【音楽】「U2」が2018年度最も稼いだミュージシャンに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.12.05 16:12 Techinsight
1年で約133億円稼いだ「U2」がトップに 1年で約133億円稼いだ「U2」がトップに
経済誌『Forbes』は毎年、最も稼いだミュージシャンを発表しているが、2018年度はアイルランドのバンド「U2」が1億1800万ドル(約133億2千万円)でトップに輝いたことが分かった。
2017年6月1日から2018年6月1日までに最も稼いだミュージシャンをランキングした結果、「U2」が1億1800万ドルで首位に立った。「U2」は30周年を記念したアルバム『ヨシュア・トゥリー (The Joshua Tree)』を引っさげて北米、南米、ヨーロッパでコンサートを行い、270万人を動員し3億1600万ドル(約356億7千万円)を稼ぎ出した。
また昨年12月には14枚目のアルバム『Songs of Experience』をリリースし、2018年5月から11月まで北米とヨーロッパをまわるツアーを行っていた。
続いて2位は1億1550万ドル(約130億3千万円)の「コールドプレイ」で、彼らは2年にわたり5大陸をまわる世界ツアー「A Head Full of Dreams Tour」で5億ドル(約564億4千万円)の興行収入を上げている。3位は1億1000万ドル(約124億1千万円)でエド・シーランがランクインした。
エドは世界ツアーやストリーミングサイトからの収入、テレビドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』や『ザ・シンプソンズ』などの出演料が収益となっている。
4位は1億ドル(約112億8千万円)のブルーノ・マーズで、昨年3月から始まった世界ツアー「24K Magic World Tour」でこれまでに2億5000万ドル(約282億2千万円)以上を稼いでいる。5位は8300万ドル(約93億7千万円)でケイティ・ペリーがランクイン。
一晩のツアーが100万ドル(約1億1千万円)といわれる80日のツアーや、2000万ドル以上で契約を結んだオーディション番組『アメリカン・アイドル』の出演料も大きく貢献しているようだ。
さらに6位は8000万ドル(約90億3千万円)でテイラー・スウィフト、7位は7650万ドル(約86億3千万円)でJay-Z、8位は7100万ドル(約80億1千万円)で「ガンズ・アンド・ローゼズ」、9位は6800万ドル(約76億7千万円)で元「ピンク・フロイド」のロジャー・ウォーターズ、
10位は6400万ドル(約72億2千万円)でディディがランクインする結果となった。
(TechinsightJapan編集部 朝倉リリー)
http://japan.techinsight.jp/wp-content/uploads/2018/12/U220181204.jpg
http://japan.techinsight.jp/2018/12/lily201812041629.html itunesシャッフルしてたらくっそダサい曲かかったんで
「俺こんなん入れたっけ?」と思ったらこいつらだった >>82
今はシングルやアルバムなんて大した儲けになんかならんよ。海外はストリーミングに移行しちゃってるし、1曲100円程度で好きな曲だけダウンロードもできちゃうし、
CDやレコードばんばん売れてた時と同じようにはいかんよ。ライブやグッズのがずっと稼げる。 昔は好きだったんだけど無料アルバム出してから一切聴かなくなったなー。それ以前のアルバムもきかなくなったと言うか嫌いになった >>85
スタジアムでも集客できるたど
アリーナ好きのアーティストやバンドもいるな 個人ならエドシーラン最強か 稼ぎすぎだろ・・・命かかってるわけでもないのに 133億稼いでももし日本の芸能事務所なら
歌手の手元にはいるのはせいぜい900万円 >>24
あの程度で天下なのか・・・・なんでまたあれで人気あんのか >>102
新人の場合はそういう発想だね
でもこいつらの場合十分カネあるから
単に強欲なだけか、ライブが好きなだけかどっちかじゃろう >>99
U2コープレはギャラ4等分
ブルーノ・マーズは大所帯のダンスチーム抱えてる
エド・シーランはステージ完全にワンマンでやってるからギャラ総取り
凄まじい稼ぎだと思うw 洋楽ほとんど聞かないオレですらiTunesに入ってるからな >>100
知名度が違いすぎる
ビートルズは世界中で有名
U2? U2はオバマ前大統領の就任式にホワイトハウスのリンカーン像の前で演奏したバンドだぞ
何億人が見たと思ってるんだw >>96
アクトンベイビーは曲はいいけど音がダサいから撮り直して欲しいわ アクトンベイビーは無理してクラブミュージック風に仕上げたから
今では古臭さが目立つけど
あれ作ったらU2は90年代も消えなかった >>1
去年も「U2」が1位
http://amass.jp/99231/
米Pollstar「2017年 コンサートツアーで最も稼いだアーティスト TOP20」_2018/8/20
https://rockinon.com/news/detail/178563
米Billboard「2017年に最も稼いだミュージシャン TOP20」_2017/12/28 この10組の半分以上知らない奴はここにカキコすんな
U2知らんとか、だいたいなんでこのスレ見てるんだ >>24
もうロック(笑)終わってるんだよ、おじいちゃんw >>89
>>109
そんなチンケな恨みよりU2の良さを知った方が万倍幸せだと思うけどね >>117
本当ロックジジイって排他的だねえ、くさいねえ
すぐ威張りはじめるしw U2って今の若いヤツらにも聴かれてるのかな
年寄りだけでトップなら大したもんだが 勝手にiTunesにアルバム放り込まれたテロを忘れない。なかなか消すに消せなくて難儀した >>1
日本だけの問題じゃなく世界中が高齢化だなw U2は青臭い連中で、楽曲も青臭かった
アンフォーゲッタブルファイヤーもジョシュアツリーもアクトンベイビーもズーロパも楽曲に変化はあったが青臭かった
その青臭さがポップを境になくなった
それで俺は聞かなくなったのだが、青臭さがなくなったU2は、特に楽曲的な進歩があったとは思えないのだが、なぜか
大御所的な地位を不動のものとし、大物ロックバンドとして不動の地位を築き上げていった
正直、ポップ以降のU2に魅力があるとはとても思えん 356億稼げたら、一生困らないな
むしろ犯罪者が来そうで嫌だけど
公表しない方がいいし、自慢とかしてると
世間はろくな奴がいない、しかも銃社会じゃ、隠してたほうがいい >>126
そんだけ稼ぎありゃ何人もボディーガードやとえるだろう 24時間体制で >>121
今若い人が、30ぐらいになった時に、U2の良さに気付くんだよ
自分もU2ファンになったのは27歳ぐらいだった
10代の頃は歌詞の意味も理解してなかったし、ファンにはならなかった >>129
キリスト教の教えには「国家」なんて枠組みが無い
逆に 「 善きサマリア人のたとえ 」 というのがあって、これは俗世で富を得るんだとしても
それを最終的に人を救済するのを目的にするのであれば、神の教えに反するものではない、という考え方
ボノがやってるのは、まさに、この「善きサマリア人」になろうという教えの実践なのね それに世界中で稼いだお金を、アイルランドのためにだけ使うなんて、それこそおかしいでしょ
偏狭なナショナリストじゃあるまいし アイルランドに納税する分をタックスヘイブンで節税して他人に説教してアフリカ援助してるんしないの ロックバンドにおける最後の伝説のライブって
311の年のU2のスーパーボウルハーフタイムショーだよな。 もう1回日本来てくれねーかな
東京ドームでみたZooTVの衝撃たるや まあ、ボノってある意味ネオリベラリズムの象徴だよな U2はあれだけ大量にいたポストパンク勢の数少ない生き残りで最大の勝ち組
大半のバンドが80〜90年代に解散→00〜10年代に再結成→細々とライブ活動
のパターンが大半の中、1度も解散せず90年代以降も人気を上げ続けた稀な存在
キュアーもニューオーダーも昔ほどの勢いはないし、
U2には及ばないけど近いくらいの人気を維持してるのは今はもう
デペッシュモードくらいしかいない サポメン入れずに4人で演り続けてる。
ストーンズの後を継ぐ長寿ライブバンドになると思う。 >>133
なんで東日本大震災よw
911だろ。ニューオリンズのスーパードームでやった第36回スーパーボウル。
勝ったのは「愛国者」ペイトリオッツと出来過ぎなくらいの結末だったよ。
ちなみにその時のMVPは今も現役で日本ではスーパーモデルだった嫁の方が有名。 U2って他のポストパンクと違って全く音が古臭くないしメロディも普遍的
そら生き残るわ >>125
青臭さが消えると同時にハリウッドに近づいて行ったからな
ボノの政治パフォーマンスで今のU2の全てが台無し
よく考えたらマドンナとかも同じ手法
売れるためにはハリウッドの主題歌をやり、MTVで巨費を使い
政治的なメッセを使って第三国にアピールが必要
そんでアリーナツアーで稼ぐスタイルはクィーンのやり方を政治的にした物
正直言ってすげー萎える方法
で、稼ぎは全部タックスヘイブンに消えてるしなと
そりゃまーU2のソフト色々買ったけどエッジには悪いけどもう限界だし U2はアイルランドのフォークソングをマーチング仕様の太鼓に乗せてる
ロックに聞こえるのはエッジのギターの音だけ
ボノは政治の売り込み屋と化しててドン引き 鳩山さんが、七つの大罪の一つに労働なき富を上げていながら、母親からの巨額な贈与を申告せず追徴課税された。
このときけっこう批判された。
ボノも権力を批判する政治的な歌で大儲けしながら、そのカネで弱者を助けもせずにタックスヘイブンで租税回避してるのは偽善的だと思う。
偉そうなことをほざく人は自ら襟を正すべきです。 >>95
なんで無料アルバム出したら嫌いになるの? クイーンと比較しても意味がない
タイプが違うでしょ ヨシュアトゥリーは傑作。
その他のアルバムは全てゴミ。 貧困を語るがろくに寄付もせず税金も払わないで稼ぎまくる銭ゲバ How to dismantle of atomic bombまでだな
そこからの2枚はイマイチ >>111
ビートルズに世界的知名度で並ぶのはクイーンだけ
でもU2はそのワンランク下くらいの知名度はある
欧米では超有名
でも10年以上ヒット曲ないから10代20代には微妙かも
ビートルズクイーンの凄い所は世代を超えて何曲も知られてる所 >>118
ひっぷほっぷはツアーで稼げない雑魚なw
ファンが貧乏人ばかりだからw >>102
ケイティ・ペリーのところを読めばわかるけど
オーディション番組の審査員のギャラが20億
オーディション番組の審査員はいろんなアーティストがやってて大きな収入源 >>124
3位のエドが27歳
4位のブルーノが33歳
6位のケイティが34歳
7位のテイラーが29歳 >>156
ポスマロ.ドレイクおばさん呼ばれてるぞ( )
すげえ嫌われてオモロい
U2ファンに敵がいるのか?自分はU2もクィーンも嫌いでは無いよ でもエッジがAC30使ったのって、テープエコーのクイーンを参考にしたのかなと思った
デビュー前の映像みたらマーシャルだったから メンバー全員幼馴染だから、プライベートでも付き合いがあってロックバンドとしては珍しく気持ち悪いくらい仲がいい
若い頃のエピソードとか聞くとほのぼのする
ボノだけに 権力を批判する政治的な歌で大儲けw
こいつWARの頃とかの初期の曲しか聞いてねえんかw ヨシュアトゥリーの頃から
とにかくボノは胡散臭せーなと直感で思ってたのが
現実になったから俺すげーなと思うよ
周りの奴はヨシュアトゥリーごときで神扱いしてたから笑う
あのビルの屋上でライブやってるMV観て妙に感動してた奴らよ
あんなのピストルズと同じフェイクだろっていうのに気づいてなかった >>139
だから30年前に発売したアルバム「ヨシュアトゥリー」の30周年記念ライブが大盛況でこの年収なんだって >>153
ビートルズに肩並べるのはストーンズだけやろ >>148
それまではお金払ってCD買ってたのにこれは無料で誰でも聞けるんやと思ったら聴く気が失せたのかな。。。結局一度も聴いてもいない ガンズの再結成ツアーも大盛況だし
一時代を築いた人たちには根強いファンがついてるよ ここ20年くらいまともに聴いてないんだけどジエッジの髪の毛はまだあるの?
たしかPOPまでのアルバムだったら殆ど持ってると思う。押し入れかどっかにある。 >>168
ヨシュアの再現ツアーは2017年(去年)だよ
2017年の収益世界1位もU2
2年連続で1位
U2はアデルと同じ「スモール・イン・ジャパン」というか、日本以外ではストーンズやクイーンよりかなり格上 >>178よく読め
> 2017年6月1日から2018年6月1日までに最も稼いだミュージシャンをランキングした結果 音楽詳しくないから説明できないけど
この人たちの曲って退屈で聴いてて飽きるんよ
サンデーブラッディサンデーって曲だけは好き 渡部陽一を初めて見た時はジ・エッジのモノマネ芸人かと思った >>180
A→B→サビ→A→Bサビみたいに
キャッチーな感じの曲が好きなんだな >>180
u2なんてやかましいフォークソングでしかないからな でメンバーの手取りはいくら?
100億なんて日本の中小企業でも稼ぐわ >>35 >>45
あれって、都会だけは猛烈に都会だからじゃないんかな?
南米ってどこの国も 人口やら人口密度やら東京より全然
上の街多いよな 向こうの人ってほんとピンク・フロイド好きだよなぁ
ロジャー・ウォーターズ単体で未だにこんなに稼げるんだもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています