【男性誌】伊丹十三のこだわりスタイル特集がMEN'S Preciousで 「伊丹十三とは何者だったのだろう?」妻・宮本信子の証言も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/eiga/news/311017
2018年12月6日 14:00
本日12月6日発売の男性誌MEN'S Precious 2018年冬号にて、伊丹十三の特集が展開されている。
生前は映画監督、俳優、エッセイスト、商業デザイナーなどさまざまな肩書で活躍した伊丹。43ページにわたる同誌の特集では「世紀の才人のお洒落とモノ選び流儀『伊丹十三 こだわりSTYLE BOOK」のタイトルで、彼の初公開となる写真や私物を紹介していく。さらに「13+αの顔を持つ男──伊丹十三とは何者だったのだろう?」「1960年代、伊丹十三は最強のファッションリーダーだった!」「伊丹十三エッセイ入門」といったコーナーも掲載される。
また妻である女優・宮本信子のインタビューも収録。宮本は「結婚するとき、悲しかったですが、自分のものを全部捨てましたよ、伊丹さんから『要りませんから』と言われて」「そうすると、今度は、私のために、それはきれいな服をつくってくださるの。結婚前でもそうでしたからね。『この人に似合うもの、これとこれ』という調子で」といった伊丹のこだわりについて証言する。また伊丹の初監督作「お葬式」の現場近くで寝泊まりしていたという宮本は「私だけじゃなく、スタッフの皆さんも、伊丹さんが『オーケー!』と言ってニコッと笑うその顔が見たくて仕事をしている、そういうムードでしたもの。だから、伊丹さんがいちばん素敵なのはやっぱり撮影現場かな。現場で悩んで、ものすごく考え込んだり、うんうんうなっているようなところも、ちょっと格好いいなと思います」と回想した。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2018/1206/mensprecious_201812_02_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2018/1206/mensprecious_201812_01_fixw_640_hq.jpg ミンボーの女ラストのホテルフロントマンとヤクザ大群とのにらみ合いの構図クソかっこいい >>54
食にうるさい人だよな
粉チーズをかけただけのパスタが美味いとか言ってたし
独自の美学がある 創価学会が寺や教団施設を作ろうとすると住民から反対される
その反対運動をやめさせるために後藤組が活動していた
これ後藤組長の本に書いてあるからな
こいつは引退してカンボジアに住んでたが、最近日本に帰ってきた 1983年の映画「家族ゲーム」は名作。
伊丹十三と松田優作と由紀さおりの3人の共演は「凄い」としかいいようがないwwww 後藤組説と創価学会説があるよね
どっちなのかな
あるいは両方の共犯とか? ヤクザ映画の場合は東映のように
「ヤクザは恐い」とか「ヤクザの美学」とかなら大丈夫なんだよ
アウトレイジもそうだな
暴力団の商売を助けるような映画
ところが伊丹映画はヤクザの本質や実態を描いてしまった
そりゃ連中にすれば「営業妨害」ということになる 後藤組のパーティーに出てた中野英雄は「龍が如く0」に出てたな
セガサミーも暴力団大好きなんだな いまは2018年だけど
今の時代は伊丹十三みたいな映画監督がいないから
今時の十代20代の若者には伊丹さんの偉大さが、わからんだろう。今はつまらん時代だ。 >>60
女性市議も屋上から突き落とされたよね
ソウカのテレビCMできれい事言うの見るたびに空恐ろしさを覚える ミンボーの女はヤクザ映画へのアンチだからな。
良いヤクザ、悪いヤクザもいない。犯罪映画のような犯罪者に共感する演出もない。
悲劇的に描くわけでもないし、コメディでもない。
ただヤクザはクズで最低の連中という描き方だな。
ある意味、他にないヤクザ映画だな。
唯一、ミンボーの女でクズなヤクザを演じた中尾彬は、今もヤクザを演じるときはダメな役が多い。
クザに襲撃されただけじゃなく、山口組に裁判も起こされてたはず。
層化とヤクザを敵にまわして映画もヒットさせてたわけだからたいしたもんだよな。 すごく昔だけど赤坂で宮本信子激似の女の人とすれ違ったことがあって
めっちゃ厳しい顔で歩いてた
後ろにボディーガードみたいな男の人が何人かいたような気がするわ マルサの女とかタンポポとか面白かったな
今ではテレビ放映できないけどさ 伊丹十三は自殺ということになっているが
真相は限りなく他殺に近い他殺だよな >>47
9(6): @無断転載は禁止 10/28(金)23:46 ID:YQvGSJja0(1) AAS
なんで自殺したん?
23: @無断転載は禁止 10/28(金)23:52 ID:stO3K1lB0(1) AAS
>>9
手書きに拘ってた監督なのに
遺書がワープロなので暗殺説が根強いよ
暴力団暗殺説とか創価学暗殺説とか
色々ある
42(1): @無断転載は禁止 10/28(金)23:57 ID:f6S8uWs00(1) AAS
>>9
自殺てはない、創価が雇ったヒットマンに殺されたんだよ
90(2): @無断転載は禁止 10/29(土)00:12 ID:YCgaGFoF0(1) AAS
>>9
創価学会を題材とした映画を撮影していたから
368: @無断転載は禁止 10/29(土)03:04 ID:whDhqC260(1) AAS
>>9
浮気バレてヤケクソなって飛び降りたみたいに見えたけど
419: @無断転載は禁止 10/29(土)05:42 ID:xu5uHowl0(1) AAS
>>9
伊丹十三が亡くなったときマルタイの女の津川雅彦が死ぬ時の台詞思い出してあ〜ってなった
本当に自殺なんじゃないかな
502: @無断転載は禁止 10/29(土)11:30 ID:lcPQDuWd0(1) AAS
>>9
後藤組長の手下3人が伊丹十三の口をじょうごで割ってヘネシー丸々1本喉に流し込んでヘベレケにした後、サーフボード入れに伊丹十三監督を入れて、事務所の屋上から突き落としたんだよ。 ガチの天才
エッセイ読んだら一人で未来を生きてるような感じで驚いたわ 後藤組長いわくミンボーの女はヤクザをコケにしてたから怒りを買って当たり前とのことだけどそんなにコケにしたシーンってあったっけ? エロ表現がずば抜けて素晴らしかった
下手なロマンポルノよりエロい >>36
あの映画を子供の頃に見たせいで
豊満熟女に反応する性癖がついた >>69
そうじゃない。「ミンボーの女」は二流映画だよ。アンチ・ヤクザなら仁義なき戦いみたいにヤクザの虚しさ・
地獄を描く方が後世に残る。漫画ナニワ金融道は、漫画家はゴリゴリの
共産主義者だったが、敢えて街金の活躍を描くことで資本主義を批判した。 >>44
絶賛なんかされてないよ、所詮娯楽映画しか作れなかった人だし。
たけしの方がずっと芸術映画として評価されてる。 日本の亡くなった映画監督で今生きて監督やってたらなあと思わせる唯一の監督
社会派エンターテイメントの巨匠 エッセイを読むと、自己愛っぽい
子供の頃は大尊敬して読んでたけど 周防 正行が出て来て危機感と言うか世代交代みたいなの感じてたんじゃなかったっけ、合わせて映画が一時よりヒットしなくなって。 >>85
伊丹の場合、インテリすぎて芸術映画で満足できなかったんだろうな。
父親の伊丹万作とは別のスタイルを作りたかったのかもしれん。
人情話的な描き方をやれば出来たはずだが、それを拒否したことがむしろ作家性だな。
他にいない映画作家なのは事実だよ。
>>91
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/0e/5682e506a599fc1e6b5815f87054f268.jpg >>44
伊丹十三は、左翼ばかりの映画業界の中で極めて珍しい保守思想の人だったんだよ
同じく保守派の岸田秀と気が合ってよく対談したりしてた
だから、邦画界が壊滅的な状態の時期に面白い映画を連発できたんだろうね 伊丹十三?
殺されたのに自殺で処理されたやつだろ? 面白いのはお葬式とタンポポだよね
社会派になればなるほどつまらなくなっていった気がする >>85
北野武wwww
当時総理大臣にしたい人ランキングで1位だったから
海外の映画祭が取り上げただけだぞw
ヨーロッパの映画祭なんかそのくらいの価値しか無いよw 面白いのはマルサ以外では、スーパーの女。今見ても全然古くない。完全エンタメでストーリーは自分で
取材して脚本を書く。今時の映画監督で取材して脚本書いたのはシンゴジラの庵野くらいだろ。仁義なき戦いは
ヤクザが書いたノンフィクションを飯干晃一がまとめた。一方、たけしの映画は取材してないよな。ディテールが全くない。 山陰地方はド田舎すぎて
天ぷらなんて戦後まで誰も食べたことないから
エビフライと間違えてソースかけてやがるwww
ってエッセイをよく覚えてる(´・ω・`) マルサの舞台裏見たけどこだわりが凄いね
電話投げるシーンで何回もリテイク出してた 北の国からの役がめちゃくちゃかっこいい
それまで気難しそうなマオカラーの人という印象しかなかった たんぽぽのメイキング映像の黒田福美がAV女優みたいだった 役者としてドラマとかにも結構出てたんだよな
宗教か暴力団か分からないが酷いことしやがるわ クソ層化もアメ豚ユダ公も裏で国を操ってるクズ宗教集団
殺人すら平然と行いなんもお咎め無し
宗教なんてロクなもんじゃない ヤクザと戦った伊丹ジュウゾウ
ヤクザにペコペコ直筆絵画4枚プレゼントしたビートたけし お葬式は今も好きだけどタンポポは当時から悪趣味なだけで苦手
しかし地上波ではもう伊丹映画が観られないのか
スーパーの女くらいはやって欲しいと思う >>93
やさしいにっぽん人という左系の映画でそこそこ目立つ脇役をやってたのが印象深い 俳優で一番有名なのは初代コメットさんの父親役だろな >>97
ソースをどうぞw
ノーベル賞作家カズオイシグロも影響受けていると言ってたよね。
たけしの映画は。 結婚時に新婦の私物を全部捨てさせる
ないわー絶対ないわー 唐突にエロシーンを入れてたよね映画
マルサだっけ?いきなり爺さんがおっぱい吸ってるとこから始まった映画って いいこと書いてるはずが嫌味さが際立ってヘドがでるエッセイストは、この人と山口瞳が最強 >>93
津川雅彦がほとんど出演していたのもそういう関係かな
でも義理の弟は大江健三郎なんだよねw カネ エロ 暴力など人間の負の部分をおもしろおかしく描いて見せながら
エンターテイメントを成立させた映画監督だったね 今生きていたらどんな映画を見せてくれたんだろうか ダンディとか粋な男の代名詞みたいな人だよ
赤いポルシェを汚れたまま乗ったほうがカッコイイとか分かってる大人 マルサの宗教描写にキレたそうかの依頼で後藤組にやられたんだっけ スノッブ 加藤和彦と同じようなタイプ
コンプレックスが異常に強い ビートブラック で 天皇賞に勝って DVDbox(伊丹十三)を購入
黒澤の次に天才だと思っている私です >>47
何でちゃんと白日の下にぶちまけないんだろうな?ぶちまけたら誰が一番困るんだろう? 伊丹は津川雅彦の使い方がうまかった
津川にとぼけたおっさんの役をあてがうのは
正解だと思う 一体誰が殺害したんだろうな
よほど目障りだったのか >>73
手を後ろ手に縛ってるのに逆立ちして窓まで行き窓から落ちたんじゃなかったかな? 映画本編もさることながら本人が出演している予告編がどれも最高。
スーパーの女で見せた色んな問題の先取りっぷりはホントに凄いと思う。 >>135
コンプレックスじゃなくて美意識だろ
おまえみたいな馬鹿には分からんだろな この人の映画は良くできてたよな
死んだの惜しいわ
殺されたのか知らんが スウィートホームって、映画よりファミコンの方が面白いらしいよ(´・ω・`) 「女たちよ!」読むと、本当におしゃれで美意識が高く、おもしろい人だったんだなあと思う。
死に方も含めて、ものすごく興味深い人。死んでほしくなかった。 >>90
昭和の文化人はユーモアがあって、オトナの嗜みを知ってたんだなーと思うよね 893はアホでも格好良く描かないとダメ。それが掟だったからな
ビート武はそれは忠実に守ってるしな >>48
でも、あれは本当にヤクザ対策になったんだって >>138
宮本信子は旦那の死を自殺だって認めてるんだよ。
自殺しそうな予兆を感じてたんだろ。
葬儀の態度を見れば、全て解る。
旦那の不倫を確信してたかどうかは解らないが、ね。 >>2
そうかな?
そうかんたんな病気じゃないと思う
この文章消そうかどうか悩んだけど
やっぱり生かそうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています