久保田ラップ解説

敗戦後(=M-1敗戦後)の日本国民(=参加者・視聴者)は権力(=上沼恵美子)や財力(=スポンサー)などにひれ伏した

檻の中の羊のようになるように飼いならされた強い者(上沼恵美子やスポンサー)に立ち向かうヒーロー、

悪い者を打ちのめすヒーローは二次元では人気を集めるが
会社や社会の中では年長者(上沼恵美子)や権力者(上沼恵美子)に意見をする事は正しい事でも罪人 悪人のように大衆に吊るし上げられ、

羊として生きる事が正しいと洗脳された家畜達(=お前ら)に批判される運命にありますか

自己中心的で身勝手な思考(=上沼恵美子の採点)に、観る者の反感を持ち不快感を覚えていたくせに(=お前ら最初は上沼叩いてたよな?)
誰かが権力に刃向かうとは何事だと声を上げると(=5ちゃんで久保田が叩かれ出すと)、一斉にそれに賛同

自分達とは違う勇気ある者(=俺)を潰しに来るのは彼等(お前ら&オール巨人&博多大吉&今田耕司他)が皆、権力(上沼恵美子)に逆らえない自分の生き方を変える勇気がないのか

家畜人間だからです(=お前ら&オール巨人&博多大吉&今田耕司他のこと)

だから僕はこの言葉が流行
ぼーっと生きてるんじゃねー、ぼーっと生きてる奴が入ってくんじゃねー(=お前ら&オール巨人&博多大吉&今田耕司他、俺を批判してんじゃねー)

<要約すると>
上沼恵美子・オール巨人・博多大吉・今田耕司・スポンサー・5chに書き込んでるお前ら、その他俺を批判する全員死ね。