【男性誌】伊丹十三のこだわりスタイル特集がMEN'S Preciousで 「伊丹十三とは何者だったのだろう?」妻・宮本信子の証言も
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2018年12月6日 14:00
本日12月6日発売の男性誌MEN'S Precious 2018年冬号にて、伊丹十三の特集が展開されている。
生前は映画監督、俳優、エッセイスト、商業デザイナーなどさまざまな肩書で活躍した伊丹。43ページにわたる同誌の特集では「世紀の才人のお洒落とモノ選び流儀『伊丹十三 こだわりSTYLE BOOK」のタイトルで、彼の初公開となる写真や私物を紹介していく。さらに「13+αの顔を持つ男──伊丹十三とは何者だったのだろう?」「1960年代、伊丹十三は最強のファッションリーダーだった!」「伊丹十三エッセイ入門」といったコーナーも掲載される。
また妻である女優・宮本信子のインタビューも収録。宮本は「結婚するとき、悲しかったですが、自分のものを全部捨てましたよ、伊丹さんから『要りませんから』と言われて」「そうすると、今度は、私のために、それはきれいな服をつくってくださるの。結婚前でもそうでしたからね。『この人に似合うもの、これとこれ』という調子で」といった伊丹のこだわりについて証言する。また伊丹の初監督作「お葬式」の現場近くで寝泊まりしていたという宮本は「私だけじゃなく、スタッフの皆さんも、伊丹さんが『オーケー!』と言ってニコッと笑うその顔が見たくて仕事をしている、そういうムードでしたもの。だから、伊丹さんがいちばん素敵なのはやっぱり撮影現場かな。現場で悩んで、ものすごく考え込んだり、うんうんうなっているようなところも、ちょっと格好いいなと思います」と回想した。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2018/1206/mensprecious_201812_02_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2018/1206/mensprecious_201812_01_fixw_640_hq.jpg >>48
でも、あれは本当にヤクザ対策になったんだって >>138
宮本信子は旦那の死を自殺だって認めてるんだよ。
自殺しそうな予兆を感じてたんだろ。
葬儀の態度を見れば、全て解る。
旦那の不倫を確信してたかどうかは解らないが、ね。 >>2
そうかな?
そうかんたんな病気じゃないと思う
この文章消そうかどうか悩んだけど
やっぱり生かそうか >>13
チャップリンにオーソン・ウェルズといっぱいおるやろ
映画の名作は、監督主演作が多いぞ >>151
ガキだったからすげぇ怖かったわ映画の方 >>2
既に殺人を犯した本人である元後藤組組長が自伝本に記してる。 宮本信子さんは狙われなかったの?
闇を見てきたのだろうに、強い人だね >>46
俳優の前に、図版家。グラフィックデザイナーやってた。 >>58
BSでは、2年に1回くらい集中的に特集やって流してる
日本映画専門チャンネルだけど・・・・ >>84
「ルサンチマンで映画を作って、誰が見に行きたがるのか」っていう思想の人だから。
商業的には成功しているけど、蓮実とかシネ旬とかああいうところからはシカトされてた人。 >>89
周防さんはマルサの女をマルサする(いわゆるメイキング)を撮影していた。
「尊敬はしているけど、ああいう方向には僕はいかない」って感じで距離をとったんだよな。 >>92
津川雅彦に「社長シリーズみたいな喜劇を作りたい」ってよく言ってたらしいから、
そういう人情ものも時間ができればやりたかったみたい。 >>48
ミンボーの女 は悪質クレーマー対策の教科書みたいな映画。店長や支配人さんは必見 >>123
あれは前作「タンポポ」で赤ちゃんがお母さんのおっぱい吸って終わってるところからの引用というか、
つながってる >>138
妻の宮本さんも「言いたいことはあるけど、私も墓場まで持っていく」って発言してるから 部落穢多朝鮮非人ヤクザと
部落穢多朝鮮非人そーか
朝鮮蛆虫の男妾
パチンコ売国警察
無視 >>93
父の万作がしっかりした考えを持ってたから、流されなかったのかな >>140
マルサの女の上司かっこよかった。
官僚っぽい雰囲気出すのめちゃくちゃうめえし >>159
自分は散々、他殺を疑ってそういう記事を読んだけど伊丹の周辺の人達、奥さんや大江健三郎・岸田秀などが
他殺の可能性があったら黙ってない人達ばかりだから
この人達が大人しくしてるって事は自殺なんだろうなあと結論付けた ミンボーの女が良く出来てたからな
ヤクザって奴を一般市民の目線からよく捉えている映画
創価学会やヤクザとかろくでもないからなぁ・・・・・・・・・ 日本って怖い国だよな
彼の人生を振り返るたびにそう思う
正しい物じゃなくて強いものが勝つのが日本
昔から変わってない、悪い奴が上に立つと誰も逆らえない国だからな
太平洋戦争もなんでもそう エロシーンがちゃんとエロかったのは偉い
たんぽぽのエロシーンのメイキングとかほんとエロい
黒田福美が裸になってるフィルムだけ全部発売してくれよと思う 伊丹十三って独特の顔だったよね
フランケンシュタインっぽい 伊丹十三が殺されて
後藤組長みたいなヤクザがのうのうと生きてる社会だからなぁ
大金使って海外で「伯爵」に相当する称号を与えられてるし
怖い社会だと思うわ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ご冥福をお祈りします
けど正直、伊丹十三の作品て娯楽としては楽しめたけどみな下品だった
残る映画じゃない >>156
アメリカマフィアもゴッドファーザーでかっこよくえがかれてるけど
実際のマフィアはボスのチクりあい合戦で消滅するダささ パスタって言葉広めたのも、伊丹十三だってな。
それまではスパゲティ。 >>2
山口組二次団体後藤組が始末した。それだけですよ。 あの時代にヤクザを滑稽に描いた映画を撮るなんてすごい勇気あるよな。 才気走り過ぎて恨みを買っちゃったね
もっと呆けられたら何とか回避できたかも
まあやったやつは最悪だから千回シンドケ この方が生きていた頃はまだ世の中が面白かったと思う 俺は「仁義なき戦い」や「アウトレイジ」が大嫌い、ヤクザ暴力団をカッコ良く見せてチンピラ達を大量に作り出している映画だよ。
伊丹十三の映画がだけが本物のアンチ暴力団映画だ。分かっている人間が少しは居ることが分かり、嬉しい。 あのクラスの人間が記者会見までしてヤクザと徹底抗戦すると宣言すること自体がヤクザ界と芸能界を震撼させた マルサの女は傑作だと思う
今あれくらいの脚本書けて撮れるやつなんて日本にいないだろ ヤクザの前では人々は誇りを踏みにじられ、屈辱に耐えている。私がヤクザを許せないのはそこなのです。
ヤクザが人々を恐怖で支配し、それによって意志決定の自由を奪い、人々に屈辱の人生を強いることなのです。
映画というものは悪役がよくてはじめて生き生きするので、どうしてもヤクザの描写に熱がこもってしまう。
ヤクザを否定する映画でありながらヤクザを愛情こめて描きすぎたかな、と少し反省しております(笑)
『「ミンボーの女」パンフレット』より 893とかそうかとか暴いたから頃されたっていうけど
その程度ではそんなことにならんと思う
おそらく次の映画のためにもっとエグいところを取材してたんだろう
例えばK札とあの国との裏の関わりとか…おっとやめとこ 伊丹十三が死んで宮本信子は仕事なくなるだろうなと思ったら
案外活躍してるよな
元々主役やるような人じゃないから今の方がいいかも 同時に3〜4本の題材を取材していたそうだから、どれが決め手なのかわからない。
・医療廃棄物
・産業廃棄物
・宗教法人(マルサの女2で使った題材ではある)
・893のシノギ 生きてたら
「部落の女」「創価の女」「プチエンジェルの女」「在日の女」「共産党の女」「日教組の女」
「関東連合の女」「イオンの女」「NHKの女」「村八分の女」「寒村医の女」「生活保護の女」
「産業廃棄物の女」「原発利権の女」「西早稲田2-3-18の女」「電通の女」「ダークコンドルの女」
と日本の暗部恥部をコミカルに表現していただろうな
日本は惜しい人を失った ブルーが印象的な飯倉のマンションだよね
遠くから見たわ どの映画も家族では見られないけどなw
本人はおぼっちゃんだしハリウッド俳優とかとも交流あったりして本当に上質なものを知ってるカッコいい大人。 伊丹映画たまに見たくなるけどテレビで全然やってくれない >>212
そうそう、なんでなんだろうな?エグいシーン多いから? 映画ってつまるところ面白いか面白くないかだと思うけど、伊丹は希代のエンターテイナー
あと大河の影響で吉良上野介のイメージは完全に伊丹
俳優としても天才 >>93
岸田秀を保守とは言わんだろう
岸田と親しかったのは精神分析に傾倒したから
保守としての影響は山口瞳から受けてる
保守と言ってもいまのネトウヨみたいなのとはぜんぜん違う穏健な保守だが >>213
伊丹に興味持たれると死の謎にも興味持たれるからね
都合悪い JKとチョメチョメしたのがバレて自殺したものだと思ってなんか気まずかった
他殺説が多くてなんかほっとしたわ 存命なら今のおかしな反日パヨクとマスコミを強烈に風刺してくれたろうに
残念 伊集院光は気に入られたみたいだから生きてれば起用が続いて大物俳優になってたかもなぁ。 >>200
戦後復興時代はヤクザ全盛期
浅草もやくざのまちだから武はなんとなく受け入れてる。
伊丹十三は、ワイは好きやけどな CSでマルサ2を見たら今時4:3で扱いの悪さに驚いた
と思ったら、同じ局で最近大作原作の映画をやってるしw コンスタンスに映画を意欲的に撮り続けていた最中だったからなぁ
なんか腑に落ちないんだよなぁ
この人、デザインフォントも自分の手書きに拘っていた人だろ
遺書がホント短いワード文書だったらしいし
当時、一番際立っていた監督だったのに生前の活動報道よりマスコミの死去報道が薄かった印象がある
自分の中では平成だと石井紘基議員の刺殺事件、ライブドアの野口英昭の自殺と伊丹十三の投身自殺が未だに腑に落ちないんだよなぁ 妨害多かったな!
ナイフ切りつけ
石投げ
スクリーン切り
中傷記事売り
沢山在りすぎ!
パチンコ圧力
やくざ圧力
宗教圧力
こんな 在りすぎたな >>232
野口も伊丹も他殺に決まってる。
ヤクザがらみは警察まで動かすから恐ろしい。 >>186
スウィートホームで頭に斧が刺さるシーンも付けてやる。(´・ω・`) >>234
野口ってアルピニスト?まだいきてるような気がするけど 伊丹映画の面白さはヤクザだったのにヤクザが出る映画作れなくなったら面白く無くなったのは皮肉だな その事件のだいぶ前に顔を切りつけた奴は誰だったの? 伊丹の著作はおもしろいよね
聞き書きとかエッセイがすごい >>200
たけしはヤクザとの付き合いが多くて
ヤクザにペコペコだから
ヤクザに媚びて
ヤクザ賞賛映画を撮ったんだよ >>207
色々なことを黙ってるように
口止めの意味で
仕事依頼を貰ってる
とんでもない嫁だよ
自己中
旦那が浮かばれない >>216
これだよな
注目を浴びたら困るんだよなあ 財産根こそぎ奪って
不正生活保護やらせるんだっけ?
同和朝鮮蛆虫だらけそーか
炭鉱労働で強制連行されたと捏造で
ゆすりたかり恫喝恐喝
部落穢多朝鮮非人在日寄生蛆虫ヤクザに
殺されたけど
朝鮮蛆虫妾パチンコ売国警察が
無視ってほんとか? >>200
仁義なき戦いってヤクザを美化する任侠映画へのアンチテーゼとして作られた映画じゃないのか? 31才、坂本龍馬 シューベルト
37才、宮沢賢治 楊貴妃 ゴッホ
40才、松田優作 山本KID ジョンレノン アベベ
45才、三島由紀夫
46才、中上健次 織田信長 JFケネデイ
49才、河島英五 西郷隆盛
52才、美空ひばり石原裕次郎 有賀さつき さくらももこシェクスピア ナポレオン
57才、坂口良子 勝谷誠彦 ベートーベン
58才、忌野清志郎、開高健 シーザー
59才、桑名正博 孫文
60才、手塚治虫 豊臣秀吉
61才、ジャイアント馬場 宮本武蔵
62才、鶴田浩二、ジョニー大倉、大原麗子、藤圭子 ヘミングウエイ、ムッソリーニ
63才、西城秀樹 ノーベル ケインズ
https://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/29721580.html
64才、安岡力也、やしきたかじん、ジョー山中 伊丹十三
65才、勝新太郎、大瀧詠一 マルクス
66才、大杉蓮
68才、渥美清、橋本龍太郎、円谷英二 ダビンチ
69才、根津甚八、加川良 蟹江敬三、尾崎紀世彦
70才、山城新伍、岡田真澄、遠藤賢司 星野仙一 輪島
71才、原田芳雄、緒形拳 衣笠祥雄 ソクラテス
72才、渡瀬恒彦、赤塚不二夫、いかりや長介 徳川家康
73才、遠藤周作、村田英雄 ダーウイン
74才、松方弘樹 星由里子 スターリン
75才、立川談志 樹木希林 サルトル
81才、菅原文太 夏木陽介 桂歌丸 ドゴール ムンク
83才、高倉健 毛沢東 前はフジテレビでしょっちゅう伊丹作品流してたけど
日テレのジブリ的な感じ
今は全くないから、若い人は伊丹しらないんじゃないかな
俺は嫌いだったからいいんだけどね 伊丹十三の自殺で大江健三郎の取り替え子チェンジリングって名作が生み出されたからな。虚実入り混じって本当に面白い。著名人が偽名で出るのでネットで調べるのも楽しい。
ノーベル賞作家がオスギとピーコをキメーと言ったり北野武にキレたりしてる。 映画を評価するときエンタメ性、社会性、芸術性で評価するけど
この三つがある映画をつくれる稀有な監督だったよ
ホント殺されたのが悔やまれる >249 本当の原作者が映画で言う広能(文太)な美能な自己正当化する為のな話だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています