【音楽】「U2」が2018年度最も稼いだミュージシャンに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.12.05 16:12 Techinsight
1年で約133億円稼いだ「U2」がトップに 1年で約133億円稼いだ「U2」がトップに
経済誌『Forbes』は毎年、最も稼いだミュージシャンを発表しているが、2018年度はアイルランドのバンド「U2」が1億1800万ドル(約133億2千万円)でトップに輝いたことが分かった。
2017年6月1日から2018年6月1日までに最も稼いだミュージシャンをランキングした結果、「U2」が1億1800万ドルで首位に立った。「U2」は30周年を記念したアルバム『ヨシュア・トゥリー (The Joshua Tree)』を引っさげて北米、南米、ヨーロッパでコンサートを行い、270万人を動員し3億1600万ドル(約356億7千万円)を稼ぎ出した。
また昨年12月には14枚目のアルバム『Songs of Experience』をリリースし、2018年5月から11月まで北米とヨーロッパをまわるツアーを行っていた。
続いて2位は1億1550万ドル(約130億3千万円)の「コールドプレイ」で、彼らは2年にわたり5大陸をまわる世界ツアー「A Head Full of Dreams Tour」で5億ドル(約564億4千万円)の興行収入を上げている。3位は1億1000万ドル(約124億1千万円)でエド・シーランがランクインした。
エドは世界ツアーやストリーミングサイトからの収入、テレビドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』や『ザ・シンプソンズ』などの出演料が収益となっている。
4位は1億ドル(約112億8千万円)のブルーノ・マーズで、昨年3月から始まった世界ツアー「24K Magic World Tour」でこれまでに2億5000万ドル(約282億2千万円)以上を稼いでいる。5位は8300万ドル(約93億7千万円)でケイティ・ペリーがランクイン。
一晩のツアーが100万ドル(約1億1千万円)といわれる80日のツアーや、2000万ドル以上で契約を結んだオーディション番組『アメリカン・アイドル』の出演料も大きく貢献しているようだ。
さらに6位は8000万ドル(約90億3千万円)でテイラー・スウィフト、7位は7650万ドル(約86億3千万円)でJay-Z、8位は7100万ドル(約80億1千万円)で「ガンズ・アンド・ローゼズ」、9位は6800万ドル(約76億7千万円)で元「ピンク・フロイド」のロジャー・ウォーターズ、
10位は6400万ドル(約72億2千万円)でディディがランクインする結果となった。
(TechinsightJapan編集部 朝倉リリー)
http://japan.techinsight.jp/wp-content/uploads/2018/12/U220181204.jpg
http://japan.techinsight.jp/2018/12/lily201812041629.html ボノのパフォーマンス見てると、落ち目感は否めないが、それにしてもまだ稼げるか
Love Is Bigger Than Anything In Its Wayや、ちょっと前のMoment Of Surrenderとか
サラッと作れちゃうところはさすが クソほど稼いでんなら私財を投じてアフリカを救うんだなw セットがでか過ぎでダメなんじゃなかったか?
日本なんか行かなくても他で稼げるわって扱いだろ 80年代以降のロックシーンはずっとU2の天下だな
若造共は情けなくならんのか >>14
あれはnew year's dayの演奏中にギターのアンプがエラーして音が出なくなったんだよ
ボノらが臨機応変になんとか演奏をこなそうとするのが動画として残ってる
そこから尾ひれがついてあーだこーだ言われるようになった >>1
「パラダイス文書」にマドンナさん、U2のボノさんらセレブも 回避地にヨット、金融投資
タックスヘイブン2017.11.6 10:12
http://www.sankei.com/smp/world/news/171106/wor1711060029-s1.html
http://www.sankei.com/images/news/171106/wor1711060029-p1.jpg
マドンナさん(UPI=共同)、ボノさん(ゲッティ=共同)
タックスヘイブン(租税回避地)が絡む投資などの経済活動に米人気歌手マドンナさんら多くの著名人が関わっていたことが、国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)が入手した内部資料「パラダイス文書」で6日、分かった。
金融商品への投資や豪華ヨット保有などさまざまだが、セレブも租税回避地を広く利用している実態がうかがえる。
ICIJによると、マドンナさんはバミューダの医薬品関連会社の株を保有。
ロックバンドU2のボーカルで貧困撲滅やアフリカ救済に取り組む社会活動家としても知られるボノさんは、マルタにある企業の株を持っていた。ボノさんの広報担当者は「積極的な投資ではない。企業は既に閉鎖された」と答えた。
起業家も多く、ネット競売大手イーベイを設立したピエール・オミディア氏はケイマンの金融商品に投資。
豪華ヨットを租税回避地に持っていたのは米マイクロソフト共同創業者のポール・アレン氏で、ほかに潜水艇も所有していた。米著名投資家ジョージ・ソロス氏の名前もあった。 >>9
日本人はQUEEN>>>>>U2だと思ってるけど北米では真逆 U2は左翼であって反日ではない
焔ってアルバムの題材知ってるのか チャートの上でのロックはオワコンだけどこういう大掛かりなツアーではやっぱり強い 南米人って意外にロック好きなところあるな
本国ではいつもライブハウスでやってたラモーンズがアルゼンチンのでっかいサッカースタジアム満員に出来るくらいだし 日の丸振ってたのが燃やしたに変わってるのは草
捏造するならBOMB JAPANの方を書けばいいのに 原発事故怖いから日本出た→反日
インタビュアー「日本の印象は?(使い古された質問)」歌手「(またか…)素晴らしいです」→親日
ネトウヨのガバガバ認定 理不尽な世界への反抗と怒り・正義感に燃える若者が、自宅に忘れたお気に入りの帽子を取りに行くためだけに自家用ジェットを使い「つれーわー、リッチな生活捨てられないわマジつれーわー」とボヤくジジイに変わってしまった
かつての若者が今の己の姿を見れば堕落したとしか思えないだろう
今の若い人たちはこれを堕落とは考えないかもしれないけどね >>41
>理不尽な世界への反抗と怒り・正義感に燃える若者
こんな路線でやってたの初期の初期だけなんだが >>35
アルゼンチンはアメリカではライブハウスレべルのノエルギャラガーソロが大きなアリーナだったり
妙にロック好き >>39
ウィゾウィザウチュ〜
も知らねえのかタコ >>39
ウイズオァウィズアウチュー♪って結構売れたぞ
初期のIRAぼろくそに行ってた頃が懐かしい
今は城買って、税金の少ないところに籍を置く、儲け主義に走ったボノさんを
生ぬるく見るだけ IRAのテロに本気で抗議する歌を作って脅迫されても演奏するのをやめなかった平和主義のミュージシャンが、
どこの国であれ国旗を燃やすなんてことをするわけないだろ U2の何が凄いと言って、デビュー前のアマチュア時代から40年間
一回もメンバーチェンジしてないところ
メジャーなバンドでそんなバンド一つもないと思う U2の
音楽って
実際には新しい音楽というより
ニューウェイブロックのなかで
一番骨太でポップだったせいだよな。
音楽史の中でそれほど重要なアルバムを作ったとも思えない。
ビートルズ ツェッペリン フー ピンフロイド
米国ならイーグルス プリンス ほどには
大きな存在とも思えないんだよな。
大物バンドのイメージだけが拡大されてる妙なバンドだ。
中庸な存在だから安心できるロックバンドなんだろう。
品質保証付き良心的大物バンド。 >>56
中庸な存在はクイーンやイーグルスじゃないか?
U2は中庸じゃないからガラパゴス日本で海外ほど人気ないんだよ
まあU2もNYやサンフランシスコのような沿岸に住む勝ち組層に人気があって
ホワイトラッシュと言われるような層にはあまり人気がないらしいが 社会派バンドだったのにな‥資本主義で大成功するとは。 80〜90年代のギタリストは大体みんなジ・エッジの影響受けてるぞ
ディレイ+カッティング多用のサウンドは模倣されまくった
イーグルスなんかよりはるかに影響力でけえよ 個人的にはエッジのあのサウンドはアイルランド伝統音楽の影響あると思ってる 1位でもこんなもんか・・・と思った
もうバンドの名前ががっつり描かれた
専用旅客機とか買える時代は終わったか >>56
U2は80年代以降のロックの流れを作ったバンドなんだよ
ディレイを使ったキラキラ反復するミニマル的なギターというのが
いちジャンルとして確立された
ロックバンドが今でもウケる音楽を作ろうとするとどうしてもU2みたいになってしまう U2ってボノが先進国はアフリカに徳政令やれとか偉そうに言ってたくせに
てめーはタックスヘイブンに資産隠してたのがバレて叩かれまくってると聞いたが
まだこんなに売れてるんだな >>56
それはお前が知らんだけや
ジエッジの付点8分のディレイ奏法
あれはエディヴァンヘイレンのタッピング奏法に並ぶくらいのギター奏法における革命的な発明
どんだけのギタリストがあれを真似したか
それだけでもU2の音楽史における重要度は際立っている
もちろんそれだけではない
ヨシュアトゥリーはロック史に残る名盤トップ10には必ず入るよ >>66
ジョンレノンも裸になって何も持つなとアピールしてたのに、不動産投資する資産家でヨーコも安田財閥だし、ある移民意識高い系ミュージシャンの伝統だよ よく日本来てくれるよなポール
俺がポールなら行かない >>66
途上国を助けるのと節税の間になんの関係があるのか教えてくれないか? ボノがやってたアフリカの債務帳消しって中国がアフリカ利権に食い込む足がかりを作ったよね >>73
これだけ稼いで財テクもしまくってるならゴーンも真っ青の金持ちやな >>56
U2ほど大胆に新境地にチャレンジしていったバンドはあんま無いかな >>77
それはキリスト教の思想には反する考え方だから >>31
R&BやラップやKPOPは再生回数を買ってチャート操作してるから
日本のオリコンでエイベックスがCD自社買いしてたのと同じで >>12
オアシスのドキュメンタリーに日本女のグルーピー結構出てくるけど、ブスばかりだよな。 ガンズが8位は絶対ない
アルバムすら出してねぇのに U2ってロック好きな俺でも昔っからダサすぎて嫌いやわ >>84
何も知らないんだなw
ガンズはアリーナ中心だぞ 結局Spotifyとかはただの宣伝ツールで、ライブで稼ぐしかないってことなのかな? >>85
アリーナは十分でかいでしょ
このランキングに名前ある他の人達だって同じだよ itunesシャッフルしてたらくっそダサい曲かかったんで
「俺こんなん入れたっけ?」と思ったらこいつらだった >>82
今はシングルやアルバムなんて大した儲けになんかならんよ。海外はストリーミングに移行しちゃってるし、1曲100円程度で好きな曲だけダウンロードもできちゃうし、
CDやレコードばんばん売れてた時と同じようにはいかんよ。ライブやグッズのがずっと稼げる。 昔は好きだったんだけど無料アルバム出してから一切聴かなくなったなー。それ以前のアルバムもきかなくなったと言うか嫌いになった >>85
スタジアムでも集客できるたど
アリーナ好きのアーティストやバンドもいるな 個人ならエドシーラン最強か 稼ぎすぎだろ・・・命かかってるわけでもないのに 133億稼いでももし日本の芸能事務所なら
歌手の手元にはいるのはせいぜい900万円 >>24
あの程度で天下なのか・・・・なんでまたあれで人気あんのか >>102
新人の場合はそういう発想だね
でもこいつらの場合十分カネあるから
単に強欲なだけか、ライブが好きなだけかどっちかじゃろう >>99
U2コープレはギャラ4等分
ブルーノ・マーズは大所帯のダンスチーム抱えてる
エド・シーランはステージ完全にワンマンでやってるからギャラ総取り
凄まじい稼ぎだと思うw 洋楽ほとんど聞かないオレですらiTunesに入ってるからな >>100
知名度が違いすぎる
ビートルズは世界中で有名
U2? U2はオバマ前大統領の就任式にホワイトハウスのリンカーン像の前で演奏したバンドだぞ
何億人が見たと思ってるんだw >>96
アクトンベイビーは曲はいいけど音がダサいから撮り直して欲しいわ アクトンベイビーは無理してクラブミュージック風に仕上げたから
今では古臭さが目立つけど
あれ作ったらU2は90年代も消えなかった >>1
去年も「U2」が1位
http://amass.jp/99231/
米Pollstar「2017年 コンサートツアーで最も稼いだアーティスト TOP20」_2018/8/20
https://rockinon.com/news/detail/178563
米Billboard「2017年に最も稼いだミュージシャン TOP20」_2017/12/28 この10組の半分以上知らない奴はここにカキコすんな
U2知らんとか、だいたいなんでこのスレ見てるんだ >>24
もうロック(笑)終わってるんだよ、おじいちゃんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています