【音楽】「U2」が2018年度最も稼いだミュージシャンに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.12.05 16:12 Techinsight
1年で約133億円稼いだ「U2」がトップに 1年で約133億円稼いだ「U2」がトップに
経済誌『Forbes』は毎年、最も稼いだミュージシャンを発表しているが、2018年度はアイルランドのバンド「U2」が1億1800万ドル(約133億2千万円)でトップに輝いたことが分かった。
2017年6月1日から2018年6月1日までに最も稼いだミュージシャンをランキングした結果、「U2」が1億1800万ドルで首位に立った。「U2」は30周年を記念したアルバム『ヨシュア・トゥリー (The Joshua Tree)』を引っさげて北米、南米、ヨーロッパでコンサートを行い、270万人を動員し3億1600万ドル(約356億7千万円)を稼ぎ出した。
また昨年12月には14枚目のアルバム『Songs of Experience』をリリースし、2018年5月から11月まで北米とヨーロッパをまわるツアーを行っていた。
続いて2位は1億1550万ドル(約130億3千万円)の「コールドプレイ」で、彼らは2年にわたり5大陸をまわる世界ツアー「A Head Full of Dreams Tour」で5億ドル(約564億4千万円)の興行収入を上げている。3位は1億1000万ドル(約124億1千万円)でエド・シーランがランクインした。
エドは世界ツアーやストリーミングサイトからの収入、テレビドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』や『ザ・シンプソンズ』などの出演料が収益となっている。
4位は1億ドル(約112億8千万円)のブルーノ・マーズで、昨年3月から始まった世界ツアー「24K Magic World Tour」でこれまでに2億5000万ドル(約282億2千万円)以上を稼いでいる。5位は8300万ドル(約93億7千万円)でケイティ・ペリーがランクイン。
一晩のツアーが100万ドル(約1億1千万円)といわれる80日のツアーや、2000万ドル以上で契約を結んだオーディション番組『アメリカン・アイドル』の出演料も大きく貢献しているようだ。
さらに6位は8000万ドル(約90億3千万円)でテイラー・スウィフト、7位は7650万ドル(約86億3千万円)でJay-Z、8位は7100万ドル(約80億1千万円)で「ガンズ・アンド・ローゼズ」、9位は6800万ドル(約76億7千万円)で元「ピンク・フロイド」のロジャー・ウォーターズ、
10位は6400万ドル(約72億2千万円)でディディがランクインする結果となった。
(TechinsightJapan編集部 朝倉リリー)
http://japan.techinsight.jp/wp-content/uploads/2018/12/U220181204.jpg
http://japan.techinsight.jp/2018/12/lily201812041629.html 一位も二位もバンドじゃねえか
ダンスミュージックとかヒップホップとか全く流行ってねえじゃんw U2、デュランデュラン辺りのニューウェーブと呼ぶには売れ線を意識しているバンドが信じられないほどビッグになっていくのが面白い
デュランデュランなんてアイドルみたいだったのに今や大御所だからな あれ?
ロックなんてもう時代遅れみたいな話を最近よく聞くがやけにバンド系が多いな
高齢層を動員してるってことなのか? >>197
今さっきテレビでライブやってたがまだまだ声出てたぞ 渋いおっさん連中が年相応にかっこよく老けた人間になりたい
これが世界中に受ける大人のトレンドなんじゃないのかな
日本はちょっと異質だよな
幼稚な子供に戻りたい
こんな印象 >>206
高齢層だけがライブに行って、こんなに収益があがるわけがないw
それは無理な理屈だわ
日本のポールマッカートニー公演みたいに年に1回程度なら高齢層だけの動員でも埋まるだろうが
U2は一年中、全米何十箇所も地方の隅々まで回るからな ヨシュアトゥリー
もってるけど
そんなにポップス史上に残るアルバムとも思えないわ
ローリングストーン誌で26位
http://www.rockin-rollingstone.net/
フリートウッド・マック 噂 の次
自分はこれでも高すぎと思う。 >>210
1950年代って
ドリスデイみたいに今でいうスタンダードジャズみたいのが流行歌だったけど、
その後もう最新の流行ではなくなりスタンダードに。いわば殿堂入りしたわけだ。
今の流行歌は、ヒップホップやR&BやEDMを混ぜたような、
黒人音楽、ダンスミュージックが主流、
ロックってジャンルはもう、過去の流行歌、スタンダードになりつつあるんだな。
新しい流行を生み出せない。
昔のジャズがそうであったように。 >>211
高過ぎと言ってもお前でもさすがにベスト1,000以内には残すだろ
だったら充分歴史に残ってると思うけどな
実際にベスト5,000とかあったとしてもその中に歴史にのこる名盤とか山ほどある >>199
エドは?主要意外のノミネートはどうなった 中国の手先になって日本をでぃすってるとそんなにもらえるんだね 好きじゃないけどバリバリの現役で凄いなとは思う
声とかそんなに衰えてないし ボノって日本行くとかインタビュー言いながらもう2年くらい経ってるけどw U2が日本公演しないのは安倍のせいなんだよね
ボノは日本人の魂はリスペクトしてるけど今の日本政府はクソだと思ってる デビューした頃は青臭いイメージだったのにすっかり金の亡者になっていて胸熱 >>203
あーなるほど
一言豪華盤的な事書いてもらいたいな >>211
そんなクソみてぇなランキング真に受けてるお前って >>211
それ、フリートウッドマックのアルバムの方が過大評価され過ぎな気がする。 これってやっぱりソロの方がバンドより実質丸儲けなの? >>219 >>220
U2が日本を嫌いになったのは、夜のヒットスタジオのクソな対応のせい
U2 Part114
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1537525151/
584 名前:名盤さん[] 投稿日:2018/12/03(月) 16:24:11.10 ID:aD7u+2ES
でも、そんな脱税王で偽善者のU2のボノが日本嫌いになったのはアホな「夜のヒットスタジオ」のトラブルのせいですので
お前らこれを見ろよマジで↓
u2 New Years Day Japanese TV 1983 full improved version
https://www.youtube.com/watch?v=X57y943P7jA
伝説の(悪い意味で)「夜のヒットスタジオ」 [U2]
https://bounds.blog.so-net.ne.jp/2007-09-12
1983年。
私はリアルタイムで観たこの番組をいまだに憶えています。
「夜のヒットスタジオ」という生番組に、初来日したU2が出演して生演奏をしたのですが、後々、「日本嫌い」という根も葉もない噂の一因にもなった伝説の(悪い意味で)出来事です。
何から書いてよいのかわからないぐらい、
「いろいろなこと」がありました。
歌った曲は『New Year’s Day』。
まず、生演奏中のエッジのギターの音が出ないというトラブル。
ギター・ソロの部分をボノがアドリブで歌ってカバー。
テレビには映っていないと思いますが、このときに番組に出演していた日本の男性歌手がエッジのアンプのほうに駆けつけて音が出るように一生懸命に直そうとしていたこと。西城秀樹とか野口五郎とかのジャンルの歌手だったはず(すみません、これは忘れてしまいました)。
結局、最後までギターの音が出ないまま。
たとえ日本のテレビでも口パクは頑なに拒否し、生演奏にこだわったU2。
機材のトラブルで不本意な思いをしたに違いありません。
しかし、古くからの日本のファンが問題視しているのは、
そんなことよりも司会者たちの失礼すぎる言動でしょう。(以下略)
586 名前:名盤さん[] 投稿日:2018/12/03(月) 16:32:23.07 ID:aD7u+2ES
U2 New Year's Day Live Tokyo TV 1983
https://www.youtube.com/watch?v=h81BP_KxmV8
TOMTOMJOAD
4 年前
「例えば、来日時、日本の歌謡番組に出演し、その余りのひどさに絶望して、二度と日本に来るまいと
決意した U2 のように、自らの宗教性と政治的なメッセージのはざまに苦悩する歌詞を書けとは言わ
ないが、自分たちの幼児性に多少なりとも自覚的になってもらいたい。」(「ロックの異化作用を考える
<渋谷陽一氏の報告>」『朝日新聞』1988年7月23日夕刊)? >>12
マドンナは日本の便器を絶賛して自宅に購入するくらい気に入ってたんだが???
ちゃんと調べた? 世界で人気なのになぜか日本ではあまり人気がないU2
世界ではそこまで人気ないのになぜか日本だけで凄まじい人気のOasis
ここが変だよ日本人 ボノって環境問題に凄く熱心なんだけど大排気量のスポーツカーに乗ってるんだよね >>234
ボノのチャリティはいつも他人にさせるだけ
それがキリスト教の教えらしい >>210
U2って何かマイナーぽいのがね 他は知らないのだらけ この記事の区切りだとU2が1位だけど、2018年単独だと興行収入ではエドシーラン
2018年のツアーの興行収入ランキングが明らかに
https://nme-jp.com/news/65272/
それなりに世代交代は始まっているよ
まあU2はまだ粘れそうだけど >>12
マドンナは中森明菜と親友だが?
昨年のさいたまアリーナの楽屋にも明菜がいたぞ >>232
U2も90年代末期までは東京ドーム公演やってたりしたんだけどねぇ
あと当時まだ人気絶頂だったキムタクのドラマにWith or Without Youが使われたり
2000年以降だねぇ、世界とズレ始めたのは 日本の人気ではドーム複数日埋められないけどドームでやらなきゃペイしない大物は
日本に来れないよな。昔からスプリングスティーンはそんな感じだったし
今はColdplayなんかもそうだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています