【芸能】博多大吉、『M−1』審査員辞退していた「僕はいらない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お笑いコンビ、博多華丸・大吉の博多大吉(47)が5日、水曜パートナーを務めるTBS系ラジオ「たまむすび」(月〜金曜後1・0)に出演。
2日夜に行われた若手漫才師日本一決定戦「M−1グランプリ2018」の審査員を辞退していたことを明かした。
16年、17年の「M−1」審査員を務めた大吉。番組内で昨年大会後の「たまむすび」ラジオクラウド配信で採点理由を語ったことを振り返り、
この配信がお笑い業界で好評だったようで、「大手事務所では芸人さん全員に一斉メールがいって、『とにかく若手はこれを聴きなさい』という感じで。
ABCテレビさんも本当に感謝してくれた」と反響があったという。
その経緯から、「すごい早い段階で『来年も審査員をよろしく』と言われてた」と今年も審査員のオファーがあったことを明かした。しかし、
大吉は「お笑いファンとしてM−1を見たときに、審査員に同世代の関東の芸人さんがもっと必要だと思った」と述懐。
「サンドウィッチマンの伊達くんとか、ナイツの塙くんとか、そういう世代を入れないと、僕はダメだと思うよって。そういう話を実は年明けくらいから
ずっとしていて」と言い、「もし誰も引き受けないなら僕がやります。ただ、誰か引き受けてくれるなら、そっちの方が良いと思うよと言って、
今年はやらなかった」と明かした。
さらに「中川家・礼二くんと僕はどっちかでいい。なんばグランド花月とルミネtheよしもとで同じものを見て育った芸人だから。そうじゃなくて
違うところ、浅草のナイツ塙くんとか、他事務所をまとめている座長的なサンドが入った方がいい」と持論を展開させ、「そしてM−1は中川家が
初代チャンピオンだから、僕はいらないと結論にたどり着いた」と、審査員を辞退した理由を語った。
サンスポ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-00000539-sanspo-ent >>79
たぶんそれすら長すぎで、正解は
「なが!」
とかか? 福岡の素人以下の時代を知ってる奴は、
こいつがお笑いの審査員をするなんて、正直ありえない、ふざけんなと思ってるからな >>89
その場の勢いの霜降りに決まった今回も似たようなもんですわ >>83
演技って意味だとかまいたちは今回のネタ自体は面白かったけど
どうしてもブラマヨの演技をしてるようにしか思えなかったな、考え過ぎや!のやつ
ブラマヨはそういう性格の2人がそういう漫才をしてるってすっと自然に入ってきたけど
かまいたちは演技丸出しに見えてしかもブラマヨの劣化版って感じて萎えちゃった
点数低いって本人もインスタで言ってたしSNSでも言われてるけど個人的には妥当 >>76
初期なんて知らんよ。
>>89
> 純粋にネタで評価できないから
それ今回も同じじゃん。 というかM1なんて優勝したやつから抜けていって、必然的に面白くないのが残るわけだから、もう中止でいいだろ
年々決勝のレベルが酷くなってる >>53
塙は今の時代埋もれがちなボケの天才を発掘したいから審査員として出るという明確な目的があるのもいいね 上沼さんも入っててそれでちょうどいいってことだろ
いろんな価値観の人幅広く呼ぶって意味で
この人賢いな そのうち松本と巨人と礼二だけになってしまうんじゃないか。
そうなると、また「関西ガー」とか言うヤツが出て来る。 てゆうか、去年の顔面蒼白・唇真っ白の大吉見てたら、
とても審査員っていうメンタルの持ち主じゃないよ。 >>76
初期のM1面白かったやん
ネタやった後100%中20%みたいな一般評価での芸人の絶句具合とか NHKの朝の顔になったらすっかり大御所気取りか
焼却炉の魔術師はどうした >浅草のナイツ塙くんとか、他事務所をまとめている座長的なサンドが入った方がいい
こいつらまともな審査できてなかったぞ
みんなにほぼ同じ点数つけてたしw >>86
なんでや
漫才もロールプレイの一種やから演の字で表現するのに矛盾はない 中川家はやる気なさそうだったし点差も殆どつけなかった。
おそらく明石家さんまへの気遣いもあっただろう NHKの朝が忙しくて余裕がなかっただけじゃないの? >>98
中堅以上は何回も出てるのに優勝できない奴ばかりに必然的になるんだろ
だから若手の霜降り明星が優勝したのはある意味妥当
「〇回決勝進出!」なんていう中堅を同情で優勝させてたこともあったが
それでは面白くならない >>114
一応NHK決まる前からラジオか何かで言ってた 漫才の中で
掛け合いの技術的な到達点の高さを見せるのと
物の見方や解釈の違いを演じて上手に指摘して感心させるのと
誰よりも勢いで満場を乗せましたとか
恐ろしいくらい馬鹿々々しいが、誰も思いつかなかったこととか
それぞれ人によって評価する点数が違うだろうに
それを数人の評価で順位を決めることに無理がある
まあ、その理不尽さがM-1って言ってしまえばそれまでだが
まあ公平性っていうなら、評価者が5人だとして
漫才の後に一言コメントしながら採点を順に表示する
で来場した人間に1〜5までのボタンを持たせてその評価を指示するか選択させる
つまり評価点に来場者(100人として)採点者の点数(1〜100)がプラスされる
松本が90点でその評価の支持者が30人なら90+30みたいな ボクサーや格闘家とかで、
トレーナーに「お前俺より強いのか」とか言うナンセンスなバカはいないよな。
もう現役を終えて、現役時代に大した成績を残してなくてもトレーナーや
審査する人間になってたりする。芸人はどういう位置で居るつもりなのかね? M-1グランプリ2018 点数と順位(審査員別)
・礼二は、同点ばかりで審査できてない
・得点幅に15点差前後をつけてきちんと採点をしているのは松本、上沼、志らく、塙。巨人は9点。礼二と富澤は6点で覚悟がない
・松本は、全組点数を変え1位から10位まで決めて判定してる。
・スーパーマラドーナを低評価をつけたのは松本(10組中8位)、巨人は7〜9位(同率がいるため)、上沼恵美子は5〜6位にして一番甘い。
http://ruru2.net/jlab-ruru/pct/s/ruru1543858966951.jpg >>18
頭いいっていうか、割と我が強い気がする。良い言い方するとポリシーか。
それを割と頑固に曲げない人w M-1と「お笑いスター誕生」の審査員を比べたら笑けるわ
桂米丸、タモリ、赤塚不二夫
京唄子、鳳啓助、東八郎
三波伸介、てんやわんや
伊藤四郎、内海好江、牧神二 >>56
ビビる大木クラスだもんな
世渡りも含めて 4年に1度で良いよ
年間ポイント制で上位8組復活組無し >>38
前回和牛はタイムオーバーという理由で入れてないから
今回も和牛には入れてないよ、もし審査員やってても >>20
筋肉ってナイツ塙がギャロップにいってたけどまさにそれ
M1は100m走、確かに花形、そして塙のナイツの寄席はマラソン、こちらも花形
どっちの勝者がすごいってことはないと思う
塙は寄席で戦ってる、M1にでて優勝出来なかったけど、それでナイツがつまらん芸人なわけじゃない
そういうところを考えられないやつが15年も売れないのをM1で勝てないせいと思い込んで
1点がどうのと斜め下で切れて若者じゃないのに若手のふりしてくだまく老害に成り下がる
ほんとの老害は神沼ではなく霜降りの優勝を汚したとろサーモン久保田とスーマラの武智 漫画家っていいのかもしれんと思ったが
赤塚不二夫レベルの漫画家は今いないか >>121
それはほんっとにそうだなー。
だとえばスリムクラブとジャルジャルとサンドウィッチマンと銀シャリは
それぞれ目指している到達点がまったく違うもんな。
それを同時に並べて優劣つけろってのは難しい。
だからって、同ジャンルの漫才だけを集めるってのも細かすぎると思うが。 >>123
M-1の裏で毎年ABC朝日放送ラジオの生放送があるんだよ。
メッセンジャー相原やシャンプーハット小出とか出てるんだが、
まだM-1が始まる前の敗者復活の時に、
武智は性格が悪く、後輩にめちゃくちゃ嫌われてると言ってるよ。
Youtubeでも上がってると思う。
武智は後輩に偉そうにするだけなんだよ。 視聴者がdボタンで審査とかなったら
紅白歌合戦みたいにジャニオタの組織票で
永久に白組が勝ちみたいになるぞ >>35
礼二も富澤も特点幅狭くして結果に大きく影響与えないようにしてるよね
遠慮しすぎていてる意味ない
中堅世代も審査員にいれてますって体裁だけ 中川家礼二は見事に無難な採点しかできなかったけどな
いらんわ 富澤はコメントで振られた時は上手く批評してたと思ったが
点数でみると無難すぎたな >>110
287+9 :名無しさん (アウアウカー Sa43-3Qfq) [↓] :2018/12/04(火) 13:09:26.36 ID:DT9hBNwBa [a]
松本と塙は基準点が違うだけでほぼ採点同じなんだな
左が松本で右が塙
見取り図 基準点
スーマラ +2 +4
かまいたち +7 +7
ジャルジャル +9 +8
ギャロップ +3 +4
ゆにばーす -3 -3
ミキ +5 +5
トムブラウン +8 +8
霜降り明星 +11 +13
和牛 +10 +9
順位も全く一緒で、過去例がないくらい同じような点の付け方 >>144
礼二は一発目に高く点つけすぎて失敗したパターン 俺でも無難に点入れるな。所詮同僚査定するなんて無理じゃん
絶対審査より、その後の人間関係のほうが大事じゃんw >>123
地頭の差が如実に出てるわ
ナイツがおもろいのも道理
武智がおもんないのも当然の帰結やった 塙はやっぱずば抜けてるな
漫才協会の会長なんて押し付けられただけの名ばかり職っぽいけどその肩書きを納得させる力がある >>35
これみればわかるけど50とか極端なつけ方してる人はおらんのよな
そういう人がおらんからなんというかダメなんじゃなかろうか 銀しゃりの鰻じゃない方でもいいんじゃね?
漫才に打ち込んでるのを審査員に入れたら出場する奴も納得するだろ
大吉はあんまり漫才の審査員ってイメージ無いわ >>1
この記事好きだわ
こんな真剣にM1に向き合っている人がいるのに、あのゴミ2人は… >>149
なるほど
トップバッター加点したとか言ってたな 大吉はお笑いキチガイで若手のネタを見まくって吉本以外の劇場にも足を運んでる たしかに現役漫才師なら審査員やっても何のメリットもないだろ >>122
トレーナーがみんな無条件で正しいとは言えない
中には変なのも居る >>145
最後やで
これならええやろ
品川、西野、村本、久保田、めごっち >>108
いや、プライムでみたけど3回目位までは全然面白くない。
今なら決勝行けるやつ皆無。 >>35
最初のやつを全員50点にしたらいいんだよな
そしてそこを基準に上か下かつけたらいいんだし
上にも下にも50も余裕あればつけやすいだろうし
ただ最初が一番面白かったら50が最高得点になるだろうけどな >>165
オンラインサロン西野さんディスってるんか? 若いって言ってもみんなおっさんだけど
若い方の人達はコメント真面目すぎ サンドとナイツは審査員でも違和感ないけど大吉はかなり違和感あったなー
一応the漫才優勝してるけど誰もが認める漫才師でもないし >>105
パンクブーブーさん…
いや、パンクブーブーの漫才は面白いんたけどR1臭がするんだよね。売れる臭いが全然しないとか。 辞退したっていうのを公言するのは人間として恥ずかしい行為だと親から教わった
引き受けた人は気分悪いじゃない
自分は一番に声を掛けられたわけじゃないんだって周りもその本人も嫌な思いするでしょ
その後、なんだっけ宮崎駿作品でそんなのあって、大人になって納得した 松本がプライド高すぎるんだよ
「関東芸人にも審査員をやってほしい」とかいつもぼんやりと言ってるけど、頭の中では顔が浮かんでるんだろ?
名指しで招聘しろよ、ビートたけしと爆笑問題太田だろ? 松本と塙が点数順位が似てるのは
点数基準に客席の受けを重視してるから
それはコメントでも言ってる
その逆で自分の評価を重視してるのが
上沼と志らく 本気で漫才の事を考えてるんだな
人として立派すぎて感動するしちょっと引くw 大吉先生辞退の仕方もかっこいいなぁ
引き受ける人がいなかったら僕がやりますっていうフォローもいい >>178
石橋、三村、志村、ハマタでセクハラ1選手権の審査員な これ的確すぎる
中川家剛「ジャルジャルはユーチューブの動画、和牛は芝居を見てるみたいやった。霜降りは漫才やった。」 こんなもん誰がやってもメリットないで
審査する側もセンスを問われるからな
だから好き勝手言える大御所が出るのがいい
中堅じゃ中川家礼二みたいな無難な忖度採点になる
好き嫌いで採点おおいに結構だ
世の中の大半のおばちゃんは好き嫌いで見とるからな
そーゆー層を実力で笑わせられんで「判ってない」と思ってる
久保田とかがバカで未熟なだけ
仲間内でオナニー自己満漫才でもやっとれや >>184
そりゃ華村大吉って芸人おらんから当たり前やろ
誰や華村大吉 >>161
俺の言いたいことの逆言ってるな。
こういう世の中なんだろうけど、
トレーナーにいちゃもんをつける格闘家はいるかな?って書いてるんだよ ギャグ漫画家の天才みたいな人を入れたいけど
赤塚は死んじゃったし吉田戦車はテレビに出ないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています