【芸能】博多大吉、『M−1』審査員辞退していた「僕はいらない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お笑いコンビ、博多華丸・大吉の博多大吉(47)が5日、水曜パートナーを務めるTBS系ラジオ「たまむすび」(月〜金曜後1・0)に出演。
2日夜に行われた若手漫才師日本一決定戦「M−1グランプリ2018」の審査員を辞退していたことを明かした。
16年、17年の「M−1」審査員を務めた大吉。番組内で昨年大会後の「たまむすび」ラジオクラウド配信で採点理由を語ったことを振り返り、
この配信がお笑い業界で好評だったようで、「大手事務所では芸人さん全員に一斉メールがいって、『とにかく若手はこれを聴きなさい』という感じで。
ABCテレビさんも本当に感謝してくれた」と反響があったという。
その経緯から、「すごい早い段階で『来年も審査員をよろしく』と言われてた」と今年も審査員のオファーがあったことを明かした。しかし、
大吉は「お笑いファンとしてM−1を見たときに、審査員に同世代の関東の芸人さんがもっと必要だと思った」と述懐。
「サンドウィッチマンの伊達くんとか、ナイツの塙くんとか、そういう世代を入れないと、僕はダメだと思うよって。そういう話を実は年明けくらいから
ずっとしていて」と言い、「もし誰も引き受けないなら僕がやります。ただ、誰か引き受けてくれるなら、そっちの方が良いと思うよと言って、
今年はやらなかった」と明かした。
さらに「中川家・礼二くんと僕はどっちかでいい。なんばグランド花月とルミネtheよしもとで同じものを見て育った芸人だから。そうじゃなくて
違うところ、浅草のナイツ塙くんとか、他事務所をまとめている座長的なサンドが入った方がいい」と持論を展開させ、「そしてM−1は中川家が
初代チャンピオンだから、僕はいらないと結論にたどり着いた」と、審査員を辞退した理由を語った。
サンスポ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-00000539-sanspo-ent それにしても、えらい大ごとになっちゃったな
演者やら「自称お笑い通」のネット民あたりから恨み節言われたりしたら、いくら芸歴や功績のある芸人でもいい気持ちしないだろうし、審査員を受けたがらなくなっちゃうわな
立川志らくなんか嫁までSNS攻撃されちゃってるみたいだしね
もういっそ、審査員が誰に何点入れたかってのをわからなくした方がいいのかもね
審査員全員の総点数だけ表示する方式にすれば、審査員への心の負担は幾分か減るんじゃなかろうか
で、司会者&審査員全員のみ各審査員が入れた点数を把握できるという仕組みにすれば、司会者から審査員へのコメントも求めやすかろうし、審査員もコメントしやすかろうと思う >>415
1位10点、2位9点…10位1点みたいな感じかな
ただ、1位と2位がハナ差でも大差でも1点しか差はつかないことになる 審査員の人数を倍にすればいいんだよ
で、半分は今まで通り漫才著名人で
残り半分はその年の非芸人の色んなジャンルの著名人でやればいい
審査員は演者と別室別撮りで
寸評はテレビ視聴者向けのみで 大吉に審査員は無理だろ。今回も礼二・冨澤は採点批判を怖がって無難な点を付けていた。審査員は40代は無理。
資格は50代以上にしてやれ。今回も巨人・上沼・松本・しらくの採点は正当だ。上沼恵美子・しらくを批判
しているのは勘違い >>423
そもそも、お笑いに点数をつけるのも、変だし。
点数より、どっちが上の審査で順位で決めればいいと思う。 よく考えたら北海道からタカトシが九州から華大が岡山から千鳥がと
大阪東京以外からも輩出してるから吉本の功績はでかいよ 次に大吉が出たら
お、あいつ断ったなってバレるやん >>110
やってたっての塙は
礼二は無難すぎるまだ富澤は初めての年だから仕方ないけどもっと攻めてほしい
塙はすごいよ、点の付け方もコメントも素晴らしかった >>35
終了後すぐにこの得点表を出演者に見せていれば、
武智が上沼を逆恨みすることもなかったかもね
自分達を一番評価してくれてたのは上沼なのに
それともとにかくミキを一位にしたのが気に食わないだけなのか >>430そうだね、礼二と比べるとちゃんとしてたわ >>427
一回目は観客票もあったけど松本が異議をとなえてなくなったんだろ
その割に会場の受け方を気にして点付けてんだよな >>430
塙は漫才協会のお偉いさんなんだよね
見る目はしっかり培われてるんだな
去年かノンスタ石田と武智と3人でM1の話してたのも面白かった >>420
M1で優勝した奴らも糞つまらないんだよ、バカ
それともお前はトロサーモンや霜降りでで爆笑してんの? 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より) 今回は上沼が標的になったというだけで、状況次第でそれ以外の審査員にも矛先が向く可能性はあるからな
視聴者投票とか今だとネットで大炎上する燃料になるかもしれない 誰が審査員になっても台本どおりに点数をつけるだけだから。
だから上沼や志らくみたいにコメントと点数が矛盾するケースがあるってこと。 >>1
http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20181205130745
赤江珠緒たまむすび
出演者 :赤江珠緒/博多大吉
12月5日(水) 13:00-15:30
※関東エリアのみ聞けます
M1触れた部分からだが
CM入る直前に久保田らのことも触れてるが
笑いながら話してるが怒ってるようには聞こえんかったぞw 水曜木曜たまむすびが面白い
月曜火曜はあんま面白くない 審査員は たけし、さんま、タモリ、鶴瓶 でええやん ボケハボケしか出来ないからね
客観的に分析できるのは突っ込みなんだよ
テレビに出てるから面白いわけじゃないんだよ
裏方で芸人より面白い作家なんて腐るほどいるからな とろサーモンに票入れた理由がつかみの速さという理由でこいつ糞だと思ったわ
今年のとろサーモンどこか面白い所あったか?(今以外で) >>434
東京会場に加え大阪会場でも観客票集計してたけど
大阪会場でおぎやはぎが100点満点で8点と極端な数字出したので
松本が「これは酷すぎる」と発言した >>444
そのメンバー集められるなら審査なんかしなくていいから雑談が観たい
普通に特番作れるメンバーにしょうもない審査とか勿体無い
てか、そのメンバーなら芸人に点数つけるとか嫌悪してやらないタイプだしね 平日8時半から15時半のTBSラジオはテレビより面白い でも鶴瓶は採点する世界の人だけどね
落語は審査して格付けがある世界だから >>434
それはちょっと違う
吉本の劇場が予選会場の時に、吉本非吉本で客の表があからさまに割れたから
吉本側の人間がさすがにこれはあかんと言い出したんよ
日ごろから入ってる客ですらひいきがあるんだって話 Mー1自体が役目終えたんじゃねーの?
番外戦ばかり目立っちゃって芸関係ないんだもの 中川家はいらない
当たり障りのない採点に批評も記憶に残らず 最近興味すらなかったがこんな炎上で話題作ってるのかw 名案思い付いた
審査員って名前伏せたらええんやないの?
松本90点とか名前要らないやろ 福岡時代のつまらなさを知ってるからこんなコメント聞いても、そりゃそうだろとしか思えない >>138
それ未だに理解できてない知的障害レベルの久保田キャバ嬢の呼び込みと知らん武智とかいう太鼓持ち >>23
クズで才能なくても徒党組んで組織でごちゃごちゃやられると、
面倒だからな。変な反感はかいたくないよな。 >>442
コメントも緩く怒りますだから
福岡芸人は煽り運転しかできんし
とろサーモンは宮崎の田舎創価学会員だから
何しても許されると思ってたけど
青年部の松本人志とおかんの役員レベルの創価に比べたら雑魚だし >>84
売れないのに40まで吉本にしがみついてるような奴は、全体を見れなくて、自分ガーー演者ガーーしか思わない低脳なんだよね
売れなくても芸が好きで地道に漫才やってるなら立派だけど、M1出て有名になりたい、テレビタレントなって金欲しいとかだろうし >>123
面白く一気に読めた
聡明で漫才に対して誠実で勤勉
自分達だけでなく、周りのグループや審査員のまでこんなに分析していたとは
内輪受けのネタを戒めているのも大人カッコいい >>410
仲いいなw
相方同士認めあって敬意を払っているコンビでないと
見ている側が疲れてくる 【童貞に朗報】コミュ障のブサ男でも今すぐ一般の可愛い女の子とエッチできる裏ワザが凄いと話題に
http://osaka-girl.com/gekiura/ ハライチ岩井「上沼さん辞めるんだったら、 今までの全部ダメだったってことですよね 」 >>223
志らくの「談志が下りて」発言に会場も視聴者も興ざめしたところを救った
さりげなく突っ込んだ礼二もプロ >>471
志らくの発言を只の振りに変えたのは流石だったな てかこんなので優勝しなくても売れるやつは売れるじゃん
優勝しても売れないやつは売れない
日本のテレビでお偉いさん方が語ってる漫才なんか必要とされてないし
なんでただのバラエティ番組を持ち上げるんだ 上沼松本ジュニア板尾小籔塙上田設楽セイコー
審査員これでやれよアホ >>472
まぁ塙はいつも内海啓子師匠をネタに使ってるしw
交流が深いことをほとんどの人が知ってるっていう前提もあるから
あれは愛のあるボケだからなw 塙って賢いんだ
若手中堅芸人の話も全て今回に繋がるし
芸人以前に優秀な人やね >>14
駄目ではないけど、ネタ作れるほうが見るべきだよな
一緒に研究してるならともかく、ネタ作れないやつには見れないものがある >>35
言うほど上沼恵美子はスーパーマラドーナに低くつけてないやん >>390
逆張りで、所、たけし、木梨、南原、田中、浜田を >>35
上沼恵美子スーパーマラドーナ5位で全審査員の中で1番点高いやんw 確かに、今大会の審査員は東/西とか世代のバランスを考慮した感じだったのが明らかだったね。
これは評価したい。 >>458
それは評判悪いよ。「批判されないように審査員の名前を消した。卑怯だ」と炎上するのは明らか。。
特に、松本人志は絶対に無記名は否定する。松本「漫才師が命をかけてM-1を戦っているのに、審査員が安全地帯に
逃げるわけにはいかない」 アンタッチャブル柴田はすごいよ
クソつまんねえ三中と組んですらクソ面白くしてたしな そもそも
こんな凡百に審査員を頼む方がどうかしてる >>489
それだけ全国区でTV出て劇場でネタもやってるベテランがいないんだよ
M1優勝組も両方の条件クリアしてるコンビは皆無 >>83
いわゆる、しゃべくり漫才とコント漫才の違いだろ
コント漫才は演技力だけど、しゃべくり漫才は間やテンポ 上沼が抜けたら巨人師匠を右端にして怪人カウスを左端に置くしかないだろう
カウスに楯突くやつなんかいねーし >>390
さんま、タモリ、石橋、内村
このへん漫才やってないだろ >ナイツ塙
小粒なんだよなあ。これ以降の年代なら最低限歴代優勝者じゃないと オールナイトの一部
/;;;;;;;;;;;;;;;;:.
i;;;」' __ __i
|;;| '・`, '・`{
(6|}. ・・ }
ヽ 'ー-ソ
ノ、ヽ_/
/, ヽ
ト,.| ト|
「僕、思うんですけど、久保田の言うてることも一理あるなぁって。
やっぱり審査員は、日頃、舞台やってる人間でないとあかんと思うし、実際、今回は点数もだいぶおかしかったと思います。
まあ、あんまり言うと事務所から怒られるんで、これぐらいにしとくけど、視聴者の人も「これおかしいわ」と思った人も多かったやろし、もう嫌やったらこれから見やんかったらええんちゃうかなと思うんです。」 >>79
この程度の文章が長いって、知的障害かなんか?
もしくは幼稚園児? とりあえず現状のマンネリ化や審査でどうこう言われるのを解消する為にも
出場は前の基準に戻して結成10年にした方がいい
敗者復活組の方が鮮度や勢いあって面白かったぐらいだ
10年の条件なら ↓の9組+敗者復活でまだ目新しい
霜降り明星(6年目) ミキ(7年目) トム・ブラウン(10年目)
ゆにばーす(6年目) インディアンス(10年目) アキナ(7年目)
たくろう(3年目) 東京ホテイソン(5年目) からし蓮根(6年目) >>79
なんでも意見が通るから
馬鹿のご意見番が増えた >>123
三四郎はまじで不勉強だよな
たけしとか石橋貴明とかお笑いに一生懸命な奴とかなりかけ離れてる ナイナイ、雨上がり、ココリコ、ロンドンブーツ、ここらへんってネタくそつまんないのに
テレビタレントとして売れたラッキーな世代だよな。
先輩っていうだけで偉そうにできるけど、M-1出たらみんな一回戦負けぐらい才能ないと思う。 >>499
そもそも10年というのは紳助がM-1作ったときに
10年やって決勝とは言わないけど3回戦にも進めないようじゃ才能無いんだから辞めろという意味もあったからな >>19
礼二は1組目の採点でミスってビクついてたからな >>504
以前BSで放送された「よしもと新喜劇×マセキ芸能社コラボ」という番組で、三四郎が出てた
何をトチ狂ったのか、延々と「ド、ド、ドリフの大爆笑〜♪」と歌うネタをやって、
なんばグランド花月の客席がシーンと静まりかえっていた
たぶん茶の間でもほとんど笑ってなかったと思う
こいつらバカなんだろうなと思った >>488
塙はアンタッチャブルは化け物みたいなコンビって言ってるし伊達はアンタッチャブルの面白さは9割柴田って言ってるからな
まあ山崎が覚醒する前の話だけど
謹慎せずに今でも漫才やってたらどうだったんだろうなあ >>349
客観的と言葉にするは関係ないぞ
なぜその他のやつが客観的に分析でにてないことになってんだ?
がんばって言い返したんだろうが恥の上塗りだな
馬鹿は無理すんなw えらいイケメンだな90年代の前髪長い大吉先生・・・徳井とかより勝ってるだろ
このオーラ見る限り、決して怒られても怖くない先輩とは言えんわな。捕虜感無しw
https://www.youtube.com/watch?v=A8DBo2JTfq4 今さら。やはり感性が遅い。後付けしないで。黙ってろ 吉本でも20代で売れたのってここ近年渡辺直美しかいない状態
大吉が大先生扱いされるほど漫才の世界は若手が出なくなって行き詰まってんのなあ 実際のところ渡辺直美ってなにもおもしろくないかとw
デブのわりにキモオタ風ではないケバさがあるってだけでw >>516
今の時代、説教が流行らないから
ガチで説教する大吉が半分皮肉でついたあだ名だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています