【芸能】有吉弘行、「ブーム終焉」どころか露出増…10年以上も人気を保っている理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dot.asahi.com/dot/2018120400006.html
2018.12.6 11:30
■坂上忍の登場でブームが去ると見られていたが……
2018年の「ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされるなど、日本でも徐々に盛り上がってきた「eスポーツ」。10月からテレビ東京でタレントの有吉弘行(44)をメインにした新番組「有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?」の放送が開始し、話題となっている。
ゲーマーとしても知られてきた有吉が、お笑いコンビ・タカアンドトシやアンガールズの田中卓志(42)などとともに、ひたすらゲームをし続ける同番組。実際に芸能人たちがオンライン対戦に参加したり、ゲームを練習するものの、なかなかなうまく行かなかったりとゲーム実況的な要素もあり、まるで友人の家でゲームを見ているような番組構成が注目を集めている。また、放送終了後にテレビ東京の公式YouTubeチャンネルで練習風景なども見られることも好評を博している。
中略
テレビで有吉を見ない日はないという状況になったが、2015年ごろから「そろそろ限界」といった声が囁かれてきた。同じく毒舌を売りにした坂上忍(51)がブレイクしたこともあり、一時の有吉フィーバーは去ったかに見えた。
「有吉さんが本格的に再ブレイクして話題となっていたのが、たしか2010〜2011年頃。当時は、有吉さんはテレビが映っていないところだとやたら暗くて、性格も気難しかった。そうした対応に対して苦労していたスタッフがいたことも事実です。2010年頃から続いていた冠番組でもさすがに5年もやれば視聴率も落ちますからね。そういった部分を切り取って、悪いニュースに仕立て上げられたこともありました」(民放バラエティー番組ディレクター)
しかし、実際蓋を開けてみればそうでもない。もちろん終わった番組もあるが、2018年末現在、冠番組だけで7本。不定期放送も入れたら10本以上。さらにレギュラーもいれたらテレビに出ていない日はないほどの相変わらずの売れっ子ぶりなのだ。
「実はいろんな好感度ランキングで有吉さんはトップ3の目立つ位置に入らないんです。好きとも嫌いともならない。それでもCM出演は続いていて、安定した人気がある。持ち味の毒舌にしても奇抜なコメントをいいまくるというよりは、うまく視聴者の心理を代弁して的確なタイミングでズバッと言いますし、自分以上に濃いキャラがいたらすっと譲ることもできる。そうした力の抜けた巧みさが視聴率を維持し、人気を保つ秘訣なんでしょうね。それらはMCとしてだけでなく、トーク番組の“裏回し”としても生きているので、重宝されると思います」(同)
>>2以降に続く >>409
林先生なんか、芸人でもないのに「今です!」の一発で売れて、
いまだに売れているんだからすごい 大分丸くなったからじゃね?
昔は言っていいことと悪いことの分別ついてなかったけど >>411
若手からしたら1番やりやすい先輩芸人なんじゃないか
自由にやらせてもらって威圧感もあんまないし >>368
マツコやくりぃむの番組はマツコくりぃむが居ないと成立しないトーク番組が殆どだからな
有吉やバナナマンの番組は番組の8割のボリュームを占めるVTRを見てちょっとコメントするだけで有吉やバナナマンが(というかMCが)居なくても成立する番組が多い
VTR番組や鑑定団やQさまやスカッとジャパンみたいな番組の企画の面白さで数字とれてる番組をお飾りMCが自分の手柄かのような冠顔しないで欲しいわ
おまえなんか居なくても誰であっても番組は成立するし、そもそもMC自体が要らないだろってね 坂上は昼の帯番組やってるが、ありゃ坂上でないと無理だな
有吉ではできない
まあ、みののようなやつならいけるが 林もマツコも代わりが居ない
お前らは居る居ると喚くけどな スレタイに有吉ってあるだけで飛んでくる芸スポジジイの多さが有吉の人気証明してるわ
なんとかしてイチャモンつけてやりたいってジジイの熱意はまあ評価してやるけどさ、いい年してそんなしょうもないことしてんなよとも思うw >>412
そうだよ、今の太田プロは過去の遺産と裏方の優秀さで持ってる
有能なタレントが抜けた抜け殻 関西ローカルかなんかで
有吉1人で後は素人が出る番組あったけど有吉だけでも十分面白ったな >>416
お前がそういう番組を選んで見ているだけだろうにw
有吉やバナナマンがトークしている番組を見てないだけだよ >>414
天狗になってから地に落ちて
後悔と反省をしたんだろうな〜って思う
自分も大失態してから人に優しくするようにした(´・ω・)
とても生きやすくなった >>420
太田プロ限定なんだw
ロジックが恣意的すぎてw 民放キー全局自分の冠番組もっているタレントは凄いって聞いことあるわ。 品川の、俺今面白い事言ってます感が苦手。拍車をかけてつまらないし、周りに気を使わせてる自覚をした方がいい。 >>4
そこは本人も充分認識してるしM-1のようなビッグタイトル奪ってるような芸人には劣等感も持ってる
ブラマヨのトーク番組出た時に珍しく神妙に語ってた
お前ら生ゴミ中年のように劣等感から逃げ続けてる負け犬とは全く違う 中山秀の上位互換な感じがするな卒なくMCこなしてくれる上に裏方のやりやすさも分かってる
上位なのは毒舌っていう自分でもゴール決められる武器を持ってる >>411
>>415
有吉の壁毎年見てるけどほんと後輩芸人に優しいよなみんなイキイキしてるように見える昔の内Pみたいな雰囲気で番組自体も面白いし
有吉本人も内Pみたいな芸人救済番組目指してるんだろうね 大御所連中の下の世代で有吉が1人勝ちだもんな
そのまた下だとやらかす前の狩野がスターだったんだからw あれは誘い笑いで逃げることを覚えたからな
よく聞いたら面白い事は一言も喋ってない >>413
いやまあ林先生はもともと人気予備校教師だしw
顔さえ売れちゃえば知的雑学ネタ番組やりやすいでしょう
お笑いは面白いこといいつづけないといけないから大変 >>431
自分がしてもらってありがたかったことを、
自分でできる立場になった時に人にやってやる
理想的な日本人 >>433
まともに回せるMCが居ないからな
ほんと一人勝ち 織田裕二は子供できてから丸くなったと思う
でも演技は若いときの方が良かったと思うw テレビから消えてもサンドリだけは残してくれ
あんなゲスなラジオ番組ねーぞ >>436
でも、同じ予備校の和服姿の日本史の先生は、林先生よりも早くからテレビに出ているけど
レギュラー番組もないし
運とか魅力とか、ちょっとの差がテレビだと10倍100倍になる >>16
絞ったと言ってたよ
62kgくらいのはず 俳優の高橋克実もトリビアの泉で司会してブレークして付けてたカツラを取って
今やワイドショーの帯の司会をやってるからね。こっちの方がスゴイよね >>431
素晴らしい
それと比べるとさまぁ〜ずは本当にゴミだな
散々世話になったくせに若手に還元する気ゼロ 「IPPONグランプリで優勝」という書き込みがあるので番組の内容を知らずにユーチューブで見てみたけど、大喜利なのね。
俺の求めるお笑い芸は演芸場の舞台で20分以上観客を笑わせ続けるテクニックなので、ちょっとガッカリしたわ。
でもまあ、「お笑い芸人」としてはともかく、みのもんたのような「司会者」として需要があるのなら、そっち方面で頑張りゃいいさ。 ついにオタク分野まで手を出してきたか
生き残るのに必死だな... >>446
あれ散髪したんじゃなくて取り外したんだw だってこいつの愛想笑い芸は超一流だもん
心無い愛想笑いだと分かってても相手は嫌な気にならない
社会人が見習うべきレベル 浜田や有吉は収録時間が短いからね
ダメでも次々来るんだよね仕事
さんまの3分の1しか時間使わないから
まあその分さんまの番組の方が面白くなるかも知れないが MCはルックスも少なからず影響するからな
有吉は面白いことがいえないが、その点、MC務めて不快感を与えないものを持ってる
太田プロはもっちとこの路線で押し切ると思われる >>447
神さまぁ〜ずとかポンコツさまぁ〜ずとか
後輩芸人使う番組ずっとやってるのに >>449
一人で20分以上客を笑わせるなんて、ケーシー高峰くらいにしかできないよw >>444
その先生はいまでしょみたいな顔売る
ことが起きなかったんでしょう
単純にその先生が誰だかわからんw
林先生もいまでしょがなくてテレビ出てたら
いまだに冠がないとかなんじゃね >>449
結局テレビの王はMCだからね
あと関東人はそもそも園芸なんて全く求めてないし 面白い番組とやる気ない番組とでテンションやトークの差が激しすぎるのだが
流しで番組やってもいいくらいに下克上が起こらない業界になっちまったからな
まぁそれはこいつに限らず現在の中年芸人みんなそんな感じで弛緩しちゃってるが 何だかんだで有吉の番組は安定して面白いよ
企画が良いのかわからんが笑える
マーサにあれだけ絡める奴いなかったよ
吉本ばかりで飽き飽きしてたのもあるだろうね >>449
いまどきそんな芸人がテレビで売れっ子になるか? >>456
悪口を言う人間は言いたいから言っているだけで、知っているから言っている訳じゃない >>428
正直劣等感は全然持ってないと思うぞ
もちろん漫才とかは出来ないと自覚はしてると思うが >>436
林先生はナベプロに入ったから
変わっただけだよ 有吉いいいいいいいいいいいってやつ録画しておいたが
よく見たらゲームする番組か くだらん
テレ東にしては珍しくクソ番組だな
人気あんの?あれ 有吉ぃぃeeeee面白いけどな
ゲームなんて詳しくないけど見る分には問題ないし 沈んでる期間長かったからいろいろ考えてるんだろうな
的確に毒はくし頭もいいんだろう
生き返らせてくれた内Pリスペクトしてるとこにも共感が持てる >>61
千鳥に頑張って貰いたいな
サンドもいいけどいい子過ぎてスタッフを向いてる感じ ヒッチハイクが無かったら
もっと早く今の地位に来てたって
松本は言ってたな 有吉はちゃんと企画立ててアマプラ当たりで攻めたことして欲しい
ぬるま湯なんちゃらは企画倒れというか、手抜き感満載だし 毒にも薬にもならんどうでもいいタレントになったからだろ >>458
金谷俊一郎先生
ググったらレギュラーでコメンテーターしている番組がいくつもあった
金谷先生ごめん 司会は今田さんが面白いと思ってるけど
マツコ有吉のかりそめ天国のトークは本当に面白い
リーマンあるあるというか独身あるあるというか 面白いこと言うことを求められてない感じだな
いるだけで肯定されるような >>470
ブラマヨも千鳥もほかのタレントをこばかにしていじって
笑いとるタイプじゃないからなあ
MCやるにはそこ結構大事というか
MCは力関係でメインなんだぞってまわりをいじって
つっこまないと番組が成立しないというか
その辺がイマイチなタカトシもすぐMCやれなくなってしまった 女の肛門から出てるニラ食った話しを堂々と出来るんだから大した物 >>475
今田も悪くはないけど
1から自力の有吉と紳助の番組に乗っかった今田じゃな 有吉とかマツコは、ウェーイリア充系の人間が嫌いなスタンスを取ってるから嫌われにくいというか
そう言うのが苦手な人たちにはゆるく支持されてるんじゃないの >>419
その通り
有吉ってつくだけでいつも同じ状況になるよね
人気あるな こいつは自分だけ笑いの絶妙な立ち位置に立ってる風な態度が見え隠れするのがウザい そういう意味で場の仕切りやってキャラがあんまいないね
さんま紳助ダウンタウンの浜田とかみんな
場の仕切り屋だし
今面白いって人ってやさしげというかネタはおもしろいけど
ほかの人を仕切らないというか >>478
ガセだから
帯番組のMCをやって「怒り新党」にも出るのは
スケジュール的に無理だったから降板したのに、
有吉となんちゃらだから降板したと書かれただけ いやこの人って毒舌キャラでいるけど実は礼儀正しいんじゃないかと思ってる
むかーし電波少年の旅から帰ってきたあの当時ロケだったのか地元の駅で遭遇した事あるけど、頑張ってくださいって声かけたら
すごくお疲れなのにこっち見て微笑んで頭下げてくれたよ。相方は完全無視してったけど
そういうところで元相方と差がついたんじゃないの ベッキーとかこじるりとか手相の島田とか今まで誰も行かないような
タレントをイジる感覚は面白い >>61
その中じゃマツコ以外はコネだけでのし上がっただけで
有吉なんかAKBと同じで何の需要もないところからのゴリ押しで何の実力もなく面白くない
さんまとかダウンタウンレベルからはほど遠い
マツコはタイプは違えど久々のビッグヒットだわ
有吉は偽者 >>486
結局さんまがトップだし、紳助の穴は埋まってないって感じ
浜田は頭の悪さが幅を狭めてる
有吉はもっと色々なパターンで番組回せるから重宝される
広島人だが関東にもすんなり受け入れられてるし 台本の無い街ロケ番組だとぜんぜん面白くないよ
本人も分かってるのか、いい人キャラに徹してる
スタジオでは台本の演者に徹するし、スタッフのリクエスト通りにやってくれる人なんだろう
冠番組でも自分の番組とか思わずにあくまで演者としてスタッフの要求優先でやってそう ギャラを低く設定してスタッフ達のイエスマン人形に徹してるからだろ
こんな使い勝手がいい人形はなかなかないだろう >>492
有吉より下にMCやれそうな芸人が見当たらないからなあ
サンドとかブラマヨもMCタイプじゃないし
ほんとは品川があんなに嫌われなければ
MCやるタイプだったかなとは思うw
無駄に偉そうだし仕切るの好きそうだしw 有吉は一時期まで神がかってたけどやっぱ夏目ちゃんとの件が致命的に首を締めたよねえ
物言う人間が自分のスキャンダルに口をすぼめたらあかん >>489
元相方は、極楽山本に「どうせみんな有吉しか見てないんだよ」とか言われてたし
ヒッチハイクが終わったら芸人も辞めたし、いろいろ卑屈になっていたんだろう でも夏目さんの代わりはいないと思ったけど思いのほか久保田アナが凄く良い リスク管理はできるがつまらん奴ばっかり生き残る
なんとなく内向き 縮小再生
お笑いに限ったことじゃなく日本全体こんな人が増えた 猿岩石時代も有吉は一部で評価されてたけど
森脇が評価されたのは歌だけ >>491
マツコも嫌いじゃないけど
ちょいちょい私知ってますよ感出す時は苦手
どうしてダメな時は強引に自分の知識エリアに持って行くし
有吉がたまにイジる細木数子に見えてくるw 人気なんてなくてもキャスティングされる謎芸能人の一人ってだけ
こんなことやってりゃテレビ離れも進むわな >>10
金髪豚野郎が無かったらあのワードも出て来なかったかもだしなぁ…品川より泰葉に感謝だな >>24
2002年頃かなグルメロケで美味いもん食いながら
「若手の頃は苦労すべきっよく言われるけど、あれって違うと思う」って宣ってたのが
未だに印象に残ってるわ >>491
有吉はドン底からはい上がったし、AKBはドンキホーテ前でのドブ板チラシ配りからのし上がった。
「ゴリ押し」という言葉を罵倒のマジックワードであるかのように使うべきではないぞ。 >>335
今の松本に思いっきりブーメランになるから書いてやるなよ
ていうかキミの書き込み全部頓珍漢なのはわざとか? >>498
言えることと言えないことがあるからな
ヒロミだって誰も言わないじゃん
あそこの事務所をイジっちゃいけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています