【芸能】有吉弘行、「ブーム終焉」どころか露出増…10年以上も人気を保っている理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dot.asahi.com/dot/2018120400006.html
2018.12.6 11:30
■坂上忍の登場でブームが去ると見られていたが……
2018年の「ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされるなど、日本でも徐々に盛り上がってきた「eスポーツ」。10月からテレビ東京でタレントの有吉弘行(44)をメインにした新番組「有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?」の放送が開始し、話題となっている。
ゲーマーとしても知られてきた有吉が、お笑いコンビ・タカアンドトシやアンガールズの田中卓志(42)などとともに、ひたすらゲームをし続ける同番組。実際に芸能人たちがオンライン対戦に参加したり、ゲームを練習するものの、なかなかなうまく行かなかったりとゲーム実況的な要素もあり、まるで友人の家でゲームを見ているような番組構成が注目を集めている。また、放送終了後にテレビ東京の公式YouTubeチャンネルで練習風景なども見られることも好評を博している。
中略
テレビで有吉を見ない日はないという状況になったが、2015年ごろから「そろそろ限界」といった声が囁かれてきた。同じく毒舌を売りにした坂上忍(51)がブレイクしたこともあり、一時の有吉フィーバーは去ったかに見えた。
「有吉さんが本格的に再ブレイクして話題となっていたのが、たしか2010〜2011年頃。当時は、有吉さんはテレビが映っていないところだとやたら暗くて、性格も気難しかった。そうした対応に対して苦労していたスタッフがいたことも事実です。2010年頃から続いていた冠番組でもさすがに5年もやれば視聴率も落ちますからね。そういった部分を切り取って、悪いニュースに仕立て上げられたこともありました」(民放バラエティー番組ディレクター)
しかし、実際蓋を開けてみればそうでもない。もちろん終わった番組もあるが、2018年末現在、冠番組だけで7本。不定期放送も入れたら10本以上。さらにレギュラーもいれたらテレビに出ていない日はないほどの相変わらずの売れっ子ぶりなのだ。
「実はいろんな好感度ランキングで有吉さんはトップ3の目立つ位置に入らないんです。好きとも嫌いともならない。それでもCM出演は続いていて、安定した人気がある。持ち味の毒舌にしても奇抜なコメントをいいまくるというよりは、うまく視聴者の心理を代弁して的確なタイミングでズバッと言いますし、自分以上に濃いキャラがいたらすっと譲ることもできる。そうした力の抜けた巧みさが視聴率を維持し、人気を保つ秘訣なんでしょうね。それらはMCとしてだけでなく、トーク番組の“裏回し”としても生きているので、重宝されると思います」(同)
>>2以降に続く >>1
続き
■さんまと浜田と有吉にしかない「ある能力」
また、別の放送作家からはこんな話も。
「あれだけたくさんの冠番組をやっていたら似たテーマの番組が出てきてもおかしくない。番組を提案して、有吉さんサイドに企画を通すのもひと苦労です。そんな状況下でも新番組が登場しているんですからすごい。結局、今でもテレビ番組のMCとして有吉さんとマツコ・デラックスさん(46)に代わる新しい人が現れていないんです。不定期で放送されている『有吉の夏休み』(フジテレビ系)なんて、ただはしゃいで遊んでるだけのロケ番組なんですが、それでも120分も持たせて、面白く見させられるのは相当な人気と実力がないとできないことです」
ことほどさように、その人気ぶりを証明し続ける有吉。ある芸能事務所の関係者は彼が今も芸能界のトップでサヴァイブする能力についてこう解説する。
「芸能マネージャーの視点から言うと、有吉さんは純粋に観察力がズバ抜けて凄いのです。例えば雛壇の上で登場していても、カットされそうな場面では積極的に他の出演者のコメントを拾いに行かず、逆に番組で使われそうな部分があれば全力で話題を広げていく。だから、オンエアで滑ってるところはあまりない印象を受けます。このように、収録中に自分で“編集点”を作れる芸人として優秀ですし、制作サイドとしてはやりやすいでしょうね。他にこういった編集点を作れたり、考えられる人の代表的な例は明石家さんまさん(63)、浜田雅功さん(55)くらいです」
お笑い評論家のラリー遠田氏も、有吉の人気が衰えない理由をこう分析する。
「ひと言で言うと対応力があって器用だから。有吉さんは毒舌というイメージが強いが、なりふり構わず噛みついていたのは、実は再ブレークの初期の頃だけです。その後は、自分のポジションや番組の性質を見極めて、どういう振る舞いをするか冷静に判断している。また、各雑誌が発表する『好きな芸人ランキング』で常にベスト10に入っていることからも分かる通り、実は好感度が高い。だから、テレビ東京のeスポーツの新番組や『ぶらぶらサタデー』(フジテレビ)など、有吉がただ楽しく遊んでいるだけに見えるようなゆるい雰囲気の番組も成立する。笑いの要素が強い番組から、そうではない番組まで、幅広く対応できるのが強みでしょう」
このように、大物MCたちと同じ能力を発揮している有吉。今後もその安定した快進撃は続きそうだ。(ライター・黒崎さとし)
終わり 別にいつ消えてもいいんだけどな
どんな層がファンなの? 再ブレイクが2010頃からなら10年以上ではないよね 地上波マスゴミをまともにみなくなったのも10年前くらいからかなぁ
KPOPゴリ押し捏造ブームあたりから地上波本格的に終わった印象 MCの有吉って、クソつまらん。ロケに出てハマコーとかに突撃してた頃が最高に面白かった。
誘い笑いばっかり見てても面白くも何ともない。 あの日あの時 品川にお喋りクソ野郎と言っただけで億超えになるんだからな 人生わからねえもんだな 有吉は芸人というよりタレントって言葉が合う気がすよね かりそめ天国の前半のトークが面白い
視聴者からのテーマで語るなもう1テーマぐらい増やしてほしい なんか昨日久々に見たら激痩せしてたんだが何かあったん? 武井壮も中居正広の前で動物の格闘シミュレーションしただけ 坂上忍も矢部とマツコの前で競馬で1年の稼ぎ全部賭けるっていっただけ これで億超え 人生わからねえもんだな 何が面白いの?何の芸があるんだか
こいつが芸人語るな >>10
品川は未だに仕事がないらしいがそこまでスタッフに嫌われてるままなのがすごい
なにやったんだ
もしくはまだやらかしてるのか 地上波のメインの視聴者層が老人になったから、固定タレントが何年も出てても飽きられなくなってるからな そら有吉に限らず売れると自分で何かするんじゃなく
他人が何かやってるのを見てボヤくだけになるんだから
面白くなるわけがないんだよなぁ >>23
いつの日からか伊集院みたいに使い分けだしたんだな 黒柳徹子にクソババアと言っても許された有吉の運の強さは有る。 まさかゲーム実況なんてものがウケるとは思ってなかった
ゲームなんてやるのが面白いだろ
ゲーム持ってない子が見るの? 有吉が企画した2代目ヒッチハイク芸人見てみたい。今はYouTubeあるしいいんじゃないかな 使い勝手よさそう。
とりあえず出しとけば上手く進めてくれる。 怒り新党の一発目だったか、マツコと二人で我々はすぐ消えますからみたいなこと
言ってた記憶があるけど、サバイブできるもんだな >>15
視聴者からのテーマで語る
前半のトーク部分が面白い 5ちゃんにいるのはたけし世代か あるいはとんねるずダウンタウン世代か。。。。
そうすっと有吉マツコは小物に見えるべ >>24
この前のしくじり先生観てやっぱりアカン奴だと思ったな 一般人が常々感じていた品川みたいな人間への不快感をアダ名でスッキリさせてくれた功績は大きい ヒッチハイクから帰ってきてもてはやされてテレビ出てたけど喋れねーし芸もねーしですぐ消えたけど、まさかこんな化けるとはな… 最初は芸能人に面白いあだ名を付けるキャラで復活したって印象だったけど
今はお笑いビッグ3と肩を並べるくらいの国民的超大物の芸能人に成長した感じ 今の売れっ子有吉より、内Pで猫男爵やってた有吉のほうが面白かった・・・ 今度のサンドリで久保田と武智騒動を
どう茶化すのか期待してる 有吉は安心して見てられるけど坂上大嫌い
なんでだろな 再ブレークで冠番組7本まで行く人って今までにいなかったな >>41
落ち目だったころは毒舌みたいなのがウリだったな・・・・
いや全然ウリにもならず落ち目になったんbだけど >>42
お笑いビッグ3と比べて人を笑わせる力はまるでないけどな ラジオも生でやってるし
常に走り続ける努力してるからね
こんなに忙しいのにゲームもやってるし
映画も見てる
売れてない奴は何にもしてないね >>30
あれだって雑にダラダラ垂れ流しプレイしてるだけのものは総じて人気ない
プレイ技術に優れてたり、見せ方が上手かったり、実況即ちトークが上手いとか
プラスアルファがないと伸びない >>47
キャラ作ってるからかな
無理してるのが見える 全国区と言うか関東ロ−カル芸人枠にピタっとハマったね
狙ってたんだろうね >>24
たとえば品川が有吉みたいな毒舌キャラやったら、ただの嫌なやつ認定受けるだろうしな
それも有吉の才能のうちなんだろうな ラジオ聴いてればバランス感覚がすごいなあというのはわかる
絶妙なラインで弄ってくる >>44
おれもこれだと思う
仕事があるんじゃなくて、仕事させられてるんだろ
でも、この辺の連中って、
「開き直ったクズ」だから通用してるわけじゃないですか。
麻薬の売人みたいなもんで、
「開き直ったからできる商売」ですよね。
もっとも、このレベルの開き直ったクズの末路は怖いですよね。
こんなもん見てるような知障みたいな連中も、
わかってて見てるんでしょうけど。 有吉って自分では何もしてないよな
フリとかイジリに徹してウケたら自分のアシストのおかげ
滑ったらそいつのせい
というセコい立ち位置
しかも自分の発言のあとだいたい誘い笑い >>56
タモリがボキャブラやいいともで、どれだけ芸人をブレークさせたか知っているの? 大阪吉本芸人がとにかく嫌われ者ぞろいだから重宝されてる一人 さんまとダウンタウンの時点で相当実力に差があるのにな
有吉なんて一発屋が持ち上げられてるだけで何の芸も無い お笑い芸人では失敗したけど運良くタレントとしてテレビスタッフ人事のおかげってだけだろ 超高級マンションに住み
ベンツのゲレンデに乗ってんだろ >>64
フジモンは個人的には好きだけど違うでしょw
というか今の吉本で全国ゴールデンでちゃんとMCできるのってロンブー淳が最後じゃね?
それ以降でもフット後藤とかいるけど、なんだかんだMCより雛壇のが合ってるタイプばっかだし >>72
あんなチンピラばっかなんだろね
有吉はなんか品があるわ 猿岩石ヒッチハイクで
隠れてコソコソ飛行機6回も乗って
野宿シーン撮った後はホテルに泊まって
アテンドが用意した車とアルバイトではたいてるフリしてただけだもんな >>75
その吉本の代表のさんまとダウンタウンを毛嫌いする層が相当多いからそれ以外が必要なんだよ >>39
観てないけどなんとなく想像出来る
滲み出ちゃうのかね
>>63
別に品川が有吉のような毒舌キャラじゃなくてもいいけど、初期のようないじられイモ顔キャラはもう無理なんだろうな >>69
誘い笑いは、さんまの、次の展開を考える時間稼ぎのための引き笑いや倒れ込んで笑う芸を
マツコが盗んで、有吉もそれを取り入れた
結果として成功している 昔の内さまで有吉が特長をつくることを避けるべきみたいなこと言ってたな
それで目立つと飽きられるから いってきゅーのヤラセが問題になったら大人しくしてるな
元祖ヤラセで有名になったマン
とりえが一つもない つまり製作者側の都合で出ているとw
製作者が手抜きができるのは楽だよね。
でも踏み込みが足らなきゃ新しい物は作れないな。 >>80
フジモンや陣内が大阪でどんだけイキってMCしてたか知らんのか >>84
ダウンタウンは分かるが、BIG3を否定する奴は日本人じゃないだろ 福とやってるNHKレギュラー化で民放合わせて全局メインMCだろ?メインMCでなら欽ちゃん以来だっけ? >>1
>坂上忍の登場でブームが去ると見られていたが…
アホか
有吉が切り開いた領域を有吉一人で埋められないから代用品として坂上をそこにハメただけだろ
池上彰が切り開いた領域を池上一人で埋められないから代用品として林先生をハメたのと同じ
テレビ業界には二匹目のドジョウがウヨウヨいるからな この人の番組って視聴率良いのかな
40代50代の独身が不平不満言う話を聞きたい人ってこの世に存在するの?
先ずその年齢まで独身って時点で実にどうでもいい存在だし面白くもないのに偉そうだからこの人やマツコ、坂上忍が出てたら即TV消す
この類の人達って公共の財産を使っているという意識が全くないTV村の内輪ウケで仕事もらっているイメージしかない
まぁ面白く番組作り続けてTVは勝手に滅びれば良いと思うけど >>81
つか、タモリ自身に芸がある
元々ジャズの人だ >>81
タモリの冠番組でブレークしたんだから、タモリの力でなくてなんなのか?
内村もタモリの半分くらいの力はある
有吉とさまぁ〜ずとくりぃむしちゅーの再ブレークは内村の力 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています