【ラジオ】 さんまが「M−1」チェックする意外な理由 中川家・礼二が明かす「どこまで行くねん」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お笑いコンビ「中川家」の礼二(46)が4日放送のニッポン放送「中川家のオールナイトニッポン Premium Part1」(火曜後6・00)に出演。審査員を務めた「M−1グランプリ」での緊張感や、明石家さんま(63)から言われた感想について明かした。
「年々ショーアップされていて」と話すなど、M−1に漂う緊張感について語った礼二。放送前に全審査員が小さな部屋に集まり、点数を入れるボタンの扱い方などレクチャーを受けるのだが「あれだけの大御所が集まって、一切会話がない」といい、本番でも「ボケられる雰囲気ちゃうねん」と明かした。
そんな今回のM−1だが「さんまさんも観てたみたいやから」と礼二。本番中はあまりボケをかませなかったため、さんまからは「何もせえへんかったなあ、お前」といじられたのだという。
兄の剛(48)によると、その際さんまに「楽しんで観てたんですね」と尋ねたところ「いや、俺はちゃうねん。俺とかぶっているヤツおらんか確認してるだけ。それで、おらんかったからホッとした」と答えたとか。大先輩芸人の意外な「M−1の楽しみ方」に、2人は「もういいやん。どこまで行くねん、あの人は」とつっこんでいた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-00000130-spnannex-ent 紳助→予定調和が大切
タモリ→予定調和は壊してこそ
さんま→俺おもろい?
さんまが誰とでも組める理由は予定調和とか段取りという発想そのものを持っていないからだと思う >>45
さんまが出ても予選でネタ時間守れなくて失格だろ >>42
まあ実際はちょっとなんかある人を面白く出来る才能だろうな >>5
ボケとツッコミどっちになるんだろうな
ボケならツッコミ待てなさそうだし
ツッコミならボケにダメ出ししそうだし >>30
茶化す事はあっても壊す事はない気がするけどなあ
割りと踏み込む線引きはかなり手前にある気がする 10年くらい前から言ってるよなR-1なんかも見てるし >>42
タモリは人を見るときに好き嫌いじゃなく大体それ変だよっていうのがみんなあるから、そういうの変で面白いとこを見つけるのが好きっていってた
さんまも面白いところを見つけるのが上手いんだろうな
誰と絡んでも面白くしちゃうし。
どんな素材でも美味しく調理できる本当のプロ >本番でも「ボケられる雰囲気ちゃうねん」と明かした。
内海桂子師匠が降りて来てる発言であの日一番の笑いをとった塙は凄いんだな スーパーマラドーナ武智が今日も元気に出演中
関西テレビへの苦情はこちらから
↓↓↓
https://ktv2.dga.jp/goiken/8290/ スーパーマラドーナ武智が今日も元気に出演中
関西テレビへの苦情はこちらから
↓↓↓
https://ktv2.dga.jp/goiken/8290/ いや予選も見なあかんやろ、さんまはん
髪の長い出っ歯と被ってたがなアンタ >>4
たけしは感想はいうけど、点つけるのは拒否だったような さんまはヤングオーオーのSOSで初めて知ったけどなんでこいついきなり出てきてこんなに推されてるんやろう思うたな
大阪ローカルでは人気あったんかもしれんけど >>66
潰したんはダウンタウン
それでたけしに可愛がってもらって、思い切ってアメリカに。
結構、むこうで活躍してるよ。 さんまが言ってた「お笑いに点数なんてつけたらあかん」が正しいてよくわかんだね 永ちゃんのマネで「いくよ、いくよ、いくよ」→礼二が「どやさ、どやさ、どやさ」の流れ
めっちゃワロタ。 >>73
「負け戦の天才」のいじられキャラは似てないけど、
大泉は大の落語好きで小さい頃から東西の落語を聴いて
育ってるので、彼の話術の基礎は落語。
さんまもプロとしての話術の基礎は上方落語で培った。
だから似てるんだよ。 >>71
THE MANZAIがそういうスタンスで審査員じゃなく最高顧問って形になったんだっけ >>45
破壊力に全フリしたプラスマイナスみたいになりそうw >本番でも「ボケられる雰囲気ちゃうねん」
富沢と礼二のあの存在感ころした採点みりゃわかるわw そりゃ「何もせえへんかったなあ」とも言われるわ >>5
タモリと立ち話よくしてて
一時期いいともの看板コーナーになってたのよ 視聴者から老害だとか言われても、さんまに救ったもらった後輩芸人やタレントはめちゃくちゃ多いし、スタッフもさんま好きだから、消えないよね
実際にあっても神対応だと言うし、どんだけモチベーションあるんだよ…
マジで怪物だよな 前回だったかTHE MANZAIの時だったか、何かやろうとして出来なかったのを向上委員会で弄られてたな >>13
山崎は馬鹿だし喋れないから永遠に司会なんて無理。 フットボールアワー後藤の
さんまに成りたい臭がキツすぎる さんまもたけしも逃げてるだけでしょこれは。
でそこから売れたら呼ぶんだからな。セコさが出すぎだな。 >>13
ザキヤマが近いっておもってる時点でお前の意見など知れてる 【東京で園児11人が赤痢】 衛生が高上しても、免疫が低下してるので感染流行、安全デマに都民が苦しむ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1544062852/l50
なぜ日本レベルの清潔社会で感染症が流行するんだ さんまのくだりはどうでもイイ。
お兄ちゃんの分析が的を射てて一番胸にストンと落ちたわ。 笑っていいともでタモリと二人だけでトークするコーナーは面白かったなあ。
前にテーブルが置いてあるだけであとはただ喋ってるだけなのに時間が足りなくなったりして。
漫才じゃないけどあれは良かったなあ。 さんまさんって
関東エリアでネットしていない
地方局の番組まで見てるらしいね。 今オールナイトニッポンって午後6時からやってんのかよ…
オールナイトってなんだ ラジオ聞いててやっぱりお兄ちゃんのほうが審査員向いてるなぁと思った
パニック起こしちゃうから絶対やらないだろうけど >>100
本当は若手時代に紳助と組めと言われたが
嫌だから、さんまが紳助の相方に連れてきたのが
松本竜助。 >>30
むしろ自分の考えるの笑いのルールに乗せようとするタイプだと思う
それを外してくるタモリにいつもイライラしてた >>4
さんまは審査員なんて偉そうなこと絶対やらん >>98
さんまがいいとも!を受けるときに「雑談をやらせてほしい」と頼んで実現したんだよね
師匠の松之助さんから「雑談が芸になれば本物や」と言われてチャレンジしたみたい
鶴瓶も同じようにFAXは最高!で雑談芸やろうとしたが上岡さんのほうが相性善かったw さんまとタモリのからみはタモリは大変だった気がするな さんまとたけしでも同じだけど、基本、さんまがすべてをやる
仕事量で言えばさんま8:2 たけしみたいな感じ まあたけしはさんまに任せて手抜きをしている感じだけど、タモリはさんまに
必死でついて行っているかんじがあったな
タモリが一番相性が良かったのは東野では? さんまは、その場のノリや雰囲気をいち早く察知して、自分のパターンに引きずり込んで笑いにするのが上手い。
でも活字にすると面白くない。
あとで映像を見返したいとか思わないし、ながら見してると面白くない。 さんまは
「笑いって順位付けるようなもんちゃうやろ」
って言ってるからM-1みたいな賞レースとは無縁だよね >114
活字にしておもしろいものは活字で読めばいい ジジ1開催しようw
サンマ タケシ タモリでお笑い対決w >>48
それ、覚えてるわwww
パッと出てくるところが凄いね。 上沼とか松本とかそりが合わないやつが出てても見るんだな 知っとるけが30歳だから
さんまの後を継ぐやつは、もう出てないとおかしい >>115
「笑いに点数つけるの嫌いやねん
おもろかったら、おもろいでええやん」 >>119
出っ歯、おかまと罵りあって終わるやつね >>114
活字にしておもしろいというのは頭で考えたネタなんだよ
多くの芸人がそういう「うまいこと言う」を狙ってる。
それは本来は演者じゃなく、放送作家になるべき
さんまがそうじゃないとすれば、話術で笑わせていることになる。
このタイプの芸人はとても少ない さんまの話は同じ内容を2度3度聞いても
おなじ所で笑ってしまう
声の強弱速さ間の取り方や表情身振り手振り
すべてが笑いに繋がってて
ああいうのが本当の話芸っていうんだろうな いいともにでてる時のサンマめちゃつまんなかったw
タモリを邪魔することしか考えてなくてイライラしてたw
両雄ならびたたずw >>127
逆だろ
金曜雑談コーナー、さんまがエピソードをしゃべろうとしても
途中のどうでもいいことで、タモリがいちいち止めて
話が進まず、そのままCMってパターン繰り返してたろ さんまの話芸は他の人が真似するのは無理
あれは天性のもの いいとものさんまとタモリの立話面白かったな
また見たいな
あれ台本なしのフリートークだったよな
さんまはずっと面白いし老若男女に対応してるから凄い さんま 上沼に番組潰されたしトロサ久保田ナイスって思ってはるやろ >>5
紳助がさんまとやったら自分がボケさせられるから竜介にしたって言ってたな >>60
塙は舞台で師匠筋をイジるネタ沢山あるからな。 「ボケられる雰囲気ちゃう」というのは、スタッフが悪いだろ
お笑い番組なのに審査員もボケられるような雰囲気作りしろよ
おかしいだろ 確かに礼二は何もしてへんw
ここは兄貴がネタ書いてるんだろ?
んなら兄貴が審査員せなかんわ。
礼二は芸達者やけど、審査員いうタイプじゃない。 サンドイッチマンでも伊達ちゃんじゃなくて
ネタ書いてるトミーが出て
いい感じで審査してたから。 >>1
決勝なのに誰一人面白くないM-1も要らないし、
ハイヒールリンゴごときが
なんでいきなり東京進出してきて
ゴリ押しされてるのかが分からんわ
面白くも何ともないし
こいついらんやろ
M-1も要らないし、そもそも大阪のお笑いなんて必要ない
朝鮮虫ケラ関西弁ばかりで気持ち悪いわ >>111
さんまがタモリへの当たりがきつく、タモリの愛想笑いが見てて辛かった。タモリが、120出してようやく対等になる感じ。 また中津行きや その次は新大阪止まり
千里中央に行きたいねんヽ(`Д´)ノウワァァン >>133
なんかでMCやってなかったけ
そつなくこなしてたような さんまって、ものまね王座の司会だけは何かハマってへんかった印象ある 上がいるから若手云々と言って周囲に引退呼び掛けてたんじゃなかったっけ?
考え変わったのかね
相当やる気あるじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています