【芸能】M-1上沼恵美子批判のとろサーモンへの擁護論、芸人の間で広がる…「審査員として不適当」 ★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2日に放送された“日本一の漫才師を選ぶ祭典”『M-1グランプリ2018』(テレビ朝日系)で審査員を務めた上沼恵美子に対して、
お笑い芸人の久保田かずのぶ(とろサーモン)と武智(スーパーマラドーナ)が批判したことが大きな騒動となっている。
事の発端は、番組に出演したお笑い芸人らが同日、インスタライブで「酔ってるから言いますけど、(審査員を)そろそろもうやめてください」
「自分目線の、自分の感情だけで審査せんといてください」「お前だよ、一番お前だよ。わかんだろ、右側のな」「嫌いですって言われたら、更年期障害かと思いますよね」などと発言する動画を配信(削除済)したことによる。
これを受けてか、上沼は自身のラジオ番組内で審査員からの引退を宣言した。
インターネット上では、久保田らを批判する声が高まる一方、擁護派も少なからず現れ、今のところ騒動は収まる気配はない。
そんななか、久保田と武智は4日、自身のツイッターを更新し、上沼に対して謝罪を表明した。
「この度は私の不徳の致すところで、上沼恵美子さまに失礼極まりない言動をしてしまい申し訳ございませんでした。今後は二度とこのような事がないよう深く反省しお詫び申し上げます」(久保田)
「昨日の僕の醜態について、上沼恵美子さん、 M-1に携わる方々、すべての方々にお詫びしたいです。申し訳ございませんでした」(武智)
2人が揃って謝罪を表明した後も、「謝って済む問題ではない」「更年期障害という発言はいくらなんでもひどすぎる」といった批判の声は、やむことなく数多く飛び交っている。
このような世間の反応に対し、あるお笑い芸人は疑問を投げる。
「まず、放送を見ていた際には、上沼さんの発言に対して疑問の声が実際に芸人仲間の間でありました。
上沼さんがミキのことを好きだと言っていたのは、笑いを取るためではなく、実際に好きであり、その気持ちが言葉として出てしまったものです。
しかし、審査員がそのようなことを言うのは問題があります。劇場で見ていた多くの芸人も、放送を見ながら上沼さんに不満を言っていました。
http://dailynewsonline.jp/article/1598357/
2018.12.05 19:05 ビジネスジャーナル
前スレ 2018/12/05(水) 21:39
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1544022999/ たけしが音頭を取ったにもかかわらず、
グダグダだった、賞レース時代のザマンザイの
事考えるとM-1の審査員って奇跡的なんだよな >>135
責任取って上沼入れたのは松本だから松本も辞めたらいいわ
かわりにとろサーモン入れたらいいね
その時にこの番組に権威があるかどうかの議論になるけどそれは知らん
松本も責任取って久保田は権利行使して誰も不満残らないな >>105
むしろ歌手の方が比率高くなってるかもな
コンサートツアーは毎年完売 なんかこの件関係者が書き込み始めてるなw
ただ暴言が叩かれてるだけなのに「若手のまっとうな批判」みたいに舵取りしたい連中が急に増えた 上沼恵美子がきらいな関西人も一定数いるからな
どっちも潰し合って消えてくれればいい >>123 そもそも上沼を審査員に呼んでいるのも、
上沼に、吉本の若手の顔を売っておいて仕事を広げたいからだろうにね。
営業のいろんな作戦を、売れない二人の主観で木っ端みじんにぶち壊したのが
今回の顛末だろうね。今後この二人は吉本内で干されるだろうな。
巻き添えを食らう相方がかわいそうだな。 ナイツもサンドやったんだから
とろサーモンさんも審査やったらいいよw
みんな興味なくなるけどな
松本いなくなったら M-1の審査員なんて、リスクしか無い事が
よく分かるな、今回の騒動は >>140
次回はとろサーモン久保田とスーマラ武智が審査員すればいいんだよ
どうせこいつらも芸人の好き嫌いで点を入れるだろ 上沼は幼少期からコンテストあらしと言われたのど自慢大会の常連で知る人ぞ知る天才少女
ひばりも褒めていたほど
でも姉に頼まれて14歳で漫才コンピ組んだらそれも瞬く間に認められ1000人に一人の天才漫才師と謳われた そうかそうか
相変わらずの根暗な奴らの嫌がらせやな まあ若手(つっても40代くらいまで入る)と大御所世代に乖離があるのはわかった
もう自分たちだけで大会作ればいいんじゃね
ごちゃごちゃ言ってないで実際にやればいいよ
今はネットでも出来るしさ
それが既存のものより面白ければ評価される >>119
1000人に一人wwwwどこにでもいんだろあほ 嫌い!とか言うのはウケなかったけど印象を残すための
恵美子なりの優しさでもあるんじゃね
マヂカルラブリーが覚えられた良い例
つまんない上にそのまま消えてくのも悲惨だし >>151
M-1もアンチ上方お笑い大賞から始まった
のだから、自分達も同じ様にやれば良い >>142
そういう問題じゃないからな
上沼ここまで批判するなら自分がやりゃいいよ
>>148
これぐらいわかりやすい答えないよね
やらせりゃいいよ
ここで審査員批判して大御所がみんなやらなくなったら権威がなくなって
それが一番怖くねえのかね ていうかこの疑問を投げたとか言うあるお笑い芸人とやらは誰なんだよw
実名出せよ実名 >>153
こいつらにはそんなことわからんのでしょ >>152
そんなこと言われた10代漫才師他にどこにいたの?
紳助やさんまが参考にしたくらいなのに
さんまなんて三枝のお付きだった頃は上沼の舞台よく見とけって三枝師匠にいわれてすねてたけどな >>125 そんなん全員同じ顔やからできまへんってw
ていうか、仕事がなく暇してる本人たちじゃねえの? 来年のM-1で審査の時に松本が小ボケでこれをネタにしそう >>83
まるっとほんこれ
劇場にも立ってないお前に何が分かるんだって言い種
いやいや上沼自分のライブでお前よりデカイ箱の客前でやってますからみたいな
最近の優勝者見たら吉本が売りたい芸人はこの人ですよって発表する場になってるのに、何勘違いして怒ってんだか
ホリプロスカウトキャラバンやジュノンボーイも優勝者じゃなくても活躍してる人沢山いるんだから
審査員の悪口言う前に、自分達が売れる事が審査員のジャッジが間違ってたって一番のアピールになるのに
そもそも物真似番組だってクリカンやコロッケに忖度する採点競技にケチつけるなら、出るなと思う
自分達を好きって言う人が集まる劇場だけ出てろみたいな
自分達を評価しない、嫌いって言う奴をファンに出来ずに悪口言ってる時点で、負けだし、終わってんだよな M-1愛掲げて審査員批判する奴は馬鹿
矢面に立ってるのは審査員 松本と上沼の代わりにこの二人を審査員に入れればいいだけだよぬ 久保田と武智はクズ
>>156
実際にけっこういるみたいよ
誰かが名前上げてた
みんな嫌ってるっていう発言はそういう裏があっての事なんだろう
だからほんと自分たちで作ればいいと思う
既存のシステムにのっかって愚痴をいってても誰も得しないし 久保田と武智が後輩に無理やり書かせたスレだよwww
すぐにそういうことする人間だから >>96
あいつのせいで特番とか短縮されて放送されるんや。 >>155
審査員を若手ばかりにしたら仲間内で好かれてる子が優勝するって構図になるわな
そしたら今度はなれ合いだ、出来レースだ、身内ネタつまんね、になる 和田アキ子・上沼・紳助ってイメージが似てて
「自分を慕ってくる子分」みたいなタレントには優しいが
そうでない奴には徹底的に厳しいみたいなw
審査員とかには不向きな感じがするけどなw >>106
お前の年はいくつやねん、っていうな
いつまで青い若者のつもりなんだか >>106
まあ、今田も今田でM1のスポンサーがサントリーなのに酒のせいにしちゃ駄目でしょ 昔ほど面白くないんだよなー
アンタッチャブル、笑い飯、サンドあたりは当時何回も録画見て、笑い死ぬかと思った
ここ数年は、ふふふ程度。 どんな理由があるにせよ
芸能界・漫才師の
大先輩な大御所に対して
あの 暴言と態度は、ちょっとあり得ないよね。
擁護してたら、その芸人も同列扱いになるよね。 上沼に文句言うにしても、お笑いなんだから面白く言えと思う。
とろサーモンってもね、関西では知らんけど関東ではほぼ露出ゼロだよ。
去年優勝したけど、特に関東での露出は増えてない、というか今年のM1見るまで忘れてた。
そもそも、今年優勝したのヤツラの名前も既に忘れたよ。
上沼云々以前に、もうM1自体が無理だと思う。
M1続けるなら『今年の優勝者は無し』って選択肢作らないとダメだ思う。
その日限定の会場ウケだけで優勝決めるのは微妙、小物が一発だけの勢いで優勝しても続かない。
R1もキングオブコントも毎年「優勝しただけ』で、ほとんどがイマイチどころかイマハチくらいパッとしない。 >>172
初代コントの時にそう見えてバッファロー叩かれたからな
武智は「ラストにやるネタじゃなかったですねっ」て
一言余計なんだよ
負けん気強いけど松本に喧嘩売ってんのかね >>175
ほんとに。
酒言い訳の確信犯なのに酒への風評被害やわ 男性軽視発言
上沼恵美子「ハゲの自虐漫才はダメだけどミキの自虐漫才は人徳があるから98点!素晴らしい!」 優勝したら人生変わりますって言ったけど
おまえのせいで番組がなくなるかもなw
そのヲチ一番俺的には面白いわ >>173
何を言ってるのかw
上沼の番組でこいつらお世話になってるんだぞ
登場人物ほとんどな >>179みたいなゆとりバカびっくり
こんなこといってたらすべての大会とつくもの開けなくなるわ
その場で最高のパフォーマンスみせることが重要だろ 審査云々以前にお笑いの素質がある奴が1人もいないことが問題なのだよ
揃いも揃って芸NO人
半端芸人 いつの間にか向こうは44スレにもなってて、こんな擁護スレなんか出来たのか
おばはんパワーすげーなw >>138
審査員の好き嫌い=面白いではないの?
実際、あとで霜降りのことを
ミキより好きかも!っていってるし
最終投票は和牛にいれてたよ、上沼は >>151
っていうか大会なんてやらず
自分等の笑い理解してくれるファンの前だけで
やってればいいんだよ 下っ端芸人ごときがミヤコ蝶々や藤山寛美に喧嘩売ったようなもんだからそりゃダメだよ アホ >>190
それな。それを理解していない馬鹿がグダグダ言ってる。
ネタを見たうえで好き嫌いを決めて採点してるだけ。
何も問題がない。 >>138
少なくとも上沼は好き嫌いでは決めてないでしょ
トムブラウンには低い点数つけてたのに丁寧に謝ってたわけだし
罵倒されてたギャロップよりも低いのに >>190
巨人と礼二なんてそうだからな
ジャルジャルタイプ嫌いだろ
審査なんて主観なんだからしょうがねえだろ >>190
上辺しか見れない馬鹿は簡単に上沼に騙されるなあw >>1
くだらない記事だな
何人も審査員がいるのだから評価が好みで変わるのが当たり前だろうに
この芸人とやらはバカなのか?
松本の点数がお笑いの基準だとか言い出すなら、審査員は松本一人でいいんだよバカが
こんな頭の悪いヤツだから、お笑いやっても面白くないんだっての >>7
吉本内部で方針が決まるまで、
話せないんだろ。ワイドナショーあたりで話すかな? 好み以外でも審査で見るポイントは沢山ある
それすら分からない奴は口出しするべきじゃないよ
基本も知らずに語ってるのと同じ 紳助がいないと芸人に緊張感がなくなるんだな
やっぱ復帰してもらうしかないで M1なんて3流芸人のくそ漫才なんて興味ないんだよ。
漫才後の上沼の審査を楽しみに見てるんだよ。
どぶ芸人の誰が勝とうが全く興味ないんだよ。
今回の件で分かったのは、芸人なんて最下層の人種がする職業
ということが分かった。 >>172
前にそんなんじゃなかった?
客席全部お笑い芸人で
結局吉本所属が多いんだから
忖度で吉本の先輩選ばれてたよね
M-1じゃなかったけど >>167
実際に結構いるみたいが怪しい
それはあの場にいた奴らの事だろ?
仲間内で悪口言ってるところに反対しても雰囲気壊すから同調してるだけかもしれない
久保田や武智みたいな調子に乗りやすい奴焚き付けて二人がなくしたレギュラーにありつこうとしてるだけかもしれない
実際にいるなら久保田が謝罪した後ちゃんと名乗って久保田を擁護しないと
それがないって事はそういう事
これ一般社会も同じ事
上司に不満あるバカ焚き付け失脚させるって
だいたい上沼とか審査員の悪口言って仕事なくなっても、俺の番組呼んでやるってくらいのメンバーいないじゃん
実力ない奴の八つ当たりがみっともないだけ >>200
お笑いなんて好み以外ねーよバカ(笑)
糞みたいな知恵遅れだな いくらなんでも
右のおばはんはねえだろw
どんだけ酷いか
上沼さんって言っとけよ
>>200
これフィギュアスケートじゃないからな
細かい部分なんて好みでしかないだろ
てんどん2点とかきまってるわけじゃねえw >>202
芸人なんて社会不適合者がやる商売なんだからそいつらに何マジになってんの?(笑)
って話だよなw >>202
どの層に構ってほしいのか分からない文章書いてるうちはお前は構ってちゃんとしても2流 酔ってたとしても、これ配信したら自分達の方が支持してもらえると思ったんだろうなってとこがもうヤバイ
上沼叩こうとしたんだろうけど、松本人志批判、番組批判にしかならないことを考えなかったのか?
中途半端に先輩になってイエスマンの後輩に賛同させてみんなそう思ってるって思い込んだのか >>27
上沼は10代の時に女漫才師として天下とってるからさw >>203
M-1で言えば手数だったり終盤に盛り上がりを作って畳み掛けるような構成の作り方だったり、序盤にはった伏線の回収だったりが見られてるな
あと去年大吉が言ってたツカミの速さとかもかな
あとは客ウケも考慮するポイント
客の反応見ながら間や推す部分考えるのも実力だから
この辺は好みとか関係なく判断できる部分
あとはシステムの作り方を含む発想の新しさ、ワードセンスなどなど見るべきポイントは多々あるけどこっちは好みの影響を受けやすい 上沼嫌いだけど久保田?ってデブは顔がキモすぎて画面で見たくないからこのまま消えていい
もう一人は顔すら浮かばないからこのまま消えていいわ 個人的に紳助がいないM-1に価値を感じてなかったが
この件で世間的にもM-1というものに萎えちゃったんじゃないか? >>206
好み以外もあるから審査員置いてコンテストやって成立してんだよ >>27
むしろ上沼の番組は全国ネットになってる割合が高いんだけどな
関東は除くが >>2
同感、あのババアの需要がわからん、ブスやしな >>213
君が手数が多いのが好きだったり、終盤に盛り上がりがあるのが好きだったり、畳み掛けるような構成が好きなだけだよね
好みで言ってるよね
俺の好みは特別だから実質好みじゃない
他の人間の好みは好みだから許されない
好み以外で審査できるって言い張るやつなんてみんなこれ 上沼はミキの自虐はOKって言ってたけど、実は「東南アジア系のハーフ」は大会通して1番ダメな部分だったと思う >>1
大好きなミキを悪く言われてイライラの若い女を敵に回し
更年期ネタでおばさんを敵に回す
共通の敵を吊しあげてみんなで力を合わせて袋叩きするのが大好きなネット民も
まんこ憎し派と逆張り派だけは擁護せざるを得ない >>219
俺は手数の多さに頼ってるのは好きじゃないよ
でもノンスタとかトレンディエンジェルのような発想力のない俺の好みに合わないコンビが手数の多さで優勝したのは理解できる
好みが全てとか言ってる奴は語るレベルに辿り着けてないだけだよ >>193
肝心の若手が望んでないなら無くせばいいじゃん >>205
サンドとかスピードワゴンとか審査がおかしいって事は言ってるみたいよ 会場のウケ具合
構成の巧みさ
斬新さ
漫才の技術
こういうのに加えて好き嫌いが入るだけで所詮一要素に過ぎないしどこを軸に採点するかなんて審査員次第なんだから文句いったところでどーしようもないのにな M-1無くせばいいじゃん
別に要らないわ
つまらんし 出てるのも審査するのもプロの中でも選りすぐりで
基礎なんて出来てるんだからそのあとの独創性とか
好みとかがカギになるってのは当たり前の話
ミキがどうのって話も絶望的にダメだったら
好きだけどつまらないとちゃんと言いそうだけどなぁ >>225
サンドの誰が言ってるの?
伊達はそんなこと言ってないよ 上沼はそんなにズレた審査してないのにファンだと言ってたミキにだけ異常な点付けたから印象がさらに悪くなったんだろう >>1
そもそも武智は単なる暴言じゃなくて差別発言してるだろ
審査員として適当云々の話を超えて、社会的にアウトな発言 上沼より、談志のモノマネしてるやつのほうが審査おかしかったろ 上沼さんもミキもそれほど人気ないしな。で、いろいろ審査前に発言されたら会場の雰囲気も変わるし、審査員の票にも影響するだろうな。 こんなもん辞めたらいい
新春ヒットパレードみたいにだらだら漫才垂れ流してもらったほうがおもろいわ 問題はスーマラが壮絶に面白くないことやねんけど
どう収集付けんねん 芸人村の身内かばいまたやってるの?
先ほど今田が酒のせいにして庇ってたが違うだろ
酒飲んでいたら暴言吐いていいわけがない 好みの判定が何が悪いの?
料理に対して「自分の口には合いませんでした」て言うようなもんだろ。
それを「不味い」て断定するのはむしろ客観性を欠くわけで。
好きとか嫌いはネタへの評価で顔で選んでるわけじゃあるまいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています