【男性誌】伊丹十三のこだわりスタイル特集がMEN'S Preciousで 「伊丹十三とは何者だったのだろう?」妻・宮本信子の証言も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/eiga/news/311017
2018年12月6日 14:00
本日12月6日発売の男性誌MEN'S Precious 2018年冬号にて、伊丹十三の特集が展開されている。
生前は映画監督、俳優、エッセイスト、商業デザイナーなどさまざまな肩書で活躍した伊丹。43ページにわたる同誌の特集では「世紀の才人のお洒落とモノ選び流儀『伊丹十三 こだわりSTYLE BOOK」のタイトルで、彼の初公開となる写真や私物を紹介していく。さらに「13+αの顔を持つ男──伊丹十三とは何者だったのだろう?」「1960年代、伊丹十三は最強のファッションリーダーだった!」「伊丹十三エッセイ入門」といったコーナーも掲載される。
また妻である女優・宮本信子のインタビューも収録。宮本は「結婚するとき、悲しかったですが、自分のものを全部捨てましたよ、伊丹さんから『要りませんから』と言われて」「そうすると、今度は、私のために、それはきれいな服をつくってくださるの。結婚前でもそうでしたからね。『この人に似合うもの、これとこれ』という調子で」といった伊丹のこだわりについて証言する。また伊丹の初監督作「お葬式」の現場近くで寝泊まりしていたという宮本は「私だけじゃなく、スタッフの皆さんも、伊丹さんが『オーケー!』と言ってニコッと笑うその顔が見たくて仕事をしている、そういうムードでしたもの。だから、伊丹さんがいちばん素敵なのはやっぱり撮影現場かな。現場で悩んで、ものすごく考え込んだり、うんうんうなっているようなところも、ちょっと格好いいなと思います」と回想した。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2018/1206/mensprecious_201812_02_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2018/1206/mensprecious_201812_01_fixw_640_hq.jpg 「お葬式」試写会直後に
伊丹「どうでした?」
蓮実「最悪です」(キッパリ)
それ以来二人は1度も会わなかった たんぽぽで最後ラーメン屋がまずそうに改装されてたのしか覚えてない >>402
当時の蓮實重彦ならテーマ重視とかそんな感じで伊丹作品は低評価だろうな。
ただ、ああいう人間の生々しさは伊丹作品でしかないからね。 「お葬式」死体役奥村公延は
「超アゲチンで性交すると良い役が来る」と女優の間で噂になり
美人女優等から喰われ捲った
黒柳徹子
「貴方お凄いのよね 詳しくは言えないんだけど」
https://blog-imgs-37-origin.fc2.com/b/o/h/bohyo/MM-M93-0711.jpg
ホントにヤリ捲りの男はヤッタヤッタとペラペラ喋らない
武蔵野市の俺のアパート近所の安アパートに住んでたなこの人 伊丹と高校時代からの同級生で伊丹の妹と結婚した大江健三郎の小説
『取り替えっ子』は伊丹の自殺を取り上げていて面白い
ノーベル賞を取ったんだからふんぞり返って無難な小説を書いていればいいのに
自分や身内の恥を晒しても書いていく姿勢は私小説の伝統そのもの。
たけしのこともディスっているしw
「とくに古義人は、吾良の死を映画の仕事の行き詰まりに帰している記事に納得しなかった。
イタリアの映画祭で賞を得たコメディアン出身の監督が、受賞映画のプロモーションに
アメリカへ出かけて、おおいに受けたという、
吾良さんが屋上から下を見おろした時、私の受賞が背中をチョイと押したかも知れない、
というコメントを読んだ時も、こういう品性の同業者かと思っただけだ。」 マルタイの撮影に参加した
1シーンどころか、ほんの数秒の1カットに何時間もかけるような拘りの持ち主だったよ >>412
こういう小説書く品性の無さに無自覚なのが大江らしい 10年くらい前かな?NHK-BSで1週間続けて伊丹十三の作品を宮本信子と山本監督の対談付きで放送してたのは
スーパーの女はあまりにも時代を先取りしてて驚いたわ
後、結局スゥイートホームは何が問題だったんだ
未だにソフト化もされてないし 映画は面白かった、日本映画で一番面白いと言えるくらい素晴らしい
あれこそ喜劇だと思う、非常に惜しい人材を失った
黒沢映画より、たけしより才能はあったと確信してる
日本のマスコミや日本社会への絶望だな 松山の伊丹十三記念館で小学1年の時の絵を見てうまさにたまげた
絵が好きな人は行って見るといい なんで皆嘘言うの?
不倫がばれたから隠そうとして失敗自殺じゃん こういう変なおっさん最近いないな
教養もあってイカれてるみたいな 正直、才能は枯渇していたと思う
でもその枯れた映画を観たかったとも思う 伊丹が殺害されたのに何故に宮本信子は動かなかったかだよね
ヤクザにやられたと告発したら全然違う典型になってたのだが
殺されたとして事務所に加担した人間がいるんだよな
それが誰なのか? まさかみやもと‥ 伊丹さんと景山民夫が好きだった どちらもお洒落で長身で日本人をちょっと俯瞰してみてるのが共通してるかな
伊丹さんの最高傑作はナショナルの冷蔵庫のcmだと思ったりして >>374
やっぱりヤクザと上沼恵美子には逆らっちゃだめだよねw >>416
伊丹なんて黒澤の足元にも及ばないどころかたけしにも負けてるよ >>402
一瞬たりとも宮本信子が美しく見えなかったのは仕方がない
美しくないんだからw エロシーンが無駄だった気もするが
才能のある人だった
「スーパーの女」はもっと高く評価されていい 「取り替え子」の話題出てるから聞きたいんだけど、二人が固く口をつぐむ「あのこと」ってなんのことなの? >>249
そうだよね。ハリウッドだとグッドフェローズと同じ路線 >>211
単にエロいんじゃなくてエログロって感じだった。描写の湿度が高い
タンポポの例のシーンは家族で観てて凍りついた >>60
東京の市議とか創価からストーカー行為を受けてたと公言していた清水由貴子とか
創価怖すぎるわ
後藤組組長も創価の霊園を作る為の立ち退きに協力し
最後まで立ちのかなかった住人の腕を切った テレヴィジョンの仕事を愛するものにとってほんとうに喜ばしいことは、
テレヴィジョンを見る人がふえることではない。
くだらない番組と思えば遠慮なくスイッチを切る人がふえることである。
スイッチとはそのためにあるのだ。
伊丹十三 今観ても充分面白いのに、地上波で全く放送しなくなったな
スーパーの女くらいなら問題ないだろうに 前はフジテレビでよく放送してたんだっけ
BSでもいいからまたやらないか >>439
未だにヤクザや新興宗教の支配下にあるテレビで流せるわけないw 映画って監督の主義主張をぶつけるモノなのに伊丹の顛末見たら誰もドラマの劇場番しか撮らなくなった ビート君よりよっぽど伊丹君の方が面白い映画作ってんのにな >>405
ミートホープ事件発覚から大慌てで全部偽装やめた会社はありそうだな
バレなかったから逃げきっただけで 不倫発覚で美意識的なもので自殺したと思うな
他殺はありえん >>228
伊集院のデブ待ちとか、めっちゃいいエピソードだよね。 伊丹映画は独特だったし、大ヒットもしてたけど、
あまり後継者が見当たらないというか、
後生への影響が薄いよね。 >>60
勧誘と一緒で一人を大勢で囲んで、
落下させたのかもな。
信心をし過ぎると知能低下して、その方法しか考えられないのでは。 スーパーの女はサミットの社長さん(社畜って言葉を発明した人)が書いてるからほぼ実話な手口だからね
あの映画の後ぐらいからスーパーはデリカ部門を分社化したりテナントにして 日付誤魔化しをやらなくなった 伊丹監督は後藤組の組長に殺されたんだったよね
今、後藤組の組長は僧侶でカンボジアの名士だよね 「お葬式」は
とってつけたようなSEXシーンが大嫌いだ 後藤組を甘く見たのが失敗だったよね
後藤組長は「北陸代理戦争」の北陸の帝王の直系だからな
後藤組長の誕生会のパーティーには出席すべきだったな >>1
ヤクザが伊○さんを羽交い締めにしてじょうごで口割ってヘネシーを一気飲ませグデンクデンにしビルの屋上から突き落としたんだよね。怖すぎワロタ 本当にエロシーンはいらなかった
エロならAVで十分だから
映画はエロいシーンはいらない 創価学会はそれほど問題は無いと思う
問題があるのは中国共産党だ
さっきBS1観たけど上海のボロいマンションが1億円だってよ
中国は狂ってるよ >>416
面白いだけだからねえ・・・その面白さは一過性のもので長続きしない。
小説で言えば、大衆小説、通俗小説。純文学とはほど遠い。 >>416
たけしよりはずっと面白い
80年代〜90年代を代表する邦画監督と言っていい
だけど、50年代の監督には全くかなわないな
そこは金がないんだから仕方ない 伊丹監督の映画はあまり面白くなかった
最近観た高倉健の「現代任侠史」のほうが面白い >>390
父親を評価してた評論家でお葬式だけは評価したが
以降は駄目といってた人がいたな 伊丹監督の映画で面白かったのは
「ミンボーの女」だけだね 「ミンボーの女」よりは「民暴の帝王」のほうがお勧め >>402
絶縁も同然じゃん
黒沢清と伊丹のトラブルも重なって 映画というものは基本的に家族で観るものじゃない
「怒り」とか「凶悪」とか家族で観たくない 中学校の時に文部省推薦映画は学校で映画を観に行ったことがある
「サウンド・オブ・ミュージック」と「トラ・トラ・トラ」 >>469
マルタイの女とか、わりと面白かったろ? マルタイの女はまだ観てない
HDD30台にに2000本ぐらい映画を録画しているんで
もしかしたら録画してるかもしれない 以前にCSで伊丹監督の特集があったんで
もしかしたら録画してるかも >>473
>>474
ビールもって家行っていいですかw 東映実録ヤクザ映画はほとんど録画した
任侠映画も好きでかなり録画している
網走番外地は望郷編は良いけどね HDD録画はTS抜きだよね
それならPCでも観れるからね 偉大な才能をクソヤクザが潰すクソジャップ!どこもかしこもヤクザだらけ。原発の後処理にまでヤクザが入ってるなんて本当終わってる。とっとと、消えてなくなれ。 後藤組長の自伝映画が制作中だよ
そろそろ公開される
監督は井筒監督 「ミンボーの女」で後藤組長が怒る理由が分からん
哀川翔の「修羅がゆく」のほうが暴力団を馬鹿にしてると思うのだが 日本でエンタメと社会風刺を上手くミックス出来てるクリエイターって
ホントこの人だけなんだよなぁ、惜しい人を亡くした・・・ 伊丹監督は才能のある監督だったよね
Vシネマヤクザ映画監督のビートたけしより、よっぽど才能がある >>334
フランス映画は2010年代以降国内的にも国外的にも興業成績は絶好調という話を聞いたが >>343
衣笠貞之助、内田吐夢
戦後だと佐分利信、田中絹代、勝新太郎辺りかな 「修羅がゆく」の伊能役は交通事故で亡くなられた
萩原 流行さんの代表作
中国ドラマの「東方戦場」にも出演していたよね ヤクザにやられたとかそんな単純なもんじゃないと思うがな
例えばニュースで人手不足だの景気がいいだの頻繁にいってるけど
この人ならそういう嘘を暴きつつもユーモアを交えて大衆に訴えかける才能と気骨があった
でもそんな人間は権力に排除されちゃうわな >>450
大ヒットと言えるほどヒットした作品なんてあったか? 日本は日中戦争を題材にした戦争大作映画を作るべきだ
日中戦争は基本的に日本が勝っていたわけで
重慶大爆撃で決着の方向に進んでいた
アメリカが邪魔をしたからああなっただけ >>428
朝鮮人暴力集団の宣伝してるだけのたけしと文字通り殺されるほど影響力あった映画監督なら伊丹の方がまともだと猿でもわかるわ もし自殺やそれにまつわる陰謀論紛いの噂話がなかったとしたらここまで(一部の人間に)持ち上げられてただろうかね?
ちょっと疑問 >494 伊丹氏や梶山季之氏が居なかったら今のマスコミは大分変わってたよ >>494
バカチョンヤクザの都合の悪い部分を一部じゃなく世間にわかりやすく見せつけてたから殺されたんだじ 日本のロバートアルトマンと言っていいんではないか
面白さと芸術性を兼ね備えた数少ない天才だと思う 不要なエロシーンだけは苦手
この前、トップガンを観たけど
ベッドシーンは完全に不要
エロいシーンが良かったのが「怒り」 ケンタがイタミって付けられてたけど、この人からとったのかな? 画面に品がないけどそこがいいんだよなあ
ただ作品としては新しくなるごとに質が下がっていた気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています