けて
それに乗ってザマーザマーと毎年言い続けたのにまだ消えなくて
とうとうアエラが肯定記事出したんで悔しさのあまりヒステリー起こしてる連中が面白いんで
死ぬまで出続けて欲しいな 有吉再ブレイク以降のバラエティ番組「クズだけど何か?」「ゲスいけど何か?」「カスだけど何か?」
とか「芸人の術はこうだろ!」みたいな内輪の寒い番組ばっか増やしまくってバラエティ終了したなw 今日のヒルナンデスで上沼問題さっそくぶっ混んできたのお茶吹いたw
ぶっ混みかたも絶妙なバランス感覚で売れ続けるのも分かる 最近態度の悪いタカトシのトシを弄るのは見てて気分がいい 有吉は基本的に好きなんだけど、MCに置いとくのはもったいない
ひな壇側の方が有吉の面白さが発揮される
これはフット後藤もそう
MCが価値が高い風潮を改めた方がいい >>15
後半はいらないよな
後半のVでだいたいチャンネルを回す ハライチ岩井の言うところの「お笑い風」が絶妙に上手いもん
この風潮が無くなるまでは引く手数多だろう
で、芸人としての腕もラジオや大喜利番組でちらっと見せるしな 品川の方が最大瞬間風速でたまに面白い事いうのに有吉のが息が長くて仕事が切れないというのは
意外と有吉のがスタッフに態度良かったり差し入れでもしてんのかね
品川はどこ言ってもいい噂も聞かないし
売れてた頃に受けた恨みをスタッフがずっと持ち続けてるらしいな あなおそろしや >>282
有吉はわからんけど残りの2つはあり得る話だろ
SMAPは40過ぎてまでアイドル続けるかわからんし紳助は急に解散したり常にアヤウ感じはする 有吉反省会とかコンテンツが優れてるわな
制作サイドに恵まれてるのも実力のうちか 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KY2T4M1
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07KN8GR27
ejh >>649
中盤の飯尾のとチャンカワイの剣道は面白いが後半で笑ったのはとろサーモンの久保田が椿山荘泊まったのぐらいだ
あの後M1優勝したから椿山荘はパワースポットか?!と一瞬思ったが… 有吉なんかが売れるんだから若い奴は誰もテレビ見ない訳だわ 気を使って日和ってる時と、ドイヒーな発言をパーンと放つ時とがあるな
そういうの含めて立ち回りが上手くて狡猾さを感じるけど、嫌味はそんなになくて憎めない
無邪気な悪ガキみたいなとこあるからな やっぱりマツコとの番組で延命したんだろうな
掛け合わせで化学反応起こした感じ 一番数字が高いのが
ただVTRを見ているだけの有吉ゼミなのが
有吉という存在を象徴していると思う
他は変わりがいないから続いているだけで
別に数字があるわけではない 有吉はラジオでゲームの話をしてる時が一番幸せそう
そしてゲームの話がめちゃくちゃ面白い 有吉再ブレイク以降のテレビが糞
こいつに影響受けたのか「ゲスいけど何か?」みたいな奴や番組が乱発
いちいち茶々入れる手法もこいつの影響、バラエティもオワコンw 若林が芸人が売れるには
スタッフ、共演者、視聴者の内2つ支持があれば大成功すると話してた
視聴者か分らないけどスタッフ、共演者からはダントツ支持されてるイメージある
がっつり嵐やジャニーズと絡んでてSMAP解散の影響受けてないのも強み 有吉はゆるいのがいい。
忙しいはずなのにゲームや漫画が好きで、なんとなく親近感がある。 つべで有吉のラジオ聞いたんだけど
なんかスゲー気持ち悪くて
ゲンナリした。
あの下ネタコーナーみたいな何なの?
何が面白いの? >>544
有吉は紳助のポジションじゃないよ
それは上田だと思う
紳助はヤンキーあがりの文化人枠に行きたがってた感じ
石坂浩二とかそういう人を凌駕したがってた感じ >>661
バイキンマンが成長して大人になったような人間だろうな。
リアルバイキンマン。 有吉、マツコ、坂上みたいな毒吐くタレントがテレビに引っ張りだこで、少し何かあれば炎上させて謝罪させる時代
庶民は鬱憤溜まってるんだなあ >>647
それやめたほうがいい
「どっちがどっち?」とか「ハゲてるほう」とか書かれるのがオチだよ(それか、カッコ内のコピペか)
ネットの定番みたいになってる 有吉は「所さん」を目指してるんだろうけど、趣味はゲームぐらい? >>672
その辺が毒吐きタレントみたいに言われてる違和感だなあ。
ぜんぜん毒なんて感じない。
一般人やろ 言いたいこと言うけど言い過ぎると見てる側が不快に感じる
言わなさ過ぎると自分が無く、日和ってると思われる
この辺のバランス感覚は良いだろうな お笑い界の事務所のパワーバランスにうまく嵌った印象 コイツが売れてる理由が分からない
ただの雑魚じゃん
見てくれもどこにでもいそうなツラだし
テレビに出てたら速攻でチャンネル変える アリケンしゃべり場はベスト仕事だったろうね 本人的にも 再ブレイクし始めた頃が1番面白かったな
あの時は失うもんが無かったから毒吐きまくってたけど
今はMC業が中心になって大人しくなった >>678
お前がチャンネル変えてもこの10年何の効果もないのな
ただの雑魚じゃんw 心なしか有吉からのあたりが強い
芸人見るとその芸人性格悪いのかな?とか思ってしまう 有吉のラジオがクソつまんないから
みんな一回聞いた方がいい。
奇妙な下ネタコーナーには閉口した。
こいつ頭おかしいんじゃねーの >>678
速攻でチャンネル変えてりゃそりゃ理解出来んわな
僕はバカですって名札下げて生きていけばいいとも思うよ >>678
言いたくないけどこれには同意。
俺も雑魚にしか見えない。
工業高校卒の低学歴DQNにしか見えない。 >>632
たしかにそう感じるなw 俺の文章が下手すぎ
なんだろうな、マジで死ぬほど好きなんだよな
一番ハマったのはやっぱりタレント名鑑がらみかな
有吉−矢作−フジモンのホットラインは史上最強だろ 芸能人の悪口のwwww
夏休みも正直さんぽも怒り新党もかりそめ天国もダレトクも有吉ゼミも壁も反省会も
全部全部大好き有吉って入ってるだけで全部録画してる
正解は一年後、ドッ喜利王、何もかも好き
リンカーンでDTその他大先輩全員説教したのも最高に好き
サンドリももちろん最高
世話になった先輩には義理堅く恩返しする男前な生き様も好き
あだ名も最高
ボビーオロゴンに「スタッドレスタイヤ」
富澤たけしに「悲しきモンスター」とつけたとき
おれはこのひとに一生ついていこうと思った 有吉って何歳?
40くらい?
良い年したオッサンがしょうもない下ネタで
ゲヒゲヒ笑ってる。
もうね言葉も出ない
悲しい。 サンドリで「ズルムケ風俗まんじゅう」ってイジられて
「だれがズルムケ風俗まんじゅうだ!」って切れるのも好きw サンデーナイト
なんとかってラジオだぞ?
本当にガッカリした。
下ネタとか、一番嫌いだわ。 有吉のゲーム番組クッソつまんねえな
ああああのほうが遥かに面白い
同じテレ東のゲーム番組なのに
つまり有吉よりアルピーのほうが面白いってことだな この男ほど
テレビ局が使い続ける事が
不思議でならんわ
ぜんぜんつまらんし 根性ババそうやし
意固地な県民性でてるわ ダウンタウン浜田より年下でビビらずに毒吐けるのってこの人ぐらいじゃね
浜田を上回るドSっぽいもんな 確かに幼稚な感じはする。
でも未だにたけしタモリさんまがいるテレビ界では
あまりでかい顔しないで可愛がられる立場の方が得策なのかもしれない >>678
「スタッフが使いたいか(要するにスタッフに気に入られるか)」だからねえ
べつに、ウチらの需要があるわけでは無い。
有吉も、坂上も、一茂も、ヒロミも、だけど。 一時期食わせてもらった上島の介護まだしてるのかな? 毒って言うか
下ネタ吐いてるイメージしかない。
サンドリってラジオ?
下ネタは絶対にやめろよ。
それがこいつの芸なんか? イケメンだし知的だしスーツ似合うから人気あるのは当たり前だな
常に笑顔で感じ良くて可愛らしいし 女優の〇〇さんの
陰毛を麺にして食べたいとか
そんなネタだぞwwあまり覚えてないけど
キチガイやろ
あのコーナー >>687
タレント名鑑のキレキレ有吉に敵うやつ居ないわなマジで >>698
下ネタに頼らないならだれでもいい。
オレは下ネタが一番嫌い。 ラジオはあんま聴かないけど下ネタありきのイメージ
鶴光とかつぼいのりおとか福山や桑田でさえ DT、ウンナン、志村けん、とんねるず、哀川翔、その他
どんな大御所にも可愛がられる 傍若無人な行いをしても怒られない
共演した芸能人の数は圧倒的 たぶん日本一 レジェンドクラスの大御所から泡沫アイドルまで
タレント名鑑もそもそも「有吉と共演してない芸能人は居ない」みたいな出発点だし
ただの毒舌ならとっくに消えてる とろサーモンみたいに
長年消えないのは、ウラではきちんとした礼儀正しい人間性だからだよ 俺はこの毒も薬もない散歩好きなんだよな
こういう老人多いと思う >>700
マジなのかネタなのかアレだが、有吉ラジオをまじ批判してどーすんだよ
自他ともに認めるゲスラジオなんだから タレント名鑑を絶賛してる連中なんて、「小阪由佳wwwwww」って実況で書き込むような連中でしょ?
くだらなすぎて、まったく興味無いわ 有吉再ブレイク以降のテレビに90年代までの興奮はないからなw
さらに寒い内輪ノリを根付かせてバラエティ終わらせたからなw 吉本が多すぎるのが逆に幸いしてるのかもね
吉本の内輪受け芸は見飽きた うーん、例えば?
オリラジ中田さんのレディオ聞いてみろよ
下ネタなんてないよ?
有吉のラジオとか天地の差。
クソ下ネタ芸人つまんねーよ >>663
その番組で一番数字取ったのが、有吉が全く出なくて
ヒロミメインのときだったなw ブス芸人ブズ弄りしないのは上手いしずるい。
有吉反省会だと、性格良さそうな子や人の弄りはバカリズムとかに任せてる感じがします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています