【ドラマ】<下町ロケット>結末がまさかの“来年に持ち越し”で視聴率爆死の危機!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12月2日に放送されたテレビドラマ「下町ロケット」(TBS系)の視聴率が、11.5%だったことがわかった。同ドラマは今回、ワースト視聴率を更新したという。
「『下町ロケット』は初回視聴率13.9%を記録して以降、右肩下がりとなっており、先週の7話では12%まで下落。そして今回はそこからさらに0.5ポイント下げ、1ケタが目前に迫ってきています。
やはり代わり映えしない展開と演出が飽きられてきているだけでなく、ロケット事業から農業へとテーマがスケールダウンしたことも、視聴者が離れている一因でしょう」(テレビ誌記者)
ドラマは、まもなく最終回を迎えようとしているにもかかわらず、この数字では、TBS関係者も焦っているに違いない。だが、さらなる視聴率崩壊の危機が一部で囁かれている。
「12月4日発売の『フラッシュ』が、年内に放送される最終回ですべての物語は終了しないと報じています。記事によると、
最終回の続きは来年1月2日放送のスペシャル版で描かれるとのこと。おそらくTBSは当初、『下町ロケット』のヒットを見越して正月特番を企画したのでしょう。
しかし今回の続編は数字が伸び悩んでおり、年内に完結しないとなれば、視聴者の反感を買って、さらに厳しい数字を叩き出す可能性もあります」(前出・テレビ誌記者)
はたして「下町ロケット」は、視聴者を年明けまで引っ張れるほどの展開を作り出すことができるだろうか。
アサ芸プラス / 2018年12月6日 17時59分
https://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_117424/
写真
https://image.infoseek.rakuten.co.jp/content/news/og/infoseeknewslogo.jpg 今回のは単純に最初から感情移入しにくかった
佃製作所が頑張る意味がないというか動機づけが陳腐 >>44
フェイルセーフで泥がついた時点で止まるよな
佃「なぜだ!なぜ止まったぁぁ」 池井戸のはご隠居様のご印籠のような勧善懲悪が売り物なんだが
その前提として「善」と「悪」がはっきりしていないと成立しない
今回のは悪者がたくさんいて、でも経歴をたどると実はそれが悪者に
ひどい目にあった善人だったりして、構図がいまひとつはっきりしない
さっさとはっきりさせろよ…てのが大方の視聴者側の感想じゃないの? >>1
プロデューサーが気の迷いで単にボケたかったとしか思えない勇気あるキャスティングで数字取れるわけない >>1
正月番組ってどれも面白くないから、下町ロケット放送は嬉しい
お笑いやバラエティー番組ばかりでドラマとか少ないし >>180
過剰演技演出が許されるのは、それなりの演技力をもった役者じゃないとな
芸人とか落語家とかアナウンサーとかにさせても嫌味にしかならない 高視聴率だった半沢直樹が世界陸上とか選挙報道何かで中断→番宣→再開って流れだったからかね
意図的にやると何かもう必死だなとしか思えない 阿部寛が「ロケット品質」「ロケット品質」って馬鹿の一つ覚えみたいに
吼えまくってるせいで、ロケットバルブで調子に乗ってる感が出て鼻につく
中小下請けの弱者ががんばってる感がなくなった
妨害もいじめられ方も勝ち方もワンパターンで飽きた
マジでスカッとジャパンのほうがまだ捻ってる 古舘とか福澤が出てきて、茶番劇繰り広げてるのがキツくて見るのやめた >>172
序盤で裏切者のミスリードさせるだけの役割だから出番ないよ。場面的に居ないと不自然だから画面に収まってるだけ。
とは言え自分も軽部からは目が離せない感じ。トラクター倒れた時に今までで一番良い笑顔してたw >>187
いや、少年ジャンプのベジータパターンで
昔の敵が味方になって更に強大な敵と戦う展開にすべきだった。 今クールは相棒と科捜研を除けばODAさんと米倉の弁護士のが面白いかなぁ
月9は何気にここ何作か良いかな
下町ロケットも悪くはないとは思うのだけど 落語と梨園までは分かる
どっちも演じる演芸で発声も踊りもやるし
一般的な舞台演劇や映像をやってる人もいるから
しかしアナウンサーは違うだろとしか 視聴率取れそうなドラマですんごい分かり易い悪役やるとか、有名役者はやりたがらないんじゃないかな。 池井戸の原作は、『自動AIトラクターこそが農業の未来をバラ色にする!』と
トラクターの素晴らしさ礼賛し喧伝した内容となっているが、この原作が出た後に、
NHK「人類の歴史を変えたトラクター」(視点・論点)解説という番組(再放送)を観た。
( http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/300317.html )
( https://tvtopic.goo.ne.jp/program/nhk/1114/1203539/ )
『アメリカでは、人口肥料とトラクターの重量で農耕地が土壌浸食され、砂漠化が
進行し問題化している。』という部分をはじめ、トラクター農業の負の面を得々と語る
真逆で皮肉な内容に『下町ロケット-ヤタガラス-』を読み終わった後だったので…
「作者は、この番組を観たら何を思うかなぁ…」と一人苦笑いした。(ついでに映画
『インターステラー』も思い出した。) 古館と福澤が顔が似ていて、区別がつかない。
どっちもメガネキャラ
もう少し、メリハリつけろや。 >>205
その割には「うちで3億出せないか!?」とか自ら首を突っ込んでいく不思議な佃社長… >>192
ホントにその通りだし
わざとらしい大袈裟な演技の役者が多すぎて興ざめするし
いちいち社員集まって感動するか?とか
だんだんと普通に見れなくなって来てしまう まあ、確かに看板に偽りあるわな。
「下町トラクター」だもん。 続きは映画でってのよりは良いけどレコード大賞削れば良いんじゃないかな ヒット作はこういうクソなことするから見ない方がいい 復讐に燃える小悪党の古舘組が大悪党の帝国を倒す話の方が面白い
主役の安部ちゃんの立ち位置が中途半端 ホリエモンロケットといい、ゆっくり機械が転倒するシーンは楽しいな そもそも農業のロボットかは下町独自の絆を崩壊させるものなんだけどなw ロボット化に下町が反抗して
それに対抗するロボットと人が共存出来るものにしなければいけないのに無人ロボットは駄目だろw >>214
面白いよな
第1話の「頑張れはパワハラですよ」には脚本家脳味噌膿んでんのか?と思ったけど
● 「 舛添後任の次期都知事は誰がいい? 」 と街頭インタビューを受けた女性 ( 蓮舫と回答 ) が、
テロ朝とT豚Sに立て続けに出演し、やらせの波紋!
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1466066258/
● T豚S=中核派、3度もの!やらせ報道をしたT豚S!!
成田闘争の時、T豚Sが取材車で中核派を送迎してるのが大問題になり、
キャスターの田英夫 ( 後に社会党議員 ) が解任。
なのにT豚Sは反省するどころか 「 放送の自由が死んだ 」 とふざけたことをホザき、
社員が抗議で左腕に黒い喪章を着け放送。
↓ 人殺し過激派 ・ 中核派のテロ覆活動を支援しても、
↓ 取材の一環と平然と言ってのけるT豚Sの気ちがいサヨ体質は、
↓ 未だなーんも変わってねえ!! ( 怒り )
三度TBSやらせ(?)疑惑
http://kashiwara.exblog.jp/5531424
> 中核派をTVに出す場合は、
> 普通の学生の意見ではなく 「 活動家の意見 」 として取り上げるべきだ。
> 活動家が活動家たる所以は思想的な偏向なので、
> 一般市民として取り上げるべきではない。
> 安倍のクビしめるぞー! などとアジる過激な活動家ならば、 ← ★ ヘイトどころが殺害予告!!
> せめて注釈を入れるべきである。
1989年10月 坂本弁護士一家殺害前、未放送映像をオウム早川上祐青山にみせ、一家惨殺の引き金になる。
1994年 6月 松本サリン事件で 「 サリンは農薬から簡単にできる 」 と報道、第1通報者を犯人に仕立てる。
1995年 1月 NEWS23で筑紫哲也が阪神大震災を 「 温泉街 」 呼ばわり。
1995年 5月 サブリミナル手法でオウム真理教を洗脳するため、無関係な番組内で麻原の顔を何度も挿入。
1996年 4月 第136回国会逓信委員会第6号 ( 96年4月2日 ) で、オウム村井刺殺事件のTBS関与が浮上。
TBS取材マザーテープが、徐 ( 刺殺犯 ) がこれから何かやりますよ、という感じで、
かなり前から徐だけをアップで追い、包丁を取り出すまでを撮り続けていた。
2000年11月 ニュースの森とNEWS23で、旧石器捏造事件と関係ない 「 教科書をつくる会 」 を結びつけて報道。
2002年 7月 第154回国会安全保障委員会第9号 ( 02年7月25日 ) で、北朝鮮とTBSの共同謀議が発覚。
北朝鮮に拘束された杉嶋氏の記者会見をTBSが主催し、日本政府に身代金支払いを働きかけた。
2002年 7月 神栖町ヒ素汚染問題で 「 日本軍の毒ガス兵器が原因 」 と捏造報道。民間企業の不法投棄だった。
2002年10月 NEWS23で筑紫哲也が 「 拉致被害者の過失は、日本人に生まれてきたこと 」 と問題発言。
2003年11月 石原都知事 「 日韓併合を100%正当化するつもりはない 」 発言を 「 100%正当化する 」 と捏造。
2006年 6月 NEWS23でハイド米下院国際関係委員長の発言を捏造。
「 小泉首相は靖国参拝に行くべきでないと強く思っている 」 と語ったと放映したが、
実際の発言は 「 行くべきでないとは思わない 」 だった。
2006年 7月 イブニング5の731部隊特集の冒頭、無関係の安倍首相を約3秒間も放映しイメージダウンを図る。
2007年 1月 朝ズバ!で不二家平塚工場従業員が、「 賞味期限切れお菓子を、再加工して出荷 」 と捏造証言。
問題のお菓子は平塚製でなく、不二家はTBS取材に「 再使用はありえない 」 と断言したのに、
故意にすり替えるなど捏造を連日放映し業績を悪化させ、在日ロッテの不二家買収をアシスト。
2012年11月 朝ズバのNHKアナ痴漢事件でまた無関係の安倍をサブリミ。安倍に謝罪したと大嘘までつく。
2014年 1月 スタジオ見学女性が、田母神支援のデビ夫人へ嫌がらせ。女性は後藤田議員のハニトラだった。
2015年 8月 ドラマの悪徳政治家役に、北朝鮮拉致被害者救出シンボル 「 ブルーリボン 」 バッジをつける。
2015年 9月 NEWS23で岸井成格が安保廃案を扇動。 放送法違反なのに社長自ら会見で開き直る。
2016年 5月 都庁への舛添苦情数が1位の韓国学校問題を、ひるおびでランキングを改竄し隠ぺい。
2016年 9月 石原元都知事の自宅番地をモザイクかけず放映、公共電波を使って悪意で特定化する。
2016年12月 TBS Newsi で 「 真珠湾攻撃を決めた安倍総理 」 と、ありえない誤表を放映する。
2017年 7月 自民川井都議会議長が小池都知事との握手を拒否した事件、ひるおびの捏造だったことが発覚。
2017年 7月 特定秘密法や共謀罪で、個人情報絡みで大騒ぎしたひるおびが、安倍総理の個人情報を放映。
2017年 9月 改憲に言及した安倍憎しだけで森友加計問題を異常にフェイクしまくり、TBS偏向報道糾弾大会 ・ デモが発生。
2018年11月 姦酷BTSの原爆Tシャツ問題で火消しを狙い、BTSがコンサートで 「 日本に謝罪した 」 と捏造報道。
イモトまだでてんの?
こいつの三文芝居がひどすぎて2話で切ったわ 池井戸のワンパターン時代劇は、いい加減老害でも飽きるだろ なんつーか同じ事の繰り返しでなぁ まぁでも面白いとは思う 【2010年頃以降】事件やトラブル起こした男性俳優
押尾学
伊藤英明
海老蔵
袴田吉彦
塩谷瞬
成宮寛貴
綾野剛
山下智久
水嶋ヒロ
三浦翔平
佐藤健
中島裕翔
高畑裕太
清水良太郎
遠藤要 イモトアヤコは悪無いねん
キャスティングした人があかんねん
イモトアヤコで観る気なくした俺も悪無いねん 出演者のほとんどが腹黒すぎて見てても嫌悪感しか湧かないからなあ・・・
自分もあまりに後味悪い展開に我慢できず「ネタばれ」みて、あ、最後こうなるのね、って知ってから
やっとまともに観れるようになった
現実社会ではよくある理不尽なことをドラマで更に観るという辛さが視聴者離れの原因かも 現代の(水戸黄門みたいな)痛快娯楽時代劇なんだからマンネリも王道でしょw
>>235
確かに、一話完結ならまだしも連ドラでやられると辛いものがあるわなぁ… どうしてもイモトが天才技術者に見えない。あと土屋太鳳必要ないよね。 反撃で吉川が神田と土屋の顔面にシンバルキック喰らわす所が見たい 登場人物みんなクソだからな
そりゃ感情移入できんわ 農業じゃなあ。日曜夜にファンタジー性が高い宇宙だからウケたのに。池井戸さんはテーマを広げ過ぎた
宇宙ならコスト競争でいくらでもかけただろうに。下町と帝国に拘り過ぎたか 来週16日に千葉県銚子でロケット発射を見守るシーンのエキストラ400人を募集してた
これも年明け放送分のやつなのかな 伊丹が私怨から心変わりしすぎな脚本にファンタジーを感じ、
アクの強い顔の度アップ多いカメラワークには食傷気味
特許裁判とか内製とかまたそれか
それこそ採算とれなさそうな事業だし
トラクターメーカーになるんかい
でも面白いから観るよ >>243
ロケット発射を見守るシーンって代り映えしないから前に放送したのでも違和感なさそうだが… 芸能情報サイトに視聴率低迷の原因は土屋太鳳を嫌う女視聴者が多いのが原因とあった
でもさ、そういう女って兄ちゃん姉ちゃんの惚れた腫れたのドラマを好むんでしょ
サイト記事もズレてるな 周りに悪者おおすぎ、佃は特亜に囲まれた日本みたい。
ギアゴースト=韓国
古館=中国
帝国重工はアメリカ。
日本お人よしすぎる。 どこかのおバカがギボムス一挙放送で視聴率とれると言ったが
綾瀬の学芸会は一回みればいいよ。幼児は飽きっぽいし集中力がないからなw
相棒科捜研リーガルは飽きられたを通りこして記憶にないからマンネリワンパターン
大根が見れる、正直視聴率の半数以上うたた寝で記憶にないんじゃないか
視聴率とりたかったら安っぽく、学芸会風味で、お決まりパターン繰り返し
大根並べる 義母 リーガルみたいに
年始にやった都市爆破は演技派入れ大失敗爆死したあれは内容のひどかった
TBSの99やブラックアイドル主演大根でゲテモノで高視聴率とってましたよ >>245
本宮ひろしは自分の命と引き換えの地獄に道連れ作戦があるぞ TBSの池井戸作品はもうお腹いっぱいだな
原作レイプも甚だしくなってきた
下町ロケットもWOWOW版の方が丁寧に作ってた >>175
まさにそれ
今日から俺はでバカ笑いして月曜に備えている >>16
前から芸人が多かったけど、今回は目に余るね >>254
TBS、池井戸さんの作品に
頼りすぎだよなぁ 下町ボブスレーの顛末の方がよっぽど面白いから
こっちをドラマにしろよ 元アナウンサーの二人と歌舞伎役者がウザいのとイモトが臭くてみてるのが辛い 色物出しすぎだよね
それでなくても演出がうざいのに どこがどこと対決してるのか意味が分からなくなってきたしな >>271
ソフバンもなんだかんだで堺雅人中心のCMになってるしね そうか、今ドラマって12話なんだな
金八とか半年やってたから年跨ぎが普通だろと思ってた >>21
ぶっちゃけ年末番組はつまらないからオレは通常のドラマの方が好きだわ
池戸田をやるなら長瀬の映画を放送して欲しかったけど >>1
前作より低いが
今時なら悪いわけでもないだろ
6話以降全然話が進まないけど >>265
無名の役者だけでこのドラマを制作したら何がなんやらになるで
演技より有名人を使う意図は視聴者に伝わってると思うけどな 視聴率自体が昼間から在宅している高齢者対象のオワコン指標
20.9|まんぷく 多くの人が会社にいったり学校にいっている時間になぜか高い数字がでるまさに爺婆アンケート。
13.4|リーガルV 爺婆テレビ朝日ドラマ
12.1|科捜研の女18 爺婆テレビ朝日ドラマ
12.0|相棒17 爺婆テレビ朝日ドラマ
11.5|西郷どん 爺婆時代劇
11.5|下町ロケット2 爺婆TBSドラマ
*9.9|SUITS/スーツ
*9.4|今日から俺は!!
*8.5|大恋愛〜僕を忘れる君と
*7.8|中学聖日記
*7.7|駐在刑事
*7.6|ドロ刑-警視庁捜査三課-
*7.4|黄昏流星群
*7.1|獣になれない私たち
*6.9|僕らは奇跡でできている
*6.1|不惑のスクラム(終)
*4.7|僕とシッポと神楽坂
*4.6|ハラスメントゲーム (wait)
*3.8|さくらの親子丼2
*3.5|昭和元禄落語心中
*3.2|ブラックスキャンダル
*3.2|部活、好きじゃなきゃダメですか?
*2.8|結婚相手は抽選で
*2.1|PRINCE OF LEGEND
*2.0|プリティが多すぎる
*1.6|忘却のサチコ
*0.5|文学処女 (終)
まんぷくの数値自体が、この指標が昼間から在宅している在宅高齢者の指標であり、論理的・物理的に日本の実際の社会を反映していないことを物語っている >>1
脚本家がくそすぎるわ!
なんであいつにした
爆死ドラマ「heat」を描いたやつだぞ
とにかく構成、盛り上げが下手くそすぎなんだよ
後、話題狙いすぎてて、役者以外起用しすぎ 最後は出演者全員がローマ風呂に入ってめでたく終了らしい >>279
年寄り向けのドラマはあっていいが
視聴率が低くても子供達が熱中するドラマがないとテレビの未来は無いで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています